『セルフタイマー時のピント合わせは、撮影直前に行われる!?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix HS20EXR の後に発売された製品FinePix HS20EXRとFinePix HS30EXRを比較する

FinePix HS30EXR

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

FinePix HS20EXR富士フイルム

最安価格(税込):¥47,800 (前週価格なし) 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

『セルフタイマー時のピント合わせは、撮影直前に行われる!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS20EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS20EXRを新規書き込みFinePix HS20EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR

スレ主 な つさん
クチコミ投稿数:41件

こんにちは。めぐりめぐってHS20EXRを購入しました。なかなか面白い機種ですね。
ただひとつ気になったのは、タイトルの通りなんですが、セルフタイマーを使用する時の手順は、
・セルフタイマーを選ぶ
・構図を決めて、シャッター半押しでピントをあわせてシャッターを切る
・一定時間後、その構図・ピントで撮影される
と思っていたのですが、この機種は「一定時間後、ピントを再度あわせて撮影」されるようなんです。

セルフタイマーで夜景を撮ろうと思ったとき、せっかくピントが合ってるのに崩されてボケボケになることがあります(>_<)
こういう時はMFかAFロックを使用しなければならないのでしょうか(でも、EXRモードだと常時AFなので難しい?)。
また、この仕様はフジに共通しているのでしょうか(当方、フジはHS20で初めてです)。

何か知見がありましたら教えてください。

書込番号:14024587

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/01/15 13:16(1年以上前)

別機種
別機種

こんな感じでセルフタイマー10秒撮影

10カウント時に本を置いてみました。シャッター切れる時に“ジョコッ”っとAF音が。

HS10ですが…

確かにセルフタイマー撮影時、シャッターが切れる瞬間にAF動いていますね。

書込番号:14025296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/16 22:30(1年以上前)

こんばんは。


初めての書き込みなのですが…よろしくお願いいたします。

私もHS20を使っております。


どうやら、顔キレイナビがONになっているときにセルフタイマーを使うとシャッターが切れる直前に再度ピント合わせをしようとするようです。

顔キレイナビがOFFになっていると、最初に合わせたピントのままシャッターが切れます。

ちなみに、富士は何機か使用しておりますが、すべて同じです。(X10などのプレミアム機はわかりませんが…)

EXRモードだと、強制的に顔キレイナビがONになるので、再度ピント合わせをしてしまうようです…


ですから、顔キレイナビをOFFにしてからセルフタイマーを使えばよいのではないでしょうか…。EXRオートは使えなくなりますが…

ちなみにコンティニアスAFモードでも顔キレイナビがOFFになっていれば最初に設定したピントのままシャッターが切れました。


セルフタイマー中に画面に表示される人物の顔のアイコンのように、人物の顔を探しているものと思われます。
自分撮り用って感じもしますね…

書込番号:14031336

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 な つさん
クチコミ投稿数:41件

2012/01/16 23:07(1年以上前)

DigitalPigeonさん、まったくその通りでした。顔キレイナビをOFFにすると解消しました!ありがとうございました。
確かに、この顔キレイナビは曲者ですね。AEの選択肢も無くなるし…でもいい機種ですよね。大事に使い倒したいと思います。
勉強中中さん、コメントありがとうございました。HS10でも同じように解消されるのでしょうか?

書込番号:14031524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/01/16 23:29(1年以上前)

スレ主さんへ

顔キレイナビは未確認でした。今度検証してみます。

HS20EXRの取説には
『顔キレイナビを使うと、一人旅などでセルフタイマーを使った自分撮りができます』(P56)
とあるのでセルフタイマー使用時にはピントを合わせなおしが充分考えられます。

HS10の取説にはもう少し詳しく書かれていて
『セルフタイマー撮影時に顔キレイナビを使うと、事前にピントを合わせていなくても、
カメラが自動的に人物の顔を検出してピントを合わせます』(P50)
となっています。

DigitalPigeonさん、お手柄でしたね。

書込番号:14031649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/17 16:18(1年以上前)

どうもどうも。

お役にたててうれしいです。

なかなか、操作系の癖を理解すると楽しいカメラですよね〜〜

多くの方が富士の操作系はイマイチとおっしゃるのも納得できます。。。
私はこの癖が大好きなのですが(笑)

書込番号:14033669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/18 15:57(1年以上前)

 当方、パナのFZ150ですが、セルフタイマー時にシャッター半押しだとその時に合わせたピント(先にピント合わせ)で指定時間後に撮影、シャッター全押しだと指定時間後の撮影直前にピント合わせ、のようです。

 以前、別のカメラでひとりで自分撮りしようと思ったら、先にピント合わせだったので誰もいないベンチなどにピントを合わせるしかなく、苦労したことがあります。
 当然、広大に広がる背景をバックになど撮れませんでした。(遠くの山にピントがあってしまう)

 どちらがいいかは状況によるので、使用者の意図に合わせての変更が簡単にできるといいですね。

書込番号:14037335

ナイスクチコミ!0


スレ主 な つさん
クチコミ投稿数:41件

2012/01/22 11:18(1年以上前)

でじPAPAさん、他機種の情報ありがとうございました。各社色々あるんですねえ。
とりあえずこのHS20EXRについては、人物写真のセルフタイマーは、EXRオートにするとすぐ切り替わるので、それでやってみます。

みなさまコメントありがとうございました☆

書込番号:14053314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS20EXR
富士フイルム

FinePix HS20EXR

最安価格(税込):¥47,800発売日:2011年 3月 5日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS20EXRをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング