


いつもご丁寧なアドバイスありがとうございます!
家電を買い替える際、まずこちらで質問するのが慣例になってしまいました♪(笑)
今回は、ダイニングキッチンのシーリングライトの買い替えを検討しています。
現在は8畳用の天井にくっ付いているリモコンタイプ?と、4.5畳用のぶら下がっているタイプの2種類を付けています。
が、省エネのため8畳用しか点けていないため、キッチンの方はやや薄暗い感じです…。
部屋は8畳なのですが、電気を取り付ける部分が2ヶ所あってどちらも真ん中から少しずれているので、片方だけ点けるとどうしてももう片方が暗くなってしまいます。
なので、両方をLEDライトに替えて2つとも点けるようにしたいです。
明るいもの1つより多少暗い2つの方が部屋全体は明るくなるかな?と思っているのと、なるべく安い物が良いので
http://kakaku.com/item/K0000156676/?lid=ksearch_kakakuitem_title
こちらの物を検討しているのですが、どうでしょうか!?
因みに、ダイニングキッチンは1番長く過ごす部屋なので、平日は18時頃〜0時頃まで、週末は朝から夜中までほぼ1日中点けています。
8畳用は4年前の引っ越し時に購入したNationalのHHPZ400J2です。
◆2つを点けるようにすると、電気代は今と比べて上がりますか?
◆他にオススメの物はありますか?
◆電気のヒモ?で猫が遊ぶので、ヒモの無い物が良いです。
◆点けるか消すかだけなので、リモコンの細かい調整は無くて大丈夫です。
ぜひアドバイスをお願いします!
書込番号:14174114
1点

スレ主さん
おはようございます。
ご希望の機種はLEDではなく、スリム蛍光灯の機種です。
この機種は付属のリモコンにて調光が出来ます。
全灯にせずに調光して部屋の配光を考慮すれば問題ありません。
LED照明は全て省エネではありませんのでご注意下さい。
スリム蛍光灯は省エネです。
ご参考にして下さい。
書込番号:14174227
1点

typeR 570Jさま
前回に引き続いてのアドバイスありがとうございます♪
LEDで検索していたつもりだったのに、まさか違ったとは…Σ(゚д゚;)
ご指摘ありがとうございます^^;
スリム蛍光灯で少し暗め×2にすれば、今より明るくなって電気代は下がるのでしょうか??
2つ点ける時点で明るいのかな。。。
「LEDは省エネ」という言葉に踊らされているだけな気分になりました(笑)
まずはこのまま、第一候補で残しておきます!
ありがとうございます♪
書込番号:14174268
0点

スレ主さん
こんにちは。
蛍光灯からスリム蛍光灯に変更し、照度を落とせば、今よりも省エネに
なり、明るいと推測します。
私でしたらシンプルなデザインのHHPZ400J2を4年で交換はもったいないので、
とりあえずペンダント照明器具のみを交換してみます。
十分明るくなると思います。様子をみて2台目交換を考えられては如何でしょうか。
書込番号:14175483
1点

evening-primroseさん おはようございます。
typeR 570Jさんが仰るように、LEDは何も省エネではありません。
むしろ蛍光管の方が1W辺りの光束(Lm)が大きいです。
蛍光管(ツインパルック)→100Lm/W
スリム管も100Lm/W程度はあったのではないでしょうか?
それに比べ、LEDシーリングは
50Lm/W〜75Lm/W程度しかありません。
(例・スリム管100Lm/Wで50Wだと5000Lm、LED55Lm/Wで50Wだと2750Lmと言う感じです)
もっとも、LEDは光源が全部適正に配置されているのでLm差=明るさの差にはなりませんが。
明るさもツインパルックはかなり明るいですよ。
LED照明の良い所は、交換不要と言う点と、電球色、白色が一台で変えられる点です。
交換不要と言う点については、ツインパルックでも20000時間持ちますし、
それ以上経過しても、明るさ的には即座の交換は要らないでしょう。
値段もこなれているツインパルック蛍光管やスリム蛍光管の、
どちらもリモコン式のシーリングライトがよろしいかと思います。
例えば、4.5畳用
パナソニック ツインPaシーリングライト HHFZ4140
http://kakaku.com/item/K0000140883/
8畳用
アグレッド ラッキー RT-90608
http://kakaku.com/item/K0000255736/
ただし、パナは良い蛍光管を開発していますが、利益率が高いLEDシーリングに力を入れているんでしょうねぇ。
最近蛍光管シーリングのラインナップがパッとしません。
この辺りがゲスいです。
書込番号:14179271
1点

typeR 570Jさま、ぼーーんさま
結局ぼーーんさまオススメの「パナソニック ツインPaシーリングライト HHFZ4140」を購入して、無段階調整が気に入ったので、もう1つ購入して「HHPZ400J2」も交換しちゃいました!(笑)
照度を落として2つ点けるとちょうど良い明るさで、すごく気に入っています♪
お二人のアドバイスが無ければ、家電量販店などで聞いて高いLEDを買ってしまうトコロでした^^;
ありがとうございました♪
また家電の買い替えの際はよろしくお願いします!
書込番号:14219703
1点

コストパフォーマンスと省エネで選べば、家庭もオフィスもいえば高周波点灯形(Hf)
インバータ蛍光灯器具が一番でしょう。インバータ蛍光灯の技術は完成していますから
力を入れてないのではなく、モデルチェンジする意味が無いのでしょう。
LEDが10年間ランプの交換不要(10年後に器具を交換)といっても、高周波点灯形
蛍光灯も5年後にランプを交換し、10年後にインバータ安定器の寿命で新しい器具と
交換ですから手間もほとんど変わらないと思います。10年後にLED器具の価格が
こなれているかもしれないし、10年後もインバータ蛍光灯が主流かはわかりませんが。
書込番号:14453022
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シーリングライト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 11:56:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/15 12:19:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/11 9:23:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/02 12:40:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 11:54:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/25 20:03:17 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/09 11:31:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 22:01:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/19 10:46:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/08 2:05:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





