『横にしたときは内側が????』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『横にしたときは内側が????』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

横にしたときは内側が????

2011/12/04 09:33(1年以上前)


スピーカー

スレ主 sasa-chanさん
クチコミ投稿数:81件

2ウエイのスピーカを横に倒して使うとき、真ん中に来るのは小さなスピーカー、それとも大きなスピーカー?? どっちなんですか 教えて下さい

書込番号:13847680

ナイスクチコミ!1


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/12/04 10:32(1年以上前)

こんにちは。

昔から、基本は小さなスピーカー(トゥーイーター・高音用)が外側と言います。

理由は、より広い音場感を得ようとする為です。

書込番号:13847852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2011/12/04 10:37(1年以上前)

 sasa-chanさん、お早うございます。

小型のブックシェルフSPを横に寝かせて使う場合はツイーター(小さいSP)を

外側か、内側かと言う訳ですね。

答えはどちらでも良いと思います。

左右SPの置く距離を変えずに外側に置いて聞いた場合は音場が広がる。

内側に置いた場合は中央に位置する歌手や楽器の定位がはっきりする。

と言ったような、一般論があります。

お聞きになるジャンルによってもどちらが良いか?の答えはご自分で

試されるのが一番の早道です。

まれに「横置き」を推奨しないSPもありますが、逆に正規の置き方が横向きの

SPもあります。

注意点は設置の時に下側になる面に傷が付かないような配慮が必要です。

SPのセッティングで音の変化を楽しめます。

ご自分のベストを探すのもオーディオの楽しみだと思います。

書込番号:13847879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sasa-chanさん
クチコミ投稿数:81件

2011/12/04 11:23(1年以上前)

ありがとうございます

一般論というのがあるんですね

どちらがいいのか試してみます

書込番号:13848030

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/04 19:22(1年以上前)

スピーカーのツィーターの位置が内側か外側か 別に決まり事は無いのでは?

小生の場合は、スピーカーの間隔が広い設置に為ってる場合はツィーターは内側ですし、狭い場合は逆に外側配置にしてます。

書込番号:13849640

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasa-chanさん
クチコミ投稿数:81件

2011/12/07 16:13(1年以上前)

皆様ありがとうございます

早速試してみました

私が使っているスピーカーでは外側に配置したほうが音に広がりができてよい感じでした

質問してよかったです お世話になりました

書込番号:13861575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2011/12/08 11:07(1年以上前)

 sasa-chanさん、お早うございます。

お好みのSP設置ポジションが見つかって良かったですね。

ブックシェルフSPは置き方(高い・低い/広く・狭く)や

SPスタンドの使用/SP置き台の入れ替え等々で音が変化しますね。

時間の余裕や好奇心の強さが「ポンと置き」とは違った音を引き出せるかも?

楽しい時間をお過ごしください。

書込番号:13864951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング