『低価格デジカメの購入相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『低価格デジカメの購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

低価格デジカメの購入相談

2011/12/11 07:55(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 c_comさん
クチコミ投稿数:11件

COOLPIX P1(公園の孔雀)

COOLPIX P1(公園からの見晴らし)

COOLPIX P1(花)

COOLPIX P1(車内から)

愛用していたCOOLPIX P1の撮影画像に縞々の横線が入るようになってしまったので新しいデジカメ購入を考えています。地デジ移行に伴い出費がかさみ1万円前後のデジカメを電器店で探していたところ、店員に「今人気のモデルですよ」とLUMIX DMC-S1をオススメされました。店頭価格は8000円台で、展示してあった他のデジカメと比べても低価格でかなり心惹かれております。ネットでは更にお安い店もあるようで。

かれこれCOOLPIX P1を5年ほど使用してきましたが、お恥ずかしいことに殆どオートモードやシーンモードでの撮影で、自分で弄っていたのは露出補正やズームくらいです。ですので仕様一覧を見ても性能の良し悪しが判断できず、ご助言いただければと書き込み致しました。

よろしければご回答お願いいたします。

----------------------------------------------------------------------

■主な用途
・猫の日常/料理/風景/花や自然/オークション用画像
・8M(3264×2448)までサイズを選べたが、殆どは1M(1280×960)>PC(1024×768)>2M(1600×1200)>TV(640×480)>3M(2048×1536)で撮影していた
・撮影した画像や動画は主にPCモニターやカメラのモニターで観賞。フルHDのテレビを購入したのでテレビにも映してみたい
・印刷は最大L判サイズ。大判印刷は滅多なことがなければしない
・動画撮影は画質や音質がいまいちに感じたのであまり使わなかった(できれば活用していきたい)

■いままで使っていた機種
・ニコンのCOOLPIX P1
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/p1/spec.htm
・この一つ前に使っていたカメラが酷かったので画質に不満を感じたことはなく、輝度や色合いを調節できる液晶画面も目が光に弱い自分には見やすかったです。

■購入候補の機種
・パナソニックのLUMIX DMC-S1
http://panasonic.jp/dc/s1/app_sp_op.html
・触ってみた感じでは、重量感がありがっちり掴めるCOOLPIX P1(170g)に比べLUMIX DMC-S1は薄いし軽いしつまむような持ち方で驚きました。どっしりがっしりした機器が好きですが、使っていけば慣れていくと思います。

■質問したいことなど
・LUMIX DMC-S1はCOOLPIX P1と比べ性能や画質は優れているか劣っているか
・低価格でLUMIX DMC-S1よりオススメのものはあるか
・参考にCOOLPIX P1で撮影した画像も添付します

書込番号:13877138

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/12/11 08:36(1年以上前)

>LUMIX DMC-S1はCOOLPIX P1と比べ性能や画質は優れているか劣っているか

発売時期が6年も違うので、性能差は明らかに違うと思います (もちろんS1の方が上)
P1には無かった光学式手ブレ補正機能が付いています。
広角側が28mm〜なので、より幅広く撮影できます (風景撮影で重宝します)
動画がハイビジョン。

書込番号:13877220

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/11 09:47(1年以上前)

http://photozou.jp/photo/camera?model=DMC-S1

悪くないと思います。

書込番号:13877426

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2011/12/11 10:44(1年以上前)

S1の所有はありませんが、Lumixは多機種使っています。NikonはL6を持っています。
少なくとも貼付された画質より数段良くなっているのが、今の各社コンデジの実力です。
背面液晶もP1ですと、広視野角以前だと思いますが、今は各社凄く見やすいですね。

ということで、廉価だから低画質の心配はご不要。
高価格機ほど高画質ではありませんが、価格差ほどの画質差はありません。
まして、好条件下では同等と言って良い場合もあります。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000221485.K0000221480.K0000255989.K0000227482

S1が画素数控えめで使いやすいかも知れませんね。

書込番号:13877605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 c_comさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/12 16:28(1年以上前)

再生するCOOLPIX P1撮影動画。ちゃんと再生されるでしょうか?(キーボード接写)

その他
COOLPIX P1撮影動画。ちゃんと再生されるでしょうか?(キーボード接写)

返信下さった皆様有難うございます、それぞれ大変参考になりました。
LUMIX DMC-S1を購入することに決めました。しかしカメラ本体はお安いですが、別売の予備バッテリーやアダプターはいいお値段しますね。どちらも千数百円足せば本体が買えてしまうという。
あとは、本体はどの色にするか、予備のバッテリーを買うかアダプター&DCカプラーを買うか、どのショップを利用しようか…と悩んでみます。

思えばCOOLPIX P1は緩衝材の無い薄っぺらいケースで携帯して、ちょっと落としたりぶつけたりあまり丁重な扱いをしてこなかったのによく6年近く壊れもせず頑張ってくれたものです。ニコンのカメラは頑丈なのでしょうか。

>m-yanoさん
COOLPIX P1を買ったときは結構何万かしたので、それに比べて安すぎる!とっつきやすさ重視で性能は二の次なのでは…と舐めておりました。なかなか風景に広がりを出せなかったので幅広く撮影できるのや、よく手が震えて困っていたので手ブレ補正があるのは嬉しいです。動画もハイビジョンはいいですね、P1は最大640×480だったので。ちょっと試しに撮影動画を貼ってみます。

>じじかめさん
サイトの名前は知っていましたがカメラ別に画像が見られるとは知りませんでした。画質を確認できて便利ですね、デジカメ購入の参考になります。

>うさらネットさん
添付した画像の画質で十分満足していましたが最近の安価なデジカメはこれ以上なんですか、技術の進歩は素晴らしいです。液晶が見やすいのも有難いです。デジカメは2機種しか使ったことがなく、画素数は多ければ多いほどいいなんて考えるような知識しか持ち合わせていなかったので、デジカメの扱いに長けた方からのご助言為になります。

書込番号:13883212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
☆ルナコンボール 写真作例編 其の百三十四 19 2026/01/19 4:29:39
引導渡し、まだまだ 0 2026/01/18 0:55:41
ファームウェアVer4.0.0について 0 2026/01/18 0:46:40
SONY機で綴る季節の風景(3月) 34 2026/01/19 3:18:49
極めて遺憾 11 2026/01/18 12:00:55
PENTAX K-3 Mark III Monochromeと同じセンサ? 2 2026/01/15 21:55:05
そもそもまともに売るの? 5 2026/01/15 22:25:06
売却 9 2026/01/14 20:37:31
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 4 2026/01/16 14:40:04
4x 0 2026/01/13 18:08:28

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950232件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング