『BD−Rへダビングできない』のクチコミ掲示板

2010年 9月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ700

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ700 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ700とREGZAブルーレイ RD-BZ710を比較する

REGZAブルーレイ RD-BZ710

REGZAブルーレイ RD-BZ710

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 5月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ700東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700

『BD−Rへダビングできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ700」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ700を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

BD−Rへダビングできない

2012/02/12 14:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700

スレ主 sky3さん
クチコミ投稿数:23件

RD−BZ700
ソフトウェアのバージョン20/029
地上波=アンテナから入力
CS/BS=ケーブルテレビモデム(JCOM)から入力


CSで放送中のドラマを全16話まとめてBD−Rに保存したいと思い
AVCで録画すると失敗する可能性があるとマニュアルに書いてあったため
VRモード最高画質(MN9.2)でHDDに録画し
HDD内で画質指定(AVC・MN3.4)ダビング(コピ禁のため移動)し
前後のCMカットしてからBD−Rへ高速ダビング(移動)していました。
(番組中のCMはないため前後のカットのみです)


2011年11月に第14話をBD−Rへ移動中
「予期せぬエラーが発生しました」と出て
BD−RにダビングできずHDDからも消えてしまいました。
「移動のみ可」なので、しかたないとは思いますが
HDDからも消えてしまったことがとてもショックです。

口コミでダビングに失敗することがあると書かれていたために
ただのダビングエラーだと思い、
14話の再放送を待って、1月に同じ方法で再度ダビングしましたが
同じ現象で、またもやHDDからも消えてしまいました(泣)

その間、DVD−RWへのVRダビング、BD−RWへのAVCダビングは問題なくできています。

もしかしてBD−Rのディスクにキズでもあったのかと思い
このドラマの保存は断念しました。(近々再放送の予定はないので・・・)

次に
CSのコンサートライブ番組(2時間)を同じように
VR(MN9.2)で録画しAVC(MN17)でHDD内画質指定ダビングし
新しいBD−Rにダビングしようとしたら、開始直後に
「予期せぬエラーが発生しました」と出てダビングできませんでした。
今回は、ダビング直後だったためか、20チャプター中チャプター1と2だけが消えており
3以降は残っていました。

違うディスクで同じ現象が出たため、ディスクに問題があったのではないと思いますが
この2枚のディスクはどちらも「太陽誘電 That's LTH TYPE1-4倍速」のBD−Rで
10枚入りのうちの2枚で、残り7枚は問題なく同様のダビングができています。(1枚はまだ未使用です)

相性に問題でもあるのでしょうか?
コピー禁止の番組のため、消えてしまうかもしれないと思うと
ダビングするのが怖くて(←大げさ)HDDにたまっていくいっぽうです。

物理的にドライブが壊れているのであれば修理に出さないといけないのかもしれませんが
上記のダビング方法で改善できるところはありませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:14143487

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/02/12 14:58(1年以上前)

ご愁傷様です

>この2枚のディスクはどちらも「太陽誘電 That's LTH TYPE1-4倍速」のBD−Rで10枚入りのうちの2枚で、残り7枚は問題なく同様のダビングができています。(1枚はまだ未使用です)
>相性に問題でもあるのでしょうか?

LTHは、あまりお勧め出来ません。品質的には問題は無いと思いますが、保存性の面やドライブへの負担を考えると、あまりお勧め出来ないと言う意味です。
LTHは、誘電が自社の技術を活用するために、後付けで追加させた記録媒体で、通常の記録と真逆の記録を行っているようです。

BDのオリジナルは、無印の無機系ですので、そちらで試された方が良いです。
出来れば、パナかソニーの原産国が日本のものを使用されることをお勧めします。

>VRモード最高画質(MN9.2)でHDDに録画し、HDD内で画質指定(AVC・MN3.4)ダビング(コピ禁のため移動)し、前後のCMカットしてからBD−Rへ高速ダビング(移動)していました。

ずいぶんと面倒なことをした上に画質を落とす行為を行ってますね。
単純にDRで録画して、それをAVC変換した方が良いです。

書込番号:14143582

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/02/12 15:07(1年以上前)

取りあえず
原産国日本のパナソニックかソニーのBD(RでもREでも)を探し出して
それでダビング試してしてください

LTHタイプも使えるんですがBDとしては信頼性が低いから
ここの常連さんは実験目的とか
消えてもOK番組しか使っていないと思います

CSは内蔵チューナーでは無く
外部入力からの録画って事ですか?

>ケーブルテレビモデム(JCOM)

型番は何ですか?

CSは本当はi.LINK付STB(専用チューナー)を利用し
画質や手間考えるとパナ機あたりでDRのままBD化したほうが良いです

自前でBS/CSアンテナを付けるのは無理ですか?
BS/CSアンテナがあればBZ700でも格段に利便性は上がります

書込番号:14143605

ナイスクチコミ!3


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/02/12 15:28(1年以上前)

sky3さん

こんどは、レコーダもですか??
色々とお困りですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13094722/#13223965

こちらで、真空さんが色々とディスクとドライブの相性などを調べています。
またお名前でクチコミ検索されると、いろいろとディスク情報が出てくると思いますよ。

こちらを参考に、LTHは控えて、まずは生産国がパッケージに(裏面バーコード辺り?)日本と書いているものを変われたほうがいいですね。

>・・・AVCで録画すると失敗する可能性があるとマニュアルに書いてあったため・・・

まあ、悲しいかな、あのように書いてますが、
基本DRでの設定で録画設定して、その後、内蔵HDDを選んで、DR→任意AVC変換を初めに行なってください。
そして、出来上がったAVCを選んで、最後に高速ダビングでディスク化にする方法が一番いいです。

一連動作は、避けて、まずは、AVC変換だけ、最後に高速ダビングでディスク化の方がいいです。

で、もし、AVC変換でもんだあれば録画データの不要な終わり部分切り落として(削除)から、もう一度変換。さらにダメでしたら、初めの不要部分も切り落とし(削除)たり、終わりの本編にかかるところ(終わったところから一時停止して、コマ戻しで3〜5回分)を、削除して再AVC変換してみてください。変換ミスも検索すれば色々出ていますよ。
一例で。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13790233/

せっかくのBlu-rayレコーダなので、Blu-rayにDRで作るか、DR→AVC変換でディスク化するほうがいいですよ。VRだと、もうその時点で画質が落ちてますから。

書込番号:14143682

Goodアンサーナイスクチコミ!4


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/02/12 15:30(1年以上前)

あ!ドライブ問題と思うなら、

そのディスクよりは、書いた日本製や他の非LTHディスクを使って、どうなるか?見るほうがいいですね。

単純にDR録画したものをディスク化して。。。

色々大変そうですが、がんばってください。

また分からなければここには心強い方々がいますので。

書込番号:14143696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/02/12 16:41(1年以上前)

この機種だと、CS/BSは、J:COM環境ではVR録画しかできない。
BDは、VRのままは残せないので実時間かけて(劣化もして)AVC変換が必要になる。
地上波がアンテナでCS/BSがJ:COMなのも、勿体無いというか効率悪いと感じる構成です。

メディアへの追記は、一度でもメディアエラーになったら、以前のものを全て失います。
HDD上に一枚分揃ってから焼く方が、多少は安心感が高い(リスクは低い)でしょうが、
ドライブかメディアが不良(相性問題含む)でなければ、エラー自体は極稀なことです。

LTHは控える、追記も控える、なんてことよりアンテナ環境見直すことが一番と感じます。
レコーダのチューナが使えれば、DR録画も、同一番組W録画も可能になります。
コスト無視しての安直解としては、J:COMのSTBをBDレコーダタイプにすることかも、、、

書込番号:14143951

ナイスクチコミ!3


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/02/12 16:47(1年以上前)

>この機種だと、CS/BSは、J:COM環境ではVR録画しかできない。
>BDは、VRのままは残せないので実時間かけて(劣化もして)AVC変換が必要になる。
>地上波がアンテナでCS/BSがJ:COMなのも、勿体無いというか効率悪いと感じる構成です。

VRしか出来ないんですね。
その点は、私の勘違いでしたね。
ありがとうございます。

書込番号:14143985

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky3さん
クチコミ投稿数:23件

2012/02/12 17:03(1年以上前)

すいません。私の説明不足でした。
ケーブルモデムはBZ−700の外部入力へつないでいます。

それから1点訂正です。
「AVCで録画すると失敗する可能性があるとマニュアルに書いてあったため」
と記載しましたが、外部入力ではAVCでの録画自体できません。
(地上波を録画する時はこのマニュアルどおり直接AVC録画せずにDR録画してからAVC録画するようにしています)
なので、ケーブルテレビのBS/CS番組を録画する時はVR録画のみです。
私の勘違いでした。すいません。


エンヤこらどっこいしょさま

>通常の記録と真逆の記録を行っているようです

LTHって他のディスクと構造が違うのですか。
深く考えずにDVDメディアは太陽誘電製がよかったものですから
同じメーカーのものを買っていました。

>ずいぶんと面倒なことをした上に画質を落とす行為を行ってますね。
>単純にDRで録画して、それをAVC変換した方が良いです。

私の手元にあるBZ700ではケーブルモデム(外部入力)からの録画はVRでしか録れないのです。
だから、まず録画時はVRの最高画質で録って、AVCに変換する時にBDに入る画質に落としています。



ユニマトリックス01の第三付属物さま

>原産国日本のパナソニックかソニーのBD(RでもREでも)を探し出してそれでダビング試してしてください

了解しました。一度そのディスクを購入して試してみます。

>CSは内蔵チューナーでは無く外部入力からの録画って事ですか?
>型番は何ですか?

そのとおり。外部入力です。
型番は「Panasonic TZ-DCh1100」です。(サイトへのリンクつけておきます)
※i-LINKは付いていません。

>自前でBS/CSアンテナを付けるのは無理ですか?

物理的には可能なんですが、いろんなチャンネルを見るので
ケーブルTVのほうが価格面でかなり安くつくもので^^;


u-ichikunさま

こちらでもありがとうございます。
プレーヤーは実家のもので
このレコーダーは私が毎日フル活用しているレコーダーです。
BDに焼けないため今はDVDで代用しているので
実家の母に届けるドラマの本数が激減して
ブツブツ言われています(笑)

>AVC変換でもんだいあれば録画データの不要な終わり部分切り落として(削除)から、もう一度変換。

これは、VR→AVCの時にエラーが出た場合にVRファイルの最後をカットするという意味ですか?
私の場合、VR→AVCは正常に変換できています。
その変換したAVCをBDに焼く時に失敗します。
それはきちんとAVCに変換できてないということでしょうか?
内臓HDD上では変換後のAVCファイルは普通に再生できます。

>日本製や他の非LTHディスクを使って、どうなるか?見るほうがいいですね。

「LTHディスク」なるものの存在を初めて知りました^^;
単に型番だと思ってたもので・・・
ほんとに勉強になります。
エンヤこらどっこいしょさんが教えてくださったディスクで一度試してみます。

>単純にDR録画したものをディスク化して。。。

地上波の番組しかDR録画できないので、いちど地上波で実験してみます。

>また分からなければここには心強い方々がいますので。

ほんとに。みなさま頼りにしております。









書込番号:14144063

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky3さん
クチコミ投稿数:23件

2012/02/12 17:16(1年以上前)

モスキートノイズさま


ありがとうございます。

>地上波がアンテナでCS/BSがJ:COMなのも、勿体無いというか効率悪いと感じる構成です。

地上波もケーブルモデムを通して録画できますが
そうするとW録画できないので
地上波=アンテナ
BS/CS=ケーブル
と使い分けています。


>メディアへの追記は、一度でもメディアエラーになったら、以前のものを全て失います。
ほんとですか!!
16話中13話までBD−Rにダビングできていて14話でエラーで失敗したメディアですが
今のところ1〜13話までは再生できています。
まだクローズはしてません。

>HDD上に一枚分揃ってから焼く方が、多少は安心感が高い(リスクは低い)でしょう
私もはじめはそう思って最終回まで録りだめてからダビングしていたのですが
VR→AVCの変換時にエラーが出るのではなくて、
BDへのダビング時にエラーになるので、16話全部そろってから焼いても例えば10話でダビングエラーが出ると10話だけ消えてなくなってしまうので、結局また再放送を待つことに(笑)


>レコーダのチューナが使えれば、DR録画も、同一番組W録画も可能になります。
これは衛星アンテナ付けるということですよね。


>コスト無視しての安直解としては、J:COMのSTBをBDレコーダタイプにすることかも、、、

一時期これを考えたこともあるんですが、毎月のリース代がけっこうお高くて・・・

書込番号:14144125

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:571件

2012/02/12 17:21(1年以上前)

パラボラを、ベランダなどに、設置するキットが安売されているので、それを使うのが一番幸せのように思います。

書込番号:14144146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/02/12 18:03(1年以上前)

>地上波もケーブルモデムを通して録画できますが
>そうするとW録画できないので

実はこのケーブルモデムをSTBと呼ぶのですが、そこからアンテナ線をレコーダに接続してやれば地上波はパススルーなのでアンテナ無しでも視聴・録画できたんですけどね。レコーダのチューナーを利用することができると言う事です。
既にアンテナ立ててあるのならどうでもいいですが、もし電波が弱いとかあればCATVからの方が受信レベルは高いです。

>一時期これを考えたこともあるんですが、毎月のリース代がけっこうお高くて・・・

この為に、STBをi.LINK搭載型に変更して、パナレコで録画する方が多いです。
パナレコだとi.LINKで無劣化でハイビジョン録画が可能だからです。
レコを持っていなくて新たに購入すると言う場合であれば、こちらをオススメするのですが。

まあ、資金的に可能ならばパナレコを追加すると言うのも有りだとは思いますが。

書込番号:14144321

ナイスクチコミ!2


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/02/12 18:06(1年以上前)

安上がりな改善方法として、ソニーのAT350Sあたり買って、外部入力からのBD化はそちらで行ってはどうですか?ソニー機なら外部入力の物もAVC記録なので再変換の手間は省けます。(ただしSD画質)

まあ使うBDをパナ・ソニーの国産物に代えてみてそれでも駄目ならそういった方法も検討してみては?

書込番号:14144346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:38件

2012/02/12 18:18(1年以上前)

@誘電BD-R LTH 4倍速 普通の品質で焼けた例

A誘電BD-R LTH 4倍速 最後の付近で焼き品質が悪い例

BBD-R 4倍速 パナソニック日本製の安定した焼き品質

CBD-R 6倍速 SONY日本製の安定した焼き品質

sky3 さん、焼き品質グラフは判りにくいので以下参照してください。

太陽誘電 That's LTH TYPE1-4倍速については皆さんの書込みの様にお勧め出来ません。
このBD-R LTH TYPEはディスクによるばらつきを確認しました。
同じ10枚パックですが、BZ800で計測した@とAでは焼き品質がかなり違います。

もしもAの状態になると、最後の方で書込み出来ない状態です。
データー移動が100%で終了後に大事な移動情報が転送されますが、それが失われるからです。
その場合はHDDからデータが消えるはずです。

BCの様な最後の方まで焼き品質が安定しているパナソニック、SONYが良いと思います。
BCは複数のディスク、ロット違いでも焼き品質が安定しています。

書込番号:14144420

ナイスクチコミ!3


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/02/12 20:25(1年以上前)

sky3さん 

>こちらでもありがとうございます。
>プレーヤーは実家のもので
>このレコーダーは私が毎日フル活用しているレコーダーです。
>BDに焼けないため今はDVDで代用しているので
>実家の母に届けるドラマの本数が激減して
>ブツブツ言われています(笑)

これで、一連の話がすべてつながりました。
VR録画されていれば、実時間編集作業で、しかもDVD対応で、タイトルないと分からないですね。これは大変だ。

>その変換したAVCをBDに焼く時に失敗します。

ここですかね?
ただ、VR→AVCって作業での焼きミスって言うのはあまり聞いてはないので、同じかは分かりません。
私も、ほとんど使わない作業ですし。なんたって、実時間かかりますもんね。
高速変換機能も意味なしです。
まずは、ダビング(移動)先をまず、内蔵HDDでAVC変換物を作る。終わってから、高速ダビングでディスク化ですよ。

その出来上がった、AVCものをディスクに焼く場合に限ってのお話だったので、HDD上では見るには何も問題ないと思ってます。ただ、今回の事例が該当するか、わかりません。一つの方法と思ってください。

>前後のCMカットしてからBD−Rへ高速ダビング(移動)していました。
(番組中のCMはないため前後のカットのみです)

このお話では、無編集VRをAVC変換してから編集作業をしているようなので、その番組の前後カットの切位置が怪しいかもしれないので、そういう場合は、もう一度見直してみてください。先ほどのコマ送り程度の本編へかかるくらいでカットして、再チャレンジしてみてください。同じ番組で失敗かどうか?その辺りはまだお話では分かりませんので。

>「LTHディスク」なるものの存在を初めて知りました^^;
>単に型番だと思ってたもので・・・
>ほんとに勉強になります。
>エンヤこらどっこいしょさんが教えてくださったディスクで一度試してみます。

もうこの辺は、皆さんのお話や、真空さんがデータを改めてレスされたので、新たに購入はしない方がいいでしょうね。お母様に渡して、見て終わり感覚でしたら、BD-REを使うっていう手もありますね。書き換え型ですから、繰り返して消したり書き込みしたりできますし。

(真空さん、お名前お借りしました)

LTHは、もう無視された方がいいです。

あ!そうそう、一気の書き込みに不安があるなら、放送ごとにおおよその時間と放送回数、で、その数での変換レートがわかるようでしたら、さきに1番組ずつBlu-rayにダビング(移動)するのもいいでしょうね。ディスクに保管みたいな感じですが。

>地上波の番組しかDR録画できないので、いちど地上波で実験してみます。

ドライブ問題じゃなければ、他の番組でも書き込みミス(他のおかしな動作etc)は起こるでしょうから。。。
で、あまり相性の悪いディスクを使い続けるのもよろしくないでしょうし。

ケーブル話は、私はわからないので、
モスキートノイズさん以下、他の方にお任せします。

書込番号:14144934

ナイスクチコミ!2


スレ主 sky3さん
クチコミ投稿数:23件

2012/02/13 00:00(1年以上前)

みなさま

いろいろアドバイスいただきありがとうございます。

ちょっと話しがBS/CS受信の方法やレコーダー買い替えの方向へズレてきているので、もう一度整理しますと

目的=ケーブルテレビのCS放送をBD−Rへダビングしたい。

現状
@BS/CS放送はケーブルテレビのSTBからRD-BZ700の外部入力へ接続している。
ACS放送をVRでHDDへ録画する。(コピ禁ファイルとなる)
BVRファイルをHDD内でAVCに画質指定ダビング(移動)する。(1時間番組ならダビングに1時間かかります)
CAVCファイルを高速ダビングでBD−Rへ移動する。

現状の環境ではCS番組をBD−Rへ録画するのに上記の方法でしているのですが
他の方法はないということでよいでしょうか?

今後の対策
@失敗の原因はメディア(太陽誘電 LTH)にある可能性があるため
 パナかソニーの原産国が日本のもので試してみる。

Aそれでも失敗する場合は、u-ichikunさんのおっしゃる「チャプターの最初と最後を3コマほど捨ててみる」

Bそれでも失敗する場合はドライブに問題があるかも?→サポートに電話する


今のところ、ケーブルをやめてBS・CSのアンテナをつけるつもりはありません。
また、STBをレコーダー付きのものに変えるつもりもありません。
あくまで、今の環境で他に方法はないか?という質問です。
もしドライブが故障していて、修理に相当な金額がかかると言われた場合には
レコーダーの買い替えやパラボラアンテナなどを検討してみたいと思います。(まだ今は考えていません)



u-ichikunさま

>お母様に渡して、見て終わり感覚でしたら、BD-REを使うっていう手もありますね。
>書き換え型ですから、繰り返して消したり書き込みしたりできますし。

その目的で母用にBDプレイヤーを購入し、BD−REにダビングして渡していたのですが、
ご存知のとおり音ずれがひどくBD−REを再生できる代物ではありません(泣)
1時間番組を見たら終わりには5秒以上ずれていますから。
BD−Rのほうがずれは多少マシなのでRを使い捨てにしていたのですが、こんどは私のほうがBD−Rへダビングできなくなってしまいました。(DVD−R/RWは問題なくできます)

>一気の書き込みに不安があるなら、放送ごとにおおよその時間と放送回数で、その数での変換レートがわかるようでしたら、さきに1番組ずつBlu-rayにダビング(移動)するのもいいでしょうね。ディスクに保管みたいな感じですが。

この方法で毎週放送の都度ディスクに移していたのですが、14話で失敗しました(泣)



みなさま、ほんとにいろいろアドバイスいただいているのに申し訳ないのですが
あくまで「今の環境で改善できそうな方法、試せる方法は他にないか?」ということでお願いします。


書込番号:14146258

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/02/13 00:27(1年以上前)

sky3さん 

私が言える範囲ですが、
ABCでいいと思います。

対策もそれでいいと思います。
とりあえず変化をつけないとわかりませんので。
BD-Rもそうですが、BD-REは、私は日本製ディスクを使うのが一番です。
特に-REは、必ず日本製が一番安心です。

>その目的で母用にBDプレイヤーを購入し、BD−REにダビングして渡していたのです
>が、ご存知のとおり音ずれがひどくBD−REを再生できる代物ではありません(泣)
>1時間番組を見たら終わりには5秒以上ずれていますから。

前に書いたか忘れましたが、現状は、ずれてきたと思えば、一旦停止して(左上に赤四角マークが出る状態)、また再生を押せば、ずれが元に戻る感じです。場合によっては、一時停止で、解除というのでも回復する場合があるかも?でも、その場合、また、赤四角が出ないんですよね(泣)とりあえず、そのV43だけは、ダメダメなので、やはりV57に変えれば、その辺の悩みは嘘のように直ります。サービスマンも音ズレの件は(V53で一度は改善?)把握しているので、サポセンの電話相手が分かってないだけだと思います。
私も音ずれはありました。他は、チャプターの切り替わりや、次の録画データ再生する境界で固まっていたのもありましたし、これは、録画データの編集を、先の話の-3コマ戻した位置でディスク化すれば、固まり頻度は減りましたけど、バージョンアップで、今までダメだったディスクもすべて普通に見れてますので、お早く更新されたほうがいいです。

>BD−Rのほうがずれは多少マシなのでRを使い捨てにしていたのですが、こんどは私のほ
>うがBD−Rへダビングできなくなってしまいました。(DVD−R/RWは問題なくでき
>ます)

この辺の話で確信は出来ないですが、DVDの書き込みは出来るみたいなので、あとは、ちゃんとしたBlu-rayを使って、同様に書き込みできるかですね。出来ればドライブ問題は消えるでしょう。
そうそう、それで、私の場合BD/DVD両方で音ずれは起きてましたので、パナ作成・シャープ作成ものでも同様発生してましたが、今は発生していたディスクは、普通に見れています。V57に変えたあとその発生ディスクで確認されたらいいですよ。私も取り替えようと考えていたのを取り下げるくらい変化がでますから。

バージョンの件は、ここの話を出しても必ず存在しているものなので、サポセンを説得しないとダメでしょうね。

STBの件はまた、他の方からアドバイスがあるでしょう。

大変だと思いますががんばってください。

書込番号:14146368

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/02/13 01:31(1年以上前)

この機種での外部入力からBD化の手段は、把握されているものだけです。

当座の質問に戻れば、BD書き込みエラーが頻発することが異常なのです。
その原因として、VR録画からのAVC変換は考えにくく、あくまでドライブとメディアの問題と考えます。
VR-->AVCでレートあげても不毛だと思いますし、SDならVRのままでDVDでもいいんじゃとも、、、

定評ある国産BD-Rメディアを安価に入手(これはamazonが多分安直)して、それでも異常が出るなら、
ドライブ(或いはレコーダ本体の別箇所)の不具合、と判断(メーカにも)する材料にはなるでしょう。
その場合は、長期保証の有無が問題になりそうです。有償修理なら残念ですが買い替えが妥当かと。

書込番号:14146585

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky3さん
クチコミ投稿数:23件

2012/02/17 22:44(1年以上前)

 
 
本日、新しいBD−Rを購入してきたので早速テストしてみました。


ユニマトリックス01の第三付属物さんがおっしゃったパナソニック製を購入しました。

パナソニック LM-BR25LT10
原産国 日本

を購入。


購入したパナ製のBD−RにCS番組をAVCにレート変換した1時間ドラマ(コピ禁)を
テストで3話分高速ダビングしてみましたが、問題なくダビングできました。
前回太陽誘電製で失敗したのは14話目だったので、
容量が少なくなってくると失敗するという可能性もあるので
適当に番組を10本ほど追記してみようと思います。



そして、ダビングに失敗した太陽誘電のBD−Rですが
あと11枚余っているので、テストしてみました。

地上波をDRのままダビング1=成功
地上波をDRのままダビング2=成功
地上波をAVCに変換してダビング1=95%で失敗
地上波をAVCに変換してダビング2=5話目で失敗

CSをAVCに変換してダビング1=数秒で失敗
CSをAVCに変換してダビング2=数秒で失敗
CSをAVCに変換してダビング3=97%で失敗


どうも、AVCを書き込むと失敗しやすいようです。
なんにせよ、もうLHTのディスクは使えませんね。


ドライブの故障でなくてよかったです。
みなさま、的確なアドバイスありがとうございました。


書込番号:14168057

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/02/17 22:58(1年以上前)

sky3さん

ご報告ありがとうございました。

では、LTH問題だったようですね?

これで、今後は、LTHは外した方がいいでしょう。

これでまず、書き込み問題は解決できたでしょうかね?
(ドライブも問題ない?)

あとは、まだ残りの課題がありますが、がんばってください。

書込番号:14168135

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ700
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ700をお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング