『昆虫や小動物を撮りたいです!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

CX5 の後に発売された製品CX5とCX6を比較する

CX6
CX6CX6CX6

CX6

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年12月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

CX5リコー

最安価格(税込):¥58,333 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月10日

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

『昆虫や小動物を撮りたいです!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX5」のクチコミ掲示板に
CX5を新規書き込みCX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 昆虫や小動物を撮りたいです!

2011/11/05 20:15(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX5

スレ主 isaji23さん
クチコミ投稿数:2件

デジカメを自分用に初めて購入します。
用途は
@昆虫や小動物を拡大して撮る 
A多少暗い所でも綺麗に撮れる
B手ブレ補正がついたもの
Cデジカメ1眼レフは高いので買えない(予算2〜3万円)
@についてはマクロ機能が必要と考えました。
上記のことを店員(ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機)に伝えて、
おすすめを教えてもらいました。
@Canon IXY 600F
Aニコン COOLPIX S8200
Bリコー CX5
です。お店の値札を撮影してみましたがどれも写りは悪くない(あくまで素人の見方です)と思いました。IXY 600Fは操作がしやすく、CX5はボタンが固く感じました。値段はCX5が断然リーズナブルのように思います。
この3つのどれが良いでしょうか?
また、上記以外でもおすすめがありましたら教えてください。

書込番号:13726078

ナイスクチコミ!0


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2011/11/05 20:34(1年以上前)

昆虫と言っても近寄ると逃げるもの・逃げないものがあります。小動物なんかはペットじゃない限り臆病なので近づけないのではないかと思います。
近づいて撮れるならCX5のマクロはコンデジの中でも優秀(写りじゃないよ)なのでいいですが、近寄れないなら高倍率ズーム機の選択も有りかと思います。

オリンパスのSZ-30MRもテレマクロが強力ですが手振れしやすいので撮影は難しいです。
パナのFZ48は価格も手頃で望遠に強く、テレマクロもそこそこ使えますが大きさがネックでしょうか?FZ48にクローズアップレンズなんかは面白いですよ。

暗い所では技術が進歩したとは言えデジタル一眼と比べるとコンデジは素子が小さいのでノイズが多くなります。

手ブレ補正は無いより合ったほうがマシですが、マクロ域では補正しきれない可能性もあるので過信しないほうがいいです。

書込番号:13726162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2011/11/05 21:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

CX3

CX3

CX3

私はCX5の前々機種のCX3でよく昆虫を撮っています。
CXシリーズのいいところは、望遠側でもマクロ撮影ができる点です。
ハチみたいに近寄りたくない被写体でも離れて撮影できるので便利です。

また、高速連写モード(M連写プラス)を使えば、蝶が飛び立つシーンなども
撮れたりします。

CX5は今かなりお安くなっていますのでお勧めです。

書込番号:13726456

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Husseinさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/05 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ハチとコスモス(CX5)

トンボ(CX5)

アリ(CX3)

セミ(CX3)

リコーCX3、CX5のユーザーで、IXY 600F、COOLPIX S8200は保有していませんので、比較報告は出来ません。
さて、@昆虫や小動物を拡大して撮る A多少暗い所でも綺麗に撮れる B手ブレ補正がついたもの・・・・・をご希望との事ですが、CX5をお勧めします。
今まで、Sony、Canon、Casio等のコンデジを使用してきましたが、リコーCXシリーズのマクロは秀逸です。
マクロ撮影機能として「○○cmまで寄れるか?」がスペックに記載されていますが、この数値はズームの広角端の最短撮影距離で、望遠端の数字ではありません。
実際の昆虫、小動物撮影では1cmまでカメラを近づければ逃げてしまいますので、望遠端(x10倍とかx20倍)でどこまで寄れるかが重要なファクターになります。
リコー以外のコンデジでは望遠端で60cm〜1mまで寄れるのが精々で、28cmまで寄れるコンデジはCX3、CX5以外無い様に思います。
あと、CXシリーズはピント合わせにもマクロの特徴を引き出せる特徴があります。
ご承知の通り、マクロは被写界深度が浅くピント合わせが結構難しいのですが、マルチターゲットAF、フォーカスブラケット撮影(被写体の前ピン、後ピンとフォーカスを変え数枚撮影する)が可能ですので、昆虫・小動物にピントが合った写真を比較的容易に撮影できます。
CX5の手振れ補正機能はCX3比較ですが非常に強力です。

画像1:ハチとコスモス(CX5)
画像2:トンボ(CX5)
画像3:アリ(CX3)
画像4:セミ(CX3)

書込番号:13726649

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/11/05 22:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

CX5(広角端)

CX5(ズームマクロ)

CX5(望遠端)

あまり虫は撮ってないなーと思いつつ、多少見つかりましたのでご参考まで。
小動物は撮ったことありません。

確かにCX5のボタン類は少し固く感じられますね。
個体差があるかもしれませんが、シャッターボタンはもう少し軽くあって欲しいです。

しかしながら操作性自体は悪くないと思いますし、
何よりマクロを重視されるのでしたらおススメですよ♪

書込番号:13726660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/11/05 22:13(1年以上前)

すみません、3枚目の赤とんぼは通常モードで撮ったものかもしれません。
つまり、マクロモードで撮ったものではないかもしれません・・・
失礼しました。

書込番号:13726739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2011/11/05 22:23(1年以上前)

別機種
別機種

CX3

CX3

CXシリーズは昆虫に適していると思います。

なんと言ってもテレマクロ。
つまり、マクロの望遠が優秀で、ちょっとだけ離れた位置から最大望遠が使えます。

この「ちょっとだけ離れた」がミソで、
まるで一眼で撮ったような、柔らかい背景の味わい深い写真が撮れます。

書込番号:13726806

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 CX5の満足度5

2011/11/05 23:27(1年以上前)

手ごろな値段で昆虫の接写なら,この機種しかないでしょう。
プッシュします。



書込番号:13727158

ナイスクチコミ!0


hymrcさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 YMRC Photos 

2011/11/06 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カギシロスジアオシャク(CX3)

クロコノマ(CX3)

サキシマキノボリトカゲ(CX3)

ミドリグンバイウンカ(CX3)

CX3を使っていて、キヤノンのS95やペンタックスのWG-1も使いましたが、
生き物のマクロ撮影では、少々ズームを望遠側にしても寄れる点など、
やはりリコー機が断然優れており、現在のところ買い替えるとしても、
またリコー機を選ばざるを得ない状況です。

書込番号:13727310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2011/11/06 08:16(1年以上前)

isaji23さん 今日は。

マクロは皆さんがアップされていますので
手持ちの夜景をアップします。

> A多少暗い所でも綺麗に撮れる

設定はオートだったと思います。
私のカメラはCX4ですが、
CX5は機能アップしていますので
お勧めです。

書込番号:13728221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2011/11/06 09:05(1年以上前)

別機種

CX4

あれ・・・画像忘れてました
スミマセン

書込番号:13728358

ナイスクチコミ!0


スレ主 isaji23さん
クチコミ投稿数:2件

2011/11/06 12:35(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>CT110さん
こんにちは。
昆虫は生き物なので逃げますね(練習が相当いるような気がしました)
パナソニックのFZ48にクローズアップレンズ。
確かにクローズアップレンズを使う人もいると聞いたことがあります。
2台目で挑戦してみようかなぁと思いました。

>アナスチグマートさん
こんにちは。
ハチのかわいらしい姿、蝶の飛翔の瞬間、かまきりの静謐な恰好。
どれも綺麗で恰好よく撮れていてびっくりしました。素敵です!!
私もこんな写真が撮れる日がくるといいです。
CX5はリーズナブルな所もいいですね。
連射モード使ってみようと思います。

>Husseinさん
こんにちは。
花とハチの色のコントラスト、止まっているトンボ(これは難しい!)、
小さなアリ(ここまで撮れるとは思いませんでした)、夏を感じさせるセミの姿
どれもすばらしい写真です!CXシリーズの威力を感じました。
私も修行して生き生きとした写真が撮れるよう頑張りたいです。
マクロ撮影機能のスペックではなく望遠鏡でどこまで寄れるかが重要なんですね。
ピント合わせに「マルチターゲットAF、フォーカスブラケット撮影」を使うこと、
初めて知りました。今後に役立てようと思います。

>デジイチが欲しいさん
こんにちは。
素敵な写真ありがとうございます。
カナブンでしょうか。葉に止まる姿、蝶の羽の色彩、
トンボはマクロではなく通常モードでここまで撮れるとは!
CX5のボタンはちょっと固めなのが気になりましたが、今後使ううちに慣れてくると感じています。
最初の1台なので大切に使っていこうと思います。

>エアー・フィッシュさん
こんにちは。
綺麗な蝶たちの写真に惚れ惚れしました。シジミ蝶まで撮れるとは!!
「ちょっとだけ離れた」がポイントなんですね。ありがとうございます。

>ryo78さん
こんにちは。
値段が一番リーズナブルなところにぐいぐい引きつけられています(笑)
CX5、やっぱり良いです!

>hymrcさん
こんにちは。
カギシロスジアオシャクの優しい緑の色、リアルなクロコノマ、
仁王立ちのサキシマキノボリトカゲ(かわいらしいです!)、
初めて見ました!ミドリグンバイウンカ(繊細な色に感激しました)
素晴らしい写真を見せてくださりありがとうございます!
「望遠側で寄れる点」、ここ重要ですよね!
私もこんな写真が撮れる日を待ち遠ししています!(もちろん修行して)

>乙種第四類さん
こんにちは。
夜景の写真、柔らかい雰囲気が出ていて素敵です!
これなら暗い所でも綺麗に撮れるとわかりました。。

みなさんのご意見を拝見してCX5を購入することを決めました!!
ご協力していただきありがとうございました!

書込番号:13729309

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX5
リコー

CX5

最安価格(税込):¥58,333発売日:2011年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

CX5をお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング