皆様、こんばんは。
最近、ドライバーの弾道がかなり高く気になります。
基本的に方向重視ですので、距離はあまり気にしないのですが
先日、ショップでスリクソン Z-TX Miyazaki Kurasa Blue Sシャフトの5Wを
試打しましたがキャリー+ランで200yd強でした。
ドライバーは以前よりのR9 Motore SR(純正)10.5°ですが
キャリーで約180yd程度、ランを足しても上記の5Wと変わらないような状態です。
苦手意識の強いFWが当たりだしてドライバーの違和感が出てきました。
よくわからない状態です。
シャフトの影響もあるのでしょうか?
弾道を抑えるコツ、おすすめシャフトがあれば教えてください。
書込番号:13998503
0点
ドライバーで180ydキャリーくらいはアベレージゴルファーとしては普通で、5Wで200yd打てる人は飛ばす方です。
そこで実際に5Wが200yd行っているのかどうかをはっきり確認して欲しいです。
で、本当にドライバーの方が飛んでいないとしたら、考えられる原因は吹き上がりです。
球がビシュシュシュっと吹きあがっていないかどうか?要はドライバーを打つ時にダウンブローで打ってしまっていると球は吹きあがります。
アベレージゴルファーは普通大半がアウトイン軌道で打つので軌道がスィープになり、スピン量が多くなりがちですからこれもよくある事です。
バックスピン量が増えると球は左右には曲がり難くなりますから意外にフェアウエイに残ります。
逆にティーアップが高過ぎてフェースの上目過ぎる場所にあたっていると、球はドロップします。
俗に言うテンプラですね。ダウンブローに打ってしまうとこれもまたよくあることです。
これはショットマーカーを貼って打つ事で簡単にわかります。
吹き上がりもテンプラも軌道がスィープなダウンブローになっている事が原因です。
道具で何とかしたいならばディープフェースの物を選ぶのが良いはずです。
書込番号:13999576
0点
STYLISTさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
5Wでの200ydは計測ベースですが
何件かで打ったところ同じ結果でした。
確かに、言われてみればダフるのを避ける為に、
ドライバーも上から叩きに行っているかもしれません。
次回の練習で確認します。
書込番号:14000896
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