『タッチデコレーションについて』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『タッチデコレーションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

タッチデコレーションについて

2012/02/16 14:45(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

クチコミ投稿数:55件

キャノンのiVIS HFG10を買ってからずっと悩んでるのですが…

撮影中デコレーションしようと思ったら無理がありませんか?
三脚を使って両手が空いてないとデコレーションってできませんよね?

何かいい方法ってないですか?
撮影後にデコレーションができればよかったのにと思うのですが、後からデコレーションすると登録はされませんもんね。。。

撮影しながらデコレーションってみなさんどうされてますか?
教えてください。

あとからデコレーションが合成できればいいのにと思うばかりです。。。

それとも使わないのが普通なんでしょうか?

今回はマニュアルも全部読んで、付いている機能もフルで使おうと思ってたので、悩んでます。

カタログを見ればデコレーションも売りにしてる感じなのに・・・

書込番号:14161827

ナイスクチコミ!1


返信する
BGOさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件 iVIS HF G10のオーナーiVIS HF G10の満足度5

2012/02/17 01:47(1年以上前)

自分は、撮影時はできるだけオリジナルに忠実に撮影しておき、
効果などの演出は後で編集ソフトを使って入れる派なので、
「タッチデコレーション」はもちろん、
「シネマルックフィルター」も不要だと思っています。

ですので、「タッチデコレーション」機能は全く使ったことがなかったのですが、
確かに仰るように、撮影しながらタッチペンでデコレートするってのは無理がありますね。
しかも、一発勝負でデコレートするなんて、現実的には無理っぽいです(笑)。
デコレートされた動画だけ記録され、オリジナルが記録されないというのも問題です。
どうも中途半端ですね。

編集ソフトで同じような効果を出そうとすると、かなり熟練者でないと難しいと思うので、
もう少し使えるように練って欲しかったですね。

あ、回答になっていません。すみません(汗)。

書込番号:14164572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/02/17 09:12(1年以上前)

>BGO様

回答ありがとうございます。
そうですよね。同じように無理があると思っての方がいてなぜか、落ち着きました(笑)

編集って難しいですか?おすすめソフトはキャノンのHPに載ってるG10を購入すれば安く手に入れれるあのソフトなんですか?
でも、あたしのPCはそもそもXPなんで無理があるか・・・

今まで私はブルーレイレコーダーに落としてBDに保存してましたけど、やはりPCで編集する方がいいですかね?

それにしても、なんでキャノンはタッチデコレーションを売りにしたのか…なぞです。。。

書込番号:14165162

ナイスクチコミ!0


BGOさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件 iVIS HF G10のオーナーiVIS HF G10の満足度5

2012/02/17 09:50(1年以上前)

>G10を購入すれば安く手に入れれるあのソフトなんですか?
EDIUS Neo 3ですね。
わたしも使っていますが、いいですよ。このソフト。
以前はPremier Elements7を使っていたのですが、
フルハイビジョンを編集すると、カクカクしてまともに編集できなくて、
まあPCが古いから仕方ないのかなあ・・・と思っていたのですが、
EDIUS Neo 3に乗り換えてからは、
ウソのようにサクサクと編集できるようになりました。

>あたしのPCはそもそもXPなんで無理があるか・・・
EDIUS Neo 3ならXP(32bit)でも、CPUがCore2Quad程度で、
メモリーが限界(3.2GB程度)まで積まれていれば、
サクサクとまでは行かなくても、それなりに使えますよ。

>やはりPCで編集する方がいいですかね?
動画を編集する楽しみを一度味わってしまうと、
楽しくて病みつきになってしまいますよ(笑)。

>なんでキャノンはタッチデコレーションを売りにしたのか…なぞです。。。
正直、このクラスの製品には要らん機能だとは思いますが、
一応、パーソナル向けの最上位機種という位置づけなので、
下位機種にある機能を削るわけには行かなかったんじゃないかと思います。

書込番号:14165252

Goodアンサーナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/02/17 23:07(1年以上前)

BGOさんのおっしゃることに賛同する点が多々あります。

撮影本番においては被写体に集中し、後で編集を含め、いろいろに手を加えるということがスマートな手法のような気もします。
自分もG10ユーザーですが、一度もタッチデコレーション機能が使用していません。なので、個人的にはこの機能は不要(特にG10に関しては・・・)という認識ですが、重宝だと思っておられるユーザーさんもおられるでしょうし・・・

>動画を編集する楽しみを一度味わってしまうと、楽しくて病みつきに

その通りだと思います。撮影した映像をタイムラインに入れてカットし、音楽を入れ、トランジッションでつないでいく等の作業は、まさしく材料を使って料理をしていくようなもので、本当に楽しいことだと思います。

EDIUSは編集ソフトとしては秀逸だと思いますが、最初はとっつきにくいかもしれません。それでもこのソフトに魅せられると手放せなくなると思います。
自分としては、SpursEngineやQuick Sync Videoとの連携も充実していて、低スペックパソコンでも快適(に近い?)使用感が楽しめることが良い点かと思っています。

書込番号:14168183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2012/02/20 09:23(1年以上前)

うわ〜お二人ともありがとうございます。

なんだかもう、タッチデコレーションのことはもうなんでもいいやって感じなんですが、PCで編集することが気になって気になって・・・

とりあえず、会社のPCがまだvistなので家にあるXPよりましだと思い、お二人が編集がやみつきというぐらいなんで、とりあえず、G10に付いていたソフトを入れてビデオのデータを落としてみましたが。。。

まず、データの大きさにビックリで、こないだ子どもの生活発表会を撮っただけの1つデータで10Gありました。

編集をしてみようとしたけど、カクカクするとはこのことか?と思いながら結局PCの容量もなく重くて何もできませんでした。

PCの買い替えも考えたのですが、とりあえず今のXPにメモリーを増やして、ブルーレイのドライブを外付けする?とも考えたのですが、微妙ですかね?

あと、私はBD-RDLに落とそうと思ってるのですが、その1枚をいっぱいにするにはデータをPCに残してからBD-RDLに落とすないと焼けませんよね?
そんだけのデータをPCに置いとけるものなんでしょうか?

今時のPCなら可能?とかありますか?最近のPCについていけてなくて…

とりあえずEDIUS Neo 3は買おうとは思ってるのですが、SDカードがいっぱいになるまでになんとかしないと。。。

書込番号:14179165

ナイスクチコミ!0


BGOさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件 iVIS HF G10のオーナーiVIS HF G10の満足度5

2012/02/20 16:05(1年以上前)

しげみんごさん、こんにちは。

XPよりVistaの方がましだという考えはあまり正しいとは言えません。
同スペックのPCでXPとVistaを走らせると、XPの方が快適に使えます。
Vistaは、WindowsMeと並ぶ、MSの失敗OSです(笑)。
ですので、もしかしたらご自宅のPCの方がまともに動作するかもしれませんよ。
ただ、XPは2001年にリリースされたOSですので、その頃のPCだとすれば
いくらメモリーを限界まで増設しても厳しいと思います。

データの大きさに関しては、確かに10GBと言えば大きく感じますが、
1TBのハードディスクが1万円以下で売られている時代ですので、
1TBの外付けハードディスクを1台買うだけで全然気にならなくなりますよ。

EDIUS Neo 3を買われる予定だとのことですが、
その前に体験版をダウンロードして試されることをお勧めします。
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_try_enquete.htm
特に機能制限もなく30日間使えますので、
入力から出力まで、今のPCでどの程度使えるか一度確認してみてください。
使い方に関しても、最初は何が何だか全く訳が分からないと思いますので、
30日間みっちり勉強されて、使える自信が付いてから
購入に踏み切られても遅くはないと思います。
PC買い換えの検討もそのあとですね(笑)。

書込番号:14180411

ナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/02/20 21:52(1年以上前)

スレ主さん 

>編集をしてみようとしたけど、カクカクするとはこのことか?と思いながら結局PCの容量もなく重くて何もできません

スレ主さんのパソコンのスペックがよくわかりませんので、何とも申し上げられませんが、AVCHDのデータを快適にネイティブ編集するならば最新のCore i7(あるいはそれに準ずる性能のCPUパソコン)レベルのパソコンでないと厳しいかと思います。

メーカー製のパソコンでそのような条件を満たすパソコンということになると、結構高価なものになるかと思います。

おすすめは、同金額でワンランク上の性能のパソコンかと思います。
自分なら以下のようなパソコンに行くと思います。

http://www.dospara.co.jp/5top/

http://www.pc-koubou.jp/

http://www.mouse-jp.co.jp/

また低性能なパソコンでも何とかそれなりに編集したい、ということになれば、AVCHDからMPEG映像等へ変換してからのほうがパソコンへの負担は軽減されると思います。

なお、BGOさんのコメントで

>Vistaは、WindowsMeと並ぶ、MSの失敗OS

というお言葉ですが、Meのひどさは自分も体験してきたので大いに賛同しますが、一般的に言われるVistaは失敗作という考え方は必ずしも100%言い切れないという人もいるようです。

自分の友人でパソコンのプロみたいな人がいますが、彼いわく「Vistaは今よりずっとコア数が増えた時にその本領が発揮されるOS。そこまで行かないうちに世に出てきたので、不評を買う結果になっただけ」とのことだそうです。

詳しい人に言わせるとそういうことみたいですが、自分のような素人レベルだとやはり「VistaはひどいOSだ」とやはり言いたくなります。

意味もなくHDDをガンガン回すこのOSはいったい何なんだ〜〜〜と言いたくなります。

お話しが脱線して申し訳ありません。

書込番号:14181801

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BGOさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件 iVIS HF G10のオーナーiVIS HF G10の満足度5

2012/02/21 01:02(1年以上前)

しげみんごさんのスレで脱線する無礼をお許しください。
映像派さん、こんにちは。

>最新のCore i7(あるいはそれに準ずる性能のCPUパソコン)レベルのパソコンでないと厳しいかと思います。
うちのPCは、5年ほど前にASUSのP5KとCore 2 Quad Q6600で組んだシステムで、
その後徐々にグレードアップして行き、現在はCore 2 Quad Q9650に
Windows7 64bit、メモリー8GBになっていますが、ベースは5年前と変わっていません。
それでも、AVCHDのデータは快適に処理できていますので、
そんなに無理をして上位機種を狙う必要はないかもしれません。
でも、今から買われるのであれば、多少無理をしてでもCore i7は狙いたいですね。
その方が長く使えるので、結局は得をすることになると思います。

>Vistaは今よりずっとコア数が増えた時にその本領が発揮されるOS。
>そこまで行かないうちに世に出てきたので、不評を買う結果になっただけ
まさにその通りなんです。
実際、うちのPCぐらいのスペックがあれば、普通に使えていました。
しかしこれが、メーカー製のコストを優先したPCなんかになると、
極端にパフォーマンスが落ちてしまうんです。
4年ほど前にDELLのXPS M1210という、Vistaプリインストールモデルを買いましたが、
動作が重くて使い物にならず、自分でXPに入れ替えました。
その後は現在でも快適に使えています。
プリインストールモデルでまともに動作しないOSを出せばそりゃあ不評も買うでしょう。
アップデートで徐々に改善されましたが、リリース当初はフリーズしまくりでしたしね。

書込番号:14182839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/02/21 08:34(1年以上前)

ぜんぜん脱線ではありません。

結局あたしのPCは体験版もインストールができずだったので、動画編集だけのために新しく購入をしようかと、考えてたので、お二人の意見がとても参考になってよかったです。

自分がXPのPCを買ってからは何も不便がなかったので、新しいPCに興味がなかったので新しい情報がなく、置いてきぼりになってたので、よくわかりました。

お二人の意見を参考にとりあえずはPC購入→体験版→ソフト購入→動画編集

で進めていこうと思います。

とても、参考になりました。

私も何か作ることは好きな方なので編集をすることに楽しめそうです♪


本当にお二人ともためになる意見ありがとうございました。

書込番号:14183389

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/02/22 00:15(1年以上前)

BGOさん コメントありがとうございます。

確かに最新のCore i7でなければダメということではもちろんありませんが、レンダリングを含め快適な編集を望むなら今の時代ならi7かな、と思い、極端ともいえるコメントをしました。
お許し下さい。

>今から買われるのであれば、多少無理をしてでもCore i7は狙いたい
>その方が長く使えるので、結局は得をすることになる

まさにBGOさんのおっしゃる通りかと思います。

それとスレ主さん

これから編集用にパソコンを購入されるおつもりなら、やはりBGOさんのおっしゃる通り、メーカー製のプリインストールモデルでなく、前述のBTOパソコンを含めて、編集に特化したパソコンに組んでもらう方向が良いかと思います。
BTOで評判の良い、ドスパラやパソコン工房、マウスコンピューターあたりで組んで頂いたらいかがでしょうか。もしいろいろ分からないことがあっても、「ビデオ編集をしたいので、こんなふうなパソコンが欲しい〜」と相談すれば、予算に見合った範囲で、同金額のメーカーPCよりはるかに高性能なマシンを提案してくれるはずです。

EDIUSだと、Quick Sync Video対応で高速レンダリングができますし、インターフェースも初めは難しい感じがあると思いますが、なれるとすごく使い心地が良くて楽しいと思います。

書込番号:14186940

ナイスクチコミ!0


BGOさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件 iVIS HF G10のオーナーiVIS HF G10の満足度5

2012/02/22 09:49(1年以上前)

しげみんごさんがすでにまとめに入られているのに
続けてレスする無礼をお許しください。

>結局あたしのPCは体験版もインストールができずだったので
そうですか。
さすがにそれは買い換え時期かもですね。
HF G10単体でもすばらしい能力を発揮しますが、
PCと連携させることで、その能力は倍増しますから。

映像派さんこんにちは。

>極端ともいえるコメントをしました。
>お許し下さい。
いえいえ。結局わたしもCore i7以上にすべきという意見ですし(笑)。
わたしは今の環境でも快適だと感じていますが、
万人が快適だと感じるのはやはりCore i7以上なんじゃないかと思います。

>前述のBTOパソコンを含めて、編集に特化したパソコンに組んでもらう方向が良いかと思います。
そうですね。
BTOパソコンは、全て汎用パーツを使用しているので、
極端に言えば、ケースを残してごっそり中身を換えてしまうこともできるので、
少ない投資で常に最新スペックのPCにしておくことができます。

モニターも、フルハイビジョンがそのまま表示できる、
1920x1080以上の物に買い換えられることをお勧めします。
うちはいまだに1600x1200ですが・・・(笑)。

書込番号:14187931

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/02/22 21:21(1年以上前)

私もさらなる蛇足レスとは思いますが、お許しを・・・

BGOさん こんばんは。

i7は、自分がそれまで使ってきたCore 2duoとは比べ物にならないくらいに凄いCPUです。
どのくらいすごいかというと、2時間ほどの映像のエンコードをCore 2duoにさせるのに、約5〜6時間かかって、最終的にはエラーまで出てしまうようなタスクが、i7にさせたら約1時間ちょっとくらいで無事完了!
そのポテンシャルは文句なしに感動モノでした。

i7は上級者向けとか、初心者には敷居が高い・・うんぬんのご意見を聞きますが、自分的にはむしろ映像処理に関して知識がない人ほどi7を使うべきかと勝手に思っています。
それほどi7は安定していて処理能力が高く万人向けではないかと思います。

>BTOパソコンは、全て汎用パーツを使用しているので
>ケースを残してごっそり中身を換えてしまうこともできるので、少ない投資で常に最新スペックのPCにしておくことができます

まさしく私がそのクチです。オークションでタダ同然で購入した無名のBTOのデスクトップをCPUやマザーボードくらいの交換で最新スペック性能を堪能できるというのはとても有意義です。
もしメーカー製の同等性能機を一式購入すれば10万円前後位はいってしまうんではないかと思います。
安価でしかも高スペックを楽しめることがBTOや自作パソコンの良さですね。

書込番号:14190363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/02/26 20:12(1年以上前)

本当にお二人ともありがとうございました。

はじめの自分の質問とはまったく違った方向になりましたが、かえってよかったです。


私もお二人のように動画編集デビューしたいと思います。

まずはPC購入からで☆


ずっと解決済みにできなかったのは、もっとお二人の意見を聞きたかったのもありまして♪

PCについても少し分かるようになり勉強になりました。


本当にありがとうございました。

次は編集ソフトで質問すると思いますのでよろしくお願いします☆

書込番号:14208230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング