REGZAブルーレイ DBR-Z150
「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150
今年1月3日に、DBR-Z150を家電量販店で購入して使い始めました。
ところが1週間くらいしてから、予約録画が頻繁に失敗するようになりました。
録画は始まる(赤いランプがつく)のですが、録画途中や最後に「録画に失敗
しました」とメッセージが出て、タイトル自体が何も無かったり、2分だけ録画
されて残っていたり…という状態です。
(10予約中、7番組が失敗するくらいの確率)
内臓HDDにDRで番組表から録画予約しているだけです。(地上デジタルとBSデジタル)
正常に録画される場合もあり、予約の内容に違いがあるのか、複数のパターンで
検証しましたが全く分かりません。
サポートに連絡して、ソフトのバージョンアップ(1→4)と、初期設定を出荷状態に
戻すことを奨められ、その通りにしましたが、それでも改善されません。
あと実施していないのは、HDDの初期化くらいですが…
どなたか同じような現象が起きて、解決できた方はいらっしゃいませんか?
書込番号:14064932
6点
こんにちは
お困りで
さて
録画が出来ていないパターンが見えませんか?
例えば特定チャンネル、BSとか地デジ どちらも?
録画が出来ない条件でアンテナ関係も出てきます。
従って、単に出来ないでなく どうしたチャンネルとか
もっと具体的に書かれた方が良いと思います。
特に地デジはアンテナの信号が強くても弱くても不安定
またBSもこの時期は雪など雲の厚さなど天候でも左右します。
的違いならすみません。
一休み 拝
書込番号:14065029
![]()
7点
ボクには東芝のBDレコーダーを買う勇気はありません^^;
書込番号:14065166
7点
録画に失敗した理由につてレコーダ側には記録されないんですか?
『録画に失敗しました』とだけ?
>(10予約中、7番組が失敗するくらいの確率)
これじゃレコーダーの意味ないです。
自分なら短気なので叩き壊して別の買います。
東芝ユーザーはみなさん寛容なのかな?
他のメーカー品に追金してでも交換したほうが良いと思います。
書込番号:14065174
10点
リモコンを使いライブラリを開くと録画に失敗した時間の番組のエラーの種類が見られるかと思います。
悪態をつきたくなる最低のサポートダイヤルで話が出来る冷静な方の様なので
そのエラー情報を告げてみるのも方法かと思います。
大体発売から5ヶ月程度(次の機種が噂される時期)になると動作が安定するのかもしれません
まだ4ヶ月でファーム4ですよね。
BZ800の時は11月末に買ったのですが、発売から4ヶ月の12月にファームウェアをアップすると
それまでにテスト録画していた番組が化けてしまい面倒だったのでフォーマットしなおしました。
また内臓・外付けハードディスクの転送性能が悪いとエラーになるのかもしれません
再生中にその録画エラーが発生するなら外付けならそのHDDの転送性能が実質高くないかもしれません
うちではRD-BZ800ですが悩みの種だったWOWOWが完全3チャンネルになり、ファームウェア20以降からは
DLNAで無茶をしない限りAVC−DRのW録画失敗がなくなっていたのですが
暮れの地元でで外付けHDDが高騰していたので
USB−HDDをバッファロー製HD-LBF2.0TUからIO製HDCA-U2.0Wに変えてから
頻度は高くありませんが録画の失敗がパラパラと久しく発生しました。
(CS録画がメインでフォローできましたが)
またWOWOWが可変1〜3チャンネルだった時は
そのアニメ集中放送がまともに録画れたことがありませんでした(BS−TBSガンダムアワーも)
地デジの場合、スポーツ等で可変チャンネルになる時があると聞いたことがあります。
見た目で判らなくてもCMなどでハイビジョンとSDの放送が交互に入り組んでいる場合にも
同様なのかもしれません。
また内臓ハードディスクでも録画失敗が頻発するなら「高速起動をしない」設定に
するのも良いかと思われます。高速起動している時はかなり失敗の頻度が上がりました。
また電源を入れっぱなしにしているようであれば「省電力設定」を使わず
1日〜3日に一度はリモコンで電源を切り、休眠に入ったのを見届けてしばらくして休ませてから再度起動するのが良いようです。
同じようなW録画再生状態でも再起動日のうちにはあまりエラーが起きませんでした。
電波状態は普通に視聴が出来れば、この場合あまり関係ないような気がします、
雷鳴とどろく日や雪雲の来ている時のAVC録画番組は失敗ではありますが
受信できない時間分は飛んでエンディングまで録画できています。
書込番号:14065297
![]()
4点
1週間なら初期不良で交換してもらってください。
書込番号:14065320
4点
不良品です。交換してもらいましょう。
店舗に持って行って事情を伝えればすぐに交換してもらえます。
書込番号:14065424
4点
家電量販店は、販売量も多く、メーカーにも強く言えるにで、
状況を冷静に説明し、別製品に交換したいという意志を伝えれば、応じてくれますよ。
書込番号:14065577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そ、その不具合の出た状態のままで、
ヤフオクに出品してください!!
スタートは5,000円で。
1万円近くまで寄れば買います!
書込番号:14065587
4点
>(10予約中、7番組が失敗するくらいの確率)
これはどう考えても初期不良です。
予約録画の失敗が多い,といっても100番組中2回とか3回くらいの話です。
私のBZ700は120回くらい録ったときに1度ありました。
書込番号:14066213
![]()
0点
パナかソニー交換してもらったほうが
今後のためにもいいと思いますよ。
書込番号:14066276
4点
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
諦めの悪い性格なので、とりあえずはご指摘いただいた事を
再確認してみて、サポセンに現状を伝えて…やれる対応を
実施してみようと思います。
(それが、今後の参考になれば幸いです)
それでダメなら、返品や交換の交渉に行きます!
書込番号:14068921
2点
Suminiaさん
症状を聞く限り、サポートに聞いても解決しないと思います。
>それでダメなら、返品や交換の交渉に行きます!
特に東芝製レコーダーにこだわりが無いのであれば、販売店に返品して、パナソニックやソニーのレコーダーに乗り換えることを強くお勧めします。
その方が安定して動きますから、後々いろいろな問題に悩まされずに済みますよ。
書込番号:14069008
1点
もし、サポートセンターが期待できない場合、私の経験上では一つ試してもらいたいことがあります。
それは、アンテナにブースターを入れてみる事です。
どのメーカーにも共通でよく起こる問題ですが、電波の受信レベルが低いと、それを引き金にフリーズしたり、録画中断したりします。
特に急に強い雨が降ったりすると、録画機がフリーズするって事件がとにかく多いです。
価格は4000円くらいしますけど、普段から入れといたほうが事故率も下がるのでオススメです。
特に関東の人でMX−TVを録画している人にオススメ。
MXは都内向けなので電波の出力が他局に比べて低いので、都内でない人はMX−TVの録画中に色々と事故が多いはずです。
書込番号:14086320
1点
ご相談してからかなり経ちましたが…後日談です。
あれから、設定をいろいろチェックしてもダメで、最終手段で、HDDの
初期化を実施しました。
そうしたら録画に失敗しなくなり、良かった〜…と安心していたのですが。
HDDの残容量が以前と同じくらいのところで、またもや「録画失敗」が
頻発。数日で何も録れなくなり、ついには録画が出来た番組の再生まで
出来なくなり、電源も長押ししなければ入らなくなり。
ここまでくれば完璧なHDDの初期不良。家電量販店のコールセンターに
今までの経緯を説明したら、翌日出張サポートが来て、即日交換・セットして
くれました。
アドバイスいただいたように別メーカーに交換してもらいたかったですが、
サポートの方がとてもいい人だったので、とりあえず同一機種で。
でもまだREGZAへの不信感は拭いきれず、本当に安心できるのは一ヶ月
以上利用できるのを確認してからになりそうです(^^;;
お騒がせしましたが、どのご意見も大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:14155054
1点
これで正常に使えるといいですね^^
ただ、東芝の場合5回も6回も製品交換してる人もいますよ^^;
書込番号:14155065
2点
>ただ、東芝の場合5回も6回も製品交換してる人もいますよ^^;
それ私のことですね(笑)
Suminiaさんの本体が安定稼動して、私と同じような結末を迎えないことを祈っています。
ちなみに私の一連の件で、東芝製レコーダーに対して不信感が払拭できません。
今後、余程のことがない限り、東芝製レコーダーを買うことは無いでしょう。
テレビは好きなんですけどね。
書込番号:14155340
3点
こんばんは
>HDDの残容量が以前と同じくらいのところで、またもや「録画失敗」が
頻発。数日で何も録れなくなり、ついには録画が出来た番組の再生まで
出来なくなり、電源も長押ししなければ入らなくなり。
残量ってどのくらいですか?
それとタイトル数
編集をされたりするのか?(チャプターの数とか)
HDDは1Tなので入らないと思いますが
それと、録画がVRなのかAVCなのか、DRなのか?
同じ様に、同じ内容ととかなる場合、共通点があるはずと
個人的に思います。
また数台交換もまたしかり、真の原因があれば何度交換しても同じ
特定タイトルなど。要素など全体から見るべきと考えます。
的違いなら失礼します。
未だ不具合なし我、S1004所持者です。
これにて一休み。
書込番号:14155478
1点
一休み 様
>残量ってどのくらいですか?
>それとタイトル数
>編集をされたりするのか?(チャプターの数とか)
>HDDは1Tなので入らないと思いますが
>それと、録画がVRなのかAVCなのか、DRなのか?
録画がまた失敗するようになったのは、初期化の1週間後、ハードディスク残量が87%
くらいの時です。
その時点で録画に成功してHDDに残っていたタイトルは10本くらい。1つが2時間で
あとは1時間のドラマやバラエティでした。(地上デジタルとBS混在)
録画はすべてDRです。
また、その中に自分で編集したタイトルはひとつもありません。(オートチャプターはON)
ちなみにアンテナの接続方法は、壁のアンテナ端子からDVD入力に同軸ケーブルをつなぎ、
DVD出力からTV入力に同軸ケーブルをつないでいます。(TVもREGZAです)
TVにUSB(500MB)とLAN(1T)の外付けHDDを接続しているので、録画に失敗ばかりするように
なった時、同時に同じ番組をDVDとTVで予約録画するテストを行い、TVは録画成功・DVDは
失敗という結果を4回確認しました。
(そのため、アンテナに関しては原因から除外しました)
少しでも参考になると良いのですが(^^;
書込番号:14164268
1点
アンテナレベルや録画品質などの設定とフリーズは何ら関係ないと思います。
もしそれで改善したり悪くなるようであれば明らかにソフトウェアにバグが潜んでいます。
私もDBR-Z160を使用していた頃は、不定期なフリーズによる録画失敗に悩まされていました。
SONYのBDZ-AX2700Tに買い換えてから2ヶ月近く使用し、100番組以上録画していますが、一度もフリーズや録画失敗などありません。
東芝製レコーダーは昔のモデルから録画失敗やフリーズの書き込みが非常に多いのも気になります。
何が違うんでしょうかね。
書込番号:14164352
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/07 9:56:12 | |
| 12 | 2023/08/09 8:24:48 | |
| 14 | 2023/05/10 9:47:01 | |
| 2 | 2023/04/05 17:40:48 | |
| 24 | 2023/02/20 20:55:03 | |
| 0 | 2022/12/25 7:37:38 | |
| 3 | 2021/05/13 8:44:01 | |
| 9 | 2020/12/23 12:25:20 | |
| 4 | 2020/08/22 18:22:51 | |
| 6 | 2020/12/09 21:07:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








