『【アドバイスをお願いします】小学校1年生の子供用デジカメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【アドバイスをお願いします】小学校1年生の子供用デジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

はじめまして。デジカメにまったく無知なのですが教えてください。

コンパクトデジカメというものを持っておりません。
今まで旅行時には譲り受けた一眼レフを持って、四苦八苦しながらとっておりました。
初めて購入するのですが、実は小学校1年になる娘が、本人の強い要望により入学祝いにデジカメを欲しがっております。

4歳から貰い物のトイカメラで毎週末散歩の度に写真を撮り続けていました。
祖父母と旅行し、コンデジを見てどうしても欲しくなってしまったようです。

とはいえ、まだ6歳。1万円を超えるものは「趣味を応援する範囲」を超えた贅沢品かと。

・1万円以内で買うならこれ!というおすすめがあればご教示下さい。
・子供が使う、という視点で、購入時に注意する点があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

書込番号:13899866

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2011/12/16 14:31(1年以上前)

リコーのPXなんて、どうでしょうか?
防水ですし、耐衝撃性もあります。
液晶以外、評判も良いですよ。

書込番号:13899926

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/16 14:33(1年以上前)

こんにちは。

>・1万円以内で買うならこれ!というおすすめがあればご教示下さい。
>・子供が使う、という視点で、購入時に注意する点があれば教えてください。

小学1年生が使うとのことで、落下させる危険性が有ります。
出来れば、防水・耐衝撃性を謳うモデルがよろしいかと思います。

価格.comには検索機能が有ります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
上記で、手ぶれ補正機構有り、防水機能有り、価格は1万円以下で検索すると、(なぜだか)コダック、オリンパス、リコーの機種が出てきました。
その内、コダック機はデジタル式手ぶれ補正のため除外し、オリのμ780も古い売れ残りの機種の為場外すると、リコーのPXとオリのTough TG-310の2機種が残りました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000260552.K0000216793

両機とも、耐衝撃性、防水機能、センサーシフト式手ぶれ補正機構があり、良いのではと思います。
私自身は、オリンパスのμ770SWやμTOUGH-8000を持っている為、オリ機をお勧めしますが、たぶん、どちらでも良いと思います。

書込番号:13899929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2011/12/16 14:45(1年以上前)

チョモ子★デラックスさん、こんにちは。

SONY サイバーショット DSC-W530あたりはどうでしょうか。
使えるかどうかは別にして、スイングパノラマ機能もついていて、遊べそうです。
o(^-^)o

もしくは、LUMIX DMC-FH7-Kはどうでしょうか。
タッチパネルでシャッターが切れるのでわかり易いかもo(^-^)o

乱暴に扱うと壊れると言い、大事に使わせましょう。(^0^)/

書込番号:13899954

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/12/16 14:49(1年以上前)

このへんかな..
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271941.K0000217447.K0000150303.K0000216793.K0000240425
A3300 画質重視。ピント合わせは遅い
W570 A3300ほどではないが意外と画質が良い。軽い。
RZ10 望遠重視。
TG-310 防水は使用範囲が広い。雨の日も安心
Z900EXR 大きな画面で、撮った絵をその場でみんなで見て楽しめる。少し待てば一万円以下に。

今どきのコドモはケータイもパソコンも小さいときから使いこなすので、カメラも行けると思います。
カメラを与えっ放しではなく、撮った写真をみんなで見て楽しむとか、上手な撮り方を一緒に練習するとかが大事だと思います。
コンクールを目指すとか、お出かけの写真係を任せるとか、なにか目標・目的・役割などを持たせるのもいいかもしれません。

書込番号:13899962

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/12/16 14:58(1年以上前)

 子供に選ばせてあげればどうかなと思いました。

書込番号:13899991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/12/16 14:58(1年以上前)

レスの速さに驚きと感動です。皆様、ご親切にありがとうございます!

>ムーンライダースさん

早速ありがとうございます。リコーのPX、詳しく見てみます。

>影美庵さん

詳しくアドバイス頂き感謝致します。
防水・耐衝撃性と手ブレ機能がマストなんですね。
実は価格.com自体が初心者で、検索もよく分かっておりませんでした。探し方のイメージがつきました。
そうか。まずは必須要件を固めて検索をかけるわけですね。

でも、

「コダック機はデジタル式手ぶれ補正のため除外し、オリのμ780も古い売れ残りの機種の為場外」

このくだりは、まさに初心者検索では出てこない選別です。
非常にありがたいです。
ムーンライダースさんのご指導もリコーのPXでした。オリのTough TG-310の2というのと、あわせて検討します!

書込番号:13899993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/12/16 15:18(1年以上前)

>むさのマントさん

SONY サイバーショット DSC-W530ですね!
スイングなんとかはこれから研究します(すみません・汗)。
でもようは、遊べる(撮る事を楽しめる機能)って事で理解しました。

タッチパネルでシャッターが切れるのは意外といいかもしれませんね。
手が小さくて届かないうちでもシャッターが押せるのはポイントかもしれません。

>konno3さん

比較表が出てきてビックリ。わかりやすいです。
なるほど、強みを比較してみて、望遠は重視しなくてもいいかな、やはり画質が良くて軽いのはいい、雨の日に強いのも魅力だなあ。
迷います!

「上手な撮り方を一緒に練習するとかが大事だと思います。」

ほんとですね。買う事ばっかり考えて、あんまり一緒に撮る事を考えてませんでした。
この機会に私もカメラを楽しめるようになりたい。
のありがとうございます。

>Dragosteaさん

選ぶ楽しみ、大事ですよね。
実は今回ご質問させて頂いたのも、ある程度いくつかに絞って選ばせたかったからです。
さらに、絞った理由を少しは説明出来ないと・・・と思って皆様のお知恵を拝借したいと考えました。

みなさん、お忙しい所ほんとうにありがとうございます。
これまで出てきたいくつかを研究して、3つに絞って購入する事にします。
ご親切に感謝します。

チョモコ

書込番号:13900035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/12/16 15:19(1年以上前)

8歳の子供用に1600円の中古デジカメ(キヤノンIXY60)を買いました。
5歳の子供は、それ以前にやはり中古で買ったもっと古いカメラを使ってます。

「小さな子供用にはどのカメラが?」というスレッドはよくありますが、その度に出てくる意見に次のような物があります。
・落として壊すかも知れないので耐衝撃性のあるカメラを。
・逆に落としたら壊れる事を教える為に一般的なカメラを。

4才の頃からトイカメラを使っているという事なので、カメラの扱いは心配ないかも知れませんが、この辺りの最終判断はチョモ子★デラックスさん自身です。

でも、最近は耐衝撃カメラも安価になってきましたし、PXが良いのではないかと思います。
・もし落としてしまった時の耐衝撃性
・海やプールでも安心な防水性
・光学式(センサーシフト式)の手ブレ補正
・子供が持ったら可愛いカラフルボディ
・多くの防水カメラと違ってレンズが中央にあるので構えた自分の指が写りこむ失敗が無さそう
・充電がバッテリーを抜かなくてもいいのも、分かりやすいかも?

書込番号:13900036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/12/16 15:25(1年以上前)

小さな子供向けカメラは、の質問は他にもあったんですね。
すみません。次回からきちんと検索するようにします。
丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございます。

PXという名前が3回。今別窓で調べています。
カメラは・・・奥が深い世界なんですね。

わかりやすく判断ポイントを上げていただいて、ありがたいです!

「レンズが中央にあるので構えた自分の指が写りこむ失敗が無さそう」
「充電がバッテリーを抜かなくてもいいのも、分かりやすいかも?」
バッテリーの事まで考えてませんでした。

アドバイスありがとうございました!

書込番号:13900050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/16 18:47(1年以上前)

>PXという名前が3回。

PXは防水でいいと思いますが、
確かズームレバーが重い様な気がしましたので、
店頭で動く物を試すといいような気がします??

http://panasonic.jp/dc/fh7/index.html

個人的には防水はあると便利ですが、女の子は友達とプリクラ大好きだと思いますので、
メイクアップ機能やデコレーション機能でタッチパネルでピンクのFH7がいいかも?
と思います。防水じゃないですが、その分「物は大切に扱う」気持ちが出るでしょうし、
もし壊したら、それも勉強になるような気がします?
何となくですが(^^;…

書込番号:13900721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/12/17 22:37(1年以上前)

なかなか決まってるでしょ?

防水でなくても格安で売っている
5、6千円程度のモデルでも良いのではないでしょうか?

又は中古で探されるも良いかも?

私の長女もかなり小さい頃からお下がりのデジカメで頑張って撮っていましたが
ストラップを通すことなどをしっかり教えて大事に扱って壊したことはありません。
まあ壊せばそれもいい経験かと思います。
(ちなみに次男坊は落として壊してしまってからは絶対にストラップを通すようになった)

書込番号:13906438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング