『USBデバイスサーバー機能について』のクチコミ掲示板

2010年12月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E

3Gモデムを接続できるIEEE802.11n/a/g/b対応の無線LANブロードバンドルーター(イーサネットコンバーター無線LAN子機セットモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,200

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E

『USBデバイスサーバー機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

USBデバイスサーバー機能について

2012/02/15 06:33(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E

クチコミ投稿数:4件

WZR-HP-G302HのUSBポートに外付けHDDを接続して、簡易NASとして利用を検討してます。
バッファロー製品が相性良いかと思い、メーカーホームページで動作確認一覧表を見たのですが、現行製品は少ししか無くお手頃なものがありません。他社製品も視野に検討したいのですが、認識するのでしょうか?
具体的には、アイオーデータのHDC-EU-2.0Kです。電源ボタンがあるのと、シンプルでコスパが良いと思うからです。
また、簡易NASが出来たとして、iPhoneやiPadからも利用できるでしょうか?家の中ではWiFi接続済みです。
色々とアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:14155864

ナイスクチコミ!0


返信する
OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eの満足度5 OhYeah! -日々発見- 

2012/02/15 10:43(1年以上前)

HDD は、USB2.0 で暗号化などの余計なソフトが入っていなければ、たいていのモノは問題なく認識すると思います。ただし、フォーマットは XSF になってしまうので、必要なデータが入っている HDD はつながない方が良いです。

共有については、共有方法によって若干変わってきます。
(1) AirStation 側の Web サーバ経由でファイルのアップロード/ダウンロードをするだけなら、AirStation 側の Web アクセス機能をオンにするだけで iPhone などの Web ブラウザでアクセス可能です。
(2) 画像やオーディオファイルを iPhone などで直接再生したいという場合は、AirStation 側のメディアサーバ機能をオンにして、iPhone 側に DLNA クライアントアプリをインストールすれば OK です。iPod touch と Media Link Player Lite (無料)で確認しました。
(3) AirStation 側の USB HDD を通常の NAS と同様に使用したいということであれば、試してはいませんが iPhone 側に SMB クライアントアプリをインストールする必要があると思います。

書込番号:14156413

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/02/15 12:50(1年以上前)

早速の回答有難うございます。バッファロー以外のHDDも大丈夫との事で安心しました。
確認ですがXSFフォーマットはWinows7パソコンから可能でしょうか?Linuxのフォーマット形式と理解してました。
よって、FAT32でフォーマット(購入時の状態?)を予定してました。
目的はWindowsPCのデータバックアップ、iPhoneの写真、動画のバックアップと家庭内ネットワークからの閲覧ですが
FAT32ではダメでしょうか?

書込番号:14156817

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eの満足度5 OhYeah! -日々発見- 

2012/02/15 14:34(1年以上前)

>確認ですがXSFフォーマットはWinows7パソコンから可能でしょうか?
G320H の設定用 Web サーバ画面からフォーマットします。NAS としての使用方法は下記をご確認ください。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/wzrhpg450h/nas000.html

>FAT32ではダメでしょうか?
32GB までは FAT32 で OK ですが、32GB 超では XSF しか使用できません。FAT32 でフォーマット済みの 80GB HDD をつないでもマウントできず、XSF で再フォーマットが必要でした。

>iPhoneの写真、動画のバックアップ
G320H に DLNA メディアダウンローダとしての機能はないので、前のアーティクルの (1) か (3) の方法でバックアップすることになります。(1) は操作が面倒で、(3) は有料アプリしかないんじゃないかと…。

書込番号:14157088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/02/15 18:04(1年以上前)

XFSフォーマットのHDDがトラブったときWindows機では直接読めない。
データ復旧は手間暇がかかるから大事なデータは置かない/置けない。

書込番号:14157759

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eの満足度5 OhYeah! -日々発見- 

2012/02/15 19:31(1年以上前)

>XFSフォーマットのHDDがトラブったときWindows機では直接読めない。
PC を linux の Live CD で起動すれば、XFS だろうが EXT4 だろうがマウント可能です。Live CD にない機能を使いたければ、USB メモリに linux をインストールして、USB ブートすれば OK です。Xubuntu とかのクライアント linux なら、Windows とほぼ同様の操作性で linux が使えます。

>データ復旧は手間暇がかかるから大事なデータは置かない/置けない。
HDD の物理的故障は FAT32 だろうが XFS だろうが発生確率は同じで、いずれも復旧不可。ファイルシステムの論理的破壊は FAT32 の方が発生確率が高い。ファイルシステムが論理的に破壊されたとき、データ復旧が可能かどうかは運次第なので、大事なデータは FAT32 に置かないのが吉。

実際、一般的な NAS のデータ領域はたいてい XFS です。Hippo-crates さんは、NAS に大事なデータを置いてはいけないと言いたいのかな?

書込番号:14158172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/02/16 00:56(1年以上前)

スレ読めばスレ主のスキルが分かるはず。
確かにルーター不良時はLinuxで簡単に読めるけど、論理不良のXFS-HDDからデータ救出するにはどれぐらいの費用と時間がかかるか…ということ。

> 一般的な NAS のデータ領域はたいてい XFS です
> NAS に大事なデータを置いてはいけないと言いたいのかな?
NASでもどこでも置いて構わない。NASを冗長化しているか、バックアップとしてWindows環境で読めるシンプルHDDに取ってあれば。

書込番号:14160020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/02/16 06:07(1年以上前)

皆さん色々とご意見頂き有難うございました。
NASが少々高いので、このルーターの機能を使おうと考えましたが、敷居が高いようなので、普通にPCのUSBポートに繋いで利用します。お騒がせしました。

書込番号:14160471

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2012/02/23 00:42(1年以上前)

ご質問のタイトル「USBデバイスサーバー機能について」が間違っているのでしょうか?

「デバイスサーバー設定ツール」のマニュアルでは、以下のように記述されています。
USB外付けHDDなどは、利用できません。

|無線親機に接続したプリンターや複合機を使用する方法
|無線親機に接続したプリンターや複合機を使用するには、デバイスサーバー設定ツールが必要です。
|・無線親機にてデバイスサーバー設定ツールをご利用になる場合、プリンターおよび複合機(プリンター/スキャナー/メモリーカードリーダー)にのみ対応しています。他のUSBデバイスには、ご利用いただけません。

http://buffalo.jp/download/manual/html/wzrhpg302h_313/products/print000.html

簡易NASのマニュアルについては、以下を参照して下さい。

|無線親機に接続したUSBディスクをネットワークディスク(NAS)として使用する方法

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/wzrhpg450h/nas000.html

OhYeah!さんから

|HDD は、USB2.0 で暗号化などの余計なソフトが入っていなければ、たいていのモノは問題なく認識すると思います

という投稿がありますが、簡易NASについては、以下の内容が公開されています。

|○データ共有機能動作確認済みUSB用製品一覧
|WZR-HP-G302H
|HD-CSU2シリーズ:×
|HD-CXTU2シリーズ:×

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/wireless_home_usb-nas/

WZR-HP-G302Hの場合には、HD-CSU2、HD-CXTU2シリーズ等は非対応となっております。

HD-CSU2シリーズの場合、「USB2.0 で暗号化などの余計なソフトが入っていない」製品でも非対応となっているようです。

|HD-CSU2シリーズ

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-csu2/

以上のことから、

|具体的には、アイオーデータのHDC-EU-2.0Kです。

につきましては、動作保障外となると思いますので、動作するかは不明と思われます。

書込番号:14191512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/Eをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング