『ネットワークオーディオって何?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ハイレゾ:○ AirPlay:○ N-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

N-50パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

『ネットワークオーディオって何?』 のクチコミ掲示板

RSS


「N-50」のクチコミ掲示板に
N-50を新規書き込みN-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワークオーディオって何?

2011/12/13 23:56(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50

クチコミ投稿数:24件

近年の音楽配信サイトでは、CDの音質をも凌駕すると言われる192kHz/24bitサンプリングの、いわゆる「ハイレゾ音源」がにわかに脚光を浴びていますね。私も大いに興味があり、手持ちのWindows7のノートパソコンでハイレゾファイルをダウンロードしてみようかと思っているんですが。

その前に「パソコンオーディオ」とは
パソコンで楽曲をダウンロードし、そのデジタルデータをDACに送り、アナログに変換して再生するやり方ですよね

ならば「ネットワークオーディオ」とはいったい何なんですか?

ネットワークオーディオでも結局、とどのつまりはパソコンが必要なんですよね
パソコンオーディオとどこが違うんですか?

それとも、パソコンは必要ないんですか?
必要ないなら、どうやって曲をダウンロードするんですか?

よく、後者のほうが音がいいと言われるのは何故ですか?

私め、ことパソコンに関しては全くの無知で、何も分からずすみません。
他にも分からない事が山ほどあるんですが、よろしくお願いします

書込番号:13889413

ナイスクチコミ!2


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2011/12/14 00:26(1年以上前)

その名のとおり、ネットワーク経由で音楽を再生することです。
通常はパソコンのHDDに保存した音楽データを再生します。ただし最近は、パソコン以外にも対応機器が増えており、iPodやレコーダー、専用HDDなどの対応機器に保存してあるファイルも再生できます。またプレイヤーによってはインターネットラジオを直接、聴くこともできます。
パソコンから直接再生するのとは違い、ネットワークにさえつながっていれば、どこからでも再生できます。無線LANを使えばケーブルなしでも再生可能です。
ネットワークは単にデータを送っているだけですから、ネットワークオーディオだから音が良くなることはありません。音の善し悪しは再生機器次第です。

書込番号:13889550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/14 02:28(1年以上前)

ネットワークオーディオは、PCオーディオの変種なので、両者は似ていますが、
ネットワークオーディオは、音源をNASに溜め込んでいる場合が多いので、音楽再生中は、
PCを電源オフできます。PCオーディオはPCを使って再生するので、違いは音楽再生時にPCを
使うか否かの差となる

PCオーディオ:オーディオ機器に、PCを直接接続する

PC→USB→DAC→オーディオ機器(アンプ→スピーカーやヘッドフォン)

ネットワークオーディオ:LANにオーディオ機器を接続する

NAS→LAN→ネットワークプレーヤー→オーディオ機器(アンプ→スピーカーやヘッドフォン)

CDをリッピングしたり、ダウンロード販売の音源を購入するためにPCは必要ですが、
NASがあれば、音楽再生時に、PCをオフにすることができます。

書込番号:13889873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/14 02:37(1年以上前)

>>よく、後者のほうが音がいいと言われるのは何故ですか?

一般的に、ネットワークオーディオが音がいいと言われるのは、ネットワークオーディオは、
LANで、音楽データを送るのですが、USBよりも伝送方式としてLANの方がずっと有利であることは言えると思います。

USB;長さ制限があり(5メートル)長さが長いとノイズを受けることになりやすい。
USBは4芯構造で、2本が信号、2本がバス電源となっていて、電源線と信号線が同居しているので、音質面で悪いといわれている。

LAN:エラー補正ができるのでノイズに強い規格で、長さも100メートル単位でとれるので、
家中に配線をまわすことができる。USBのように電源コードと同居しているわけではないので、音質的にも有利。

書込番号:13889882

ナイスクチコミ!0


SADSさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/14 02:56(1年以上前)

>ならば「ネットワークオーディオ」とはいったい何なんですか?
ネットワークプレーヤーというオーディオ機器をCDプレーヤーに置き換えるスタイルです

>ネットワークオーディオでも結局、とどのつまりはパソコンが必要なんですよね
楽曲の購入や管理などに必要です
しかし再生するときには必要ありません

>パソコンオーディオとどこが違うんですか?
音楽データを再生するシンプルな機能だけに特化してあり、電源や基板もPCとは違いオーディオ機器として作られているため音質の点で有利です
PCの場合は内蔵するHDDに音楽データを溜め込んでおいて直接再生することが出来ますが、ネットワークプレーヤーは外部にNASと呼ばれる機器を用意してそちらに内蔵されているHDDにデータを置いておきます
プレーヤーとNASの間をLANケーブル・ルータ・ハブ等のネットワークで接続するので「ネットワークプレーヤー」と呼ぶ訳です
さらにプレーヤー本体から液晶モニタ・ボタン・赤外線リモコン機能等を省いて外部のiPod touchやiPad等にコントロール機能を分離することも出来ます
この外部コントローラー(DMC)もネットワークで繋げます

この様にPCからデータの保存機能、データの管理機能、選曲再生操作のコントロール機能を抜き出し、外部に追いやることでシンプルなオーディオ機器として昇華させたのがネットワークプレーヤーの基本コンセプトです

ネットワークプレーヤーの他にデータの保存場所としてNASを、データの管理用にPCを、操作の為にDMCを用意しなければならないのでPCオーディオより複雑に思えるかも知れませんが、全てはプレーヤーから再生作業以外の余分な機能を取り外す為です
これにより音質的に有利になり、さらに副次的な効果として設置の自由度が上がります
ネットワークは無線LANやPLCを使って全く構わないのでNASやPCをプレーヤーと別の部屋に置いても全く問題ありません



*1 ネットワークプレーヤー自体にボタンや液晶や赤外線リモコン機能が付いていればそちらで操作することも出来ますし、PCにDLNAコントロールソフトを入れれば操作が出来るのでDMCは必ずしも必要ありません
*2 PCにDLNAサーバーソフトを入れればPCの内蔵HDDに溜め込んだ音楽データをネットワークプレーヤーで再生出来るのでNASは必ずしも必要ありません

書込番号:13889905

Goodアンサーナイスクチコミ!4


SADSさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/14 03:20(1年以上前)

*3 プレーヤーがAirplayに対応していればiPod touchやiPadに溜め込んだ音楽データをネットワークプレーヤーで再生出来るのでNASは必ずしも必要ありません



PCオーディオはUSB-DACがPC本体と密接に結びついているのでソフト的にもハード的にも非常に大きな悪影響を受けます
一方ネットワークプレーヤーの方はネットワーク(LAN)によって外部と最低限のデータのやりとりしかしない希薄な結びつきなので、独立したオーディオ機器としてクリーンな動作をすることが出来ます

書込番号:13889927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2011/12/16 00:54(1年以上前)

つまり、こうですか?

@PCで音楽をDLする
Aその音楽ファイルをPCのHDDではなく、NASに転送し、保存する
BN-50でNASにアサインすると、NASがファイルを読み出す
CN-50がそのファイルを引き込み、アナログに変換してアンプに送る

こんなイメージでいいんですか?

この場合N-50は、選曲などNASに指示を出す役割と、同時にDACの役割をしていると考えていいんですか?

という事は、ネットワークオーディオ構築に必要なものは

@LAN(有線、無線)
Aパソコン
BNAS
CN-50
Dオーディオ機器

こんなところでいいんですね

ウチの場合、フレッツ光を引き込み、終端装置からバッファローの無線ルーターに繋ぎ、無線からノートパソコンで受けています。
iphone/iPod/iPadは持ち合わせておりません。

ならばBCを揃えればいいんですね
皆様ありがとうございますf^_^;

まだお聞きしたいことがありますので、別スレを立てていきたいと思います。

書込番号:13898240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2011/12/16 07:22(1年以上前)

@クラウド式データセンター
A自宅での受け(無線LAN)
Bネットワークプレーヤー内蔵TV(アルバム単位で一時溜め方式、聴き放題)
C無線式アクティブSP

書込番号:13898730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/12/16 08:58(1年以上前)

ちょっと突っ込みを。

USBデバイスの場合は、あくまでPCのサウンドデバイスとして動作します。

PCのデバイスであることによる制約は、、、
・クロックはPC側 (伝送路によるジッターの問題が存在)
・電源もPC側 (USBの電源はPCの電源から取られてます)
・伝送路で電源と信号が並行している

それとWindowsを使っている場合は、OSが自動変換してしまうため符号レベルで出力が一致しません。これを避けるために色々と工夫がされてますが、符号レベルを保証するとミキシングができなくなります。音楽再生用とその他を分けられるならこれでもいいのですが、多くのプレイヤーはデフォルトデバイスを使ってしまうためそれが出来ないのと、多くのユーザはそのためにスピーカを2系統に分けることはしません。(ブサイクだし)

これらを解決しようとしているUSBデバイスもありますが、根本解決しないし、それなりの値段になってきます。(この機器がそのひとつです)

それに加えて、この占有するWindowsの機能はiTunesでうまく動いてないという報告 (音質が改善しない) もあります。

エラーの問題を書かれてる方もおられますが、そもそもデジタル伝送なのでエラーはないのが前提です。

で、Windowsも工夫はしてますが、そもそもPCをそばに置いてたら空中を伝わってノイズがやって来ます。ファンやHDDが付いてるものを視聴室に置きたくないわけです。

もうひとつはレイアウトの問題で、音質を追求するならリビングに設置するだろうからリモコンが欲しいわけですね。PCから音を出すとPCはアンプのそばに置くことになりますが、PCはリモコン操作に向きません。

というわけで、PCのサウンドデバイスでやってる限りはなかなか「オーディオ的」にならないわけです。

音の面だけから言えば、iPadをアンプにつなげばそこそこの音になるんですが、要はPCで楽曲管理がしたいわけで、なんとか両立できないかというのであがいてるのがネットワーク〜だと思えばいいです。

なので、実はDLNAでやると再生操作が「家電的」になってしまうため元の木阿弥に、、、

で、実践の話。

うちもリビングに静音PC組んでASIOデバイスで同軸伝送してみたりとかしましたが、それなりに騒音が出るし、どうしてもリモコン的にならないのでPCで鳴らすよりディスク入れちゃうんですよね。iTunesが家族で装置をシェアするというようになってないのも問題で、楽曲の管理がうまくいかないです。

iPadでLAN経由してPCの音を鳴らす機能もあるんですが、不安定で毎回PC側の再起動が必要になるので、これもうまく行ってません。

AirMac Expressも持ってますが、肝心のiPadが不安定なのでストレージが分離できません。AirMac Express + PCだとPCの電源が入りっぱなしになります。

AppleTVを使ってる人はうまく行ったと聞いたので、iTunes使ってる人はそれが唯一のソリューションかもしれません。

このデバイスもiPadからのリモコン操作に対応していればいいんですけど、それが出来ないと結局元の木阿弥の気がします。(操作性が家電に戻る)

あと、スペック表みてて気になったんですけど、Appleロスレスに対応してないような、、、まぁ、圧縮音源なんて音質以前の話だし、これで再生するために変換しろとかって話だと論外です。

もしそうだとすると単なるギミックデバイスですね。

書込番号:13898926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/16 20:26(1年以上前)

Airplay経由でロスレス対応してたはずです。
ネットワークオーディオで音が良い理由は、ジッターの影響を受けないからです。
本機はUSB-DACでもPCのクロックは使用しないのでジッターの影響は受けません。
また、CDPでは読み出しにエラーがあると補正(再読み出しが出来ない為。音質が変わる)が掛かりますが、PCオーディオでは、ソフトによってはリードエラーはリトライするのでCDと同じデーターが出来上がります。
LANも転送エラーは再度転送するので、CDPと比べればネットワークオーディオの方がデーター的には有利です。
音質的には、作りと値段に依ってしまうので一概には言えませんが。

書込番号:13901139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/16 20:47(1年以上前)

自分の場合は、

@PCで音楽をリッピングする or 音楽サイトからDL購入する
APCには、サーバーソフトを入れて、共有フォルダを設定し、そのフォルダに@で
作った音楽ファイルを収める。
(サーバーソフトは、Twonky mediaサーバー等を利用)
BN-50で、PCの共有フォルダにある音楽ファイルを読み出す
CN-50がアナログに変換してアンプに送る

音楽再生時にはPCの電源をオンしておくことが必要ですが、NASは必ずしも必要ないです。
最低限、ネットワークオーディオ構築に必要なものは

@LAN(有線、無線)+ルーター
Aパソコン(オーディオ機器とは別の部屋に設置。私の場合は書斎)
BN-50(リビング)
Cオーディオ機器(リビング)
で、
オプションとして
DiPadをコントローラーとして使うと快適。
リビングから五月蝿いPCを遠ざけられるのが、ポイントですね

書込番号:13901220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/16 20:51(1年以上前)

安定性の面からも、N-50と音源ファイルを収めたPCやNASは有線LANで接続した方がいいと思います。

コントローラーは無線LANの方が便利ですが。

書込番号:13901237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/16 21:03(1年以上前)

>iPadでLAN経由してPCの音を鳴らす機能もあるんですが、不安定で毎回PC側の再起動が必要に>なるので、これもうまく行ってません。

同感です。PCを再起動させることはないのですが、安定性に欠けます。自分の場合は、iPadの
アプリがPCサーバーのファイルをよく見失いので、あまり使えないです。

Airmacexpressはそれなりに使えますが、常にPCとiTunesをオンにしないといけないのがネックです。ことに自分はiTunesを音楽再生ソフトとして常用していない(普段はfoobar2000かAIM3を
使用)しているので、面倒です。

AppleTVは音楽ではなく、動画をiPadから出力させTVに出力するのは便利なのですが、オーディオ機器だと48Khzに強制変換する仕様なのでオーディオ的には、Airmacexpress(44.1Khzです)に劣ります。

書込番号:13901296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/09/02 11:24(1年以上前)

今更なんだけど、気がついたのでフォロー

>本機はUSB-DACでもPCのクロックは使用しないのでジッターの影響は受けません。

これは間違いね。Windowsの構造上できないはず。無理にやると音が飛びます。(長い目で見るとズレが蓄積するので)
ONKYOはそれで散々トラブルだして、今ではやってない。

繰り返しになりますが、Windowsにミキサーがある限り無理です。Windows側が再生デバイスからのサーボに対応してくれればいいんだけど。

>また、CDPでは読み出しにエラーがあると補正(再読み出しが出来ない為。音質が変わる)が掛かりますが、PCオーディオでは、ソフトによってはリードエラーはリトライするのでCDと同じデーターが出来上がります。

それはものすごく雑にCDを扱ってる場合ね。わざとスチールウールで傷つけるとかのレベル。普通は符号レベルで落ちたりはしません。これは大昔から散々議論されて証明済み。

>LANも転送エラーは再度転送するので、CDPと比べればネットワークオーディオの方がデーター的には有利です。

CDPもPLL使わないで回転側をサーボするなら条件は同じですが。
ただ、トランスポーターのノイズは結構激しく乗るので、SACDノンフィルターで再生すると、実はドライブの影響を受けてることがわかります。CD程度なら関係ないと思うけど。

その点はネットワークも同じですな。Ethernet引っ張る分、アンプにノイズが乗るとかありそう。

書込番号:15011806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > N-50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インターネットラジオにつながらない 10 2025/06/01 1:44:46
インターネットラジオ受信について 2 2024/09/26 21:03:40
DSD対応したの? 3 2023/02/06 10:33:39
PC接続トラブル 4 2017/12/11 14:24:28
iOS10でairplayしている方いらっしゃいますか? 2 2016/11/28 17:19:54
MusicServer でAIFFの再生が出来なくて困ってます 7 2016/06/06 17:56:15
N50の音切れ対策 0 2016/02/07 16:55:12
ユーザーの方教えて下さい。 16 2016/04/29 13:39:24
ネットワークラジオ 8 2015/10/10 8:56:51
新規購入 14 2015/05/10 10:02:23

「パイオニア > N-50」のクチコミを見る(全 1368件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N-50
パイオニア

N-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

N-50をお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング