『メモリ増設に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリ増設に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ増設に関して

2011/12/23 11:41(1年以上前)


メモリー

スレ主 jun1_arcさん
クチコミ投稿数:122件

現在の状況で特に不具合が出ている訳ではないですが、
何気にDDR3メモリ価格がお手ごろなので増設を検討しています。

現在の環境は以下です。

マザー:ASUS P8P67-M (Core-i5 2500K)
メモリ:SUPER TALENT W1333UX4GV(DDR3 PC3-10600 2G*2)
OS :win7 home(64)

メモリスロットは2+2で、デュアルチャンネル対応。
これに同一規格・周波数の異なる容量(例えば4G*2)を
空きスロットに実装した場合、
機能的な制約が有りますでしょうか?
(異なるメモリメーカーの場合のリスクは除きます)

恩恵の体感が少ないとは言え、
デュアルチャンネル対応上限が4G+4Gになるのでしょうか?

書込番号:13930099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/23 12:28(1年以上前)

メモリーが増えて快適になることもある、くらいじゃないかな、ちゃんと動作すれば。
DDR3ー1333なら相性の問題を抜きにすれば、XMP対応メモリーのようになるべく1チャネルに1枚、とかないと思う。

書込番号:13930253

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27923件Goodアンサー獲得:2467件

2011/12/23 12:57(1年以上前)

>デュアルチャンネル対応上限が4G+4Gになるのでしょうか?

6GB(4+2)+ 6GB(4+2)デュアルチャンネルでしょうか!

書込番号:13930345

ナイスクチコミ!1


スレ主 jun1_arcさん
クチコミ投稿数:122件

2011/12/23 13:06(1年以上前)

全て遠き理想郷さん、沼さんさん、
ご回答ありがとうございます。

4GB(2+2)+ 8GB(4+4)デュアルチャンネルです。
感覚的に4+4の方が上位スロットかな・・と。

書込番号:13930375

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2011/12/23 13:28(1年以上前)

8GB*4枚がデュアルチャネル動作も含めた最大メモリ容量です。
4GB1枚+2GB1枚なら共通する2GB同士、つまり4GB分がデュアルチャネル動作となり
残りはシングルチャネル動作になります。
DDR3-1333の動作モードで用いるならハイパーメモリのような制限はありません。
ただ、デュアルチャネルとシングルチャネルとで体感差は無いと考えて下さい。

書込番号:13930429

ナイスクチコミ!1


スレ主 jun1_arcさん
クチコミ投稿数:122件

2011/12/23 14:27(1年以上前)

甜さん、ご回答ありがとうございます。

読み返してみると、当方の表現が悪いですね・・・
再記述すると
「現状DDR3 PC3-10600 2G*2をそのままで、
空いている1ペアスロットにDDR3 PC3-10600 4G*2を増設すると
(デュアルチャンネル等の)機能を損なわずに12G動作可能か?」
という意味です。

ご指摘の通り、1ペアに異なる容量の場合は
小容量メモリ分がデュアル、残分がシングルである事は認識しています。

「機能を損なわずに動作可能」する事としない事の
差異が劇的でない事はとりあえず横に置いといて・・・

書込番号:13930613

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27923件Goodアンサー獲得:2467件

2011/12/23 14:42(1年以上前)

小生の,「6GB(4+2)+ 6GB(4+2)デュアルチャンネルでしょうか!」
が正にスレ主さんの意見です。
各チャンネル6GBのデュアルという意味なんですが???
この方法なら,デュアルチャンネル12GGBかと思いますが。


書込番号:13930647

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2011/12/23 14:42(1年以上前)

機能を損なわずに動作可能。

書込番号:13930649

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jun1_arcさん
クチコミ投稿数:122件

2011/12/23 15:12(1年以上前)

沼さん(さん)、甜さん、ご指導ありがとうございます。

>各チャンネル6GBのデュアルという意味なんですが???
>この方法なら,デュアルチャンネル12GGBかと思いますが。

失礼しました。
チャンネルとバンクのまとめ方が「?」で、
勘違いしていました。

とりあえずポチって実践してみます。

書込番号:13930754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/23 17:51(1年以上前)

後Windows7HomePremiumならOS制約で最大16Gbyteに制約されるんじゃ無かったですか?

書込番号:13931297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05

「メモリー」のクチコミを見る(全 82465件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング