『友人にもらった自作デスクトップPCメモリ増設について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『友人にもらった自作デスクトップPCメモリ増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:72件

以前友人に自作で作ってもらったデスクトップPCを使っています。
最近どうも動きが遅く・・・メモリを増設したいと思っているのですが
友人とも連絡がつかず詳しい方教えてください。

増設するに当たり対応メモリや可能容量等探したいのですが
自作のため、私の知識では見当もつきません。。。

一応私のわかるこのPCの情報は下記になります。
その他必要な情報がありましたら、ご指示いただけると助かります。
宜しくお願いします。

(OS)
WindowsXP 
Professional
Version2002 
ServicePack3

(CPU)
Celeron 2.70GHz
760MB RAM

(PC名称?)
eMachines J2705


書込番号:13731205

ナイスクチコミ!0


返信する
gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:360件 死神様の買い物日記(笑) 

2011/11/06 19:58(1年以上前)

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2705.html

>メインメモリ PC2100 DDR-SDRAM 256MB (最大2GB) メモリスロットx2 (空きx1) ※1
>※1 最大容量増設時は初期メモリを外しての増設になります。メインメモリの一部はビデオシステムとして使用されます。

http://kakaku.com/item/K0000020002/

書込番号:13731233

ナイスクチコミ!1


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2011/11/06 20:08(1年以上前)

自作ではなく、九十九電機のオリジナルのようです。

PC2100 DDR-SDRAM 256MB (最大2GB) メモリスロットx2 (空きx1) ※1
と言うメモリですが、多分512MB増設済みと思われますので、空きスロットは無いかと。
最大2GBなので、方法としては今付いているメモリ2枚外して、1GB×2枚を取り付けることになると思います。
512MBの方を残して、1GB増設でも良いと思います。

ただPC2100と言うメモリは、相当古いモデルなので、まだ売っているかについては疑問です。 PC2700、PC3200でも使用可。
中古でメモリを探すのが良いかな?。
今はパソコンも安くなっていますので、買い換えも手だと思います。
5万円も出せば、現状に比べれば、かなり速い物が購入できると思います。

パソコンのスペックです
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2705.html

書込番号:13731290

Goodアンサーナイスクチコミ!1


zaqwsx12さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/06 21:20(1年以上前)

まずやるべきはバックアップ後のリカバリで初期化する方じゃないかと思います。
古いですし、リフレッシュさせる方が効果的かと。
メモリに関しては既にご指摘通りなので、増やすとしてもあと512MB足して
1Gにしてしまう程度でいいんじゃないかと思いますよ。
http://kakaku.com/item/05200010019/
1Gじゃ足りないような作業をさせているとも思えませんし
そういう作業なら、先にCPUが追いつかなくなる可能性の方が高いですしね。
さすがにソケット478のPCに手を加え過ぎるのはお金が勿体無いですし。

書込番号:13731701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2011/11/12 11:03(1年以上前)

先程ご指摘の512MBのメモリを増設したところ
ディスプレイが表示されなくなりました。。。

表示は「アナログ信号が入力されていません」です。
ケーブルは全て元に戻したのですが


何か原因考えられますか?
ご教授お願い致します。

書込番号:13755352

ナイスクチコミ!0


zaqwsx12さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/12 11:17(1年以上前)

一旦メモリを元に戻して映るかどうかまずチェック。
購入したメモリのみで起動するかチェック。映らなければメモリが原因。
そうでなければもう一度メモリがキッチリ差せているのかと配線を良く見直してください。

書込番号:13755403

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2011/11/12 11:49(1年以上前)

ありがとうございます。
全て外して購入した512のみさしたら起動しました。

元々256MBと512MBの二つついていたものの
256MBを購入した512MBヘ変更して表示されなくなりました。

メモリの相性が悪いとかが原因なのでしょうか?

元の組み合わせに戻してもうまくいかず結局メモリが低くなってしまいました

書込番号:13755528

ナイスクチコミ!0


zaqwsx12さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/12 16:43(1年以上前)

相性もありえますね。
今はそうでもないですけどDDRメモリの頃までは
意外とそういうことはあったので。

512のメモリを1枚ずつ差して起動、メモリスロットを変えて起動
起動したらあと一枚足してみる・・・等々、
組み合わせや取り付け順をいじると認識される場合も。


書込番号:13756530

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング