『企業として、どうなんでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『企業として、どうなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

企業として、どうなんでしょうか?

2011/11/18 18:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス

クチコミ投稿数:2553件

なんとか、中間決算の数字を黒字計上しましたが、それ以上の問題が発覚しているようです。
単純に損失穴埋めなら、株主に対しての裏切りか会社への背任行為とおもっておりましたが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111118-00000067-jij-int

「闇経済」に2000億円超=オリンパスから流出か―NYタイムズ
時事通信 11月18日(金)11時59分配信

【ニューヨーク時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は17日、オリンパスによる
巨額の損失隠し問題に関し、2000億円を超える金額が指定暴力団など「闇経済」に流れた
可能性があると報じた。日本の捜査当局に近い関係者から得た文書を基に東京発で伝えた。
同紙によると、文書は日本の証券取引等監視委員会、東京地検、警視庁の最近の会合で示
されたという。

文書は、オリンパスが2000〜09年に疑わしい買収資金や投資助言手数料などとして支払っ
た4810億円のうち、決算書で説明が付くのは1050億円にすぎないと指摘。残る3760億円が
使途不明となっており、捜査当局はその半分超が暴力団組織に流れたとみているという。 



これはもう「反社会的行為」でしょう。こういう企業の製品はどんなに良いものであっても
買いたいとは思いません。

書込番号:13781435

ナイスクチコミ!13


返信する
insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/18 19:08(1年以上前)

う〜ん
汗水垂らして買ったカメラのお金が暴力団に流れてると思うと悲しいですね。
カメラに罪はないのは勿論ですが...

書込番号:13781592

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/11/18 20:15(1年以上前)

それだけの金、ほんの数パーセントでもEシステム開発にまわせていたなら、もっと魅力あるものに成長させられただろうに(怒

書込番号:13781886

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/18 20:19(1年以上前)

これじゃフォサーズユーザーが泣くに泣けませんね。
ホント、どうしようもない会社。
経営陣全員自主退職、退職金ゼロが妥当でしょうか????

書込番号:13781901

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/11/18 21:47(1年以上前)

>経営陣全員自主退職、退職金ゼロが妥当でしょうか????

うむ、オリンパス経営陣と、おてあらい会長と、スリンガーは要らんな。
あとレンズ+も要らんので、全員まとめてゴミ箱へ捨てるべき。

書込番号:13782349

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2011/11/18 21:57(1年以上前)

外部から監査してたはずの監査法人がどこなのかも興味深い。
さらされても仕方ないよなきがするがね

書込番号:13782404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/18 21:58(1年以上前)

>うむ、オリンパス経営陣と、おてあらい会長と、スリンガーは要らんな。

奇地デグニードルも要らない

書込番号:13782408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/18 22:01(1年以上前)

現段階では情報が少なくて分かりませんが、何故反社会勢力に金を渡さなくてはならなかったのでしょうか??
これだけの大企業がみかじめ料でもあるまいし...
前会長が何か弱みでも握られていたのでしょうか? あ、それ以前からか?

書込番号:13782427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/18 23:03(1年以上前)

他人批判する前に自らを省みては?

記事全文引用は著作権侵害行為ですよ。

時事通信及びYahoo!から紙面による許諾は得ているのですか?
Linkのみ記載で十分だったはずでは?

書込番号:13782795

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2553件

2011/11/18 23:48(1年以上前)

>Columbo&Kojakさん
著作権につきましては、ご指摘ありがとうございます。
しかし、Yahoo!のニュースはトップから簡単に落ちてしまうと言う欠点をはらんでおります。

重大な反社会行為に対しては、刑事罰・不買運動など必要と思います。
デジタルカメラや医療用具を買ったお金で、麻薬や銃器、犯罪などを助長する立場の人間に
金が流れていたのです。大問題ではないでしょうか?
株主総会の総会屋に金を渡すとか、そんなレベルの話ではありません。

書込番号:13783069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/18 23:58(1年以上前)

>しかし、Yahoo!のニュースはトップから簡単に落ちてしまうと言う欠点をはらんでおります。
だからといって、引用してもよいという理屈は成り立ちません。
間違えないでくださいね。無断引用したのは「あなた」です。

#不買運動云々の部分はノーコメント

書込番号:13783116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/11/19 00:35(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111118_492141.html

オリンパスでは無いと言ってるようです。
どちらにしても「可能性がある」と書いてある訳ですから、
真実かどうかはまだでしょうね。
元証券マンの2つの会社を使った様ですから、
そちらのやり方も関係すると思いますし…

書込番号:13783308

ナイスクチコミ!3


OKB48さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/19 03:40(1年以上前)

せっかく買ったカメラのお金が反社会行為に使われていたなんて・・・

書込番号:13783755

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2011/11/19 07:58(1年以上前)

現在、大手(?)暴力団の主な収入源は株取引(総会屋ではない)
やM&Aといった、現在ではごく普通な経済行為です。

…ということを考えれば上場企業は全てボイコットですか?

書込番号:13784043

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/11/19 08:16(1年以上前)

どうでもいいけど、ぐっちゃぐちゃの会社だな。。。。。

書込番号:13784076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/19 23:24(1年以上前)

不買運動はちょっと違うと思う。
社員も被害者だと思います。
ユーザーにとっても、困ったことです。
経営者は逮捕されるでしょうし、株主に賠償請求されるでしょうから、すっからかんになるでしょう。
ただし、社員や技術者は違います。
オリファンが守ってあげないと。

買いましょう。堂々と使いましょう。良い作品を発表しましょう。
愛するブランドは、ファンが守って行くべきです。

バカ経営者と心中する必要ありません。

ペンタックスユーザーなので、余計なお世話にかもしれませんが、ブランド存続に関しては危機的な状況がずっと続いており、ひとごとには思えません。

弱小ブランドに惚れこんだ同志として、応援します。

オリとオリファン、がんばってください。

書込番号:13787978

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/11/21 14:54(1年以上前)

うーん、今までの報道で推測すると、別にオリンパスが意図して反社会勢力にお金を回したというわけではなく、粉飾決算の後始末時に、わらわらと怪しげな投資コンサルタントが集まり、その中にソウイウ筋の関連が混じっていたというストーリーでは?

オリンパスのビジネスモデルで、直接そういった方々に利益供与するメリットが見えない。

書込番号:13794238

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/11/21 14:58(1年以上前)

弱みでも握られてたんとちゃうかな。

書込番号:13794244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2011/11/21 19:59(1年以上前)

>粉飾決算の後始末時に、わらわらと怪しげな投資コンサルタントが集まり、その中にソウイウ筋の関連が混じっていたというストーリーでは?

粉飾決算の後始末をしてくれるまともな企業は少ないと思いますが。
今日日まともな企業なら金の出入りの不透明なその手のお取引先とのお付き合いはできません、
粉飾の後始末を怪しい奴にお願いしている時点で意図的と判断されて当然ですね。
国内では厚労省と金融庁の利権の融通で医療部門は残したいのかもしれませんが
利権の及ばない海外からの追及はかわし切れるかわかりませんね。

書込番号:13795101

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/11/22 17:53(1年以上前)

まあ、そうなんですが・・・

これまでの報道などでは(どこまで信用できるかどうかはともかく)、大手証券会社のOB(現職時にオリンパス担当だったり)とか、金融コンサルタントとかから、「経営陣も犯罪性は認識しながらそ、の場逃れのための粉飾手法を指南してもらった」との内容だったと思います。
そういった方々の中に、反社会勢力のマネーロンダリングを請け負ってるヒトも混じってた・・・のではないでしょうか?(流石に「私XXXX組の代理でございます」なんて自己紹介はしないでしょうし。)

所謂総会屋対策などで、「反社会勢力に資金を流す事自体が目的」という行為とは、質的に異なるのかな〜・・・と思っています。

ただし、ウッドフォード元社長が「第3者委員会が調査も終了していない段階で、そういう事実(反社会勢力への資金流出)が存在しないとコメントするのは問題(所詮インサイダーの甘い調査と受け取られる)」とのコメントも出ていましたので、徹底的に透明化する必要があると思います。

また、例によりタブロイド誌上で「これがアウトなら、日本企業は皆同じ」みたいな論調の記事を出しているところがあるようですが(車内吊りで見出し見ただけで、記事は読んでません。)、根拠の無い事を軽々しく書くマスコミには本当に絶望します。

書込番号:13798739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/08 18:55(1年以上前)

不買運動といってもすでに買ったカメラを返品するわけにもいかないので。
それは買う前の人にしないと意味がない話題ですよね。

書込番号:13866574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング