昨年、越してきたマンションに管理会社が新品でつけてくれたものですが、
冷房の時は快適に使っていましたが、暖房が快適ではないんです。
いちばん高い温度設定の30℃でも、室温が20℃位です。
こんなものでしょうか?
フィルター掃除は数日前にしました。
マンション(鉄骨ストレート葺3階建)の1階で6軒並んでいて
端から2軒目。1Kで、3畳と6畳で、エアコンは6畳の部屋で使用しています。
6畳の部屋は西で、部屋の隣はベランダでその隣は一戸建てがありますが、
すきまは少しです。
書込番号:13835684
6点
まあみさん こんにちは。 外気温は何度でしょうか?
6畳の部屋を閉め切って運転しても設定温度に近くなりませんか?
CS-259TB 仕様
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-259TBS
書込番号:13835771
1点
お住まいの地域はどの辺ですか?
日中に使用して吹き出し口の部分に手をかざし十分に暖かい風
(室温より10度以上高い)がでているなら機械としては正常な
状態だと思います。
夜間というか外気温が2度以下の条件になると暖房効率が落ちて
きます。
書込番号:13835878
5点
取扱説明書の、14ページ 「設定のしかた」 の、
「ブレーカー容量が足りない時」 が、「Lo」 になっていませんか?
なっていたら、「HI」 にしてみてください。
また、同じページ、同じ項目の 「暖房時の室外ユニットの運転音が気になるとき」が、
「Lo」 になっていませんか?
なっていたら、「SD」 にしてみてください。
理由は、15ページに記載されていますが、
工場出荷時では、「HI」 及び 「SD」 に設定されているようですが、
もしかして、業者が設置時に変更したなど、変わっている可能性もありえると思います。
書込番号:13835981
1点
部屋に適合する機種とは思いますが
温度計があれば測定してみませんか?
さっき自宅の温度測定してみましたが
外部15度、室内17度、吹き出しは運転開始5分で46度程度でした
まあ吹き出し温度は室温より最低20度以上は欲しいかな
10度程度の温度差では、どうにもならない
書込番号:13836362
0点
不具合と思われる場合はとりあえず販売店に相談してみるべきでしょう。販売店がどのような対応をしてくるかはケースバイケースでしょう。
カカクコムのカキコミを見ていて私からみて一番多いと思われる原因はコンタミです。次がリークです。次が設定方法等の操作上の問題です。基盤などのハードウエアの故障はごくまれにしかありません。メーカーが一番熱心に修理してくれるのは基盤などのハードウエアの故障です。しかし、実際はそういうのは非常にまれで、それ以外のものはメーカーはあまり熱心に対応してくれないことが多いです。
コンタミは直りません。気に入らなけばエアコン全体を自費で交換するしかありません。このケースが一番悲惨です。リーク(冷媒ガス漏れ)はガスチャージをすれば直る場合があります。設定方法をうまくやるだけで直る場合はラッキーです。設定の確認は試みる価値はあると思います。
あと、雪が降る地域ではほぼ100%北西の季節風が吹いてきますから、室外機を北や西向きに設置すると室外機は高い確率で風に逆らって運転することになり明らかな能力低下をきたします。室外機の設置場所を決めるのはユーザーですから知らないうちに自分で自分のエアコンの暖房を効かなくしている場合もかなりあるのが実際のところです。
書込番号:13838545
3点
BRDさん、配線クネクネさん、流星104さん、りゅうNO3さん、happycommuneさん、ご回答ありがとうございます。
情報不足で申しわけありません。住んでいる地域は大阪府中部です。
14時頃の外気温は15℃、エアコンの設定は暖房で30℃で室温は20℃位。正確には19℃です。
6畳の部屋を閉め切ってその温度です。
「パワフル」にしたら早く温まるようなので、していますが、早く温まるようには感じません。
14時頃(外気温15℃)に、吹き出し口の部分に手をかざしましたが、風は温かくはなく、冷房の風という程ではありませんが涼しい感じの風です。温度計を吹き出し口に持っていったら18℃でした。
今日、7時頃の外気温は15℃、エアコンの設定は暖房で30℃で室温は18℃でした。
運転に、暖房・冷房・除湿・自動があり、自動は使ったことはないのですが、使ってみました。6時30分頃ですが、外気温は15℃、30℃に設定してある画面が25℃に勝手に変わりました、室温は19℃までにしかなりませんでした。
取扱説明書はあるので、こちらに質問を投稿する前に確認してみました。
設定の仕方の「ブレーカー容量が足りない時」 は「HI」、「暖房時の室外ユニットの運転音が気になるとき」は「Sd」 になっていました。
昨年、11月から住んでいるのでその頃から今年の3月か4月頃まではエアコンで暖房をしていたのですが、その頃は寒いとは感じなかったと思います。冷房を問題なく使い、その後、今年11月に暖房を使用してみて、温かくないと感じました。
取扱説明書に『冷房・除湿シーズン前後に「におい除去運転」をおすすめします』とあったので、してみましたが、改善されませんでした。
温度計は数日前に出てきたので、昨年、11月から今年の3月か4月頃までの室温が何度あったのかわかりません。
温度計の故障かもと思いましたが、ヘアドライヤーの吹き出し口に温度計を置いてみたら50℃近くまでになったので温度計の故障ではないようです。
エアコンは北向き、室外機はベランダにあり、西向きです。
販売店に相談してみた方がいいような感じですね。
書込番号:13844873
0点
吹き出し 18度ですか?それは扇風機程度の温度ですね^^
それとよく自分なりに思うんですけど
>コンタミです
>リークです
まあ素人には理解できんこと言う人もいてますが
せめて素人でも理解できるような表現すべきじゃないかと
自分は思うんですけどね、、分からない人は、いちいち検索せなあかんし
検索しても専門用語を書いてあってオジャになる人もいるだろうし^^
どっちにしても、その吹き出し温度じゃ満足いく暖房は無理です。
書込番号:13845116
5点
室温が19℃で、吹出し温度が18℃ということは、全く暖房ができていません。
ただし、計測したタイミングがたまたまそのような状況だったのかもしれません。
このような状況から思いましたのは、温度制御のセンサーの不良の可能性です。
暖房運転中、室外機は音がしていますか?
あまり音がしていないようでしたら、吸込センサーが疑わしいように思います。
とりあえず、大家さんに状況を報告してみてはいかがでしょうか。
書込番号:13846476
![]()
3点
gallyさんに賛成です。
大家さん(管理会社)に連絡が一番だと思います。
これだけ確認された訳ですから、何らかの異常と考えられます。
いきなり
>販売店に相談
ではないと思います。設備として管理会社が設置してくれたのであれば、メンテナンスも管理会社持ちが基本と考えられます。スレ主さんが独自に販売店に相談されて、出張費用などが生じた場合、その支払いをどちらで持つかが曖昧になり、本来はスレ主さんが負担しなくて良いはずの費用をスレ主さんが負担することになる可能性があると思います。(このあたりは契約に基づくことになるかと思いますので、素人が口出しできることではありませんが。。。)
まずは持ち主になると考えられる管理会社に相談したうえで、対応を進めるのがよろしいのではないでしょうか。
書込番号:13846924
3点
大家を通さないと販売店がどこかもわからんでしょう。面白いこと考えてる書き込ミストがたくさんいるんだなこの掲示板は。
書込番号:13847389
2点
詳しくは私はわかりませんが、以前パナソニックのエアコンでカバーを外したら暖房がきくようになったというのがありました。単純にフィルターの掃除をしたらきくようになったという報告もありました。パナソニックのエアコンは温度センサーの位置に問題があるという指摘もあります。
書込番号:13866142
0点
りゅうNO3さん、gallyさん、とことん省エネさん、happycommuneさん、ご回答ありがとうございます。
エアコンの暖房をつけてもつけなくても室温が18〜19℃なので今はつけていません。
暖房運転中、室外機は音がしています。その音が大きいか小さいかはよくわからないでが…。
パナソニックのエアコンでカバーを外したら暖房がきくようになったり、温度センサーの位置に問題があるという指摘もあるのですね。
カバーははずしていませんが、フィルターの掃除はしましたが変わりなかったです。
マンションの契約書を見たら、管理会社に連絡するように書いてあったのでそうしました。
日曜日に見に来られる予定です。多分、管理会社が見てから電気業者が来るのかと思いますが、また報告させていただきます。ありがとうございました。
書込番号:13867220
1点
今日、無事に修理が終わり、暖房が使えるようになりました。
管理会社に言われて電気業者が1人来られ、1時間40分位かかりました。
ガスもれが原因だそうです。少しずつガスがもれていたそうです。
爆発しなくて良かったと思いましたが、引火性はないので爆発はしないそうです。
室温14℃だったのが、修理中は窓を開けているので室温は10℃にまで下がり
寒かったですが、室外機のそばで作業しておられる方がずっと寒かったと
思います。
そんなわけで、良かったです。みなさん、ありがとうございました。
書込番号:13879806
3点
祝 解決! これで夏冬安心できますね。
(ガス、、、エアコン用冷媒です。 昔はフロン系のガスでした。熱交換に使います)
書込番号:13881131
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-259TB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2011/12/12 23:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)












