『カメラ内部にて。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『カメラ内部にて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ内部にて。

2011/11/18 12:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件

こんにちは。

少し気になる事がありまして、知識ある皆様方にご意見頂きたく質問させて頂きます。

当方カメラとは別に音響関連の機材等にも仕事柄関わりがあるものなのですが、音響機材は、様々な振動、ノイズが音に大きな影響を与えるため、電源からケーブルまで様々な配慮を行います。

そこで、音響機材に使用する電磁波除去シートやレゾナンスチップという電気ノイズを抑制する効果のある物(音の振動をおさえる効果もあり)があるのですが、それをカメラにも活かせる事は出来ないものかと疑問を抱いております。

一般的に電磁波除去シートは内部機器に影響を及ぼす外部から飛び交う電磁波を除去するもので、そういった電磁波はカメラ内部の電子部品自体にも影響を及ぼしていると考えています。

レゾナンスチップは音の共振動を押さえる他、電流が流れる際の電気振動を吸収するもので、カメラで考えると撮影した画像をカメラ内部で処理する際の電子部品の微振動を押さえ、映像処理能力がUPするのではないかと考えております。

つまり、そいいった処理を施し、悪影響を及ぼす電磁波、振動を抑制する事によってノイズの軽減等、カメラ本来の能力がさらに引き出せるのではないかという疑問を感じています。
(音響資材の場合は明らかに効果が現れます。)

個人的にですが、音響機材もアナログからデジタルへ進化をたどり、アナログにはデジタルに無い良さがあったり、ユーザー、技術者の拘り的な部分や本質的な部分はカメラ機材等と非常に良く似た部分を感じている次第でございます。

本来なら分解して、色々試すという事から始めるべきでしょうが、カメラ内部の構造等の知識が足りないためそういった部分には自分の知識が追いついていない次第でございます。

また、ネット等でもそういった記載は見つからず、試す前にご意見頂きたいと考えています。
何か情報をお持ちの方がおられましたらご意見頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

レゾナンスチップ
http://www.resonance-chip.com/products.html

電磁波除去シート
http://www.toa-corp.co.jp/jp/garage/suishou.html

書込番号:13780413

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/18 13:00(1年以上前)

こんにちは
お考えの事は、有ると思いますが、影響が有る場合はカメラメーカーの方で、なんらかの対策が施されていると思われます。
しっかりした三脚を使用し、定評のレンズを使う方がお考えの事より画質向上の効果が大きい!で良いと思います。
そして、使用する画像調整ソフトで画質は変わります。

書込番号:13780485

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/18 13:40(1年以上前)

追伸
以下の事が、画質を左右しますが、機器が測定するのと違って人の判断は好みも有り人それぞれで、
良いと思うものが違います。
しかし よって来たるところはあります。

-画質の基本評価項目-
 解像度
 周波数応答
 ノイズ
 階調特性
 ダイナミックレンジ
 色再現
 一様性
-画質劣化現象と要因-
 撮像素子関連項目(モアレ、暗電流他)
 レンズ関連項目(フレア、ゴースト他)
 信号処理関連項目(量子化ノイズ、圧縮歪他)
 制御関連項目(フォーカス、手振れ他)

書込番号:13780606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/18 13:41(1年以上前)

こんにちは。
音響機器はあくまで原音の忠実再生を目指してますが、カメラの場合その「原音」を作る根っこの作業みたいなものですから、似て非なるものだと思います。RAW現像を終え作品として完成したものを忠実に再生する際のモニターやプリンターならそれに近い気がしますが…。

書込番号:13780609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/18 13:57(1年以上前)

おそらくカメラ内部では、微細ではあっても振動やノイズが発生して
いると思います。

AD converterをなるべく信号源に近寄せたり、信号線を光ファイバー
変えたりといったことが行われているようです。キヤノンではどうか
知りませんが・・・

このあたりは参考にならないでしょうか?

http://cweb.canon.jp/camera/cmos/technology-j/noise_reduction.html



書込番号:13780657

ナイスクチコミ!1


スレ主 BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件

2011/11/18 14:19(1年以上前)

robot2さん

ご意見ありがとうございます。

僕のイメージとしては上記にあげさせて頂いた質問として、ご意見頂いた、
画質劣化現象と要因である、信号処理関連項目(量子化ノイズ、圧縮歪他) に大きく影響するのでは無いか?と考えております。

書込番号:13780704

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件

2011/11/18 14:29(1年以上前)

vincent 65さん

ご意見ありがとうございます。
捉え方は人それぞれだと思いますが僕の場合は
原音=被写体と考えています。
音響機器という一括りで考えてしまった事もあるかと思いますが、個人的な考えですが、こだわる部分も形が違うだけで非常に似ていると感じています。

書込番号:13780736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/11/18 14:35(1年以上前)

http://minase.on.arena.ne.jp/index2.html

水瀬さんがいろいろ分解写真をアップしてくれてます。
すでにシールド済みだと理解してます。

書込番号:13780755

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件

2011/11/18 14:45(1年以上前)

デジタル系さん 

ご意見ありがとうございます。

電化製品でいうと、電源ケーブルにしても付属品の物は大半は黒色の二芯のものだと思います。
でも、電源ケーブルにしても上を見れば三芯のモノまであると思います。

基本販売されている製品の能力を更に引き出す例として上記電源ケーブルの話をあげさせて頂きましたが、カメラでもメーカーの対策以外に今回のスレ内容である対策を施す事によって、他に影響を受ける部分を減らしたり、カメラ本来の性能を更に引き出せる方法としての一つの手段では?っといったところです。

書込番号:13780774

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件

2011/11/18 14:47(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん 

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:13780782

ナイスクチコミ!0


suspendさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/18 15:11(1年以上前)

仰りたいことは分からないでもないですが、音響機器の電源ケーブル等は外部要因をどのように変化させるかが前提だと思いますがカメラの場合は自己完結しているので少し方向性が違うのではないかと思います。
もしかして
http://audiolabo.juno.bindsite.jp/Products/Cres.html
このようなものを使ってみれば変わる可能性もない訳ではないかも?

ちなみにレゾナンスチップは10年ほど前に試したことがありますが対費用効果は感じませんでした。
それよりも壁コンを変えた方が変化ははっきりと分かりますし、電源ケーブルの素材やプラグの方がチューニングし易いと思います。
が、HiFiオーディオ誌に書かれているのはあくまでも一般リスナー向けであって業務用途には全く適していないと思いました。

脱線していしまいましたが、カメラに何か施すのは厳しいような・・・
それよりも使用するレンズの差の方が大きいのではないかと思います。

書込番号:13780840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/18 15:13(1年以上前)

素晴らしい着眼点だと思います

写真より長いオーディオ歴ですが 考えたこともありませんでした

カメラが 外来ノイズに影響されるというのはあると思います

しかし 素人では 手を出しずらいので実験は難しいでしょう

カメラボディにブチルゴムというのも かっこわるいでしょうしね〜〜

書込番号:13780850

ナイスクチコミ!1


スレ主 BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件

2011/11/18 16:48(1年以上前)

suspendさん

すみません。例えが少し悪かったかもしれませんが、メーカー商品に使用されているものは、主要部品に関しては色々と対策されていると思うのですが、案外その他の部品は基本最低限のモノ(素材)も使われていて、メーカーがお客様に提供する機材のパフォーマンスはMAXではない、という事を例えたかったんです(汗)

そこでオーディオの世界では機材のカスタムって結構しますがカメラでも同じような事を試せないかな?っといったイメージです。

リンク頂いたクリックレスポンス初めて知りました!
こんな物もあるのですね。

情報ありがとうございました。

書込番号:13781095

ナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2011/11/18 16:50(1年以上前)

電気部品・電子部品には必ずノイズが発生します。
それを抑えるためにあるのが、EMI・EMC対策部品ですね。

まず、電子機器には必ずノイズが発生するので、普通は対策が施されています。
卓上ライト等の単純な機器では、コストカットのために使われていない場合もありますが
カメラという精密機器で使われていないはずがありません。
アイデアは良いかもしれませんが、電子機器を作る上で常識の範疇です。

尚、国レベルでの規定等はありませんが、ノイズをどの程度抑えるかの企業レベルでの自主規制のための「VCCI規定」というものがあります。

書込番号:13781099

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件

2011/11/18 16:57(1年以上前)

まいるすでいびすさん

そうなんです。
外部のノイズの除去、映像を処理する際の電気振動、カメラ内部でのノイズを押さえる事で、例えば高感度撮影時に少し変化があるとかあるのでは無いか?
っという疑問にあたった訳であります。

結構物理的には効果はアリだと思うのですが、前例も全く見当たらないのでカメラを開けるのも不安な状況ですが一度試してみたいと考えております。

書込番号:13781125

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件

2011/11/18 17:07(1年以上前)

usaokunさん

ご意見ありがとうございます。

もちろんEMI・EMC対策部品等のメーカーのノイズ対策を無しとして考えるのではなく、メーカーの対策+αで考えて頂ければ幸いです。

書込番号:13781152

ナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2011/11/18 17:26(1年以上前)

まず、大した効果は無いでしょう。

外部からのノイズなんて微々たるものです。
外部のノイズで電子機器が正常動作しないなんて事、まず聞いたことが無いと思います。
あるとすれば、飛行機と医療関係でしょうか?
ペースメーカーが携帯電話の電波で云々・・・。あれ、実は影響が無いことを総務省が調査して発表しています。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban16_02000032.html

内部で十分なノイズ対策を行なっていれば、外部のノイズはほぼ無視出来るでしょうし、外部のノイズが問題になるのならば、当然設計の段階でそれも考慮されます。


また、+αの対策をすることで有益な効果が本当にあるのならすでに実践している方がいらっしゃってもおかしくないでしょう。星屋さんは、天体撮影時の熱ノイズを防ぐために冷却CCDへの特殊改造を施している人もいらっしゃいますから。
http://ryutao.main.jp/report_eos40d.html

書込番号:13781214

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件

2011/11/18 18:18(1年以上前)

usaokunさん

正常動作しなくなるというのは極端ですね。

もちろんレンズや機材、知識も大前提だと思いますし、同じスペックでも更に良い写真(色々人それぞれ考え方は自由ですが)を撮れるなら、少しでも効果があるなら色々と試したいという考えです。

ほぼ意識する程のモノではない世界の中ではありますが、0.1%でも+になるならといった考えでしょうか。

上記url参考になりました。

ありがとうございます。


書込番号:13781400

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/11/18 18:19(1年以上前)

AD変換が一部ありますが、ほとんどのプロセスはデジタル化されているので
あまりお考えのようなアプローチは技術者も考えないようになっているんじゃ
ないでしょうか。コストダウンのほうが優先されますし。

重要なアナログ部分はやはり、「レンズ」と思いますので、そこの質を高める
のが一番効いてくるんじゃないかと思います。

書込番号:13781406

ナイスクチコミ!0


PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/18 18:43(1年以上前)

アナログオーディオは、規格外れの機材を使用していますが、電磁波除去シートやレゾナンスチップ類は、使用しません。気持ちの問題で聴感上は、変わらないと思います。

ふと思ったのですが、CDの静電気をとる製品とかありましたよねそれをカメラに使うとCCDなどに埃が付着しにくくなるかな?とふと思いました。

それとメモリーカード/バッテリーなどの接点に接点活性材(カーボン入り)商品名は、忘れましたが・・。処理速度アップするでしょう
これに関しては、携帯電話のバッテリーでも効果は、確認済みですので試してみる価値は、ありますね

応用できるのは、これ位でしょうか

書込番号:13781497

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/18 19:16(1年以上前)

もしかしたら、ニコンの掲示板の方が、こういう問題には適切かも?
いくつかの、生産中止はこのからみでは??

書込番号:13781637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2011/11/18 19:32(1年以上前)

アマチュア無線もちょっとかじっていて、
両方を首から下げる時がありますが
以前のコンデジは無線機に近づけると
結構ノイズが無線に乗りましたが最近の
一眼は大丈夫ですね
それなりに対策されているのではないでしょうか

書込番号:13781704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/11/18 19:36(1年以上前)

根本的なところで勘違いしてる気が・・・。


カメラは容積にとてつもなく無茶してるんで、シールドが最低限のところは、それしか入る隙間がないから、最低限だと思った方が良いよ。

高いカメラになると、防水に似たパッキンまで入ってるので、設計外の物を入れるような隙間のあるカメラは、今はおそらくほとんど無いぞ。

無駄な隙間だと思ってなにか入れると、光路だったりミラーが動く際の空気の逃げだったりして、自滅するかもしれんな。


俺も据え置きオーディオ機器は、ガチガチにした時もあったけど、同じ感じでカメラぐるぐる巻きにして重量10kgとかになったもの一日顔の前に担ぐのはスゲーやだなぁ・・・。

書込番号:13781719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/18 20:53(1年以上前)

電磁波除去シートでカメラを覆えば解決する問題でもなく、普通に暮らしていれば常に電磁波が入り乱れていて常に多少の電磁波を受けての環境となりますが、普通に撮れますし鉄道・飛行機の電磁波の影響もないように思えます。
「振動」、分かりますがカメラの振動ってどの様な条件の場合でしょうか?

音響機材とカメラは全く別問題と考えております。

書込番号:13782053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/18 21:11(1年以上前)

DDT F9様
ありがとうございます。
HDR、合成・・・・。
どうも、写真じゃなくて絵になってしまうような気がして
あまり、使いたくないんです・・・。
でも、最終的には恥ずかしながら使うこと多いです。

にほんねこ様
ありがとうございます。
本当に、風景写真ではライブビューは強い味方ですよね!
「構図設定」
もう少し詳しくご教授願おねがいできますか?
まだまだ、ライブビューを使いこなしていないので!

書込番号:13782153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/11/19 00:37(1年以上前)

逆から考えたら、今あるシールド類を取り外して
無線機とかの横で試写してみると、各社の対応レベルが
わかるかもしれない。。。

やっぱり分解して、色々試すという事から始めるべきだはず。

書込番号:13783320

ナイスクチコミ!0


PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/19 00:56(1年以上前)

金属ボデイの機種は、電磁シールドも期待できるけどプラボディのキスデジは、どうなんでしょう
電磁波を受けて誤動作したよって話は、聞かない

このモデルは、ボディが堅牢なので絵もカチっと決まりますねって話もないので
影響は、ないと思う

書込番号:13783414

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/11/19 03:39(1年以上前)

>電磁波除去シートやレゾナンスチップ

を使っているかどうか知りませんが、現代の電子機器は何がしかの電磁的な配慮の許に開発・設計されているはずです。

そういえば昔、

・ミノルタDimage
・アウディAT車

は巷を飛び交う電磁波を拾って誤動作するとかしないとか、言われていましたね。

書込番号:13783754

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/11/19 05:39(1年以上前)

昔、今もオーデイオに凝つてたな。

オーデイオ評論家の●子某のブチル。。。もう笑いですね。
見た目がコブラ擬きでいけません

あんあのはオカルト。

カメラメーカーはちゃんと考えてますよ。(今時の一眼デジカメ等は高密度のでもうスペースが無い位でしょう)

現にアフターメーカーが出してるのはRRS等のLブラケツトみたいな外装取り付け部品が今の所関の山てな
ところでしょう。

まー自己責任で星を撮影するのにローパスフイルター取り外し改造等楽しむのが関の山。
(まー色々おやりなさいと言う事で)

書込番号:13783854

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLACK-SK8さん
クチコミ投稿数:86件

2011/11/28 16:23(1年以上前)

沢山の貴重な情報ありがとうございました。

色々と参考にしつつ試して行きたいと思います!

ありがとうございました。

書込番号:13823738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング