『レンズの中に埃なものを見える』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズの中に埃なものを見える』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの中に埃なものを見える

2011/10/27 22:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:216件

こんばんは

質問です。

一か月前に買ったレンズですが CANONの24-70L
あんまり 使っていませんが 最近 気になったのはレンズの前玉の外径縁側に 点々なものを沢山見える。しかも外径縁側平均的に分散されていて、 前玉の真中には点々なものはない。

他のCANONレンズを全部確認しましたが 同じ現象はない。

24−70Lでしたら これは普通ですか 

お持ちの方が お手数ですが 教えてください。

宜しくお願いします。

書込番号:13686829

ナイスクチコミ!0


返信する
W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2011/10/28 02:45(1年以上前)

24-70L 前玉写真。 Σ70mmマクロ F16

ピクセル等倍。 点が見える。たぶんゴミ。大きくはないので放置。

24-105L。絞りがF5.6なので、レンズ一枚にしかピントは合っていないと思われる。

ピクセル等倍。 レンズ周辺部にキラキラと点が…

キヤノンの24-70Lはズームする事で全長が変化しますので
全長変化の少ないレンズと比べると呼吸量も大きく
防塵防滴仕様のLレンズといえど埃は入ります。

ちなみに、一時期に問題になった気泡レンズではないですよね?。

私が所有する24-70Lと、24-105Lを前玉から覗いて見ましたが
確かにレンズの周辺部にキラキラと光るものが見えますね。
普通にゴミだと思うんですが・・・

複合レンズの接着面がキラキラと見える事もあるそうですが、
このキラキラした点がそうなのかは私には分かりません。
とりあえず写真に撮ってみたので参考に見てください。

私は多少ゴミが入っても気にせずに使っていますが
もしも気になるようなら清掃に出すのも良いかもしれませんね。
ただ、ズームレンズですから使えばまたゴミは入るでしょうけど(^^ゞ


 

書込番号:13688081

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/28 15:10(1年以上前)

1ヶ月だったら交換要求できるのでは?

まず、購入店に相談されてはいかがでしょうか?

書込番号:13689625

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2011/10/28 15:33(1年以上前)

W-VHS さん

こんにちは

教えていただき ありがとうございます。

確か 云っているように、レンズの周辺部にキラキラと光るものが見えます。

本日 お店の方で見てもらいまして レンズの周辺部の素材はそういうキラキラと光るもの素材だと説明聞きました。これは本当ですかね!! 店の他の同じレンズも確認しましたが
同じ現象でした。 キラキラと光るものは少ないだけです。

おそらく W-VHS さんが云っているように 小さいごみだと思いますが、 お店の方が承認していません、 単純にこういう素材で CANONもひとつひとつチェックしたもので、撮影は問題ないと言っています。

2-3回ぐらいしか使っていないのに しかも 店側の説明はなかなか納得できませんね

ごみはごみだといいよ、店側がこれは普通だと言ってくれたら 撮影は別に問題ないとはっきりしてほしいですね。

それで また 違う良くいく店にも 一度見てもらったら、やはり これはごみだと説明受けました。 同じく店の新品も同じく多少あるようと確認しました。

どうしても 入るから 仕方がないですね。 きれ好きな性格なので、申し訳ございません。


W-VHS さん
いろいろ お丁寧に ありがとうございました。

また よろしくお願いします。

 

書込番号:13689686

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/28 18:39(1年以上前)

こんばんは。kinkaku ginkakuさん

僕の24-70Lも微妙に埃らしきものが見えますよ。
W-VHSさんと同じようにレンズの周辺部に点々と見える程度ですがね。

僕も少しくらいの微妙な大きさの埃だと気にせず使っています。
埃はズーミングするとどうもレンズの隙間から侵入するようですので
少しくらいの埃なら気にしないほうが良いと思います。


書込番号:13690243

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2011/10/28 19:40(1年以上前)

万雄 さん

こんばんは

いつも 教えていただき ありがとうございます。

気にしないように頑張ります。

気になったのは CANONの品質管理はどうでしょう!
技術の面で成長していると思いますが 品質の面は昔の商品と比べると遥かに落ちています。
カメラとレンズの話だけではなく 他の分野もそうです。
CANONなりの世界的なブランドとして 経営層は今後はどう考えていくべきでしょう!
私にとって技術と質両方を持つCANONが好きな理由になり、どちらにも大事だと思います。
自分だけな意見を言ってしまって 申し訳ございません。

また いろいろと 宜しくお願い申し上げます。




書込番号:13690478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング