Windows Updateで「2007 Microsoft Office スイート Service Pack 3」に更新しましたら、
Microsoft Office IME2007の「辞書ツール」の、登録単語が入力できなくなりました。
「辞書ツール」の「単語の一覧」の中にははいっていますが、
実際に使おうと入力しても候補に出てきません。
幾つか試しましたら「品詞」が「短縮よみ」になっているものは×、
「名詞」、「慣用句」は同じ「読み」で複数登録しているものは×、
のような感じがします。
テキスト、エクセル、IE、メーラー(Becky!)で確認しました。
自分ではトラブルに対処できないので、こういう特別重要そうなものは、
少し待ってから更新していたのですが今回はうっかりしてしました。
対処法をご教授願います。
書込番号:13681432
0点
自分の2007も今日SP3にUPしましたが、ATOK使ってるんで、その不具合には気づきませんでした、
最近の復元ポイントがあれば、復元してみる、
SP3自体はアンインストールできないのかな、出来たとしても元に戻るかは?ですが。
書込番号:13681461
1点
早々にありがとうございます。
復元ポイント、半年前になってしまいそうです。。。反省。
アンインストールはsp3だけじゃなく、IME2007ごとアンインストールするような感じがしました。
(見たのはグーグルで翻訳されたサイトでした。まだ、早かったみたいです)
数日待っていれば、改善されるプロクラムがでてきますよね。
不具合?の報告ってどこにすればいいのかもよく分からなかったです。
セキュリティソフト等と違って、Windowsだと、沢山ありすぎてうまく探せませんね。
書込番号:13681574
0点
こんばんは。
私も全く同じ現象になり困っていました。
私は「2007 Microsoft Office スイート Service Pack 3」をインストールする直前の復元ポイントを取っていたので試しに復元してみたのですが、それでも直りませんでした。
色々調べて行くと全く同じ現象ではないですがIME 2007の変換障害の記事でIME 2010にアップグレードすると直るみたいな事が書いてあり、試しにアップグレードしてみると登録した顔文字などが変換で出てくるようになり直りました^^
アップグレードはこちらからできます。
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx
確実な方法なのかは不明ですが、私はこれで直りましたので一応参考に…と思い書き込みしました。
書込番号:13682257
![]()
1点
[IME 2007の変換障害]で検索したら不具合のあるソフトだったんですねー!!
全く知りませんでした。。。昔より使い難いなあとは思っていたんですが
やはり、よくわからなくて放置してました(大汗)。
明日、落ち着いてリンク先を見直してみます。
どうもありがとうございました!!!
書込番号:13682414
0点
vivio_oviviさん ありがとうございます!
IME2010にアップグレードしたらすぐに治りました。しかもなんだか文字が出てくるスピードが速いんです!!
やっぱり今までそうとう変だったんですねーーー。
おかげさまで助かりました。
JZS145さんもすぐに返信してくださって気にかけて頂いて心強かったです。
これからはまめにリカバリをとらないといけないですね。
おふたりとも本当にありがとうございました。
書込番号:13697452
0点
自分で復元ポイントを作成しなくても、
Windows Updateや新しいソフトを入れる毎に
自動で復元ポイントが作成されるように
デフォルトの設定ではなっています。
ただし古い復元ポイントは削除されてしまいますので、
重要な復元ポイントは手動で保存してください。
詳しいことは「システムの保護」または「システムの復元とは」でヘルプで検索してください。
書込番号:13697824
1点
hildaさん ありがとうございます。
復元ポイント、確かに自動で作られているようでした。
手動で行う「マイリカバリ」と勘違いしていました(^_^;)。
本当にお恥ずかしい。。
しばらくデータのバックアップもとってなくて、PC用のDVDもどこかに消えてしまいました、
ダメダメです(^_^;)。
ネットにつないでることが多いので、セキュリティソフトの更新やスキャンだけは
まめにやっているんですが。。。
反省してすぐにディスクを注文します。
書込番号:13705596
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オフィスソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/22 18:35:34 | |
| 6 | 2025/10/30 18:30:08 | |
| 4 | 2025/10/18 22:30:32 | |
| 13 | 2025/10/13 14:04:40 | |
| 4 | 2025/09/28 8:22:58 | |
| 5 | 2025/09/10 14:02:04 | |
| 9 | 2025/09/07 16:25:54 | |
| 0 | 2025/09/03 16:47:34 | |
| 9 | 2025/08/27 15:05:07 | |
| 2 | 2025/06/29 20:48:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
オフィスソフト
(最近5年以内の発売・登録)




