


長いですけど宜しくお願いしますm(__)m
スマホについて知識がほぼないので、解りやすく教えて頂けると幸いです(^^♪
知ってる事といえば、iモードが使えない事、パケットの基本料金が高くなる事位です(^_^;)
●メールですが今まで使っていたアドレスを有料で継続出来るそうですがという事は
スマホの通常アドレスでしたら無料で提供頂けるのでしょうか?
また、アドレスは@からのアドレスはどうなりますか?
今使用しているドコモのアドレスを引き継ぐ場合、スマホの通常アドレスと
2つのアドレスが取得出来るという事ですか?
●スマホは自分の気に入ったアプリをダウンロードして、楽しめる様ですが
アプリの一部を見てみたらエクセルやワードを編集出来るアプリがありました。
スマホの一部携帯でもその機能が元々、付属してる物もありますが
このアプリをダウンロードする事で元々付いてない携帯にもその機能を使える様に
なるという事でしょうか?このアプリに限らず、他のアプリにも言えるのでしょうか?
また、無料のアプリもたくさんありますが有料の物は月々料金がかかるのでしょうか?
料金がかかるのはダウンロードの時のみですか?
●今現在、2IN1を利用してますがスマホではカタログに対応の記載がないので
2IN1に対応してないのでしょうか?それともアプリでは存在しますか?
アプリがある場合、iモードの2IN1対応携帯の様に使えるのでしょうか?
料金はお幾らですか?
また、有料アプリをダウンロードすると請求はドコモで纏めて請求されますか?
●スマホのお薦めな点とお勧めできない点などがございましたら
参考にさせて頂きたいので、教えて頂けると幸いです。
希望のスマホは、エリアメール、Bluetooth、カメラ・動画撮影、
連続待受・通話時間の長い物、お財布ケータイ、ワード・エクセルの回覧・編集、
出来たら防水にも対応していた方がいいです。
書込番号:13613722
0点

メールに関してですが、iモードメールからSPモードメールにアドレス変更無しで移行出来ます。
その際SPモードの付帯が必須になる為月額300円の負担増になりますがISP割という割引システムを使うと1台の端末ならiモードとSPモード両方付けて300円の負担で済みます。
なのでメールの移行は実質無料になりますね。
但し、厳密に言うと移行ではなく各モードに対して1つづつのアドレスが割振られるので入れ換えると言う表現が適切ですが。
書込番号:13615373
1点

(1)iモードで使用していたメールアドレスを使用するには、2通りの方法があります。
一つは、iモードを解約して同時にspモードを契約すると、iモードで使用していたメールアドレスが使用できます。
もう一つは、iモードを残したままspモードを契約すると、新たにspモードのメールアドレスが発行されます。
iモードとspモードのメールアドレスは、スマホから入れ替えが何度でも可能ですので、iモードで使用していたメールアドレスをスマホで使用できます。
また、iモードとspモードの両方を契約した場合でも、ISPセット割が適用されるので月額使用料は315円と変わりません。
@の後ろのアドレスは、どちらも「@docomo.ne.jp」になります。
なお、iモードのメールアドレスをspモードで継続して使用するのに料金はかかりません。
ただ、spモードの契約が必要になるだけです。
(2)エクセルやワード等を編集できるアプリがプリインストールされていない場合は、マーケットからダウンロードすれば同じように使用することができます。
なお、プリインストールされていても、機能制限がありフル機能を使用するには正規版をマーケットから購入する必要がある場合もあります。
有料のアプリについては、多くが一度購入すると以降は料金が発生しませんが、期限があるものや月々の料金が発生するものも中にはあります。
このあたりは、アプリに説明されていますので、アプリを購入する際にご確認ください。
(3)現在のところ、スマホは2in1には対応していませんが、アプリの「ABPhone」や「ADDPhone」を使用すると、通知する発信者番号をA番号とB番号を切り替えることができます。
アプリはどちらも無料ですが、もちろんdocomoの「2in1」の契約が必要です。
有料アプリについては、購入する際に「NTT DOCOMOの料金サービスと一緒に支払い」が選択できるものについては、ドコモで纏めて請求されます。
(4)スマホの利点は、ネット接続とアプリの使用だと思います。
時間と場所にあまり制約されず、サイトを閲覧することが、パソコンとほぼ同程度にできますし、アプリを使用することで自分の好みのスマホに仕上げていくことができます。
ただ、スマホは付属の取扱説明書やドコモのホームページからダウンロードできる取扱説明書もありますが、十分な説明がされていませんので、最初はガイドブックを購入するのもいいかと思います。
また、ドコモのスマホはspモードメールアプリが使用できますが、今までの使用していたiモードメールと比較すると、着信音の鳴り分けやシークレットモードがないなど機能が同程度にはなっていません。
これからスマホの購入を検討されているのであれば、10月18日(火)12時30分からNTTドコモ 2011-2012冬春モデル新商品発表会がありますので、もう少し待ってみては如何でしょうか。
防水機能がある端末も結構出るみたいですよ。
【参考】
http://juggly.cn/archives/42637.html
書込番号:13615378
2点

すたみなおやぢさん、以和貴さん、初めまして(^^♪
早速、解りやすく教えて頂き、ありがとうございます(*^_^*)
知識のない私にも大変解りやすく、理解出来ました(*^^)v
ショップさんで機種変更やメアドの件で伺った際に「スマホの場合は、iモードではなく、
SPモードに加入して頂く事で現在のメアドを移行出来、ネットも使用出来ます」
という説明だったのでiモードとspモードの両方を契約出来る事や
300円の負担で済む、ISPセット割をの存在は、こちらで質問させて頂き、
すたみなおやぢさんや以和貴さんからの説明で初めて知る事が出来ました♪
やはり、価格コムさんを通してわからない事を伺った方が良くわかります(笑)
知識のない私にも親切に解りやすく教えてくれる方が価格コムさんにいるので
とても有難いです♪
すたみなおやぢさん、理解不足でしたら申し訳ないですが
ISP割という割引システムで月額300円の負担でiモードに移行したいメアドと
SPモードのメアドの両方が付ける事が出来るのですね♪
ただ、入れ換えると言う言葉の表現から操作は面倒そうですね(^_^;)
でも少し位、操作がややっこしくても2つのアドレスが付くのは有難いです(笑)
以和貴さん、携帯に機能の付いてない物でもアプリを取得する事で使用できるように
なってしまうのですね♪アプリってスゴイですね〜ヽ(^o^)丿
本当に自分の好みの携帯にする事が出来、自分だけの携帯ですね♪
2in1の件ですが「ABPhone」や「ADDPhone」のアプリを取得し、ドコモと契約をする事で
A番号とB番号を切り替えることができるんですね♪
検討最中ですがスマホに対する楽しみが更に膨らみました♪
買替の際にはより楽しく、使いこなせる様にガイドブックを即入手したいと思います^m^
また、ドコモのスマホはspモードメールはiモードメールと着信音の鳴り分けなど機能が
備わってないのは残念ですが、アプリの存在が掻き消してくれそうです(^^♪
10月18日に冬春モデルの発表まで待って、それから検討したいと思います♪
実は今回スマホの携帯に買い替えするにあたり、ドコモユーザー歴が長いので
スマホもドコモで…と思っていたのですが前々から気になっていた「iphone」が
auから発売されるそうなので、やはりiphoneの存在も捨てがたいです(^_^;)
ドコモのスマホとiphone4sはどういった違いがあるのでしょうか?
個々感じ方に個人差がある事は承知してますので、iphoneよりドコモのスマホの方が
お薦めだと思う点・お薦めできない点や逆にドコモのスマホよりもiphoneの方が
お薦めだと思う点・お薦めできない点を参考に教えて頂けると幸いです。
また、iphoneにもワード・エクセルの回覧・編集出来る様になるアプリは
あるのでしょうか?
通話ももちろんですが、通話よりもネットや音楽だったり、その他機能の利用が
多くなってくると思いますが今回の震災の被災地なので、ライフラインが5日程断たれ、
携帯の充電も出来なかったのでその点で連続待受・連続通話時間の長持ちする物を
検討してるのですがドコモのカタログに記載されてる時間と実際はどの位違ってきますか?
あと、auからiphoneのカタログが出てないので、どういった機能があるか
わからないのですがiphone4sはどういった機能があるのでしょうか?
わかる方がいましたら教えて下さい。
またまた、長文で申し訳ないのですが宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:13617821
0点

ミュウミュウ12さん こんにちは
>ISP割という割引システムで月額300円の負担でiモードに移行したいメアドと
>SPモードのメアドの両方が付ける事が出来るのですね♪
>ただ、入れ換えると言う言葉の表現から操作は面倒そうですね(^_^;)
iモードとspモードとのメールアドレスの入れ替えは、確かに面倒ですが難しくはありません。
こちらに手順が説明されていますので、よろしければご覧ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/usage/set_up/switch/
>ドコモのスマホとiphone4sはどういった違いがあるのでしょうか?
Android機種には、ワンセグ、赤外線、おサイフといったガラケー機能や防水機能があるものなど多種多彩です。
また、ホーム画面のカスタマイズも自由度が大きいですね。
スマホ初心者にはiphoneの方は馴染みやすいと言われています。
ユーザーインターフェイスもiphoneのiOSが優れていると言われていますが、最近はあまり差がないように思います。
また、iphoneはパソコンとiTunesが必須だと思ってください。
その他、アクセサリーなどの周辺機器については、iphoneが充実しています。
アプリについては、現状ではAndroidよりもiOSの方が数が多く、ワード・エクセルを閲覧・編集できるアプリもすぐに見つかると思います。
連続待受・連続通話時間のカタログ値ですが、使い方によりバッテリーの持ちは大きく違ってきます。
個人差が大きいので、カタログ値と比較してどのくらいというのは、難しいですね。
スマホでバッテリーを大きく消費するのは、ディスプレイと通信です。
画面の明るさを最小限に押さえたり、Wi-Fi、GPS、Bluetooth、バックグラウンド通信など必要がないときはOFFにすると、バッテリーは長く持ちます。
また、連続待受・連続通話時間は、同じキャリア間の機種では比較してもいいと思いますが、違うキャリア間では測定方法が違うと思いますので、参考程度にとどめておく方がいいと思います。
>あと、auからiphoneのカタログが出てないので、どういった機能があるか
>わからないのですがiphone4sはどういった機能があるのでしょうか?
CPUの処理速度が速くなったことやカメラ機能が充実したようですが、詳しくは知りません。
こちらについては、iphone 4sのスレッドをご覧になってください。
スレ違いでもありますし…
書込番号:13619999
1点

以和貴さん
フォローありがとうございました♪
みゅうみゅう12さん
ドコモのスマホにするなら18日に秋、冬モデルの発表会があるようなので楽しみに待ってみるのも宜しいかと。
書込番号:13620380
1点

以和貴さん、解りやすく教えて頂き、ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
そのまま、iphoneの事も伺ってしまいましたがスレ違いですよね〜(゜o゜;)スレ違いにも関わらず、親切に教えて頂き、感謝します(*⌒▽⌒*)
待受時間や通話時間に関してはやはり、使い方次第になってしまいますよね(^^ゞ
iphoneでもワード・エクセル回覧や編集が出来るんですね♪
すたみなおやぢさん、
発表されて、詳細がわかったらにしたいと思います♪
以和貴さん、すたみなおやぢさん、親切丁寧に教えて頂き、ありがとうございました♪
寒暖の差が激しいので、体調管理にはお気を付け下さい(*⌒▽⌒*)
書込番号:13621629
0点

余計なお世話でしょうが、、、スレ違いと言うより”板”違いなので
次回は、こちらの方に書き込まれた方が、良いと思いますよ。
スマートフォンすべて
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3147/
書込番号:13626018
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 11:12:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 12:19:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 23:26:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 20:57:58 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/25 2:19:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/14 12:32:12 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/24 14:30:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/12 18:52:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/03 20:37:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/03 8:23:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
