『WINハイスピード(EVDOマルチキャリア)対応の可能性』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『WINハイスピード(EVDOマルチキャリア)対応の可能性』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

スレ主 snb-bnsさん
クチコミ投稿数:79件

EVDOマルチキャリア(CDMA2000 1x EV-DO MC-Rev.A、auでは、WINハイスピード)は、
世界的に見てauだけが採用しているのでしょうか?
アメリカのベライゾンワイヤレスは採用しているのですか?
今後、iOSのアップでEVDOマルチキャリアの対応は、
あると思いますか?

書込番号:13679814

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12526件Goodアンサー獲得:1113件

2011/10/26 07:10(1年以上前)

世界的な部分は兎も角として、auに対しての供給がこれ一代限りじゃないとは思いますが。

新型が出れば、自ずと新OSとなるでしょう。

書込番号:13679860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2011/10/26 07:18(1年以上前)

今のところ可能性はゼロです。世界中でauだけが使う独自のガラパゴス規格ですからね。
次世代通信規格はLTEに統一の可能性が一番高いと私はみてます。

書込番号:13679876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2011/10/26 08:20(1年以上前)

機種そのものが対応してないのでOSのアップで対応できる問題ではないと思います。

書込番号:13680025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2011/10/26 09:39(1年以上前)

auが採用するCDMA2000は、日本だけではありません。

北米、韓国、ニュージーランド、中国など世界で20カ国以上で使用されています。

W-CDAM同様に世界的にも3Gとして、認定されています。

ガラパゴスなのは電波です。
2012年3月で終了するドコモのmovaと2012年7月で終了するauの800Mhzはともに旧800Mhzと呼ばれますが、下りが800Mhz,上りが900Mhz帯を使用しています。
これに伴い、900Mhz帯が空くということになります。

書込番号:13680210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2011/10/26 12:13(1年以上前)

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20100427_362988.html?mode=pc

基地局側は、ソフト更新だけで対応、とされていますが、
端末側はマルチキャリアサービスに対応したチップセットを搭載する必要があるとされています。
将来的にEVDOマルチキャリアのサービスがスタートする際、対応機種が発売されることになるでしょう。

書込番号:13680649 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/26 13:27(1年以上前)

まぁ、LTEで統一されるとか言われてましたが、全然そんな様子では無いですね。
同じLTEでも周波数帯が国ごとに違っている(欧州はゴールデンバンド、Xiは2GHz帯)うえ、SoftBankはLTEではなく、中国で開発が進んでいるTD-LTEを採用する見込みです。
SoftBankは、もともと国産LTEと呼ばれて総務省が旗振り役だったAXGPの、ウィルコムに割り当てられた周波数帯にそっくりそのままTD-LTEを導入する予定のようです。
(これは総務省も想定してなかったようですが、TD-LTEをAXGPと称して導入できる規格の「穴」があったらしく、そこをかいくぐって導入できてしまえるんだそうです)
auは、LTEは導入しないと明言してますし、UQWiMAXを買収した以上、4Gとして導入するのはWiMAX2でしょうね。
アップルはTD-LTEを導入するつもりのようですし、LTE非対応でドコモを排除できて、SoftBank的にはベストなシナリオなんじゃないでしょうか?

書込番号:13680911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2011/10/26 14:10(1年以上前)

>新入り林檎教団員さん

auは2012年12月にLTEを導入する予定です。
ソフトバンクも予定があります。
ドコモと同じLTEです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/06/news068.html

書込番号:13681034

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4S 16GB auの満足度5 Atelier Nii 

2011/10/26 14:37(1年以上前)

> snb-bnsさん
米Verizon、米Sprint共にCDMA2000 1x EV-DO Rev.A (マルチキャリアではない)止まりです。
基本的にこの2社は、次世代ネットワーク重視でCDMA2000に関してこれ以上の投資は避けている様子ですね。
元々CDMA2000の規格を作ったQualcomm自体が、次世代はCDMA2000の後継では無くて、GSM/UMTS系のLTEへシフトしていますし。
米VerizonはLTE、米SprintはWiMAXとLTEの整備へ現在投資を進めています。

> たそがれのけーくんさん
auの採用するCDMA2000 1x EV-DO MC-Rev.A (WIN HIGH SPEED) は、海外で採用されずauのみとなってガラパゴス規格となってしまったのですが…。

> 新入り林檎教団員さん
> auは、LTEは導入しないと明言してますし
auは、2012年12月(1年後)にLTE商用サービスを始める予定ですが…。

CEATEC JAPAN 2011:LTE、EV-DO Advanced、au Wi-Fi SPOT、WiMAX――KDDIの“マルチネットワーク”最新事情
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/06/news068.html

書込番号:13681092

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/26 16:19(1年以上前)

iPhone 4SのベースバンドチップQualcomm MDM6600は、
MC-Rev.Aに対応しているんじゃなかったですか?
ARROWS Z は、同じMDM6600でWIN HIGH SPEEDに対応してますし
このあたりあまり詳しくないので・・・
iPhone 4Sもハードは、対応していませんか?
iOSのマイナーアップでWIN HIGH SPEEDになれば嬉しいですね!

書込番号:13681337

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4S 16GB auの満足度5 Atelier Nii 

2011/10/26 16:58(1年以上前)

> tro-o-さん
iPhone 4Sに使用されているベースバンドチップは、Qualcomm MDM6610 (MDM6600ではない)です。
Qualcomm MDM6610に関しては、情報が公開されていないので仕様に関しては不明です。(iPhone 4S専用?)

> iOSのマイナーアップでWIN HIGH SPEEDになれば嬉しいですね!
WIN HIGH SPEEDに対応させるとなると電波の利用状態が変わる事から
日本の技適をはじめ各国の電波に関する認証を再申請する必要があります。
ボディ刻印のFCC IDも変わるので、対応できたとしても新製品かと。

書込番号:13681440

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/26 17:27(1年以上前)

>Nisizakaさん
iPhone 4Sに使用されているベースバンドチップは、Qualcomm MDM6610 (MDM6600ではない)です。

これは失礼しました。
MDM6600は、Verizon 向け iPhone 4 だったかな?

書込番号:13681521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/26 18:56(1年以上前)

たそがれのけーくんさん、Nisizakaさん

その記事は、ちょっと古いですね。SoftBankがLTEを導入するというのはありえません。
SoftBankはTD-LTEを導入します。これはウィルコムのAXGPです。TD-LTEを導入した後、さらにLTEでオーバーラップするというのは常識的に考えられません。金の無駄です。

auはこれから4Gをやるのはあまりに時期が悪すぎる(今から導入を始めても、すぐに5G=IMT-Advancedが来てしまう)ので、導入するとすればそっちになるんだろうと思います。ただ先に述べたとおり、auとは独立した形でUQWiMAXを使ってWiMAX2を展開するということは十分考えられます。

書込番号:13681805

ナイスクチコミ!2


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/26 19:15(1年以上前)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110929/369660/

 ソフトバンクモバイルは、WCPのMVNOとして提供するAXGP(TD-LTE)に加えて、FDDモードのLTEの導入も「もちろん検討している」(孫社長)。その場合、バックホールやコア網の共通化なども進めたいとしている。

書込番号:13681881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2011/10/26 20:51(1年以上前)

CDMA2000は、ベライゾン、Auも諦め、既に終わった規格です

EVDOマルチキャリアは、電波の利用効率が悪く
見せかけだけの規格です

WiMAXも、インテルが頑張りましたが
これも、LTEが主流になるので、終わっています
スプリントも、まともにやる気がないみたいです

CDMA2000の優位性は、既にありません、もう進化が完全に止まっています
WCDMAは、LTEの前に、さらに進化して、行くと思います

今のAuは、貧乏くじ引いたガラパゴス状態です

来年、7月には、ソフトバンクも900MHzを獲得しますので
Auは、第3位の携帯電話メーカに転落します
なお、私は、ソフトバンクの回し者でなく、ドコモ電波のiPhoneです

書込番号:13682285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/26 22:02(1年以上前)

>dai1234567さん

主流にならなくてもいいんですよ、WiMAXなんてマイナーOFマイナーですがちゃんと儲かってるでしょ。
ようは会社の規模にあったユーザーを獲得できればいいんです、どうせ端末なんて今は使い捨てだしSIMロックかかってるので、キャリアの通信規格なんて新規ユーザーを迎え入れるときの障害には成り得ません。
端末開発費もキャリアもちですからラインナップが少なくなるということもありません。
もっとも、将来SIMフリーになって、前のキャリアで使った端末を使いまわすのが当たり前になれば、対応端末が少ないのは不利になるかも知れませんが、iPhone 4SのようにWCDMAとCDMA2000両対応が当たり前になれば大きな障害にはならないでしょう。
900MHz帯をSoftBankが獲得しても、「SoftBankは電波が悪い」というイメージはすぐには拭えないし、電波は実際はauの方が速い(auは1.5Mbps、SoftBankは80Kbps→アレレ?14.4Mbpsは大嘘?)ので、SoftBankがauを抜くことはまずありえません。
それに、900MHz帯も、SoftBankではなくドコモに割り当てられるというのが、業界関係者の見方です。

書込番号:13682685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2011/10/27 05:11(1年以上前)

KDDIのLTEは使用周波数も予定されていますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/wj2011/20110527_448976.html
上記のケータイWatch内の記事でも2012年12月の予定もしています。

http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/178.html
上記内のページも合わせてみてください。

auはLTEをやると思います。

書込番号:13683916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2011/10/27 05:18(1年以上前)

あとこんな記事も見つけました。
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/448/976/html/kddi23.jpg.html

http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/448/976/html/kddi26.jpg.html

あくまでもWiMAX2はUQとして別途でやるのではと思います。

LTEは現行のauエリアすべてに切り替わるのではと思いますが。

書込番号:13683918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2011/10/27 05:29(1年以上前)

何回も書き込みをしてしまい申し訳ないが決定的なリリースを見つけました。

http://www.nec.co.jp/press/ja/1110/0702.html

今月のNECのリリースです。

申し訳ありません。

書込番号:13683924

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング