『レンズ内に埃が入りやすいということはありませんか?』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『レンズ内に埃が入りやすいということはありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

スレ主 GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件

購入して一週間が経過し、ふとレンズ内を見たら埃が数個入ってしまっています。
短い繊維繊維状のが2本、塵状のものが数個です。
購入当初は気にしてなかったとはいえ、なかったような、、、

特に埃が入りやすいということはないでしょうか?
購入された皆様にお聞きできたらと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13704313

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/31 22:24(1年以上前)

一週間で埃は入らないと思います。

量販店で購入しているならば、交換を申し出ると良いです。

書込番号:13704860

ナイスクチコミ!2


スレ主 GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件

2011/10/31 22:48(1年以上前)

今から仕事さん

レスありがとうございます。

>一週間で埃は入らないと思います。
それは一般論としてということでしょうか?
それとも、今から仕事さん所有のX10では生じていないということでしょうか?

私も一般論ではそうだと思っていますので、もちろん交換をしていただくことになりましたが、購入後埃の混入に気付いた方がある程度おられるようであれば、今後かなり注意して扱わなければならないかと思い、実際に使用している方にお聞きしたいと思いました。

書込番号:13705000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/31 22:49(1年以上前)

こんばんは。

私の場合は、購入後3日程度経過時点で、埃らしきものと破片みたいな物が突然現れました。

販売店へ申し出たところ、即交換となりました。
交換後数日経過していますが、今のところ問題はありません。

品質を疑いたくなるところではありますが、新品交換してくれたこともあり、今は静観しています。

書込番号:13705007

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/10/31 22:55(1年以上前)

鏡胴内を真空にするわけにはいかないので、かならず空気が出たり入ったりする構造になっており、だからほこりの侵入は防げないと、師匠が言っておりました。

どうせ写らないので、あんまり神経質になる必要はないらしいです。

書込番号:13705049

ナイスクチコミ!2


スレ主 GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件

2011/10/31 22:59(1年以上前)

ショウボーさん

ありがとうございます。
そうですか〜
でも交換後問題はないわけですね〜

もし製造時のものであれば交換で済みますが、外部からの侵入となるとせっかく交換してもらってもまたすぐに発生するのでは嫌ですね。
また動きがありましたら教えて下さい。

書込番号:13705072

ナイスクチコミ!0


スレ主 GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件

2011/10/31 23:03(1年以上前)

@ぶるーとさん

ありがとうございます。
確かに防ぎようのないものとは理解していますが、今回のものがこの一週間でもし侵入したものとすると、今後長く使っていくのに不安を感じてしまうということです。
写りに影響はなくてもあまり気持ちのいいものではないですよね。

書込番号:13705106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/31 23:07(1年以上前)

GXRphotoさん

埃は別としても、破片みたいな物は製造過程におけるものではないかと判断しています。

当初購入したものは製造番号が下3桁で、現在は下4桁の5千番台になりました。

とりあえず、このまま何も無い事を祈っています。

書込番号:13705135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/10/31 23:08(1年以上前)

気持ちよかろうが悪かろうが、入るもんは入ります。

万が一大量に入ったら、分解清掃とかしてもらえばいいだけですよ。

書込番号:13705149

ナイスクチコミ!5


スレ主 GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件

2011/10/31 23:18(1年以上前)

ショウボーさん

>このまま何も無い事を祈っています。
本当にそう願います。


@ぶるーとさん

まあそうなんですけどね。
ただ今まで使用してきた一眼レフのレンズや、コンデジでもこれほど早くということはなかったのでお聞きしたいと思いました。
分解清掃をすれば良いのは確かにそうですが、いつまでもその費用をメーカーが持ってくれるわけでもないと思いますし。
ところで@ぶるーとさんの機体では今のところ埃の侵入はありませんか?

書込番号:13705206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/10/31 23:22(1年以上前)

自分の持ち物が汚れたら、自分で洗えばいいです。

自分で出来ない場合、専門家に託しますが、当然費用は発生します。

書込番号:13705226

ナイスクチコミ!3


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/10/31 23:26(1年以上前)

こんばんは

 購入後10日ですが、白い繊維状の糸(?)が1本見えました。
ズームレンズに付き物と考えています。するべきではないのですがエアダスターでズームの横から吹いたら何処かへ消えました。
 
 別機種用ですが、埃が盛大に入っているのを承知で安い中古のT*を購入しましたが、写りには支障が無く、それ以来あまり気にならなくなりました。

書込番号:13705247

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件

2011/10/31 23:32(1年以上前)

@ぶるーとさん

何度もレスありがとうございます。
ただ私がこのスレでお聞きしたい趣旨とは異なっているようです。
ありがとうございました。

書込番号:13705288

ナイスクチコミ!0


スレ主 GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件

2011/10/31 23:38(1年以上前)

gajitojunさん

ありがとうございます。
そうですか〜 確かにズームレンズの宿命ではありますが、これほど短期間に多くの方の個体でとなると、、、私はちょっと品質に疑問を感じてしまいます。

書込番号:13705326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/10/31 23:57(1年以上前)

結局のところは、スレ主さんの事実認識の問題です。

どれだけのカメラを使い、どれだけのレンズを知っているか。

知らないものは論評しようがないですよ。

他力に頼るとすれば、所詮自分の限界を晒しているだけのことです。

書込番号:13705447

ナイスクチコミ!1


スレ主 GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件

2011/11/01 00:01(1年以上前)

@ぶるーとさん

ありゃりゃ、私何か気分を害するようなことを言ってしまいましたか?
原因が分かりませんがごめんなさい。

書込番号:13705470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/11/01 00:30(1年以上前)

私はあなたにあやまられるようなことを言った覚えはないです。

あなたの主張に対して、自分の意見を述べているだけです。

まあでも、どっかで間違ってるのかも私は・・・・・

書込番号:13705578

ナイスクチコミ!0


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/02 06:12(1年以上前)

買って間も無く目立つごみは私の経験則から言っても無かったです。
小さな塵1,2個なら我慢できるけど目立つものはチョッと気になりますね。

防塵防滴のような完全密閉型なら入りにくいんだろうけど中途半端な密閉性のズームだと負圧でごみが入りやすくなるのかも?

逆にスカスカズームなら入ったり出たりするから気にならなかったりして・・・^^;

書込番号:13710391

ナイスクチコミ!4


スレ主 GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件

2011/11/02 08:40(1年以上前)

sai5さん

返信ありがとうございました。
そうなんですよね。私も結構な数のカメラ、交換レンズ、コンデジをこれまでも使用、今も所有していますが、こんなに早くは経験ありませんでした。

レンズ内のほこりを気にするかしないかは個人差があるようです。
私は本来はあまり気にしません。
所有しているLズームには多めのほこりが入っていますが、5,6年使っているものなので当然のことと気にしたことはありません。
ですが、X10はまだ一週間であり、かなり大きめのものが入ってしまっているので、気になって聞いてみようかなと思った次第です。
何人かの方が同じようなことを報告して下さっていますので、入りやすいというのは事実かもしれません。

sai5さんがおっしゃるように、安っぽいズームなら逆にはいらないのかも。^^

書込番号:13710646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/02 10:44(1年以上前)

アタシの勝手な推測なんですが、X10のレンズは通常のコンパクトよりパーツの数が多いと思います。その分、使い初めで小バリなど発生しやすいのかもしれないですね。
値段との兼ね合いもありますし、抜本的対策は困難な問題ですが、気持ち良くお使いになるためにも、交換してもらうのもいいと思います。ただ、、まあ一般論からすれば、数週間もすぎたらお店は取り合ってくれませんから、こうした有用な情報があるなら、気になる方は早い時期にたくさんたくさん撮って‘ならし運転’した方がいいかもしれませんね。

ちなみに、
よほど大量でないかぎりホコリが画質に影響を及ぼすことはありません。ホコリの何が問題なのかというと、経年問題です。保管状態が悪いと湿気を含んでカビの発生に繋がってしまうのです。カビはレンズの表面に食い込んでいきますら、光の屈曲に影響を及ぼします。

ただし、世の中にはいろいろな趣味・趣向の人がいて、知り合いにカビカビレンズマニアの人もいます。醸し出すフレアが独特の表現を生み、しかも中古は安価、使わないなんてもったいない、というワケですね。ただレンズを見せて貰いますけど、磨りガラスになるくらいカビないと、画質がどうというところにならないです。年中こういう連中ばかり相手していますからアタシはある時ふっ切れてしまいましたが、悩んだり心配している人を見ると気の毒でついつい余分なことを書き込んでしまいます。長々とすみません。

カビも気にしだすとキリがないですが、、デジタルカメラはいま世界中で年間一億台作られます。タンスにしまい込んでカビを生やす前に、次のカメラを買う人がほとんどぢゃないのと指摘させていただくしか。。(?)

使ったモノが汚れたり劣化したりするのは避けられないです。レンズのホコリは人の目に見えていないだけで、時間がたてば必ず混入しています。クルマが汚れたり点検したりするように、カメラもメンテナンスは必要。先行きも心配事ができたら、メーカーの人にすぐに相談するとよいです。親切に教えてくれますよ。

書込番号:13710967

ナイスクチコミ!7


スレ主 GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件

2011/11/02 11:49(1年以上前)

ひさちん。さん

コメントありがとうございます。
とても納得のいく説明で、少し安心できました。
X10はもちろん気に入っておりまして、写りも好みですし、デザインにはほれぼれしていますので、今後埃が入ろうがメンテしながら使っていこうと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:13711163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング