『欧州で韓国勢が躍進』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『欧州で韓国勢が躍進』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

欧州で韓国勢が躍進

2011/09/02 19:21(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:14930件

欧州の薄型テレビはFTA(自由貿易協定)で有利に立つ韓国が2強となりました。

2011年4〜6月期の欧州の薄型テレビのシェアは、

1位32.2% サムスン電子
2位19.3% LG電子
3位11.8% ソニー
4位10.0% フィリップス
5位 9.1% パナソニック

FTAやウォン安で有利に立つ韓国勢に比べ、野田首相次第では日本が沈没します。

書込番号:13450176

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2011/09/02 23:49(1年以上前)

テレビの売り上げでは、韓国勢が伸びてるけど、あくまでパネルで、内部を制御するエンジンや、部品は、日本の技術をつんでます。パネルの価格下落によって、韓国勢は、テレビを売れば売るほど、赤字になってると朝日新聞に書いてありました。一方、日本の内部パーツや、制御エンジンは、利益がでているので、皮肉にも、韓国勢の、テレビが売れるほど、日本の利益が得られる仕組みになってます。                                                                      これぞ日本おとくいの、名より、実を取るですな。                                                             テレビ事業に関しては、中国の安パネルと、戦ってる、シャープや韓国のパネルメーカーですよ。FTAで、沈没するのは、どっちかっていうと、自動車産業ですね。韓国製は欧州で、かなりシェアをのばしてます。2年ぐらい前では、韓国車は、安くて質が悪いって売れなかったけど、今は、デザインがよくて質も上がってます。                    野田さんには、まったく期待してません、総理がかわったところで、民主党は、1枚岩になれないと思いますよ。農水族議員のパトロンである小沢さんと組んだことで、FTAは絶望ですな。

書込番号:13451345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/03 00:24(1年以上前)

まあ農協出で農林族一筋の議員を経産大臣に任命した時点で、野田内閣のTPPやFTAに対する認識はこの程度と言うことです。

ほかにも、殺人事件のご遺族に向かって「加害者にも事情があるんだ!それなのに厳罰にしろというのか」と言い放ったひとが法相に任命されたり、国家公安&拉致対策大臣にあのひとが任命されたり、ガソリンプールが財務大臣だったり。民主党には人材がいないとはいえなんじゃこりゃですね。

書込番号:13451472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/06 23:37(1年以上前)

液晶パネルの材料は日本製、画像処理のICも中身は日本製
韓国の対日貿易は赤字 http://pype.blog28.fc2.com/blog-entry-3469.html
韓国産の液晶製品が売れるほど日本も潤います。
ご存知でしたか?

書込番号:13468132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2011/09/07 00:23(1年以上前)

桁が違いそうですよね。

250万円のトヨタ車よりも200万円の韓国製自動車が売れても
どちらにもルネサスの100円のマイコンが使われているから、
韓国車が売れても日本が儲かるって論理?

書込番号:13468335

ナイスクチコミ!1


岡 祐さん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:233件

2011/09/07 23:57(1年以上前)

他の方も仰っていますが、LGやSAMSUNGが売り上げを伸ばすことによって対日赤字は増える構造です。
中身は資本財や中間財、結果として技術も対日依存というものです。
LGのテレビのスレにも書いてありますよ。

書込番号:13472380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2011/09/08 01:23(1年以上前)

韓国は世界中に輸出している貿易黒字の国で、対日赤字は一部でしかありません。

韓国は、電機で日韓逆転、自動車も強くなった。部品メーカーはまだ弱いってことですね。

電池や有機ELなどサムスンやLGが日本より強い部品もあるので日韓逆転の傾向はあります。

日本は失われた20年で、物価や所得が下がり(デフレです)、インフレの中国との格差が縮まった。

かつて日本が欧米を負かした大量生産では、中国や韓国に負けるようになった。

韓国が弱いとされる自動車部品も、トヨタなどがコストダウン目的で
韓国製部品をもっと使うようになれば部品でも日韓逆転。

太陽光パネルは日本独占だったのに、中国が大躍進し日中逆転。
欧米は倒産メーカーが増えてきています。

書込番号:13472626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/08 01:53(1年以上前)

>かつて日本が欧米を負かした大量生産では、中国や韓国に負けるようになった。

日本企業と違うのは、中国や韓国の企業に特許を守るという意識が希薄なことです。
かつての日本もたとえばアメリカの製品をバラして研究しましたが、まったくの模倣ではなく、特許を侵害しない工夫をしました。
特許を使わざるを得ない場合は、正当な対価を払って使用させてもらっています。

FTAや通貨安の恩恵もありますが、パクった特許で開発費をおさえ安売り、市場を荒らしてライバルを潰してしまうやり方はフェアではありません。

書込番号:13472702

ナイスクチコミ!0


nao357さん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:102件

2011/09/08 21:28(1年以上前)

国営放送で放送してました

テレビが売れない→開発部門が縮小→技術者がリストラ→海外メーカーにヘッドハント→

海外メーカーでノウハウを生かせて活躍→海外メーカー優勢

国内メーカーの上層部の頭の固さ、経営陣責任と個人的に感じています

書込番号:13475565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2011/09/10 06:21(1年以上前)

おはようございます

韓国の財閥サムソンの社長の私生活はスゴイって、各種メディアでとりあげられてますよ。

たとえば、スケジュールは、社長にあわせて、たとえ顧客(商売上目上の会社)であってもまたせます。
全てのスケジュールを社長の主観で、決めたり,変更したりします。(従業員はたまったもんじゃない)
有名な話では、社長の誕生日のお祝い式典(誕生会)で、サムソン一族だけ、生のフォアグラで、他の客(たとえ、大統領であっても)には、冷凍のフォアグラをだしたそうです。サムソン一族と他の客の料理に差をつけて、自分の一族のエラさを誇示してるんでしょうね。

まさに、サムソン一族が、神で韓国大統領は、その威光(ワイロ)にすがってるってことですね。

よく大統領がかわると、党ちがいの大統領が逮捕されて、囚人服きる国だなって、子供のころから、見てましたが、ワイロで政治が動く国なんでしょうね。

書込番号:13480920

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング