『「最低 3MB の使用可能な仮想記憶が必要です」について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「最低 3MB の使用可能な仮想記憶が必要です」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー

クチコミ投稿数:21件

「このプログラムを起動するには、最低 3MB の使用可能な仮想記憶が必要です。」とのエラー・メッセージについて質問があります。
 
 古いゲームソフトをオークションで出品していましたが、上記のエラーが出るので、解消法をネットで調べましたら、10年ぐらい前のゲームソフトは、現代のメモリーの巨大(G)な物を想定して作られていなく、Windows パソコンの「物理メモリー」と「仮想メモリー」の最小値を+容量が【約1,350MB】 を超えるときに、「このプログラムを起動するには、最低 3MB の使用可能な仮想記憶が必要です。」とのエラー・メッセージが出るらしいです。
 
 例えば、物理メモリー 1,024MB (1G)の場合、仮想メモリーの最小値 384MB であれば、1024+384=合計 1,408 MB となり、1,350 MB より大きいために3MB の使用可能な仮想記憶が必要です。」とのエラー・メッセージが出るようです。
この仮想メモリを 256MB にすると、合計 1,280 MB となり、解決できます。と記載がありました。
 
 ★そこで質問があります。例えば、メモリが2G以上のパソコンの仮想メモリを256MBに変更したら、そのソフトは起動し正常にゲームが出来るのでしょうか?
 
 それとも上記では「1,350 MB」 を超えるので、メモリが1G以下のパソコンでないと仮想メモリを256MBに変更しても動かないのでしょうか?
 
 私のパソコンは最大メモリが1Gまでで、1G搭載なのでそれ以上のメモリがある場合は分かりません。(実際にそのように設定すると「仮想メモリが756でしたので256に変更したら」正常にソフトが起動しました。) 

分かる方がおられましたら、ぜひ教えて下さいお願い致します。



書込番号:14007193

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2012/01/10 23:03(1年以上前)

> ★そこで質問があります。例えば、メモリが2G以上のパソコンの仮想メモリを256MBに変更したら、そのソフトは起動し正常にゲームが出来るのでしょうか?

どのゲームかは知らないので、出ている情報だけで答えますが…
答えは出ていますよね?
単純な計算です。
X+Y=Zの計算式でXが2048の段階で、Yがどの値(自然数)であっても1350は超えますよね。
つまりはそういうことです。
(この問題の解決方法は「仮想メモリが256MBにする事で動いた」という訳ではないので、物理メモリが2GBだろうが4GBだろうが128GBであろうが1350MBを越えている時点でアウトということです)

追記
ただ、このエラーは結構色々なアプリで出るので汎用的な回答になりますが、2GBとかの物理メモリを搭載していても、場合によっては仮想メモリの容量をある程度下げる事で使える場合もあるそうです。
とりあえず、仮想メモリの値をちょっとづつ変えてみるのもいいみたいですね。

参考サイト
http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_SOLVED/OUTLINK=1/QID=1019809865/AID=58454722/SIG=11r2dbp3l/EXP=1326207579/*-http%3A//www.app-beya.com/support/faq.htm#25


AMD至上主義

書込番号:14007340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2012/01/10 23:08(1年以上前)

仮想メモリを無しにしてmsconfigのブートタブの詳細設定で最大メモリ容量を1350MB以下に制限するか
XPモードやVMWare等の仮想マシンを使ってみるかくらいです。
メインメモリと仮想メモリの合計が1350MB以下なので、物理的に2GB以上積んでいるなら上記の方法を取るかメモリを外して下さい。
ただし、仮想マシン上やそのソフトがサポートしていないOSで動作させても正常に動くかどうかはまた別の問題です。

書込番号:14007371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/01/11 23:07(1年以上前)

ありがとうございました。とても参考になりました。

書込番号:14011491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05

「メモリー」のクチコミを見る(全 82465件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング