『子供の運動会に適しているコンデジを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供の運動会に適しているコンデジを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 I-TOMさん
クチコミ投稿数:2件

来月の子供の運動会のためにデジカメを購入しようと思っています。
予算は2万5000円です。
今は、デジタルビデオカメラをカメラの代替としています。
普段は子供以外はほとんど撮りません。
子供がまだ小さくて、写真を撮るために「止まれ」と言っても聞いてもらえない
ので、シャッタースピードが速い?のがよいのかなと単純に思ってますが、
実際にはどんな機種が良いのでしょうか?

書込番号:13533990

ナイスクチコミ!0


返信する
konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/09/22 19:49(1年以上前)

運動会ならコレ! SZ-30MR
http://kakaku.com/item/K0000235409/
画質は「並」だけど、超広角から超望遠までずいーと行けるのが楽しい。


レンズの明るい超望遠ならコレ! SZ-10
http://kakaku.com/item/K0000227393/
500mm F4.4 は驚異的。ブレを抑えることができる。画質もかなり良い。
しかし、広角側の画質が甘いのが泣き所。望遠専用。店頭にはもう無い。買うならお早めに。


予算オーバーだけどコレを勧めてくる人は必ずいるはず! DSC-HX9V
http://kakaku.com/item/K0000226425/
望遠は SZ-30MR の2/3 までしか伸びないけれども、
AVCHD 対応の家電と連携できる。パソコンをスルーした動画重視ならコレ。
ついでに、オマケ機能満載。
画質は... う〜ん... この「作風」が好きな人は好きなようです。


接近戦ならコレ! IXY 31S
http://kakaku.com/item/K0000226510/
明るいレンズで、ストロボを焚かない室内撮影で迫る。
お手軽コンデジの中でおそらく最高の画質を誇る。驚異のコストパフォーマンス。
でも、望遠は苦手...

書込番号:13534260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/09/22 21:35(1年以上前)

>被写体が動き回る。
AFが速いコンデジですね。

sony HX9V、Fuji F600で良いと思いますが。

書込番号:13534735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/09/22 21:44(1年以上前)

幼稚園か保育園の運動会でしょうか?
規模にもよりますが、焦点距離300o程度あれば、そこそこ大きく撮れそうです。(10倍〜12倍程度以上のズーム機)
園児だとそれ程速い動きではないと思うので、大きな問題は無いかもしれませんが、出来ればファインダーのあるカメラの方が動く被写体への追従性は良くなります。
もし、小学校に入った後も使う予定なら尚更です。
小学校の場合は焦点距離500o程度以上あると良さそうに思います。
そこまで考えるとパナソニックのFZ48なんかは良さそうに思います。
http://kakaku.com/item/K0000273346/

もし体育館内での運動会なら撮影の難易度はかなり高くなりそうです。

でも個人的には、お子さんの成長記録としては、動きも音声も撮れて、撮影も楽なビデオカメラで撮る方が楽だと思います。

書込番号:13534770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/22 23:07(1年以上前)

実体験ですが、望遠側はピントを合わせるのがとても難しいです。特にファインダーがないタイプは。
今から仕事さんと同じですが、オートフォーカスの速いSONY HX9V、富士 F600EXRあたりがストレスなさそうですね。F600EXRは店でためしただけですが、広角からいきなり最望遠にズームしても、合掌スピードが速かったです。

書込番号:13535198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
☆ルナコンボール 写真作例編 其の百三十四 22 2026/01/19 22:02:25
引導渡し、まだまだ 0 2026/01/18 0:55:41
ファームウェアVer4.0.0について 0 2026/01/18 0:46:40
SONY機で綴る季節の風景(3月) 46 2026/01/19 21:14:24
極めて遺憾 11 2026/01/18 12:00:55
PENTAX K-3 Mark III Monochromeと同じセンサ? 2 2026/01/15 21:55:05
そもそもまともに売るの? 5 2026/01/15 22:25:06
売却 9 2026/01/14 20:37:31
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 4 2026/01/16 14:40:04
4x 0 2026/01/13 18:08:28

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950251件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング