『スペック的には問題ないはずなのに…?』 の クチコミ掲示板

『スペック的には問題ないはずなのに…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スペック的には問題ないはずなのに…?

2011/11/22 12:55(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 xripxさん
クチコミ投稿数:8件

まずはおおよそのスペックを…

M/B : M3A785GMH
OS : Windows7 32bit
CPU : Athlon II x4 630 Box(2.8GHz)
Mem : 1GB x4
GPU : HD5770

昨年5月の終わりに、SAやAVA、L4D2などをやりたくてこのような構成で初めて自作しました。
数ヶ月前までは問題なくプレイできていたのですが、
最近久々にやってみたところ、AVAの挙動がおかしくなり、満足に動かなくなりました。

起動後数分で重くなり始めて、走ると画面が固まって音が消え、
ボタンを離すか別のボタンを押すとワープはするものの、また動けるようになる…といった具合です。
(周りから見るとちゃんと走れているそうです)

以前使っていた9800GTX+のドライバが残っていたのかと思い、
OSのクリーンインストールを試みましたが、全く改善されません。
(とは言っても、AVAを初めてプレイした時点で既に5770を積んでいました)

色々と調べている内に、同じような症状が出たというのを1件だけ?目にしましたが、
快適に動いている人の方が多いようで…
Windows7での動作保障はされていませんが、正直あまり関係ありませんよね…
単に外れを引いてしまっただけなのでしょうか?
AVA初回起動の際に2回も突然落ちたので、イヤーな予感はしてましたが…

真っ先に思いついたのはやはりGPUの買い替えだったのですが、
CPUその他が原因の可能性はあるのでしょうか?
また、同じような不具合を経験された、目にした方はいらっしゃいますでしょうか。

長々と申し訳ありませんが、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:13797939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/22 14:44(1年以上前)

ドライバーは最新ですか

書込番号:13798235

ナイスクチコミ!0


スレ主 xripxさん
クチコミ投稿数:8件

2011/11/22 14:46(1年以上前)

>お城納豆さん
クリーンインストールの際に最新のドライバをインストールしました。

書込番号:13798246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/22 15:23(1年以上前)

電源は何ですか? メモリーを2枚にして試しましたか? それと、グラボを外した場合はどうですか?

書込番号:13798320

ナイスクチコミ!0


zaqwsx12さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/22 15:49(1年以上前)

グラボの温度が異常にあがったりしてないかチェックを。

Radeonドライバは最新版が良いとは言えないのがデフォルトなので
最新版以外のを入れてみるのもRadeon使いのあるあるネタです。
Driver Sweeperで前のドライバ一掃してから
安定していた時期のドライバ引っ張ってきて入れるなど。

あとはメモリ4枚ってのもたまに良くない結果出すことあるので
組み合わせを変えながら2枚ずつで試すのも一応。

書込番号:13798383

ナイスクチコミ!0


スレ主 xripxさん
クチコミ投稿数:8件

2011/11/23 00:11(1年以上前)

>お城納豆さん
電源はevergreenの最大525Wの物だったかと思います。
やっぱり足りないんでしょうかねえ…

メモリ2枚やグラボを外した場合…と言うのは、その状態でのゲームの動作ということでしょうか?
クリーンインストールの際はグラボは外していましたが、ゲームは試していません;;

グラボなしもメモリ2枚も、時間を見つけてやってみたいと思います!
色々とありがとうございます(*´∀`*)

書込番号:13800462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 xripxさん
クチコミ投稿数:8件

2011/11/23 00:37(1年以上前)

>zaqwsx12さん

温度にドライバにメモリ…
原因は色んなところにありそうですね。

知識が初心者レベルなので、色んな可能性を教えていただけてありがたいです!
自分では思い付きもしなかったので…(笑)
最初に作って以来ほとんど構成は変わっていないので、ハードが消耗してきてるのかな?なんて考えていました。

色々と試してみて、また結果をご報告に来ます。
お二方とも、本当にありがとうございます!

書込番号:13800563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zaqwsx12さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/23 06:40(1年以上前)

エバグリはあまり薦められる電源ではないですけど
HD5770なら足りないことはないはずです。
もっと上のグラボにする時は要交換ですけど。

グラボのファンが壊れていて熱が上がってるとか、物理的な故障でなければ
ドライバが一番怪しい気はしますね。

HD5xxx世代で一番安定していたのはCatalyst 10.7だったかと。
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/previous/Pages/radeonaiw_vista32.aspx

書込番号:13801047

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 xripxさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/03 15:07(1年以上前)

久々の書き込みになってしまいました。
なかなか検証する暇がなく、解決とも言い難いのですが、とりあえず結果のご報告を…

結局、安定していると言われていたドライバをインストールしましたが、動作はおかしなままでした。
クランメンバーに症状を話してみたところ、なんとその人も同じ症状が出ていたとのこと。
解決策は、左Shiftキーを押さないようにゲームをプレイすること、でした…。
左Shiftキーは頻繁に使っていたのに、本当に困ります…もう訳が分からないです。

しかし、他の手段を検証をする暇もないので、諦めてShiftは押さずにプレイします…
お二方とも、本当にありがとうございました!

書込番号:13844140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング