『PIXUS iP8600 からの買い替え 高機能は不要・画質優先』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PIXUS iP8600 からの買い替え 高機能は不要・画質優先』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ

PIXUS iP8600からの買い替えを考えてます。

(1)まずスキャナ・コピー機能付きで画質が同等レベルの機種となると最近の機種でどれぐらいのグレードのものになるのでしょうか? [エプソン・キャノン希望]
(7年以上前の機種ですがインク数が多いということもありますので今の機種にも負けないものなのでしょうか?)


(2)以下の希望を満たす機種となるとどれをお勧めしますか?
・メーカーはキャノンかエプソン
・スキャナー・コピー機能付き
・無線やレーベル印刷などは無しでも可 純粋なプリンター機能のみで可
・印刷スピードは遅くても可
・写真紙印刷は行わない
・年賀状[インクジェット紙]は綺麗に印刷したい
 [デジカメで撮った写真など]


よろしくお願いします。

書込番号:13757937

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/11/12 22:28(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000282930.K0000282929.K0000282899.K0000282898.K0000282901
どうでしょうか?
カラリオ EP-704Aはどうでしょう。

書込番号:13758186

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/14 00:49(1年以上前)

わたしも704Aだと思います。
型落ちの703Aとかあれば、安くていいかもしれませんね。

やっぱり写真画質(年賀状画質)はえぷそんがいいですよ

書込番号:13763719

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/11/14 02:06(1年以上前)

存念ながら PIXUS iP8600 の画質に匹敵する A4複合機は現在何処のメーカーからも、発売されて居ません。

写真紙えの印刷は行わない又 iP8600よりも多少画質が落ちても構わなければ、私なら
EP-704A よりも EP-774Aが良いのでは。

理由は iP8600 は前背面給紙システムから給紙が可能で有った事から、設置場所に寄っては
背面給紙限定の EP-704A は扱い憎く成る事も有ります。
対して EP-774A は背面給紙システムは有りませんが、前面カセット給紙の為設置もしやすく成ります。

書込番号:13763862

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件

2011/11/14 23:06(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございます。

皆さまがオススメされるように、EP-704を第一候補で考えたいと思います。
後は予算との相談ですが、 EP-774 or EP-804 あたりも候補として検討したいと思います。

プリンタのトピもいろいろと見ましたが、最近では Canon<EPSON って構図なんですかね。
質問する前はCanonのほうが優勢なのかなと思っていたので。。

ありがとうございました。



書込番号:13767293

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/11/15 01:03(1年以上前)

Canon も EPSON も既に A4プリンターの高画質には見切りを付けて A3単機能プリンターに行ってしまいました。

A4は単機能よりも一般家庭向きオールインワン機種が主流です。

書込番号:13767828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/15 02:09(1年以上前)

sasuke0007さん

>Canon も EPSON も既に A4プリンターの高画質には見切りを付けて A3単機能プリンターに行ってしまいました。

これは全く違いますね。高画質にはどちらのメーカーも見切りをつけていません。まあ、いつものあなたの独自の視点による差なのかもしれませんが。

画質と保存性に特化して書いてみますが、EPSONのA4の染料機は今までの超写真高画質を維持したままどれだけ簡単で綺麗に長期間保存できるかの方向へ、キヤノンのA4の染料機は写真の綺麗さは多少妥協して色数を減らしてでも普通紙モノクロ文字印刷とのバランスへと向かってるように思えます。

A3のプロ機が高画質というわけではありません。A3(特に顔料機)を使ったことがあるなら分かるかもしれませんが、プロセレクションがプロに支持される理由をご存知でしょうか?一番の理由はプリント直後色の安定性速度の速さによるレタッチの速度が重視されます。付加機能として光源の違いによる色の見え方や保存の高さ等を重要して、作品の保存年数とプリント直後の色安定速度を最重視しているからでしょう。(4色顔料機は別にして)

ですからプロの目にとってA3機の画質が一番ではありませんし、染料機の方が綺麗に見える場合があるということを理解してください。A4プリンターの高画質には見切りを付けてという短絡的なミスリードだけはやめて欲しいと思います。

書込番号:13767937

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/11/15 02:55(1年以上前)

EPSON は既に EP-302 以降染料系 6色インク A4単機能プリンタを発表して居ない事。
之だけでも A4単機能染料インク系単機能プリンタは見切りを付けたと思われても仕方が無いのでは。

>A4プリンターの高画質には見切りを付けて
之は確かに私の言い方の誤りです。
A4 単機能プリンタの製造に見切りを付けて A4サイズは複合機が、各社メインに成り。

書込番号:13767983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/15 04:44(1年以上前)

>EPSON は既に EP-302 以降染料系 6色インク A4単機能プリンタを発表して居ない事。
>之だけでも A4単機能染料インク系単機能プリンタは見切りを付けたと思われても仕方が無いのでは。

あなたご自身では画質の良し悪しは全く判断できていない様子ですね。あなたには高画質云々については全くわからないのに、画質に関して染料が見切りをつけたとかどうのとか何が分かるのでしょうか?sasuke0007さんは今の染料6色のどこかに不満な点はありますか?

書込番号:13768053

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/11/15 18:42(1年以上前)

染料系 6色インクに不満が有るとは一言も言ってません。
実際 iP8600 も染料系 8色インクですから

書込番号:13769984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング