HDDに録画、消去(部分消去等も含む)を繰り返していれば、いずれ断片化(細切れの記録可能部分が発生)しますよね。
そこに録画されたものをBD(新品又は再初期化したまっさらなもの)にダビングした場合、BDの記録部分の端から追い込むように連なった状態で記録されるんでしょうか。
それとも、HDDに録画されている状態と同じように細切れ(記録部分のあちこちに飛び飛びに)に記録されるのでしょうか。
※分かりにくい表現、言い回しですみませんが、私の言わんとしていることがご理解いただけたらお教えください。
書込番号:13879365
1点
普通に考えて、大丈夫ですし、
実際部分削除した番組をダビングしたディスクを眺めても、
色の濃さが変わっているところ(記録されているところ)は連続してますので、
断片化された番組も連続して記録してると思いますよ。
書込番号:13879418
2点
面白い話ですねえ…
なので実際にBD-Rを使って説明します
途中まで書き込まれたのが左の写真で
始点から連続していることを示しています
(注意:細切れなら途中の色も変わっているはず)
一方最後まで記録されたのが右の写真で
これも始点から連続して最後まで書き込まれていることを示しています
ぼくが使ったのはBD-Rですが
BD-REにもそしてもちろんDVDにも
同じことが言えます
ちなみに部分消去などをした場合
「管理情報」が最後の領域(つまり新しい部分)に書き込まれるので
途中の色が変わるってことはありえません
書込番号:13879472
![]()
0点
以前自分もメーカーに何かの際、それでディスクやレコーダーのピックアップに不具合が起きないか聞いてみたことがあります。
答えは,全く問題ないとのことでした。
ただやはり心配ですので、出来るだけCMカットなどはダビング前におこなってディスク上では極力いじらないように、また連ドラとか、見て消しを繰り返したディスクは、適当なところでいったん初期化する等しています。
と、ココまで書いてアメリカンルデイさんの解答を見て自分が勘違いしてることに気がついた。
書込番号:13879473
0点
とりあえず、ダビング10のA・Bの2つの番組をHDD内コピーをしてそれぞれをタイトル
分割した後異なる部分を部分消去したコマ切れタイトルを複数作成して新品BD−REに
ランダムにダビングしてみましたが、内側からきれいにダビングされていました。
変なぶった切り方をしたので訳のわからない内容になってしまいました。
心配する事は無いと思います。
書込番号:13879536
0点
皆様回答ありがとうございます。
皆様に回答をいただくうち新たな疑問が起こりました。
よろしければお教えください。
一度使用して色の変わったディスクを再初期化すると色も戻るものですか。つまり、新品とほぼ同様の状態(性能)に戻るのでしょうか。
また、HDD内コピーはオリジナルから無劣化でコピーされますか。
書込番号:13881687
0点
スレ主さんは、どうもデータの劣化と言うことに神経質すぎるような気がします。
データは、コピーを繰り返せば、劣化します。コレは事実です。ただこの劣化は、情報の欠落という形で発生するもので、そう言った欠落情報を補正する回路(システム)は当然あります。(表だって問題になることはほとんどありません)
ですので、ユーザーが心配するほどの事はほとんどありません。
少なからず、気になるのであれば、複数保存、信頼性の高いメディアへの保存を考えるべきでしょう。
むしろ、データの劣化は、メディアの劣化により発生する事が多いです。
実際のところ、劣化と言う意味では、こちらの方が、高いかも知れません。
ただ、コレには、メディアの品質や記録媒体の特性などが大きく寄与しますので、その点での判断が必要です。(絶対に安全な記録媒体はないと言うことです)
>一度使用して色の変わったディスクを再初期化すると色も戻るものですか。つまり、新品とほぼ同様の状態(性能)に戻るのでしょうか。
戻りません。初期化は、記録の可能化です。記録した部分を初期の状態に戻すことではないです。
>また、HDD内コピーはオリジナルから無劣化でコピーされますか。
理論上は、無劣化です。(データそのものに加工を加えないという意味)
書込番号:13881768
![]()
0点
>HDDに録画、消去(部分消去等も含む)を繰り返していれば、いずれ断片化(細切れの記録可能部分が発生)しますよね。
東芝ユーザーですか?
>一度使用して色の変わったディスクを再初期化すると色も戻るものですか。
戻りません。
PCで完全初期化すれば戻ったのではなかったかな?
ちょっと曖昧ですが、気になるなら検証して後日
報告しますよ。
>つまり、新品とほぼ同様の状態(性能)に戻るのでしょうか。
過去にも同じ質問された方がいましたが、単純に言えばそうです。
過去の質問には厳密には違うとレスしましたが、難しい話をしても
意味ないので。
書込番号:13882010
0点
>一度使用して色の変わったディスクを再初期化すると色も戻るものですか。つまり、新品とほぼ同様の状態(性能)に戻るのでしょうか。
初期化は 管理情報の初期化ですから 管理情報だけ消去します
ので 色は戻りません 性能(断片化による速度低下なら)新品と同じになります
(正 書き換えによる 物理的性能劣化は戻りません 書き換えは1000回までかな?)
例えば 使ってるノートで
今まで書き込んだ 情報を全て消して 新品として使いたい場合
HDDやBDの場合の初期化は 全てのページを消しゴムで消したりしません
管理情報(目次)だけ消します
データを書き込むページは実際にデータを書く時に 上書きします
それじゃ前のデータが残ってる事になりますが
管理情報(目次)が消えてるので 読み出しが出来ないのです
一応 BDにも断片化は有るのですが(初期化しないで録画と消去を繰り返せば)
初期化すれば 管理情報がリセットされ BDの端(一番内側)から使い始めます
これはHDDも同じです
書込番号:13882265
![]()
0点
皆様、速やかかつ分かり易い説明ほんとうにありがとうございます。
エンヤこらどっこいしょ様、ご指摘のとおり私は非常に神経質です。(強迫神経症かとも思えるくらいです。)
デジタル貧者様、パナのBW780を使っています。不具合は今のところ発生していないのですが、「断片化」は確実にしているでしょうから今後のことが気になりました。
私はディスクの色に拘りはないのですが、一度使ったディスクを再初期した場合どのくらい性能が復活するものなのか(保存用として使っても新品と遜色ないくらい(素人には分からないくらい)か。)が気になっていたのです。
新品を使うことがもったいないわけではないのですが、当初保存するつもりで録画したもののあまり見たいと思えず消去したディスクが何枚かあるものですから。
その点VROさんの説明は的を射たものです。ありがとうございます。
書込番号:13882433
0点
>一度使ったディスクを再初期した場合どのくらい性能が復活するものなのか
こういう事が気になるのならディスクの品質測定とかに手を
出すのもいいかもしれません。
1度や2度の使用で大きく品質が落ちるものでもない事が数字で
表示されるので安心では?
PCと測定に使えるBDドライブとソフトを揃えれば可能です。
書込番号:13882569
0点
>1度や2度の使用で大きく品質が落ちるものでもない事が数字で
表示されるので安心では?
参考にしてください。
BD-REでの1回目と10回目の、エラー書き換え品質測定グラフです。
10回程度なら品質劣化はこの程度です。
このグラフの最大値は、上が9728下が768です。(見やすい様に拡大しています)
目安ですが全体の5%程度では、レコーダーで書き込みは、見かけ上では正常に出来ます。
(このエラーグラフが塗りつぶされると、書き込みできない可能性が高い)
説明ですが、1回書き込んだBD-REを初期化しても、データー部はそのままのエラーグラフが残ります。
上書きするのでエラーグラフは上乗せされます。
今まで書き込んだBDの品質が心配ならば、計測ドライブでのチェックをお勧めします。
なお、品質はBD製造メーカーで非常に大きな差があります。
書込番号:13884234
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/17 21:32:02 | |
| 11 | 2026/01/18 0:57:15 | |
| 12 | 2026/01/17 23:44:52 | |
| 5 | 2026/01/16 10:31:58 | |
| 1 | 2026/01/14 17:13:23 | |
| 0 | 2026/01/14 14:18:06 | |
| 4 | 2026/01/14 16:54:25 | |
| 3 | 2026/01/14 20:58:50 | |
| 2 | 2026/01/13 21:08:56 | |
| 7 | 2026/01/15 20:40:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










