『NEC、ノートパソコンのカチャ音について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NEC、ノートパソコンのカチャ音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 kogepiさん
クチコミ投稿数:8件

初めまして。
パソコン初心者です。
NECの秋冬モデルのLaVieのSシリーズを大手量販店で購入しました。
量販店オリジナルでHDDは4GBが8GBに交換済で販売されていたものを購入しています。CPUはコアi5です。

今回2点質問があります。
質問1)PCからカチャという音が頻繁になります。ネットにつなげていない状態でも、何も作業していない状態でもなります。デスクトップの画面の状態でもなります。また鳴り出すと、頻繁にカチャと音がなります。NECのLaVieを使用している方(他のメーカーの方でもかまいません)のPCはどうですか?

質問2)以前は海外メーカーを使用していたので、ソフトもほとんど入っていないので、起動も早かったです。今回は、国内メーカなのでたくさんソフトが入っているのかPCの起動が遅いです。ソフトがたくさん入っているので遅いのであれば構わないのですが、質問1のカチャ音が頻繁になることが影響している(故障)が原因なのかと思い不安です。初めての国内メーカなので起動が遅いかどうかの判断がわかりません。

よろしくお願い致します。

書込番号:13875959

ナイスクチコミ!2


返信する
双龍剣さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:27件

2011/12/11 00:29(1年以上前)

キュイーンカチャて音ならHDDの音でしょ。HDDに問題が無くても酷いのだとガリガリとかゴゴゴゴとか鳴りますよ。

>ネットにつなげていない状態でも、何も作業していない状態でもなります。

Windowsが自動でデフラグしてるので一定時間放置してるとそうなります。他にセキュリティーソフトがスケジュールスキャンしてるとか。

>量販店オリジナルでHDDは4GBが8GBに交換済

40GBから80GBですかね?変なHDD入れられた可能性もあるけど全く同じ型のHDDでも当たり外れはありますよ。起動が遅いのは沢山ソフトが入ってるからというよりスタートアップに大量に登録されているからじゃないですか?

多分マカフィーかウィルスバスターの体験版が入ってると思いますがMicrosoft Security Essentialsとかに変えてみるのもいいかもしれませんね。それでも極端に遅いようなら購入店に相談された方がいいかもしれません。お店がどこなのか気になりますが。

書込番号:13876416

ナイスクチコミ!1


スレ主 kogepiさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/11 01:31(1年以上前)

双龍剣さんへ
回答ありがとうございます!!
キュイーンカチャ→私の聞こえる感じだと、キュイーンのところは聞こえず、単独にカチャだけ聞こえます。
鳴り出すと、酷い時は「カチャと鳴り、数秒でまたカチャ」、これを何回も繰り返します。
通常は、通常は15秒から30秒くらいに一度鳴ります。
以前使っていたPCも同じウィンドウズ7でコアi5のものでしたが、このときはカチャ音は記憶にないので、鳴っていなかったような・・・・・。ただ、前使っていたものは、カチャっと鳴らないかわりに、小さくカラカラカラという音がたまにしていました。

パソコンのことが詳しくないので、これは仕様の可能性が強いでしょうか?
購入店には相談してみようとは思いますが、明後日以降しか、行けないのでその感モヤモヤするのでこちらに投稿してみました。

量販店って書きましたが、大手電機屋さんです、ベスト電器です。
ベスト電器のオリジナルってことっで、購入PCはパンプレットもオリジナルのパンフレットを置いていました。

ウイルスソフトはウイルスバスターが入っています。体験版で2月あたりまで使えるので現在使っています。ウイルスソフトの件、ありがとうございます。

スタートアップに大量に登録→これに関しては、そうかもしれないです。特に設定もいじっていないので、アドバイスで今、そうかも!!って気づきました。ありがとうございました。

カチャ音が今一番の気がかりです。この文章を入力している最中も何度となくカチャって鳴っています・・・・・。
ただ、仕様なら我慢はできます。
故障でありませんように。






書込番号:13876659

ナイスクチコミ!0


スレ主 kogepiさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/11 01:40(1年以上前)

補足)1分間に4、5回程度鳴っています。

書込番号:13876693

ナイスクチコミ!1


双龍剣さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:27件

2011/12/11 02:18(1年以上前)

ベスト電器なら安心ですね。多分故障ではなく仕様だと思います。ノートだと至近距離で使うので多少の音は仕方ない気がしますがどうしても気になるならHDDをSSDに換装するとか方法はありますよ。

我が家のLaVieは7,8年前の物ですが購入時から今までHDDの音は殆どしません。ただNECがHDDを作ってるわけではないし、ましてや別の物に換装してるならLaVieは関係無くてそのHDDに問題があるかもしれませんが。

どちらにしろベスト電器に相談されるなら親身になって対応してくれると思います。

書込番号:13876779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:68件 ふらりP310 

2011/12/11 14:54(1年以上前)

今年の冬モデルのSシリーズならHDDは640GBか750GBなので
4Gから8Gに換装しているのはメモリーかな?
他の方も色々と可能性について意見してますので
他の方が書いていない事を書きますね。

購入当初からカチカチ音が激しくなっているならHDDに問題がある
可能性はあります。
普通、立ち上げて少し時間を置くとカチカチ音は落ち着くものです。
常駐ソフトを終了、または停止して様子見してください。
(多少のカチカチはHDDにPCがアクセスしているとなります)
またウィルスやスパイウェアに感染している場合もネットに接続していなくても
プログラムが勝手にネット接続を試みたりする場合もあるようです。
その為、ネット接続は出来なくてもHDDは、頻繁に動作したりします。
それはアンチウィルスソフトを入れていてもフルスキャンしていなければ
発見出来ません。定期的なスキャンを予約していても、予約時間に
立ち上げて無いとスキャンしていない事になりますので一度、フルスキャンを
試してみて下さい。



書込番号:13878505

ナイスクチコミ!1


スレ主 kogepiさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/12 01:49(1年以上前)

双龍剣さん、じゃぱねっと鷹田さん、回答ありがとうございます。

今日NECのサポートセンターに連絡しました。カチャ音ですが、省電力の関係で光学ドライブからカチャカチャ音が鳴る仕様であるとのことです。その場合光学ドライブのケースを開けると音がしないそうですが、私の場合、オープン状態でもカチャ音がするので、光学ドライブではなく、HDDの音だそうで、センターの方の指導のもと故障診断を行いました。
なんと2時間もあれこれ、作業をしました。この作業で、HDDの故障でなければ音が消えるはずという作業をいくつか行いましたが、全てアウトでした。常駐ソフトもオフにし、最低限の状態で起動させた状態でもカチャ音が鳴り、結果、故障または、故障に近い不具合(とても深いところで不具合が起きている)と言われ、送料、修理代無料で修理するので工場に送るように言われました。ただ、お正月休みが入るので、返却は来月10日以降になる可能性もあるといわれました。明日、再セットアップしてみて、音が鳴る、またはしばらく使ってみて音が鳴るようならば、故障で間違いないそうです。

サポートセンターの方の話だと、ベスト電器だと、自社工場があるかも知れないので、ベスト電器で修理に出した方が返却が早いかもしれないと言われたので、再セットアップでだめだったら、ベスト電器で相談してみようと思います。

またどうなったか報告します。ただ、修理から戻ってくるのがかなり先なので、ご報告が遅くなりますが。

回答ありがとうございました。

今日は、気分がブルーです。11万円、私にとっては大金はたいて購入したものなので、早く直って帰ってきますように。

サポートセンターの方は長時間作業の指導をして頂き、サポート面は良かったなと思いました。



書込番号:13881457

ナイスクチコミ!0


双龍剣さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:27件

2011/12/12 02:58(1年以上前)

故障の可能性が濃厚なのは残念ですがポジティブに考えると保障が切れた頃に完全に壊れるよりは良かったのではないでしょうか。ベスト電器にNECとのやり取りを説明して初期不良で新品と交換してくれといいですね。

それとじゃぱねっと鷹田さんのレス見て気付いたけど普通に考えると4GBから8GBてメモリぽいですね。HDD換装で故障の疑いがあるなんてややこしいなと思ってましたが標準で入っているHDDのままならNECがきっちりサポートしてくれると思いますよ。

早く解決することを祈っております。

書込番号:13881565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:68件 ふらりP310 

2011/12/12 15:18(1年以上前)

ベスト電器は、故障修理の自社サービスセンターがありますね。
店舗から修理品を回収してサービスセンターに持ち込まれ
修理して店舗に戻すシステムになっています。
サービスセンターが近くにある場合、店舗に持ち込むより
対応早いかもです。
http://www.bestdenki.ne.jp/service_center

書込番号:13883034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kogepiさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/13 19:24(1年以上前)

双龍剣さん、ありがとうございます。元気が出ました。4GBから8GBはメモリのことみたいです。詳しくなくてすみません。標準が4GBらしいです。ジャパネット鷹田さん、サービスセンターの件ありがとうございます。全然知らなかったので参考になりました。

お二人さまにご報告です。

再セットアップしました。職場のPCの詳しい方にやってもらいました。
今まだ、再セットアップ後使いだして20分程度ですが、今のところ、カチャ音はほとんどしないです。
以前はカチャカチャすでに鳴っていたので、これに関しては今のところ大丈夫です。

ただ、PCの詳しい方の話だと、今日インストールなどしているとき様子がやはりおかしくインストールが何度やってもできなかったり、通常は出ないはずの画面が出たりしたそうです。再起動してもインストールなかなかできず、その後、何度もやってようやくインストール完了です。

そのため、やはり、何か問題があるかもしれないので、様子がおかしければすぐに修理に出した方が無難とのことでした。

ただいまのところ、普通に使えています。

一応ベスト電器に相談してみました。
NECとのやり取りと、サポートセンターの方にも再セットアップしても最初は調子よく使えても、また悪くなるかもしれないと言われている件、そして今日のインストールが何度もうまくいかなかった件、ただし、今は使用できているので、1週間ほど使用してみるので、おかしければ修理をして欲しいと伝えました。

結果、新品交換しますと言われました。

一応明後日新品交換する予定です。でも今のところカチャ音回数も減り、使えているので、
このまま調子が良ければこのPCでも良いのですが。

でもNECのサポートセンターもベスト電器も親切な対応でした。

そして双龍剣さんとジャパネット鷹田さんも親切に回答していただき助かりました。不安&テンションがガタ落ちしていたのを救ってくれました。感謝しています。

ありがとうございました。

書込番号:13887944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:68件 ふらりP310 

2011/12/13 22:50(1年以上前)

新品交換してもらう方が絶対に良いです。
何故かと言うとリカバリーがスムーズに出来ない時点でアウトです。
今後の為にもやはり新品交換してもらって下さい。
そして、まず一番にする事は正常な状態でのリカバリーディスク作成。
交換となると面倒でしょうが頑張って耐えて下さいね。
今後、数年間PCを快適に使うためですから。

書込番号:13889031

ナイスクチコミ!1


kumagumiさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 無料 イラスト カット集 

2011/12/14 15:14(1年以上前)

新品交換してもらえるのなら、してもらった方がいいと思いますよ。
カチャ音が、起動時にカシャンとか鳴り出したら、ハードディスクが壊れる寸前ですから・・・
昔隣で仕事していた人のノートパソコンで、そんな感じの音がしていたら、
起動しなくなり、新品交換になったことがありました・・・

書込番号:13891485

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kogepiさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/16 00:52(1年以上前)

ジャパネット鷹田さん、kumagumiさんありがとうございます。本日、交換してきました。
お二人さまのおっしゃる通り、職場のPCに詳しい方からも、PCはおかしいかもしれないから、交換できるならそれが良いと同意見でした。

それとひとつ質問があります。
今日の夜に交換に行ってきたばかりなので、まだセットアップもしていませんが、
普通、初期不良等の交換の場合は、リフレッシュ品と交換でしょうか?
自宅に帰ってきてPCを見ると。本体底のマイクロソフトのシールが古ぼけた感じです。印字が薄いというか剥げかかっているところがあり、新しい感じのシールではありません。それとNECの箱には開封防止のテープも特になく(シール自体ないので、剥がした形跡もありません)※ただし、このテープに関しては初回の箱のときどうだったかは記憶にないので、初回時も貼っていなかったかもしれません。
また箱にベスト電器の納品予定日などが印字されたシールが貼っていたのですが、それに『再』と印字されています。
PC本体もヒンジや底面にキズと、サイドの塗装もなんだか汚くて、初回時の綺麗な感じではありません。(※酷い傷ではありません。神経質な方は気になるかもしれませんが、私的には全く気にならないと言ったら嘘になりますが、交換する程のキズではないです。)

そこがちょっぴり残念でした。

今まではPCは中古ばかりを使ってきたので、新品PCのことがよくわからないのでこんなもですかね。

明日、職場の方が忙しくなくて時間がありそうだったらお願いしてセットアップ予定です。
どうか今度は、問題がありませんようにと祈っています。

またセットアップ完了したら、結果を報告します。(何事もなく良い結果を報告できるとは思いますが。)

今回のことで実感したことは、長期保障のありがたさと、購入先がベスト電器だったので、初期不良時の対応が素早く、助かりました。

書込番号:13898231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:68件 ふらりP310 

2011/12/16 03:27(1年以上前)

初期不良の交換で再生PCを出荷するなんて納得出来ないですね。
それは、店舗にクレーム付けて良いと思います。
新品を購入したのに不良交換品が再生PCってあってはならぬ事です。
NECは、再生PCを販売しているので交換品が再生品ってのも
ありえる事とは思いますが初期不良でお客様に迷惑かけて再生品で
誤魔化し対応するなんて許せない事ですよ。

書込番号:13898541

ナイスクチコミ!0


スレ主 kogepiさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/20 00:34(1年以上前)

セットアップ完了しました。
現在、問題なく使用できています。
ジャパネト鷹田さんアドバイスありがとうございます。
販売店にリサイクル品か尋ねてみました。結果、リサイクルではなく新品とのことです。
見た目に関してはハズレを引いてしまいました。
先に書いた他にも、キーボードの印字が汚い箇所があります。また本体裏のゴムの高さがバラバラです。よく見なくても、本体4隅の高さが『右上と左下が高い』『右下と左上が低い』状態です。→ゴムの高さは初期品の時、じっくり見ていないので、これが仕様かもしれません。また、パソコンを打つ時に手を置く当たりが薄ら凹んでます。凹みに関しては、光の加減でわかる程度なので、全然酷くはありません。

初期品に比べるとガーンの仕上がりを引き当ててしまった私ですが、中身に関しては、初期品より断然調子がよく問題なく使用できているので、これで我慢します。

残念ですが、数多くあるパソコンの中にはどのメーカーでも不具合や、本体の見た目が多少汚いものを引き当ててしまうこともあると思いますので、NECやベスト電気に関しては、丁寧な対応だったので良かったです。

これから、ちょいと見た目がオンボロなこのPCに、活躍してもらいます!!

アドバイスいただいた皆様にとっても感謝しています。不安でモンモンとしている時や、販売店やメーカに対応をお願いするべきか迷っている時など皆様のアドバイスで背中を押してもらうことができました。ありがとうございました。

書込番号:13916823

ナイスクチコミ!0


双龍剣さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:27件

2011/12/20 08:48(1年以上前)

静観してましたが少し残念でしたね。11万円て最近のパソコンとしてはかなりの値段ですし。でもこれ以上面倒は嫌って気持ちもわかります。

ボディに傷があっても液晶に傷やドット欠けがなければ妥協してもいいかもしれません。自分だったらボディの傷よりドット欠けに当たった方が悲しみが深いです。本体裏のゴムの高さが違うのはかっこ悪いけどゴムテープ張るなり逆にゴムを削るなり対処できますからね。パソコンは使ってなんぼなので傷は気にせずガンガン使ってやって下さい^^

書込番号:13917619

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kogepiさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/22 01:08(1年以上前)

双龍剣さんのおっしゃる通りパソコンは使ってなんぼなので傷は気にせずガンガン使いますね!!
とってもスッキリしました♪
本体裏のゴムの高さは、ゴムテープなど貼って対応してみます。ありがとうございました。
PCはまだまだ初心者なので、また何かわからないことがあったときはこちらで質問させていただくかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。

書込番号:13925300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング