『暗所撮影について』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『暗所撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 暗所撮影について

2011/11/09 23:27(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:17件

この機種に一目惚れし、発売日に購入したクチです。フジは初めてです。ここしばらくはLX5を使用していました。
水族館で撮影する機会が時々あり、LX5より暗所撮影に強い機種という条件も満たしているかと思いました。
今日また水族館で撮影してきて暗所での写真を見ると、色は出るけどやけにブレてるなーと感じ、ウチに帰ってから癖を確認してみました。
プログラムオートでダイナミック100%にし、わざと暗いところを撮影してみると、シャッターが二回切れます。ん?と思い、意地悪にもっと絞ってみると二回のシャッター間隔が広がって完全にブレた二重の写真になってしまいました。部屋の明るいところを撮影するとシャッターは一回しか切れません。
EXRなどの完全オートモードでならダイナミックレンジ優先のためなのかと思うくらいなのですが、プログラムオートでも合成する仕様なのでしょうか?暗所を一回のシャッターで勝負はできないのでしょうか?
フジのダイナミックレンジ拡張はシャッター一回だと、どこかのスレで拝見したと思うのですが…どなたかご教授くださいませ。

書込番号:13745346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/11/09 23:42(1年以上前)

四連写される合成モードでも、二回シャッターが切れているような体感はありません。

デフォルトのまま使っているのでなければ、なにかの設定の結果なんだと思います。

書込番号:13745416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2011/11/10 00:54(1年以上前)

こんばんは。X10は持ってませんが・・・

スローシャッターでは、露光開始時(フィルムカメラのシャッター開き始め)と露光終了時(同、閉じ完了時)の2回、その音をまねた電子合成音が聞こえているのでは。

<余談>
書き込みしたつもりが・・・。二重投稿になってたらご容赦を。

書込番号:13745751

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/10 12:00(1年以上前)

プレミアムEXRオートの時に、インテリジェントブレ防止をONにしてあると連写するって使用説明書のP98に書かれてますけど、オートでっていうのはプレミアムEXRオートの事ではないのですか?

書込番号:13746795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/10 12:08(1年以上前)

あとはAdv.アドバンスモードからMENUボタンで入って連写重ね撮りを選んだら暗いシーンでは連写合成するみたいですけど、そういう設定にしていたとか?(使用説明書P40)

書込番号:13746819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/11/10 12:35(1年以上前)

後、富士のダイナミックレンジ拡大は、EXR方式でも感度が上がる方式でも、その複合方式でも、シャッター回数は一回です。連射方式というのは、そもそも機能としてありませんね。

書込番号:13746920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/10 13:17(1年以上前)

>ん?と思い、意地悪にもっと絞ってみると二回のシャッター間隔が広がって完全にブレた二重の写真になってしまいました。<

普通のオートだと絞りを弄れないはずですけど、プログラムAEでプログラムシフト使って絞ったっていう事ですか?だとやはりアドバンスモードで連写合成をONにしているからだと思いますけど。(P、A、S、Mモードでそういう機能が働くのか使用説明書では分からないですが)

書込番号:13747060

ナイスクチコミ!0


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/11/10 13:46(1年以上前)

カルカルトンさん

シャッター優先でシャッター速度を遅く(1秒ぐらい)してシャッターを切ると
シャッター音は2回聞こえますよ、ジャッ・・・・・・チャッ!って感じで。
もちろん、手持ちだと手ぶれするので、撮影画像はブレブレ(二重?)ですが

スッ転コロリンさん のコメントされているように
単純に露光開始と終了の音なのでは?

書込番号:13747149

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/11/10 20:51(1年以上前)

当機種

手持ち1秒、f値7.1、Mサイズをカメラ内にてSサイズにリサイズ

@ぶるーとさま
スッ転コロリンさま
salomon2007さま
sean-nikeさま

ご意見、お答えありがとうございました。
スローシャッター!?忘れておりました。
何しろ記録としての写真撮影が多く、スローシャッターなどはあまり使用機会もないもので・・・。
私が言っていたプログラムオートとは「Pモード」のことです。
なので、多重露光のような設定はあるはずがないとは思いつつ、、、

再度「Sモード」で1秒の手持ちで撮影してみたところ、カシャッ、クシュのような2回の音が発生しました。ちなみにLX5でも2回の音が発生しました。初めて知りました。^^;

フジのダイナミック拡大は素子の仕組みによるものなのですね。
今後また色々と勉強しつつ、暗所で人をキレイに撮影できるように腕を磨きます。
音に注意して撮影した画像を添付してみます。
気合入れればもっと止まりそうです。

書込番号:13748573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/11/10 21:10(1年以上前)

@ぶるーとさま
X10で撮影した素敵な画像がいっぱいですね。
私もこんな風に撮れるよう勉強します。

sean-nikeさま
気仙沼の画像に唖然としました。
なまなましさに心が痛みます。

iphoneから見るとHPなどのリンクが省略されていましたので、PCから拝見いたしました。
ありがとうございました。

書込番号:13748671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング