『何故ピンクに?』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『何故ピンクに?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

何故ピンクに?

2011/12/21 20:11(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

こちらで色んな作例を見せて頂いて、X10の色再現性は素晴らしいなと思ってたんですが、
DCWatchの比較画像(↓)一番下の赤いギターを見て「?!」と驚きました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20111221_500685.html
どなたかピンクが差す原因、或いは対処法をご存知ですか?

書込番号:13923794

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件 タク丸絵日記 

2011/12/21 21:08(1年以上前)

当機種

こんなもんでいかがっすか?

書込番号:13924038

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2011/12/21 21:14(1年以上前)

おそらく、画素の問題の様な気がします。
赤が飽和してその次に面積の小さな青の画素にまで影響して、赤+青(半分)でこんな色になります。
また、白い物をフラッシュで撮影した場合に画素の飽和の仕方の問題で白、シアン、緑のグラデーションになってしまう事があります。
画像は、私のブログの2011/11/15に貼って有ります。
X10には、ホワイトディスクや、白飛びが黒潰れに成る等センサー関連に問題を抱えているのは確かのようですね。
私の個体は、販売店経由でメーカー送りしていますが、何らかの返答が明日には貰えそうです。

書込番号:13924071

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2011/12/21 21:18(1年以上前)

え〜と、それは「P.P.で対処せい」とのご回答ですか?

書込番号:13924090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/21 21:51(1年以上前)

画像をフォトショップでみた感じでは。
RGBのBブルーをだいぶ強くしているので、ダイナミックレンジが狭くなると
他の特定の色が足りなくなる様な感じです。
CMOS自体はまあまあ性能がいい様ですが、SONYなどでは素子とそれを補佐する
専用のチップとプログラムでダイナミックレンジ性能を伸ばしてますので、
この海外製の素子にその部分が足りないか、もともと彩度表現が薄めなのに、
富士の画像エンジンで彩度やコントラストを強くしすぎて、特殊なホワイトバランスの
影響がでるのではないかと感じます。もともと青味を強く出すメーカーですので。

カスタムホワイトバランス機能があれば、Bのブルーを弱めると出にくいかもしれません?
ただ、赤専用で他の色には悪い影響があるような気がします…

書込番号:13924301

ナイスクチコミ!7


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2011/12/21 22:25(1年以上前)

Junki6さん、ねねここさん、有難うございました。 そうですか・・・ 何処かのサイトで見た
AWBのテストではタングステンがちょっと変。 でも、蛍光灯に対しては素晴らしい補正で、
オートのままで特に問題無さそうに思いました。 XZ-1が白を通り越してオレンジがかって
しまうような所でもですね。 まぁまぁ、色々と出て来ますねぇ・・・

書込番号:13924510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/21 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

Fuji F10

SONY N2

そういえば昔、富士 F10とSONY N2で比べた写真です。
白飛びしやすい昔のF10などはマゼンタ的な赤になりやすく、
ダイナミックレンジ機能と青の反対色の黄色を残すSONYでは、
赤が深く色飛びしにくい印象でした。

今の富士はダイナミックレンジ機能が売りですが、
白を白くするホワイトバランスや色を出さないと富士らしさが出ないので、
彩度やコントラストが高めになり、飽和しやすい赤でなりやすい現象なのだと思います。
ダイナミックレンジ機能の性能はいいですが、元に無理もあるので、
他社と凄い大きな差がないのかもしれません??憶測ですが(^^;…

書込番号:13924543

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2011/12/22 00:51(1年以上前)

あぁ、昔からマゼンタっぽくなる傾向が有ったんですか。
赤が飽和し易い場合は露出を抑え目に撮ればイイんでなかろか・・・ とか思いますけど、
これ以上は経験値を積んでみないと判りませんね。 も一つ解ったような気がしませんが
取合えず解決済にして置きます。 お答え頂いた皆さま、有難うございました。

書込番号:13925237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2011/12/22 01:25(1年以上前)

PASSAさんの書き込みで気がついたけど、デジカメWatchの【新製品レビュー】でもそういうところがありますね。

【新製品レビュー】FUJIFILM X10
〜2/3型センサーを搭載。見た目も本格的な高級コンパクト
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20111024_485958.html
>・感度
>・最短距離でのボケ(最後のコーヒーカップ)

書込番号:13925372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/22 01:58(1年以上前)

たぶん、メタリック塗装じゃなければ普通かもしれませんので、
素材によるとは思います。たぶん(^^;…

書込番号:13925434

ナイスクチコミ!2


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2011/12/22 08:09(1年以上前)

あ、ホントだ。 そのコーヒーカップのように白地に青赤混じると厄介ですね。
蛍光灯の青被りが酷いとかなら、後でホワイトバランス一発補正出来るんですが、
2色を弄ると全体の雰囲気が変ってしまいますもんねぇ。
--------
素材によるでしょうね。 ホワイトディスクなどは典型です。 被写体を選びますね。

書込番号:13925834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/12/22 11:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

赤がピンクっぽく出るというのは、ねねここさんの仰るように昔から富士の傾向としてあるような気はするのですが、コーラの販売機と格闘してみたところ、無茶苦茶露出オーバーにしてもPASSAさんのリンク先のようにはなりません。

言うにゃ及ぶさんのリンク先の方は、赤かピンクかの光源か、それに類するものがあるんじゃないでしょうか?

書込番号:13926345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2011/12/22 15:13(1年以上前)

F31fdですが、室内・AWBでテレビの光などが反射すると必ず青が入っちゃいますね。ダイニングで料理を撮る時などは、一度テレビを消すのが必須な状況です。
問題の赤いギターも、何かの別光源が当たっている部分だけがピンクになっているように見えます。フジのカメラを使う時は、繊細に光を読まなければこうなってしまう時もある印象です。ちょっと工夫すれば防げることかと思います。

書込番号:13926885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/22 19:08(1年以上前)

機種不明

@ぶるーとさん

@ぶるーとさんの写真をお借りして、明るさを暗くし、コントラストをあげた物です。
ギターの写真はスポットライトで強いコントラストが出ているでしょうから、
そのコントラストの影響が強いと思います。

コーヒーカップの写真は、取っ手の前の影は木のテーブルの反射色じゃないと
現実的におかしいので、RGBの青だけ弱くすると黄色が強く出てきて自然になりました。
上からの照明や天井がピンクっぽいので上の部分には反射はあると思います。

富士ではあくまで「富士らしさ」を出しているからだと思います。
それが好きな人が多い訳ですから、別にいいのかもしれませんし、
機能や設定をいじるのがこだわりなのかもしれません(^^;…

書込番号:13927570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2011/12/22 20:14(1年以上前)

こんばんは。X10は持ってませんが・・・

DCWatchの赤いギターの比較画像、X10のソレ、EXIFを見るまでもなく写真下に記述の撮影データではISO感度と露光値の関係が変です。意図したのか過失なのかはわかりませんが、ISO100の露光値を基準にすれば、他の高感度は露出過多です。

露出過多のため赤色がまず飽和、正常な色合いが再現できていないと考えると、一応は納得できるかも、できないかも。

なお、他の写真、他機種についてはチェックしていません。

<余談>
ISO100の写真、本文中では1/6秒、いくつかのソフトで確認したEXIFシャッタースピード値は1/7秒、フジのFinepix Studio付属のEXIF表示ソフトだけは1/6.5秒。あぁ、めんどぉ。

EOS5D2のISO100においても広範囲に赤色飽和は見られますから、このテスト自体を疑問に感じます。赤色飽和の色変化を見るのなら役に立つかも。

書込番号:13927783

ナイスクチコミ!5


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2011/12/22 23:36(1年以上前)

(おっとっと、解決済マークが無視されとる・・・ 此処はリコー板か?)

皆様、新たなご意見/検証、有難うございます。
そういえば、海外のX10サイト(DPReview)でも「赤が赤にならん」というスレタイを
見掛けた記憶が有ります。 件の赤いギターはLサイズで撮ってますね。 何となく
フジのカメラはこういう場合の常識的な撮り方じゃイカンのじゃないか、DRを上げて
6Mで撮ってこそ生来の性能が出るのかも? などと感じますが、どうなんしょ。

ついでに、も一つ「?」な点。 ISO100〜400のS.S.の上がり方がリニアでない。
もしかして、「ISO200が実は基準感度だっ」な〜んて可能性は無いでしょうか?

書込番号:13928648

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2011/12/23 00:10(1年以上前)

私が思うに、このカメラは、EXR オートモードで撮って最高の性能を引き出す設定なんじゃないかな?と考えています。
つまり、PSMAなどのモードでパラメーターをいじるとメーカーの考えてる画像から離れてしまい、予期せぬ画像になってしまうんじゃないかな?
と言うところですかね。
ちなみに、EXRモードで撮ってる分には、かなり優秀な画像を得られると思います。あくまで個人的にですが。
ホワイトディスクの発生頻度も低く、「白飛び→黒つぶれ」現象もEXRモードでは経験していません。(検証が不十分なので絶対成らないとは言い切れませんが)
EXRオートで撮る分には、自動的にISSO感度を上げるし、勝手に6Mモードになるし、L版とか2L版に印刷する分には、問題無いんじゃないでしょうか。

私は、色々弄りたい人間なので、これらの現象は見逃せない不具合だと感じてます。

書込番号:13928803

ナイスクチコミ!3


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2011/12/23 00:15(1年以上前)

あ、Junki6さん。 興味津々で待ってますが、サポートから新たな説明有りました?

書込番号:13928823

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2011/12/23 01:04(1年以上前)

サポートの方からは何ら返答はありません。
と言うか、サポートは、単に不具合の生じた画像をカメラ内蔵メモリーにコピーして送って欲しい、としか言ってないです。
しかも、送料こちら持ちの引き取り修理サービスの様な事を言われたので、販売店経由でサーポートに回しました。
こちらの電話番号も伝えてませんし(聞かれもしませんでした)、名前も名乗ってません。
ただし、この価格.comのスレッドを伝え印刷した物と対象の画像を印刷し不具合の詳細も記述した文章を付けて送っております。
明日、時間が出来たときに、当該新規スレに現象の起きたEXIFのデータなどを公開して何が原因か少しでも多くの人に検証してもらえればなぁ、と考えています。

書込番号:13928986

ナイスクチコミ!2


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2011/12/23 01:26(1年以上前)

そうですか。 難しいところですねぇ・・・ フジとしては不具合と認めてないんですから。

しかし、そもそも2L版までならホワイトディスクも問題じゃないでしょう?
ホワイトディスクとは別の話ですが、6Mも有ればA4はOKですけどね、私的には。

書込番号:13929053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/23 01:27(1年以上前)

>このカメラは、EXR オートモードで撮って最高の性能を引き出す設定なんじゃないかな?と考えています。

個人的にもそうだと思います。EXR優先モードで実力がでるカメラだと思います。
基本的に富士はダイナミックレンジ優先モードでワイドダイナミックレンジを出す訳ですが、
それを使わないで撮る事自体大きな不利になるはずです。

他社はダイナミックレンジ機能を画像エンジンのプログラムに内蔵しているはずです。
SONYでいうとダイナミックレンジオプティマイザー機能ですが、元は英国アピカル社の技術で
ほとんど他のメーカーでも今は内蔵していると思います。
これは、ダイナミックレンジの許容を超える情報をヒストグラム内にギュッと縮めて納める
特別なプログラムで、ビデオカメラも使っている技術の様です。

マニュアルでISO固定ではどこまで発揮できるかわかりませんが、ある程度補正する気がしますから、
単純な比較で、それが本当の性能だと思う事は危険だと思います。
どのカメラも性能が一番でる撮り方じゃないと比較できないと思いますから、
あくまで参考程度ではないでしょうか??…

書込番号:13929059

ナイスクチコミ!7


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2011/12/23 10:44(1年以上前)

Junki6さん、サポートからの返信にはスレを立てられてたんですね。 気が付かないでスミマセン。
-------
ねねここさん、スレの最終結論として相応しいコメント、有難うございました。

しかし比較テストってのは興味深く参考になる反面、行う方も観る方も非常に難しいですね。
撮影環境、条件を揃えるだけじゃなく、対象カメラの特徴を知り尽くした上で、評価基準を明確にして
比較しなきゃなりません。 画質比較が行われ始めた昔から、日本/海外/メディアの大小に関わらず
ツッコミ所満載でした。 評価基準を揃え難いデジカメの宿命ですね。

がぁ逆に言えば、デジカメってのは何でもアリ。 開発コンセプトが購入者個々の使用目的に合うなら
欠点かどうか、更には不具合かどうかさえ一義的に決め付けられない、事も出て来ると思います。

書込番号:13929928

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング