『どれがいいか迷っています』のクチコミ掲示板

2011年 8月下旬 発売

ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]

VAパネルを搭載した24型ワイド液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx1 ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]の価格比較
  • ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]のスペック・仕様
  • ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]のレビュー
  • ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]のクチコミ
  • ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]の画像・動画
  • ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]のピックアップリスト
  • ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]のオークション

ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]iiyama

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月下旬

  • ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]の価格比較
  • ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]のスペック・仕様
  • ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]のレビュー
  • ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]のクチコミ
  • ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]の画像・動画
  • ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]のピックアップリスト
  • ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]

『どれがいいか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]」のクチコミ掲示板に
ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]を新規書き込みProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

どれがいいか迷っています

2011/11/03 09:34(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]

スレ主 shivanoaiさん
クチコミ投稿数:62件

「BenQ G2420HD」を手放すこととなり

 この商品か「BenQ EW2430V」で迷っています。
「FLATRON IPS235V-BN」も少し未練があります。

 24型で「VA方式パネル」「WLEDバックライト」に惹かれて候補にあげました。
「今より画面の見映えがよくなるかな」という素人考えです(実際、素人です)

 明らかであれば、画質がいい方を選びたいのと
 さほど変わらないのであれば、高さや角度調整がしやすそうな
 この商品にしたいかなとか思っています。

 価格は、この値段くらいまでがよくて
 どちらかというとコストパフォーマンス重視です。

 今のところ「PC接続のみ」ですが
「DVDプレーヤー」にもHDMI接続するかもしれません。

 文書作成、デジカメの写真編集、動画編集、
 ネット(動画もよく見ます)に使っています。


 現物を見れないので、みなさんのご意見を参考にして
 決めたいと思っています。宜しくお願いいたします。


 ※システム構成

 OS Windows 7 Ultimate 

 CPU Phenom II X4 955 3200MHz(125W)
 M/B Asrock 880G extream3US
 MEM DIMM DDR3 4GB *2枚  

 VGA SAPPHIRE HD5670 512M (GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA)
 SSD crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

書込番号:13714872

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:80件

2011/11/03 10:01(1年以上前)

なかなか悩ましい選択ですね。
確認ですが、スピーカー機能は不要で問題ないでしょうか。
IIYAMAは非搭載だったので。

個人的にはBENQで液晶画面の焼き付きが一度発生した経験があるため
IIYAMAをお勧めしたいです。
これまでBENQを利用されてたようですので、この辺りどうでした?

I/F機能はBENQが豊富、消費電力はIIYAMAに軍配。
ここまで違うと、shivanoaiさんが何を最重要視するかで決めましょ〜

書込番号:13714961

ナイスクチコミ!2


zaqwsx12さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/03 11:52(1年以上前)

この価格帯だとイーヤマ、LG、BenQあたりで決まっちゃいますねぇ。
FLATRON IPS235V-BNが候補にあがっているのなら、
ASUSにも23インチでIPSパネルのがありましたね。I/Fは少ないですが。

書込番号:13715375

ナイスクチコミ!1


スレ主 shivanoaiさん
クチコミ投稿数:62件

2011/11/04 00:02(1年以上前)


お二方の早速のアドバイス、誠にありがとうございます。

もうひとつ思ったのですが「BENQ製EW2430V」の製品情報に
http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1762

いろいろ「○○機能搭載」とあって、やはり気になるのですが
「IIYAMA製ProLite XB2472HD-B」と比較して言うほど大差はない
と思っていいのでしょうか?


てぃー@yahhoinfoさん>

確認ですが、スピーカー機能は不要で問題ないでしょうか。

→はい、外部スピーカーを使用しているので、不要です。


個人的にはBENQで液晶画面の焼き付きが一度発生した経験が

→私の場合(これまでのBENQ製品では)そのような症状はありませんでした。


I/F機能はBENQが豊富、消費電力はIIYAMAに軍配。

→「消費電力」の方に魅力を感じます。



zaqwsx12さん>

この価格帯だとイーヤマ、LG、BenQあたりで決まっちゃいますねぇ。

→はい、今まで「Acer製」「LG製」「BENQ製」を買ったこと
があるのですが「IIYAMA製」は、初めてなんです。


ASUSにも23インチでIPSパネルのがありましたね。I/Fは少ないですが。

→ML239H [23インチ]でしたら、入力端子が「D-Subx1・HDMI端子x1」でした。
私の場合、オンボードグラフィックのパソコンにつなぐ時がありますので
「DVI」があった方がいいです。



書込番号:13718511

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/11/04 00:44(1年以上前)

IPS235Vは、キャリブレーションを行ってから出荷している。
それにより売価の割には正確な発色が期待でき、デジカメの写真編集を行う上では有利だろう。

IIYAMAの方のホームページには、キャリブレーションを行ってから出荷しているというような記述が見当たらなかった。
ナナオや三菱などは書いてなくてもキャリブレーションを行ってから出荷していることが多いが、IIYAMAはキャリブレーションを行わずに出荷しているのではなかろうか。
だとすると、例え見栄えが良かったとしても、写真データに記録されている色調をかなり狂わせて表示していることになるだろう。
それを目視で調整して正確にすることは極めて困難。

書込番号:13718659

Goodアンサーナイスクチコミ!1


zaqwsx12さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/04 08:35(1年以上前)

端子の少なさは確かにネックですよねー。もっとあったらいいんですが。
キャリブレーションに関してはどこまで拘るのか、ですね。
出力後のイメージが違っても別に構わないならどうってことはないですけど
そりゃ困るって話なら頑張って予算上げてナナオあたりの方がいいかなと。

もうちょっと価格上げたら三菱も選択肢でしょうか。
何気に10bitガンマ補正があってちょっとそそられますね。

書込番号:13719348

ナイスクチコミ!1


スレ主 shivanoaiさん
クチコミ投稿数:62件

2011/11/04 20:19(1年以上前)

DHMOさん&zaqwsx12さん ありがとうございます。


IPS235Vは、キャリブレーションを行ってから出荷している

→キャリブレーションは、大切なんだと勉強になりました。
(ほんとに無知ですいません)
どこまで拘ったらいいのでしょうか?

デジカメの写真編集など、趣味使用なので
自分のパソコンでそこそこ(自己満足で)綺麗に見えればいいかなと
でも友達に写真を送って色味がおかしいとイヤだなという感じです。



もうちょっと価格上げたら三菱も選択肢でしょうか。
何気に10bitガンマ補正があってちょっとそそられますね。

→「Diamondcrysta WIDE RDT233WX」のことでしょうか?
私的には予算オーバーですが、ネット情報を見るかぎり魅力的です。
他の候補と比べて、気合いを入れて買う価値はありそうですか?
(同じ買うならば後悔はしたくないので)

今のところ4台を候補にして検討したいと思っています。

「ProLite XB2472HD-B」
「BenQ EW2430V」
「FLATRON IPS235V-BN」
「Diamondcrysta WIDE RDT233WX」

書込番号:13721537

ナイスクチコミ!1


zaqwsx12さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/05 00:21(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000066498/
RDT231WM-X(BK) こちらですねー。

キャリブレーションにもハードウェアとソフトウェアがあります。
本格的にやりたい方はハードを選ぶ人が多いかと思いますが
ライトユーザーならソフトでも構わないかなぁと思います。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/easycolor/
三菱から無償でキャリブレーションソフトが配布されていますが、
対応した製品で現行一番安いのがRDT231WM-X(BK)だと思います。
(注:対応OS等はご確認ください)
生産終了モデルなんで安くなってるんですかね。

書込番号:13722785

Goodアンサーナイスクチコミ!1


zaqwsx12さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/05 00:32(1年以上前)

ついでに
http://kakaku.com/item/K0000111495/
こっちもRDT231WM-X(BK)と性能、価格共に似たような感じですね。
違うのは端子くらいなのかな?

書込番号:13722829

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/11/05 17:31(1年以上前)

>どこまで拘ったらいいのでしょうか?
RAW現像やレタッチで細かな色調を調整する人の場合、その写真画像がディスプレイを買い替えたりした時にガラリと変わってしまっては、せっかくRAW現像やレタッチを頑張ったのが無意味になる。
そういう人は、ディスプレイの機種差・個体差・経年変化などを出来る限り抑える必要がある。

写真を撮ったまま色調をいじったりせず、同じ写真データがディスプレイを買い替えたりした時にガラリと変わってしまっても気にならない人の場合、ディスプレイは何でもよい。

両者の中間の人は、とりあえずキャリブレーション済みのディスプレイを選んでおく。
単にキャリブレーション済みというだけでなく、更に10bit以上のガンマ、輝度安定化機能、ムラを補正する機能(電源投入後速やかに明るさが一定になる機能)、AdobeRGB対応などが必要かどうかは、人それぞれの価値観・懐具合による。

>自分のパソコンでそこそこ(自己満足で)綺麗に見えればいいかなと
テレビは、色調が気にいらない場合、放送データをレタッチしたりせず、表示する際に画質補正を働かせて、見栄え良くしようとする。
一方、デジカメでは、色調が気にいらない場合、ディスプレイで解決しようとすることもできるし、RAW現像ソフト、Photoshop、GIMPなどで写真データをいじって解決しようとすることもできるし、ディスプレイも写真データも両方適当にいじって解決しようとすることもできるだろう。
どうしようと各人の自由だが、セオリーでは、まずディスプレイ環境をある基準どおりの状態にして、写真データを表示してみて、それで色調が気にいらない場合、写真データをいじって解決する。

>でも友達に写真を送って色味がおかしいとイヤだなという感じです。
仮にshivanoaiさんがディスプレイ環境に気合を入れたとしても、友達が同等のディスプレイ環境でなければ、友達はshivanoaiさんとは違った色調を見ることになる。

書込番号:13725421

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shivanoaiさん
クチコミ投稿数:62件

2011/11/06 07:30(1年以上前)

zaqwsx12さん&DHMOさん ありがとうございます。

いろいろアドバイスをお伺いして

「キャリブレーション」を大切に考え
「10bit以上のガンマ補正」も考慮し

そして懐具合もありますので、今回は
三菱のランクの商品で選択したいと
思います。

「Photoshop」は「Elements」ですが
この機会に「色調とか」もう少し拘って
スキルアップを目指したいと思います。

質問して良かったです。
勉強になりました。

みなさん、ありがとうございました!

書込番号:13728118

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「iiyama > ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]
iiyama

ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月下旬

ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング