『どちらにしたらいいでしょうか…??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どちらにしたらいいでしょうか…??』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらにしたらいいでしょうか…??

2011/12/23 09:13(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:2件

わたしは来年修学旅行に行くことになっているのですが
その時に使うデジカメを買いたいのです。

今のところ富士フィルムさんのFinepix Z950EXRWとニコンさんのCOOLPIX S6200で迷っています…

カメラに関しての知識が全くないので、どちらのカメラがいいのかわかりません。

どちらのカメラがいいのか教えてください!

価格は「どぅせ長く使うことになるのだから、少しくらい高くても…」と考えています。

書込番号:13929655

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2011/12/23 10:02(1年以上前)

画質云々は、ほかの方の回答待ちとして・・・。

予算15000円以内で、モニタサイズをとるか、ズームをとるか勝負ってところだと・・・。
みんなで画像を楽しむには画面がデカい富士の方が面白いと思う。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000283429.K0000281153

書込番号:13929799

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/23 10:17(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000290074.K0000281158.K0000221837.K0000225419

売れ筋ランキング上位で比較的安い機種はこんなところだと思います。

書込番号:13929843

ナイスクチコミ!0


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2011/12/23 10:36(1年以上前)

デジカメはだまだ発展途上の分野で、特にコンデジなどは新製品でも一年二年で陳腐化してしまいます。
なので、1〜2年の間に買い換える人が多いと思いますよ。
中には同じコンデジ3年4年使い続けてる人もいますが。

入門用の総合機としてよく勧められるのは、リコーのCX5ですかね。
来年の何月かわかりませんが、それまで待てるのならCX6の方も価格がこなれてくると思います。
買って間違いないのは高くて黒しかないけど、キヤノンのPowerShot S95。

書き込みの2つなら、私だったら迷ってS6200かな。
エラソーに言えるほど私も知識があるわけではないですけど。

書込番号:13929905

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/12/23 12:29(1年以上前)

>エラソーに言えるほど私も知識があるわけではないですけど。
コンデジは使ってみないと分からんちん程に、仕様の数字通りの鵜呑みはできませんね。

>来年修学旅行に行くことになっているのですが
>その時に使うデジカメを買いたいのです。
CX5推奨しておきます。背面液晶92万ドットは綺麗です。AF速いし。
その時までには陳腐化しない、完成度の高い良い機種です。

書込番号:13930259

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/23 13:08(1年以上前)

Z950EXRはピント合わせなどが早く液晶も大きく綺麗で、
フラッシュも白飛びしにくく近くでも使える所がいいようです。
レンズの明るさ的にフラッシュをいつでも使えるようにしておくオートで使う感じになると思います。
ただ、フラッシュは白飛びしにくいですが最大3mまでですから、
逆にいえば屋外の逆光で1,2人では良くても
3、4人以上いたりすると距離がでるのでよわすぎるかもしれません。

S6200は、CCDで写り的には普通の感じだと思いますが、フラッシュが4m以上届くので、
逆光モードなどで人数が3,4人でもフラッシュを使うと明るめに綺麗に撮れる感じがします。
Z950EXRのお任せオートはいろんな場面に反応して設定をしてくれると思いますから、
その分ISOが早めにあがり画質的に粗めに撮れやすいかもしれませんが、
S6200ではそこまでのオートじゃない様ですし、ISOの設定をISO80-ISO400、ISO80-ISO800など
好きに設定できるようですから、ISOが上がりすぎるのを抑えて画質優先で撮る事もできそうです。
普通はオートで、逆光や特別な場面でシーンモードにすれば、綺麗に撮れると思います。


Z950EXRなら、フラッシュも含めてすべてオート任せにし、自分中心に使い液晶で写真を見て楽しむ感じで、
S6200なら、すべてカメラ任せではないかもしれませんが、少し設定を変えて使えば、
好みの設定で場面に合わせて使える感じの様な気がします。
料理モードでは色合いを見ながら変えたりできたりすると思います。

他とすれば、カメラ任せに使うと見栄え良くしてくれるカシオでZR100などは
撮れる枚数も多くて便利かもしれません。
フラッシュで肌の白飛びを自動で抑えてくれるレタッチ的機能もあったと思いますし、
肌を綺麗にする機能、絵の様に撮る機能なども遊べると思います…

書込番号:13930384

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/01/03 14:49(1年以上前)

たくさんのご回答をありがとうございました。
みなさんに相談に乗ってもらいとても助かりました。
回答してくださった方すべてをGoodアンサーにさせてもらいたかったのですが、
今回は3人に絞らせていただきました><
本当にありがとうございました。

たくさんたくさん悩んだのですが、自分の好みと皆さんからの回答をもとに
今回は富士フィルムさんのほうを購入しようかと考えています。
みなさんのアンサーに後押ししてもらい、決めることができました。

また何かあったら相談させていただきます。
その時はよろしくお願いします。

書込番号:13973868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング