FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]
新・超解像技術「Smart Resolution」を搭載した23型液晶ディスプレイ(ノングレア)
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]
目に優しいモニターを探しています。
どなたかアドバイスをいただけると幸いです。
近々、新しいモニターを購入しようと思い、目が疲れにくいモニターを探してい
たところ、この製品の情報にたどり着きました。 特に、hina_yuri さんの、ず
ばり「目に優しい」という視点でのレビューや口コミでのリポートは大変参考に
させていただきました。
今のところ、この FS2332 か、同じ EIZO の L997 か、迷っています。なお、何
故 L997 かと言いますと、昔購入した L565 が気に入っていたので、同じ日立
IPSパネル採用という事で無難な(リスクの少ない)選択かと思っています。 逆
に FS2332 は私には未知の世界ですが、これだけの優れたコストパフォーマンス
ですから、一度試してみたいという気持ちもあります。
この2機種、かなり値段が違いますし、サイズも解像度も違いますが、私が最も
重視しているのは目の負担の少なさですので、仮に L997 がこの点で段違いに優
れているとしたら、ちょっと(かなり?)無理して L997 を購入しようと思いま
すし、さほど大きな違いが無いのであれば、出費の少ない FS2332 にしたいと思っ
ています。
なお、主な用途は Web の閲覧とメールの読み書きくらいなのですが、私、自営
業で仕事柄毎日10時間以上はモニターを見ています。 また、以前会社に勤めて
いた時は海外のソフトのローカライズ等の仕事をしており、やはり毎日長時間モ
ニターを見つめていて、その時から、安いモニターによる目の疲れには敏感になっ
たという経緯があります。
私、現在地方に住んでいる為、近くに EIZO 製品を置いている店も無く、実物を
比較する機会もないので、もし、両方ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報
やアドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:13657312
1点
FS2332ですが、輝度を落としてペーパー・モード、超解像を最大にすると、ほとんど目は疲れず、文字はくっきり見えます。つまり、用途によってモードをその都度変えれば、快適に使えます。
L997も使っていましたが、L997が柔らかな感じの発色に対し、2332は鮮やかという感じで、どちらもよく色が出ており素晴らしいと思います。個人的には、解像度も含め2332の方が好みです。
どちらの機器も、輝度を凄く落とせるのが大変気に入っています。
書込番号:13657373
![]()
0点
kootarou さん、早速のお返事感謝いたします!
なるほどそうですか。両方使った事のある方の貴重な情報、大変ありがたく思います。
目の疲れに関しては大きな差はなさそうなので、気持ちは FS2332 に傾きました。
書込番号:13657775
0点
突然、便乗質問で失礼いたします。
私も長らく目の疲れに悩まされています。
今まで原因がよくわからなかったのですが、どうやら約2年前に買い換えた液晶モニタ 三菱電機のRDT231WLM が原因のような気が最近しております。当初は安価で23インチでよく映ると感じておりましたが突然モノが黄色く見えたり目の焦点がぼやけたりと年のせいもあるかもですが、もし長時間ながめるモニタで改善できるなら、と考えております。
このモニタの評判は聞いております。が三菱のIPS液晶モニタRDT233WX(BK) もだいぶ安価になり、こちらの方が速度の追従性が速いと聞きました。
田舎在住のため製品を見比べることもできず、また最近のモニタは店頭で見てもなかなか昔ほどの差異がわかりにくくなっており、これはやはり使われている方に聞くのが一番、ということで質問させていただきます。
私はEIZOモニタは使ったことはないのですがIPS液晶には慣れていますし優れていると感じています。が最近の高輝度化に伴い目への負担がどの程度なのかがなかなかわかりにくくなっています。
ご存知の範囲で結構ですのでコメントいただければ幸いです。
今のところはこのモニタとRDT233WX(BK)を候補にしております。
書込番号:13657855
0点
FS2332を約1ヶ月間使用後、手放した者です。今までは蛍光管バックライトの光沢液晶を使っていて、一度FS2332にしてから、また元に戻しました。
モニターの見易さ、疲れにくさには相性があると思いますが、私の場合、長時間使うと目の奥が疲れました。今まで使っていた光沢液晶は目が疲れました。(いわゆる普通の眼精疲労)
しかし、目の奥が疲れることは今まであまりなかったことから、長期の使用に際してちょっと不安になりました。もしかすると、LEDバックライトのせいかもしれないと思っています。
本機の気になった点としては、まず、明るさセンサーをオンにすると、モードを変えるたびに一度輝度が最大になり、これが眩しいです。
また、モニター電源オン時にも必ず最大輝度で一度表示されます。(スリープ復帰時なども)
ちなみに、フォーカス感・応答速度は良好、視野角は普通(上下は良、左右はやや悪い)、発色は並(今まで使っていた光沢液晶に劣る)です。
質問者さんがL997と同一パネルであるL565がご自分に合っているとお考えで、何れの実機も見ることができない環境でいらっしゃるなら、ご自分でも「リスクが少ない」とお考えになっているように、私もL997にした方が良いのでは無いかと思います。(L997はネットでも長期に渡って非常に評価が高い製品ですし)
出来れば、実機を確認できればベストだとは思いますが。
書込番号:13658238
2点
最悪失明するかもしれないからね。
だれにもわからないから、リスク管理は自分でする。
書込番号:13658325
0点
L565ですか・・・懐かしい響きですね。だいぶ前のよいモデルでしたよね。
当時高価だったため、私はIOデータのIPS液晶を購入しましたが、それは目にやさしいモデルでした。しかし当時のIPS液晶はスクロール速度に不満を感じるようになり、それが逆に目の疲れになっているような気がしたこと、そして当時は7、8万していた17インチSVGAモニタに対して最近はす2,3万円で23インチフルHD液晶が購入できるという時代の変化を感じ買い換えて見たのですが良い面も悪い面も見えてきたところです。
良い面はやはり画面が広い!これは快適で一度使うともう戻れないですね。
しかし目への負担が増える点はどうしても腑に落ちない点です。
これでは悪かろう、安かろう、です。
本モニタより三菱の方が目が疲れないという方の意見も見ましたので質問させていただいた次第です。やはり本モニタで目に負担を感じる方が少なくないという印象を持ちました。
昔に比べ格段に安くなったとはいえ、捨てるにもお金がかかるし何度も買換えなどはしたくないのですが、このモニタの性能もみたいところでしたが(スタバさんが絶賛してましたので)やはり三菱製も考慮してみることにいたします。予算もあることですし(悲)
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:13658375
0点
brd678 さん、大変貴重なアドバイスありがとうございます!
これのLEDバックライトのに関する件はこの口コミでも読ませていただきました。私も実は新しい技術よりも枯れた技術を好む方です。
あと、最初に質問を書いた時点では、すっかり頭の中から抜けていたのですが、ドットピッチが L997の方が私の理想に近いです。つまり、私、文字は出来るだけ大きい方が好みなのですが、L997 の 0.271mm に対し、FS2332 は 0.265mm なので、ちょっときついかな? と思います(でも、L565 よりはちょっと大きいので慣れで解決るする範囲かなとも・・・)
実はたまたま、幸いにも 使用時間の少ない L997 を貸してもらえる事になりまして、今も L997 を見ながらこれを書いています。 このまま数日実務に使ってみて、様子をみてみようと思います。但し、FS2332 は借りれる目処はありませんので、L997 を返したあと、FS2332 を買ってみて、もし気に入らなければ即行売り飛ばすという手もありかなと思っています。
書込番号:13658558
2点
R2-D1さん、こんばんは^^
私はノングレア処理をしたモニターのギラギラした感じがちょっと苦手で、
ギラつきの少ないモニターを探し求めてきました
FS2332はその点とても優秀で、ギラつきの少ないモニターだと思います
しかし目の優しさは人によって感じ方が違いますし、ノングレア処理の
ギラつきだけが目の負担の原因ではありません
FS2332は人によって評価が分かれていますね
私自身ももう少し長くFS2332を使ってみないと、ホントの評価は分から
ないかな、と思っています
L997は現在発売されている中で一番目に優しいとされているモニターです
私も1年以上使ってみましたが、FS2332よりかなり上だと感じました
表面処理は両機種ともよく似ているのですが、L997の方が柔らかな感じで
目の負担は確実に少ないと思います
書込番号:13659499
![]()
2点
みつびし目つぶしパネル使って半年。恐ろしい事に目が慣れてきました
見る必要が無い時は、自動で自分の目のピントをぼかせるようになりましたね
元々乱視が酷いので、素の状態でモニタがボケて見えるんですけどね
241wexを使用ですが
書込番号:13662006
0点
昨年ノートPCを買ったのですが、最近のノートのテカテカ画面は最悪ですね(泣)
目の疲れにほんとに困って、先日デスクトップとこのモニターに思い切って変えたのが、大正解でした♪
輝度を落としてスマートレゾリューションをONにしてますが、
このスマレゾいいです!小さな文字が本当に見やすく画面は暗めでもぼやけずクッキリ!
また、私の目にはこの2332は買ったままの状態で白がとても優しいんです。
今までのノートのように青白く真っ白に目に突き刺さってくるのとは正反対です。
ノートのテカテカに比べると紙の本みたいで、長時間見てても全然疲れなくなりました♪
あと差を感じるのはgoogleマップなどの航空写真ですねえ。
暇つぶしによく見るのですが、細かな人や物も結構ちゃんと見れます(笑)。
ただ、動画はいまいちかもしれません。
音楽ライブのDVDでは、ダンサーの腕が5本の腕のコマ送りにのように見えちゃうことがよくあります(苦笑)
スマレゾONの動画はたしかにノイズは少し減りますが、ちょっと不自然な絵のように私は感じます。
動画は絶対外せない方は三菱のやっぱ倍速の機種かなと思います。
私自身は疲れ軽減最優先で、字・静止画像・デジカメ写真の驚異的高画質に大満足なので
全く気にしてません、PCモニターなんですから。DVDはテレビで見ればいいんです。
まあ、5万円くらいの安いノートとナナオモニターを比べるのもヘンかもしれませんね(笑)
また、目の疲れは胃の調子などと同じで個人差も大きいと思うのでご参考まで。
書込番号:13663337
1点
hina_yuri さん、こんにちは!
hina_yuri さんの書き込みは沢山読ませていただき、大変参考になりました。コメントいただいて感激です! hina_yuri さんも、L997 の方が上と思われるんですね。しっかり参考にさせていただきます。前述のとおり、私、今 L997を借りてますので、数日間しっかり評価してみたいと思います。
実は、私が今使っているPCは ThinkPad T60 で、これのVGAポートからL997につなげています。しっかり1600x1200 32bit で表示はされるのですが、ノート内蔵のちっこいビデオカードのせいなのか、それともアナログ出力のせいなのか判りませんが、文字はボヤっとした感じです。PC本体の液晶の方がずうっとシャープに見えます。でも、当然ながら、L997の発色は素晴らしいものを感じます。sRGBモードで写真を見てみると、いかにノートの液晶で見ていた色がテキトーだったんだなと改めて判りました。
↓これをかませると、デジタルで出力できるようですので、近々これを入手して試してみようと思います。
http://shop.accessory4you.com/05-chanpin/p-001-1.asp?id=4537
ところで、実は私、今までノングレアの液晶しか使った事がないので、ギラギラした感じというのがイマイチ判らないでいます。今度色々観察して研究してみようと思います。
書込番号:13664253
0点
pkpkpkpk さん、みつびし目つぶしパネルって・・・凄いですね(このフレーズ、今度拝借させていただきます)
私は逆に、我慢が出来ないたちで、慣れることは出来ないと思います。
10年くらい前は、ちょうど今の激安液晶モニターと同じようなノリで、各社激安CRTを乱発していたように思います。 会社の中でもそんなのばっかりでしたが、私はそいうのは5分も耐えられなかったです。
書込番号:13664335
0点
あぶったイカ さん、詳しいレビュー、ありがとうございます。
スマートレゾリューション、私もEIZOのサイトで見ましたが、凄く良さそうですね。
文字も見やすく写真も綺麗というのは、まさに私の理想とするところです。
なお、私は動画については、今借りているL997でも十分満足レベルです。
私、あぶったイカさんや他の皆さんの感想を見ていて思ったのですが、このFS2332 と 私が昔買ったL565の、製品としての位置づけに共通点を感じてきました。L565 は今の基準で考えるとなかり高価に感じますが、当時の高品質の液晶としては、破格の安さだったように思います。超ハイコストパフォーマンス機というか・・・ FS2332 もそんな印象を受けます。
書込番号:13664853
0点
目への優しさで考えるなら三菱よりはこれ(ナナオ)の方が
いいと思います。
画面処理が全然違う。
ナナオのが見やすい。
しかし、これは個体差があります。
自分が良かったので知人に勧めて設置したら
あらびっくり 全然見やすくない。
まぶしくて目がチカチカする。
初期設定が変なんだと設定をいじること1日
バックライトがまぶしくなっていて
いくらいじっても無理でした。
私の勝手な憶測ですが
一時期のちらつき問題でナナオがバックライトの設定を変えた
明らかに白が見にくい
輝度を下げても白地に黒文字が見づらい
これから買う人はギャンブルになると思います。
評価が分かれているのはそういうことだと思います。
それとL997を買える予算があるのなら買っといた方が
いいと思います。
もう最後の国産パネルでしょう。
FS2332とはだんちですよ!
ただFS2332、L997同時使用すると画素ピッチが細かくシャープな為
FS2332の電源を入れる回数が増えました。
21.3インチは大きい為粗が目立ちます。
お互いの良さがあります。
両方買って使うといいと思います。
私はスクエア、ワイドと使い分けています。
画素ピッチは小さいに越したことないと思いますよ。
文字は設定で大きくできますから!
ただし、FS2332のまぶしいのに当たってしまったら
DELLのTNの方が全然見やすいです。
これまじで
あとL997でドット抜けの話は聞いたことありませんが
FS2332はLGパネルの為、ドット抜けは多いと思います。
それも考慮してご購入下さい。
しかしナナオともあろう者が
なんでLEDのバックライトにしたんですかね〜
書込番号:13669839
![]()
1点
王子3 さん、色々とありがとうございます!
L997とFS2332を両方使っている(両方使った事のある)方って結構いらっしゃるんですね。
私、王子3さんのコメントを読んで、昔使っていたEIZOの21インチのCRTの事を思い出しました。それは上級グレードのものではなかったので、特にピッチが粗かったです。あと、上下の幅が自分には大きすぎた感じもあって、あまり好きになれませんでした。今借りているL997を見ながらも、その時の感覚を思い出しました。
この上下幅という点でも、FS2332の方が自分にはしっくりくるかも?と思ってきました。あと、確かにドットピッチを気にするものいまどきナンセンスですね(ここしばらくXGAのノートを使っていたので、文字を大きくするとブラウザで横スクロールを強いられるので、何となく抵抗があったのですが、解像度が大きければ関係ないですね)
あとドット抜けは嫌なので、FS2332を買うなら九十九にしようと思っています。
書込番号:13670215
1点
そうですか。
それでしたらツクモ本店で31980円で売ってました。
ネットより安かったですね。
余談ですが。
書込番号:13671052
1点
王子3 さん、本当ですか!
それは決して余談ではありません。非常に重要な情報です(私にとっては(^^)
本店は行ける範囲ではないのですが、一番近い店舗に問い合わせてみます。
情報ありがとうございます!
書込番号:13673664
0点
こんばんは。
FlexScan EV2334W-TBK [23インチ]ではいけませんか?
私はこれを使っておりますが、テキスト等を見るなら
お勧めだと思っております。
だまされたと思って買ってみてください。
書込番号:13674733
0点
だったらFS2331はどうですか?
VAだけどLEDバックライトではないですし
評判いいですから。
多分私ならそうします。
FS2332より安いしね。
書込番号:13675525
0点
キタキツネ来ず さん、アドバイスありがとうございます。
王子3 さんはLED否定派なんですよね。
FS2332 は大変評価の高い製品ですが、LEDバックライトについては、私もちょっと抵抗を感じます。その点において、EV2334W はLEDでない為、安心感があります。なので、IPSを取るか、従来型のバックライトを取ってIPSを諦めるかで揺れています。そもそも、私の使い方ではVAでも全く問題無いような気もします。あと、他の方が言われている、EV2334W は出荷時の色の調整がばっちりという点も非常に魅力的です。
ところで、王子3さんにお聞きしたいのですが、EV2334W と FS2331はそれぞれどういった性格の違いがあるのでしょうか? 私がEIZOのサイトをチェックしてみた限りでは、基本的にはほぼ同じような方向性の製品に見えるのですが、どうなんでしょう?
それぞれのカタログです↓
http://www.eizo.co.jp/support/download/catalog/lcd/files/EV2334W-T.pdf
http://www.eizo.co.jp/products/discontinued/em/files/FORIS_FS2331.pdf
あと、現在借用中のL997についての感想を簡単に・・・
PCが何せノートPC(Thinkpad T60)の上、外部モニターへはVGA接続なので、1600x1200フルカラーは出るものの、画質が全く良くありません。文字がぼやっとしていて色は薄く、ちらつきもあり、なんと皮肉な事に、かなり目が疲れます(笑)当たり前ですが、改めて、PC側のグラフィック性能も大きく影響するんだなと思いました。そこで、10年くらい前に自作したデスクトップ(Matrox G550内蔵・DVIとVGAのデュアル)を繋げて見たところ、それはそれは感動的な素晴らしさでした。DVI でもVGAでもどちらでも非常に良いです(G550はDVIではSXGA固定)この時点で、やっとこのモニターの実力がよく判りました。ちなみに前述のT60からDVI出力する為のベースが明日届く予定なので、早速試してみます。多くは期待していませんが、多少は改善されると思います。ちょとだけ期待しています。
書込番号:13677909
1点
FS2331とEV2334に特に違いはありません。
正直スマート機能とかエコビュー機能とかおまけ程度で
全然使いません。なくても問題ないです。
一番大切な画面処理が違うと思います。
EV2334は銀座のショールームで見たときに
砂嵐のような処理だったと思います。
皆さんの評価がよろしいので
自信がなくなってきてしまいましたが・・・
ナナオはここ数年、韓国パネルを使用し
評判を著しく下げました。
目潰しIPS、砂嵐VA
見ればすぐに分かります。
ひどすぎて使用に耐えられません。
そしてやっと近年FS2331あたりから
表面処理に少し光沢感を出すことによって
ぎらつきを抑える処理に成功しました。
ここからは見やすさが格段に変わります。
以前のものは100円でも買いません。
EV2334は発売日からも砂嵐VAだと思うのですが。
その他の特徴で、FS2331の方にスマートなんちゃら機能、エコビュー機能
等ついているが台座が固定、一方EV2334はそういうのがない分
台座に力を入れていて、台座が上がったり回ったりと秀逸です。
液晶はずーっと見るもの使うものですから
新幹線に乗ってでも実機を見たほうがいいと思いますが。。。
書込番号:13680994
1点
王子3 さん、何度も貴重な情報本当にありがとうございます!
なるほど良く判りました。 EV2334は2009年発売、FS2331は2010年発売ですね。
明日、急な用事で遠出する事になったので、時間の許す限り量販店めぐりをしてみます。
来月頭くらいに購入する予定ですので、それまでもうちょい考えてみます。なお、L997は素晴らしいのですが、自分にとっては画面が大きすぎて、上下に視線を動かすのが忙しい感じで、しっくりこないので(前に21インチのCRTを使っていた時もそんな感じでした)、やはり23インチのワイドで決めようと思っています。
あと、本来の話題からは外れますが、一応、続きなので報告します。
前述のThinkpad 用のベース↓が届き、早速これでDVIでL997に接続してみたところ、ばっちりでした。
http://shop.accessory4you.com/05-chanpin/p-001-1.asp?id=4537
文字もはっきり、色も鮮やかに映り、かなりいい感じです。但し、前回報告したVGA接続での汚い映りは、どうもケーブルの不良が原因だったようです。画像がちょっと緑かかっていたので、多分、ケーブルの中のどれかの線が不良だったんだと思います。他のケーブルを使ってみたところ、VGAでもちゃんと映りました。 でも、もちろんDVI接続の時の映りは段違いに綺麗ですので、買って正解でした。これで安心して新しいモニターを買う事ができます。
書込番号:13683645
1点
友人のチカチカするドット抜けFS2332を
新しいのと交換してもらいました。
そしたらびっくり
ドット抜けなし
目もチカチカしない
初期設定パーフェクト!!
前のはなんだったんだろう
これこそまさに私のと同じFS2332です。
いちおレポ
書込番号:13731819
1点
王子3 さん、グッドタイミングな情報、ありがとうございます!
実は、価格コムからメールが来たので、グッドアンサーを決めて、この質問をクローズしようと思っていたところでした。
その様子ですと、運悪くチカチカ品を引いてしまっても、ナナオに連絡すれば、調整なり、修理なりの対応をしてくれそうですね。
私、LEDバックライトは未体験なだけに若干抵抗があって、王子3さんおすすめの VA + CCFL の FS2331 をそろそろポチろうかと思っていたところだったのですが、LEDで問題ないのであれば、経年変化に強いという意味でLEDには魅力を感じます。
書込番号:13732714
0点
う〜ん
迷いますね
わたしFS2331持ってないんですよ
店頭で見ただけ
わたしのと友人のはいいですよ!
FS2332
価格差あるしどうですかね
動画結構見るのでしたらFS2331の方が
いいかもしれないですね
FS2332はIPSで結構カクカクですよ
わたくし若干気になる
書込番号:13732788
0点
迷いますね〜!
でも、もうここまで来たら、その日の気分で決めちゃうと思います(笑)というか、どっちも試してみたくなりました(ちなみに、私は動画の性能は全く気にしないです)
これはホント冗談では無くて、ここまで色々教えていだいたお陰で、選び方の予備知識は十分ついたと思いますので、あとは気になる方をチャレンジしてみるつもりで良いかなと・・・
実は私、10年程前、週間アスキーを毎週欠かさず読んでいる、物欲番町みたいな知人に勧められるまま L565 を購入し、その画質には満足していたのですが、それが IPSパネルだという事すら知らず、液晶モニターは全てこんなもんなんだろうと思っていたくらいの無頓着ぶりでした。
で、そろそろ新しい液晶を買おうと思い、ここでの評価を読んだり質問したりして、VA、IPSのそれぞれの特徴とか、ノングレアの中でも表面処理に差があるとか、LEDバックライトの存在について初めて知った次第です。で、結局今は VA + CCFL の FS2331 か、IPS + LED の FS2332 か、どっちにしようかなと思っているところですが、これらの事を何も知らなかったら、サイズと値段だけでテキトーに選んでしまって後悔していたかもしれません。 皆様本当にありがとうございました!
ところで、L997 についてですが、これは選択から外す事にしました。一番の理由は、画面が大きすぎて(特に高さ)、自分にはしっくりこなかった点です。あと、画素ピッチが大きい点も、あまり好きになれませんでした。また、これは、たまたま私が借りた L997 の個体の不具合なんだと思いますが、もろにまぶしく、目がチカチカしました(もちろん輝度は調整しましたが、駄目でした)今これを書きながら見ている、クタクタになったL565の方が断然いい感じです。
どちらか購入したら、その機種の口コミなりレビューなりでまた報告します!
書込番号:13736442
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/11/17 22:44:48 | |
| 3 | 2013/07/21 10:18:07 | |
| 3 | 2012/12/22 22:25:11 | |
| 3 | 2012/12/04 22:21:19 | |
| 1 | 2012/11/27 7:30:37 | |
| 3 | 2012/10/01 23:35:16 | |
| 17 | 2012/10/07 0:38:21 | |
| 6 | 2012/08/23 10:27:33 | |
| 7 | 2012/09/16 20:37:22 | |
| 5 | 2012/07/19 0:10:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







