『データ保存について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『データ保存について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 データ保存について

2011/09/04 00:22(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:364件

現在ビデオカメラはCANONの iVIS HF10という機種を使用しております。撮った動画をPS3(40G)のハードディスクに取り込んでおります。さすがに容量が一杯になり外付けのハードディスクにデータをバックアップする為にHDCA-U2.0Kというハードディスクを購入しようと考えております。ここで質問なのですが、外付けハードディスクに移動したデータをDVDに焼くにはパソコンで焼くしか方法はないですか?パソコンは六年前のパソコンでスペック的に厳しい環境です。もしも、後にブルーレイレコーダーを購入した場合は外付けハードディスクのデータをUSBケーブルにてブルーレイに転送してブルーレイでディスクに焼く事は可能でしょうか?ちなみに、ハードディスクは(FAT32)にフォーマットされているのにパソコンは認識されるのですか?素人な為何卒宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:13455996

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/04 01:27(1年以上前)

手持ちのPCの情報がありませんが、おそらくOSはXPでしょう。
FAT32でもNTFSでも認識できます。
撮られている動画はAVCHDのフルハイビジョンと仮定します。
6年前のPCでAVCHDの動画を扱うのは再生すら非常に厳しいと思います。
さらに再生やDVDに焼くには、ソフトが必要です。

また、考えているブルーレイレコーダーの型番は何でしょうか。
USB接続以外にもSDとかSDHCをレコーダーに挿して、ブルーレイやDVDに焼く方法も可能かも。
ソニーや東芝の機種ならAVCHDに対応しているので、少し自分で勉強してみてください。使えるか保障しませんが安めでAVCHD対応のやつ↓
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/d-bz510/network.html
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT300S/feature_9.html#L1_330

あと、文章は適宜改行しないと読みにくいです。

書込番号:13456208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件

2011/09/04 03:00(1年以上前)

white-siro様、携帯からの書き込みで解りづらい文章でお詫び致します。 ソニーのBDZ-AT300Sを第一候補と考えておりました。
white-siro様のご教授でだいたい理解出来ました。
今現在PS3と外付けハードディスクにあるデータ(AVCHD)をBDZ-AT300Sのハードディスクに移動させるにはどの方法が1番簡単ですか?BDZ-AT300SはSDカードスロットが無かったと思います。

一旦、PS3にバックアップしたデータをBDZ-AT300Sで見る事は可能ですか?

ブルーレイレコーダーは後に買おうと思い、先にPS3に繋ぐ外付けハードディスクを買ってしまいました。全くメディアに残す事を考えておりませんでした^_^;最初からBDZ-AT300Sを買った方が良かったですね^_^;

ちなみに、パソコンはXPでAVCHD動画はカクカクです。パソコンの買い替えも当分出来ません!

書込番号:13456334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/04 18:04(1年以上前)

先の私の回答の東芝とソニーの機種ですが、それぞれHPで確認しましたが、いずれもCANONのiVIS HF10に対応しているか分かりません。
結構AVCHDは相性の話を聞いたりします。
東芝の方はiVIS HF R10が対応機種にあるので、使える可能性は高いかもしれません。

もっと良い方法があるかも知れませんが、自分なら東芝の機種で以下の手順でやると思います。
@PS3内の動画はUSBメモリかカードリーダーを経由したSDHCカードに保存。
AそれをD-BZ510のHDDに保存。
BさらにBD-R/REやDVD-R/RWに書き込む。
※@で外付けHDDに直接に保存しないのはスペックに「外付けUSBハードディスクには対応していません」と記載されているからです。案外使えることも多いですけどね…。

BDZ-AT300Sでも大体同じ手順で出来そうですが、SDHCのスロットがないので、USBメモリでやるか、外付けHDDをUSBで繋いで試すか、カードリーダー経由で取り込むかですね。

うまくいくかどうかはやってみないと分かりません。

書込番号:13458746

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/09/04 18:30(1年以上前)

PS3への保存って映像ファイル単体ですよね?

であれば、
multiAVCHDでAVCHDフォルダ群を再構成しないと、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11128337/#11128702
ブルーレイレコーダには読み込めません。

上記手間を考えれば、
今の時点でさっさとブルーレイレコーダを買っての運用に移行し、
今までの分はぼちぼち上記作業をして取り込んでいく、
が無難だと思います。
今ならSONY AT350S(4.0万〜)がお薦めです。

書込番号:13458854

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/04 18:47(1年以上前)

すみませんランペイジさん。
私の2つ目の回答ではうまくいかないです。

私はPCメインで、MTSファイルを単体で使って編集・DVDに焼いた後、ブルーレイプレーヤーで再生していました。
ブルーレイレコーダーではMTSファイル単体では扱えず、AVCHDフォルダ群を構成しないとダメなんですね。
グライテルさんの回答参考になりました。

書込番号:13458913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件

2011/09/04 23:30(1年以上前)

white-siro様、グライテル様、とても参考になりました。ソニーの AT350SかBDZ-AT300Sのどちらかを今からポチりたいと思います!


本当にありがとうございましたm(__)m


しかし、ここで質問して返信して下さる方々は、みなさん神ですね!素晴らしいです。

書込番号:13460358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング