『X1 素人にはダメ?』のクチコミ掲示板

2009年 9月16日 登録

LEICA X1

1220万画素のAPS-CフォーマットCMOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1290万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮影枚数:260枚 LEICA X1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA X1の価格比較
  • LEICA X1の中古価格比較
  • LEICA X1の買取価格
  • LEICA X1のスペック・仕様
  • LEICA X1のレビュー
  • LEICA X1のクチコミ
  • LEICA X1の画像・動画
  • LEICA X1のピックアップリスト
  • LEICA X1のオークション

LEICA X1ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月16日

  • LEICA X1の価格比較
  • LEICA X1の中古価格比較
  • LEICA X1の買取価格
  • LEICA X1のスペック・仕様
  • LEICA X1のレビュー
  • LEICA X1のクチコミ
  • LEICA X1の画像・動画
  • LEICA X1のピックアップリスト
  • LEICA X1のオークション

『X1 素人にはダメ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA X1」のクチコミ掲示板に
LEICA X1を新規書き込みLEICA X1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 X1 素人にはダメ?

2011/08/19 14:32(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA X1

クチコミ投稿数:35件

はじめまして。

ときどきトレッキングにいって、風景や人物のスナップをとって楽しんでいます。
現在は、パナとオリのコンデジのみ(ポケットに入るので)使用しています。

もう少し、きれいな写真(みたときの印象に近い写真)をとりたくて、せめてカメラをかえようと画策中です。ほぼE-P3で発注直前でしたが、X−1はすごいというコメントをみてしまい、ここまで来ました。

質問は、素人が気軽に使っても、X−1の良さの一端ぐらいは発揮されるようなものでしょうか?使いにくいと書いてありましたが、どのようなことでどの程度でしょうか?30枚に1枚でも今までよりはっとするような写真がとれたらいいなと思います。ドイツに限らず、精密機械の美しさは大好きです。デジでもライカらしいなら、たのしく使えるかとも思います。どうでしょうか?

書込番号:13392436

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 LEICA X1の満足度5

2011/08/19 15:48(1年以上前)

i7iMac20110612さん こんにちは。

X1に限らず、どのカメラでも扱うに当たって、素人だから玄人なのでということはないと思います。(現に、素人の自分がプロの名のつくカメラを使ったこともあります)

今や、多種多様のデジタルカメラがそれこそ溢れんばかりですが、

大ざっぱに言って、

@携帯電話のカメラ
Aコンデジ
Bマイクロフォーサーズ
C一眼レフ(撮像素子の大小による、フルサイズとそうでないタイプの2種)

などがありますが、自分の撮影スタイルによって選別していいし、
誤解を恐れずに言うと優劣はありません。

トレッキングで、小型カメラがふさわしいということであれば、
Aとなりますが、Bは小型であるし、Cにも小さいものもあるわけです。

X1購入のご予算で、BやCタイプも買えるので、じっくり選ばれた方が得策なような気もします。

ライカ色にこだわれば、コンデジの中では上位機種の一つであることは間違いないし、
私も誰でも写せます(^^;

まだるっこしい言い方になってしまいましたが、
BやCの世界に足を踏み入れてみても、カメラライフがまた楽しくなるとも思います^^ゞ

書込番号:13392630

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/19 16:04(1年以上前)

こんにちは。

素人にはダメということはないと思いますが。。。使い方次第ですので

あくまで、一般論的な記載になってしまうかもしれませんが、まず、x1は固定焦点です。
35ミリ換算で、36ミリ相当です。
画角のみをみると、使いやすい画角といえるかもしれません。(スナップ向き)
ただし、レンズ交換は出来ませんし、ズームを使うこともできません。

ライカのカメラには、日本の製品にはないオーラのようなものを感じていらっしゃるかもしれませんが、機能的な部分でみると(使い勝手の良さという観点で)、E-P3のほうがはるかに優れていると感じます。

私が感じる機能的にイマイチな部分は(すぐに頭に浮かぶ点)、

@レンズ交換が出来ない。(表現の幅がすくなく、割りきった使い方になること)
A最短撮影距離が長い(通常時も、マクロ時も)
Bフル充電で撮影できる可能枚数が少なめなこと
C液晶が2.7インチの23万画素であること

などが気になります。


>ときどきトレッキングにいって、風景や人物のスナップをとって楽しんでいます。

風景を背景にして人物を撮影する場合、レンズの焦点距離36ミリ固定では使いにくいのでは?
28ミリや24ミリぐらいが使いがってがいいと感じます。(広角ズームでも可能)


気になる点を思いつくまま記載しましたが、あくまで私見です。
また、x1が悪いという意味でもありません。

機能的にどうか? デザインは? 価格は? 買った後の楽しみの度合いは? などなど多角的に考える必要があるかもしれません。
上記のことも、使用者様の腕前や考え方次第で選択が変わってくるかもしれません。

ご自身が何を最重要視されるかを、箇条書きにして整理されるのが賢明です。
良く検討されて、よい買い物をされてください。

書込番号:13392674

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/19 16:28(1年以上前)

予算が許すのなら、ライカの世界も覗いてみていいのではライカと思います。

書込番号:13392747

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2011/08/19 16:34(1年以上前)

i7iMac20110612 さん、こんにちは。

この種のご質問への回答は、人それぞれでしょうし、私の回答は極端なものかも知れません。
なので、出来るだけ実機を触ってみて、ご納得がいくのであれば是非に、と思います。
高価なお買物ですから。

さて私の回答ですが、このカメラは「普通の人が撮れば、30枚のうち29枚が『はっとする』写真になるカメラ」
だと思います。残り1枚は単純な失敗写真です。

「こんなものだ」と解れば、使い難さも「味」になってくるのですが、今時の小型ミラーレス機と比べた場合、
何かにつけ、いらいらさせられるかもしれません。

以下一年以上使ってきた私としての感想です。「ご参考」に。

【使い難いと思う点】
@起動、AF、書込み等々の動作が遅い ←ジーカシャ、ジーカシャ・・・
Aズームレンズでは無い ←自分の足で対応するしかない
B液晶モニターが粗くかつ暗いので見難い ←構図確認だけ
C近接撮影が弱い(30pまで) ←サードパーティー製のアダプターで対応
D手振れ防止は電子式 ←時々機能して(2枚撮り)驚く
Eポケットにすっぽり、とはいかない大きさ ←ケース、グリップ、両吊り・・・
F傷をつけないかと心配 ←貧乏くさ、と言われる
Gレンズ交換式では無く発展性が無い ←価格との整合性

【でも気に入っている点】
@画像の「品位」が高い ←撮影者のウデに拘らず
AJpg.撮影でも十分に美しい ←RAWならもっときれい?
B見た時の印象より美しく、情緒豊かに撮れる ←「ライカ色」?
Cアナログっぽいダイアル操作 ←ズバリ便利良い
D携行していてワクワクする製品 ←Made In Germanyのデザイン

以上です。

書込番号:13392765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2011/08/19 16:50(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

なんとなく、もったいないかもよという感じに読み取りました。撮り方が上手でないと皆様がいわれるライカ色が実感できないのか、それなりでも実感できるものが撮れるのかが一番気になるところです。例えばプログラムの機械任せオートでは、実感できるものがたまにでも撮れませんか?

大好きなライカを、理解できる前に誤解されたくないという想いも含まれたものとも感じますが如何でしょう?


返答いただいた方々のお名前を引用するのはどうすればいいのでしょうか?すべてキーボード入力でしょうか?どこかからコピペできますか?余談ですが、いい方法あれば合わせてお願いします。

書込番号:13392809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2011/08/19 17:20(1年以上前)

名前のコピーは、この画面でHNが赤くなっているところをクリックすると、
○○さんのプロフィール・・・とかの画面に変わります。
この、○○さんの・・・の部分をコピーしています。
他にあるのかなー・・・。

あのー、私がX1を買った理由は、実は「デザイン」です。
こんなデザインのデジカメ無かったでしよう? 一目でコロッと逝きました。
で、いろいろ記事を見て、操作性はともかく、画質は良い。
価格をどうするか・・・丁度還暦になるので、自分で自分に褒美したんですね。
家族の前で、「なんか文句あるかー」と。
で使えば使うほどに、良さが解って来たという感じです。
スナップの時は殆んどプログラム・オートです。
ただ、露出補正は頻繁にかけます。

書込番号:13392888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 LEICA X1の満足度5

2011/08/19 17:22(1年以上前)

>撮り方が上手でないと・・・

そういうことは、私を含めてどなたもおっしゃっていませんよ^^

また、撮り方に上手下手はありません。

>誤解されたくないという想いも・・・

このことも、上記と同じです。

私が申し上げたいのは、¥20万も投資されるのですから、
色々な選択肢(他の異なるタイプのカメラを含めて考慮する)があるということ。
その辺を踏まえてのX1購入であれば、是非!とおススメします^^

私は、本格的な撮影には一眼レフ、旅行やお気軽撮影にはマイクロフォーサーズ、
そして街角スナップにX1を持ち出し、使い分けています。

レンズ交換が出来ない、寄れない等の不便さはありますが、醸成される画像はお気に入りです^^


>どこかからコピペできますか

直接書き込むか、アイコンの横のHNをクリックして出てくる画面からHNをコピペです(^^;

書込番号:13392890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2011/08/19 17:53(1年以上前)

ぼーたん さん、footworker さん、レスをみておられる皆さん

いろいろと参考になるご意見をありがとうございます。

>@画像の「品位」が高い ←撮影者のウデに拘らず
なんとも魅力的な、響きでしょう!!我が子を撮っていた頃は、映っているだけで、家内とみていて楽しかったのですが、最近は例にもれず、被写体が嫌がります。(ペットは嫌がりませんので、撮影や会話はペットとしてしまうことも増えた感じです。)それだけに、あとで見返してもうれしくなるような写真が撮りたいと思います。シャッターチャンスを逃がさないという点では、E-P3はじめいいカメラがあるのもわかりました。

今度お店で触ってこようと思います。(そういえば、初めての自分で買ったカメラが、三条のお店で、レスでお店の名前をみて思い出しました。まだあるのですね。そのEOS620は、すでに無くレンズだけが防湿庫に眠っています。)

ちょっと心配なのは、性格上ライカをさげてあるくのが、恥ずかしいので出し入れの便利なバッグがあるかどうかです。

書込番号:13392991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/19 18:04(1年以上前)


>ちょっと心配なのは、性格上ライカをさげてあるくのが、恥ずかしいので

そういう事でしたらfootworkerさんがご教示して下さると思います。
鉛筆とメモのご用意を!

書込番号:13393029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/19 20:08(1年以上前)

>X−1はすごいというコメントをみてしまい

あっこれって私でしょうか?恐縮です。

そして、ぼーたんさん・・・ご無沙汰です。

詳しくは、ぼーたんさんのおっしゃる通りだと思います。

やはりレンズの素性の良さから来る本家のライカ色とデザインに尽きるカメラです。本当に情緒溢れる古式豊かな色合いを醸し出してくれます。

でも単焦点です。そこをご理解いただければ、そしてライカ色をお気に入りいただければ、GOではないでしょうか。だいぶお安くなりましたしね。


書込番号:13393455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2011/08/19 21:16(1年以上前)

テツてつ鉄五郎 さん、お久し振りです。

ご活躍の様子は時々拝見していますが、2台目X1は健在ですか?

書込番号:13393749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 LEICA X1の満足度5

2011/08/20 07:58(1年以上前)

おはようございます。

何か呼ばれたような気がして、しゃしゃり出て参りました(^^;

>出し入れの便利なバッグ・・

純正のアクセサリーで見てみましょう。

http://jp.leica-camera.com/photography/compact_cameras/accessories/x1/7034.html

この中で、システムケースがよろしいかと。
連写ケースはあまりおススメできません。モッコリしていてかっこ悪い?(^^;

ちなみに、私はロゴ&何とか丸出し派でして、こちらを着けて首からぶら下げています^^;

http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/8800151203808/

ストラップの長さが絶妙です(^^ゞ

書込番号:13395332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2011/08/20 10:53(1年以上前)

footworkerさん,ぼーたんさん、Nagler 31さん、テツてつ鉄五郎さんさん、はじめスレッドをみておられる方々へ

カメラとして、機械として、ものとして良さそうな感じで、たとえ壊れてしまって写真が撮れなくなっても飾っておけそうな小物としても魅力的ですよね。

footworkerさんのご使用のストラップが限定100個というのが気になりますが、近日中に見に行くことにしました。無事購入できれば、ご報告いたします。仲間に入れてくださいね。

書込番号:13395773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/20 11:07(1年以上前)

i7iMac20110612さん

ご購入決定、おめでとうございます!オメデト(^_^)∠※PAN!
またライカ仲間が増えそうで嬉しいです!

書込番号:13395828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 LEICA X1の満足度5

2011/08/20 11:08(1年以上前)

補足です。

上記の純正システムケースは、車のダッシュボードに入れて使っています。
連写ケースは購入してみたものの、すぐ屑籠行きとなりました(^^;

他社製のケースの中では、書き込んだ物を選び気にって使用しています。

ストロボやファインダーは必要に応じて揃えられたらいいかと思います(^^

どうぞ、X1ライフをお楽しみ下さい(^^ゞ

尚、私の周りには、バツイチと読む友人がおり困っております(笑)

書込番号:13395830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/21 08:44(1年以上前)

スレ主さんおはようございます!

私はX1の魅力にはまってしまっている魔法の笛です。
X1を約3か月使ってみて思うのは、納得のいく写真(ピントとか)を
撮るのに時間がかかるということです。
特に暗い所には弱いです。
スレ主さんはE-P3購入を検討してらっしゃったみたいですが、
予算が許すならばX1と2台体制で行かれることをお勧めします。
E-P3は一眼だし、はるかに簡単に綺麗な写真が撮れると思います。
失敗してはいけない写真、たとえば結婚式や集合写真、人に頼まれて
写す写真などはX1はこわくて使えません。
それに被写体がよく動くものはかなり難しいです。
安心して撮れるメインがE-P3、趣味としてのX1、的な使い方がいいと思います。


書込番号:13399644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/08/21 11:07(1年以上前)

魔法の笛〜♪ さんへ

有り難うございます

この点に関しては、何となく感じておりました。
皆さんが、シチュエーションに応じて3パターンぐらい機材を使い分けておられるようでしたので、一応それを目指しています。

昨日みどりに言って、一通りみて参りました。E-P3 X-1はなかったけれど、kissX4/5やPL−2はありました。表示価格からざっと計算すると、X−1に25、X−4に6、E-P3に11ぐらいとして、40ぐらいは必要です。不思議と大きさと値段は逆比例していますね。そのあとで、キタムラをさがしたんですが、ネットで見つけたキタムラは、プリントとコンデジ数台のみという出張所みたいな店舗でいまだX−1は実機をみていません。

もう少し車の買い替えを我慢して、カメラにしたという説明で家内の了解がえられるかも?

書込番号:13400115

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA X1
ライカ

LEICA X1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月16日

LEICA X1をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング