『皆既月食撮影について!』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥99,800 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『皆既月食撮影について!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

皆既月食撮影について!

2011/12/10 10:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:53件

今日、皆既月食撮影をしたいのですが月などを撮るのは初めてなのでご教授お願いします。

レンズはダブルズームキットとEFS17-55を所有しています。この中ではどのレンズが一番ベストですか?

後撮影方法なのですが、Mモードで撮影する場合、露出レベルの合わせ方がわかりません。説明書をみたのですが…。

三脚、リモートスイッチは用意しました。
後注意点、アドバイスをお願いします。

書込番号:13872982

ナイスクチコミ!0


返信する
yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2011/12/10 10:10(1年以上前)

ニコンの入門機の板の方にも同じような質問がありました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000240405/SortID=13867348/

一番焦点距離の長いのを使いましょう。
露出を変えるのは、まず前ダイヤルでシャッタースピードを合わせます。1/60とか。
次に液晶横のAVと書いた牡丹を押しながら同じダイヤルを回します。F6.3とか。
次にISOボタンを押して、同じダイヤルで感度を変えます。ISO800とか。
X4はライブビューは長く持たないのでマニュアルでフォーカスを合わせたあとは、バッテリー節約のためにも時々覗きながらリモートスイッチでシャッター切るのがいいでしょう。

書込番号:13873009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2011/12/10 10:11(1年以上前)

あと三脚に乗せたあとはIS切るのを忘れずに。がんばってくださいね。

書込番号:13873016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/12/10 10:16(1年以上前)

yellow3さん、早速の書き込みありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:13873028

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/10 11:03(1年以上前)

レンズは望遠ズームの55-250mmを使ってもあまり大きくは写りませんが、望遠不足と感ずればトリミングされればいいと思います
また欠け始めや月が半分以上欠けても手持ちでも撮影できると思いますが、月が地球の影に隠れた状態(赤っぽく見える)ではかなり暗いので三脚は必須になるので、三脚を準備されたのは良いことだと思います

露出に関しては絞り優先ならスポット測光にして月そのものの明るさを測るようにしてカメラまかせですけど、マニュアル露出なら下記のホームページの月食の露出表(ISO400フィルムの場合)が参考になると思います
(必ずしもリンク先の露出表どおりにはならないかもしれませんが)
http://www.astroarts.co.jp/special/0716mecl/ecl04-j.html

リンク先はISO400のフィルムでガイド撮影での話ですけど、皆既月食中は暗くなるのでISOをもっと高めにしないと長時間露出になり月がブレブレになると思います

シャッター速度1段刻みは
1/30、1/15、1/8、1/4、0.5、1、2、4、8、15、30...
ISO 1段刻みは
100,200,400,800,1600,3200,6400,12800

ですからISOを1段高くすればその分シャッター速度が1段分速くすることが可能です
皆既中、ISO 400、F5.6で30秒 → ISO 800で15秒→ ISO 1600で8秒 → ISO 3200で4秒 → ISO6400で2秒

となりますが、三脚固定撮影では皆既中はちょっと厳しいので、RAWで少しアンダー目に撮られるのがいいかもしれません

書込番号:13873171

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2011/12/10 11:30(1年以上前)

Frank.FIankerさん、書き込みありがとうございます。
絞り優先でもいけるんですね。色々試してみます。

書込番号:13873264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/12/10 17:59(1年以上前)

とりあえず、Pモードで撮影してはいかがでしょうか?
そのときの設定値を参考に、Mモードで設定し撮影すれば良いと思います。
ちなみに、自分はB(バルブ)モード設定で撮影する予定です。

気にすべく設定値は、スポット測光とISO設定かな?
注意点は、絞り優先モードの場合、
リモートスイッチはチョット使いにくいですよ〜

書込番号:13874526

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/12/10 20:22(1年以上前)

ながくんさん、アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:13875085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/12/11 01:01(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

皆既月食、無事撮影が終わり自分的には、かなり満足できました。

また流星群など夜空を撮ろうとおもいます。その際はまたご教授お願いします。

書込番号:13876546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/12/11 09:58(1年以上前)

別機種
別機種

天候状態が不安定でイマイチ写真

薄雲が邪魔して失敗写真

日本さくらさん、無事に撮影できてよかったですね。
北海道は、あいにくの曇り空で不発でした。
仕方なく薄曇の中で撮った写真がコレです。
次回の皆既月食に期待することにします。

1枚目は雲の切れ目を狙ってパシャ。、
2枚目は薄雲が邪魔して、乱反射しており、失敗しました

(写真は天体望遠鏡を使用しています)

書込番号:13877456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング