『野鳥撮り』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥撮り

2012/02/23 20:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 Pica picaさん
クチコミ投稿数:5件
当機種

昨年末からD7000と純正サンヨンにて野鳥を撮っています。カメラに関しては超初心者です...

近場でカワセミが撮れるので練習用にと、できるだけ1日30分程度ではありますが出向いて撮影しています(笑)
カメラのAF設定は、親指でAFできるようにして、ダイナミックAF9点で撮影してます。

そこで、お聞きしたいことが2点ほどあります。

カメラの機械的なことで一つ
1.ダイナミックAFについて
nikonの説明では「被写体が一時的にフォーカスポイントから外れた場合に周囲のフォーカスポイントが引き続き被写体を捉えてピントを合わせ続けます。」
とありますが、これは飛ぶ瞬間or飛んでいるとき等に、 親指AF し続けている場合なのでしょうか??
止まっているときにピントを合わせ、親指を離している状態では機能しないもの  だと認識してますが...
説明がへたくそですみません。

2.撮影のテクニックについて
カワセミが手前に飛び込んできてしまうとき、距離が近いと、AFが追いつかないのですけど
皆さんどのように撮影しているのでしょうか?
飛んでいる写真、飛び込みの写真の撮り方についていろいろ教えていただけるとうれしいです!

以上、よろしくお願いします。

一応、作例を載せておきますが、等倍で見るとピンぼけです...(トリミングしてあります)
撮影距離が近いとファインダーにとらえ続けることが難しいので、練習あるのみだと思いますが...
この場所でカワセミまで3mくらいの位置だったと思います。


書込番号:14194334

ナイスクチコミ!3


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/23 21:16(1年以上前)

>1

ダイナミックAFはAF-Cとセットで使いますから、AFボタンを押し続けていないとピントを合わし続けません。

>2

奥から手前にカワセミが飛んでくるような、早い速度で向かってくる被写体にはどんな機材を使ってもAFでの追従は厳しいと思いますよ。

書込番号:14194503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2012/02/23 22:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

飛び出し

同じく

ホバ

Pica picaさん、こんばんは。
私は、D700で野鳥を撮っているのですが、望遠だとDXが有利なので、D7000、うらやましいです。
また、作例をあげておられますが、そのくらい撮れれば、充分ではないかとも思います。

あくまでも私的にですが・・・
鷺とか、猛禽類と言った比較的大きな鳥だとAFで対応すればよいのかなと・・・
カワセミとか小さい鳥は、AFで対応するのが困難だと思います。
で、到達予定位置にMFで置きピンするのが良いと思います。
ホバリングはAFでOKですが、うちの近くのカワセミは、めったにホバしません。(爆)

書込番号:14194892

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/23 23:11(1年以上前)

こんばんは♪

私は、カワセミ専門では無いですが^_^;^_^;^_^;。。。

入水する方を撮るのは至難の業だと思います。
多分・・・カメラのアングルと、カワセミのダイビングするコース(角度)が偶然に合わないと無理だと思います。
なにせ、どこへ飛ぶか?完全には予測できないし(ジックリ観察すると、個体の癖が分かるようになるらしいですけど?^_^;???)・・・
入水する方はスピードが速いので・・・
少し引き気味にして、止まり木から入水まで、あまりカメラを振らないようにして捉えないと無理なんじゃないかな?(つまりトリミング前提?)

ダイブした後の出水シーンは比較的楽だと思います。
入水した場所とほぼ同じ場所から飛び出してくるので・・・
入水した場所の波紋でAF出来るし(置きピンが可能で確率も良い)・・・
飛び出しは速度も遅いので・・・
事実・・・こちらの写真は沢山お目にかかれますね^_^;。。。

書込番号:14195125

Goodアンサーナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/24 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

やった! カワセミ!

と、飛んだ!;

もっと近かったらハズしています。

Pica picaさん

きっとPica picaさんの作例が素晴らしいのでレスがつきにくいんでしょうね。


私にとっては素晴らしい作品が撮れたと喜んでいるんですけど、、、
Pica picaさん、コードネーム仙人さんには、、、(大汗;)

お二人とも素晴らしい作品をありがとうございます。
どう考えてもお二人のような作品は撮れません。

コードネーム仙人さん、私はD7000でこれです。、、、といいながら感動しています^^。

先日カワセミのダイブを実際に見ることができました。置きピンでないと無理だと感じました。

これからも素晴らしい作品をお撮り下さい。

書込番号:14195495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/24 08:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1,親指AFで被写体をセンターでとらえて押したまま、シャツター押しながら追います。
  但し前後に飛ぶ被写体は追いかけピントは合いません。
2、飛び出しと、着水の両方は中々撮れません飛び出しは離水の3倍位速いですから。
  どちらかに的をしぼります、飛び出しの場合はAFボタンとSボタン両方押しながら追います。  着水、離水は被写体を出来るだけセンターで捉え着水と同時に先にAFを押してSボタンを押し  ながら追います。但し前後に飛ぶ場合は中々ピンは合いません。
    

書込番号:14196192

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Pica picaさん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/24 12:39(1年以上前)

皆様、返信が遅れて申しわけありません

>>kyonkiさん
やはりそうですよね!ありがとうございます。
手前に来るものはやはりAFは無理なんですね...自分の位置を変えてみます!

>>コードネーム仙人さん
すばらしい作例ですね!
やはり置きピンですか!練習いたします((笑)
うちの近所もあまりホバはしませんね...行けばいつでもいるのがせめてもの救いです((笑)

>>#4001さん
とても参考になりました!いろいろ試してみますね。
ありがとうございます!

>>D2○○さん
いえいえ、単にレンズに助けられているだけですよ(~o~)
精進あるのみですねホントに...

>>hagegaikunさん
参考になりなした!ありがとうございます。
まずはしっかりファインダーに捕らえられるようにならないといけないですね!

書込番号:14196829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/02/24 19:53(1年以上前)

別機種

コンデジですが

逃げていくカワセミは撮れても、向かって来る場合は置きピンでないと難しいですね。

書込番号:14198168

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pica picaさん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/24 23:17(1年以上前)

>>じじかめさん
向かってくるのは難しいのですね...やはり自分が動いて横から撮るのが良いのですね!

書込番号:14199216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/02/25 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイビング

ホバリング

ホバリングU

小魚獲得

Pica picaさん今晩は。

>この場所でカワセミまで3mくらいの位置だったと思います。

私の撮っている所では、かなり遠くからしか撮ることが出来ないので羨ましいかぎりです。

でもカワセミを一回撮るとカワセミ沼にはまってしまいますよね。

沢山撮って、カメラライフを思う存分楽しんで下さい。

下手くそですが、アップ(仲間入り)しておきます。

書込番号:14203356

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pica picaさん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/25 21:13(1年以上前)

>>WindowsD7000さん
すばらしい作例ですね!レンズは何を使っているのでしょうか??
遠くから撮影しているとは思えないほど美しいです!

書込番号:14203424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/02/26 09:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>すばらしい作例ですね!

お褒めの言葉をいただき有難う御座います。

>レンズは何を使っているのでしょうか??
遠くから撮影しているとは思えないほど美しいです!

レンズですが、、70-200f2.8VRU+TC17U(テレコン)です。

後は、トリミングで大きくしています。

書込番号:14205524

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pica picaさん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/26 13:04(1年以上前)

当機種

ルリビタキ(ノートリミング)

>>WindowsD7000さん
なるほど。70-200F2.8ですか。納得です!

自分はカワセミ以外も撮るので、超望遠単がほしくなってます...
純正ゴーヨンに狙いをつけてますが、まだ20代半ばなので悩んでます。
早くも沼にはまりそうです(笑)

まだサンヨンも買ったばかりなので、腕を磨いてからですかね!


ついでに先日撮ったルリメさんを載せてみます(笑)

書込番号:14206418

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング