『オリンパスの増資引受先候補が・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オリンパスの増資引受先候補が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

オリンパスの増資引受先候補が・・・

2011/12/20 12:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Pernillaさん
クチコミ投稿数:103件

オリンパスが1000億程度の増資を検討しています。その引き受け先が、金融機関ではなく、「医療機器事業の強化を急いでいる富士フイルムホールディングスやソニー、パナソニック、独シーメンス」との事です。

当然資金面だけでの提携ではなく、包括的な事業提携となるでしょうから、入り口は医療機器事業ですが、フジ、ソニー、パナに決まった場合は、カメラ事業への影響は大きいでしょうから、今後注意深く見守りたいと思います。

書込番号:13918256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/20 12:29(1年以上前)

東芝フジノンオリンパス VS ペンタックス
フジがシェア95%達成かぁ?

書込番号:13918270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/20 12:31(1年以上前)

もちろん ペンタックス = HOYA です。

書込番号:13918278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/12/20 12:50(1年以上前)

今朝のNHKニュースでは富士フイルムと言っていましたね。一番濃厚なのでしょうか。

書込番号:13918375

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/12/20 13:26(1年以上前)

それより上場廃止は大丈夫か?

書込番号:13918481

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pernillaさん
クチコミ投稿数:103件

2011/12/20 14:22(1年以上前)

とりあえず、14日の決算報告が過去に遡ってできた時点で、直近で上場廃止は避けられましたよね。ただし、ペナルティはあるとは思いますが。

暴力団とのつながり的な事が、発覚した場合には、上場廃止&シンジケート、銀行からの融資は引き上げで、会社として終了になるでしょうけど。社外調査も進めて、そのような事実の報告が上がっていないので、おそらく大丈夫だと予想はしています。

書込番号:13918647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/12/20 16:01(1年以上前)

この増資計画は、現 経営陣である高山陣営が打ち出したものなんだけれど、
これに関してウッドフォードについてる海外の大株主がクレームつけてるね。

書込番号:13918901

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pernillaさん
クチコミ投稿数:103件

2011/12/20 16:20(1年以上前)

増資に反対するのは、保有株が希薄化するので反対は当然ですよね。私も株主だったら、反対です。

ウッドフォードを支持するサウスイースタン・アセット・マネジメントですが、現オリンパス経営陣とはプロキシーファイトをするつもりですから、今増資をされたら、勝ち目は無い。しかも、ホワイトナイトがフジやパナ、ソニーですから。

今回、オリンパスは増資を成功させたとしても、現経営陣では、大きな借りを作る事になりますので、増資先の言うなりになる可能性が高い。

ウッドフォード氏が勝てば、モノ言うファンドが一緒にくっついてきて、資産売却も含めた経営建て直しが迫られます。

いずれにしてもこれまでの経営、マーケティングはできなくなるわけで、微妙ですね。

とりあえず、会社の倒産は避けられますので、カメラ事業は何らかの形で継続されますので、良い方向に向かう事を期待しています。直近のオリンパスをとりまく流れであれば、大丈夫だと思いますが。

書込番号:13918951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/20 16:20(1年以上前)

フジフィルムも、HOYAも独占禁止法に触れる可能性があると言われています。

フジが出資しようとしたらHOYAが公正取引委員会に提訴するでしょう。
逆もあるでしょうね。
触れないようにするには一部内視鏡関連事業を分割して切り出して、別会社に売却するしかありません。

書込番号:13918955

ナイスクチコミ!2


bハムさん
クチコミ投稿数:134件

2011/12/20 16:54(1年以上前)

会社としての底力はニコンやペンタよりあるのですから、
心配には及ばないでしょう。

よい兆しもあります:

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE7BJ00O20111220

再生の暁には、今までのような考えなしの無駄な投資でなく、先を見据えて
必要な所に金をかけてほしいですね。

書込番号:13919037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2011/12/21 17:47(1年以上前)

自己資本比率がシャレにならん以上、増資による買収防止策はある意味常套手段ですので、コレに対し現株主やらオリンパス買収に興味持ってるファンド筋がどういう対抗策に出るかですね。

しかし、ホワイトナイト候補諸兄は、当然「1社で増資分全て引き受ける=経営権を握る」事が前提でしょうなぁ・・・。

シーメンス以外って医療機器部門強いのですか?富士はレントゲンフィルムを入り口にしての画像がありそうですが、パナにソニーって・・・?

書込番号:13923304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 3 2025/10/10 21:40:20
電池のフタが取れた 7 2025/10/10 14:53:39
野鳥撮影 5 2025/10/10 12:00:22
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 14 2025/10/10 21:26:55
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 4 2025/10/10 15:44:42
購入しました 19 2025/10/10 21:12:30
R10のレンズについて 20 2025/10/10 16:55:30
この違いアイフォン15 23 2025/10/10 23:08:58
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312151件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング