


最近、あるメーカの洗濯機に買い換えました。(ドラム式ではありません。)
別売りのお洗濯キャップを購入し、シーツを洗いましたが、乾燥の途中で一時停止し、中身を確認したところ、プラスチック製のお洗濯キャップがグニャグニャになって哀れな姿でした。
メーカに苦情を言いましたが、本体はオプション扱いで説明書に記載があるとのことですが、別売りで買ったお洗濯キャップの取扱説明書には、乾燥時の使用を禁止するとの記載が全くありませんでした。この様なケースは全く聞いたことがないと、苦情担当者から聞かされました。
本当にこの様なケースはないのでしょうか?取扱説明書に記載がなかったので、このお洗濯キャップは、硬質プラスチックの材質が使用されているものと誤解していました。
この様な経験をなされた方はいらっしゃいませんか?
書込番号:14082805
1点

うちでは乾燥機能付きは購入した事がありませんが以前に使用していた
全自洗でサービスで貰った事があり使っていた時期があります。
只、考え方の違いかもしれませんがこのキャップって洗濯物が槽から
飛びださない様にするとか確か毛布を洗う時に使用した様に思えるので
水分を含み難い洗濯物を浮き上がらない様に押え付けるが目的の製品だと
思ってました。
ですから個人的な見解ですが乾燥時は内部で撹拌運動する事で洗濯物全体
に熱を伝える筈が上から押え付けられてしまうと洗濯物の乾燥に支障がでる
可能性があるんじゃないかと思います。
故に、洗濯の段階でしか使用しない製品という位置づけなるんじゃないかと
推測します。
書込番号:14083927
3点

>本体はオプション扱いで説明書に記載があるとのことですが、別売りで買ったお洗濯キャップの取扱説明書には、乾燥時の使用を禁止するとの記載が全くありませんでした。
取扱説明書の何ページに記載がある、というような説明は受けましたか?
何ページのどこどこに書いてあるというような説明の仕方じゃないと
こちらは確認できませんよね。
まぁ、具体的にどういう説明を受けたのかよくわからないのですが
納得がいかないのであれば
購入した店舗で説明を受けられたらどうでしょうか?
説明不足でご迷惑をおかけしました、といって
洗濯キャップくらいはおまけ(もしくは値引き)してくれるかもよ。
どこのメーカーの洗濯機かわからないので
説明書で確認することができないので
どういうことが起きたのかよくわからないのです。
書込番号:14084520
2点

配線クネクネさん
ご意見ありがとうごさいます。参考になります。
確かにおっしゃる通りの用途であることは、私も認識しております。
ただ、私の様に、いつも乾燥まで設定している人は、少なからず同様の経験をされているのではないかと推察しています。本体と同梱されていれば、おそらく説明書もしっかり読んでいると思いますが、最近は取扱説明書を素人わかりする様に、DVDで製品の使い方を紹介しています。それを見た後は、よほどエラー表示がない限り、本体の取扱説明書は読まないと思います。
オプションで別途購入し、その取扱説明書を読みましたので、少なからず注意喚起する様、配慮してほしかったと思います。
サポートセンターの担当者が言う通り、本当に同じ経験をされた方がいないか、お尋ねしたかったまでです。
書込番号:14084601
1点

みなみだよさん
ご意見ありがとうございます。
サポートセンターの担当者から、本体説明書の何ページに記載がされていると説明がありました。
こちらの過失も否めないので、メーカー名、商品名はあえて伏せております。(人気上位の商品です。タイの洪水の影響で、現在も1ヶ月待ちの製品と他店の店頭で見ました。)
一応交渉して、在庫品を探して送ってもらえることになりました。
このお洗濯(選択:×)キャップも本体同様、注文してから入荷まで1ヶ月掛かると言われたので、ネット上を探しに探して、急遽手に入れたものでした。
色々な方がコメントを読んで戴いていることに、大変感謝しております。
書込番号:14084667
1点

こんにちは。
うちは日立の洗濯乾燥機ですが、買ったときに専用の洗濯キャップをサービスでつけてもらいました。そのキャップの取説には、一番最初に、洗乾および乾燥コースでは使わないように、という記述がありました。もちろん本体のマニュアルにも記載があります。
まあただ、私も含め、多くの人がそれほど丹念にマニュアルを読んでから使い始めるわけではないですよね。キャップをつけたまま乾燥して発火などに至る危険性があるなら取説の一番最初に記載されているはずですが、溶けるだけで発火までは至らないから文中に書いてあるだけなのでしょう。
ところで、このキャップ、マニュアルによると、毛布コースなどでも「必須」ってわけじゃなさそうですね。
書込番号:14085311
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/02 18:47:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/03 0:21:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/02 8:29:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 8:42:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 22:36:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 17:19:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 16:28:58 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 20:43:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 15:15:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 21:04:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





