『内部電池 延命』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX150 IS

光学12倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX150 IS の後に発売された製品PowerShot SX150 ISとPowerShot SX160 ISを比較する

PowerShot SX160 IS

PowerShot SX160 IS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1660万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:140枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX150 ISの価格比較
  • PowerShot SX150 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX150 ISの買取価格
  • PowerShot SX150 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX150 ISの純正オプション
  • PowerShot SX150 ISのレビュー
  • PowerShot SX150 ISのクチコミ
  • PowerShot SX150 ISの画像・動画
  • PowerShot SX150 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX150 ISのオークション

PowerShot SX150 ISCANON

最安価格(税込):¥34,980 (前週価格なし) 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX150 ISの価格比較
  • PowerShot SX150 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX150 ISの買取価格
  • PowerShot SX150 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX150 ISの純正オプション
  • PowerShot SX150 ISのレビュー
  • PowerShot SX150 ISのクチコミ
  • PowerShot SX150 ISの画像・動画
  • PowerShot SX150 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX150 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX150 IS

『内部電池 延命』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX150 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX150 ISを新規書き込みPowerShot SX150 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

内部電池 延命

2012/02/23 23:55(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX150 IS

スレ主 ausf4Dさん
クチコミ投稿数:26件

昨年購入し、楽しく使っています。

ちょっと気になっているのが”内部電池”の事です。
SX130 ISでは交換可能だったのが今回は使い切り?に。
使わない時にも単三電池を入れておく等
で少しは減りを遅らせたり出来る物なのでしょうか?

昔のカメラで、カレンダーを保持するために
電池を入れっぱなしにした記憶がありまして、
どうなのかな?と思っています。

書込番号:14195362

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/02/24 01:28(1年以上前)

カメラなどに電池を入れっぱなしにしておくと、普通の電池は液漏れが怖いですが、液漏れしにくい電池があるので、壊れないことを信じて使ってみるのも良いかもしれませんね。
http://panasonic.co.jp/news/topics/2011/86243.html

キャノンでは聞いたことがないのですが、他のカメラメーカーの修理担当の方の話ですと、余り使わないデジカメは、長期間にわたり内部電池(バックアップコンデンサ)が完全放電されるので、コンデンサ自体の能力が著しく低下してしまうことがあるそうです。また、バックアップコンデンサの品質としては、普通に使えば5年ぐらいは使えるものだそうです。ただ、数年使えばコンデンサの能力も落ちてきますので、保持の期間は少しづつは短くなっていくのだそうです。普通に使っていて数年で全く日付が保持されないのは異常だそうですが、メーカー保証期間が過ぎれば、ユーザーの使い方に関わらず、自然故障としての扱いで有償だそうです。

書込番号:14195660

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/02/24 06:39(1年以上前)

私の機種は8年前の機種ですが、内蔵電池は健在です。
3か月以上使用しない場合はバッテリーを抜こうかなと思いますが、3か月以上使用しないことはないので、バッテリーは入れっぱなしなので内部電池は常に充電されていると思います。
メーカーによって使われている内部電池は異なると思いますが、メーカーによって寿命の違いはあるようですね。

書込番号:14195970

ナイスクチコミ!0


スレ主 ausf4Dさん
クチコミ投稿数:26件

2012/02/26 22:47(1年以上前)

確かに液漏れは心配ですね…
昔使って、容量の減ったリチウム単三電池があるので、
流用してみようかなと考えています。

折角気に入っている機種ですので、
末永く活躍して貰いたいです。

アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:14209119

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/03/17 10:19(1年以上前)

私の経験ですが、
1年以上入れっぱなしだと液漏れしたことが多いです。いままでに乾電池何百本と使ってきました。おかげさまで山積み状態です。

書込番号:14301264

ナイスクチコミ!0


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/26 11:22(1年以上前)

≫スレ主 ausf4Dさん

 今まで 内部電池の寿命が気がかりでしたが 機能が良いので この SX150 を愛用して来ました。

 しかし そうは言っても「使い捨てカメラ」で良いとまでは・・・・・ちょっと気がかりでした。

 今日 CANONのサービスセンターに問い合わせました。

バックアップコンデンサーは使用していないと言っておりました。

 内部電池の寿命を確認しました所、「8年」との回答があり、電池の種類を尋ねましたが そこまでは 判らないとのことでした。

 8年は持たないにしても、懸念をはっきり吹っ切れたとは言えませんが ある程度 問題ないのかなぁ・・・と思っております。

 CANON製品を今まで信頼し、本機の内部電池だけは 何故使い捨て電池を採用したのか気がかりでしので・・・・・・一応 お知らせします。 

書込番号:14606604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/05/26 22:03(1年以上前)

内部電池はSX130に使われるようなボタン電池が
交換不可能の位置に入れっぱなしになってるような状態のようです。
SX130のボタン電池交換のキャップがない様な感じ?
なので、8年というのは?とは思いますが、
メーカーは言うならそのぐらい持つのでしょう。

ちなみに、何故、ボタン電池が内蔵されている。と判ったか?というと
某掲示板で、SX150ISを出来る範囲で分解(たぶんボディを外した)写真がありました。
その解説には、内蔵電池はボタン電池と見て取れる(コンデンサでは無い)が
それを(自己責任で)交換できるかは不明でした。
(さらに分解に近い事をしないとダメでボディを外しただけだと交換は出来ない)

予断ですが、
SX130ISを持っているので、一個飛ばしてSX160ISの仕様が気になります。

書込番号:14608695

ナイスクチコミ!1


スレ主 ausf4Dさん
クチコミ投稿数:26件

2012/06/03 18:21(1年以上前)

バックアップコンデンサでもなく
ボタン電池が入っているんですね…

8年位の寿命?であれば、そんなに
気にする事も無いのかなと思いました。
安心しました。

相変わらずあちこちに携えて出掛けております。
楽しいカメラですので、心配せずに
使ってゆけるのは嬉しい限りです。

有用な情報、有り難うございました。

書込番号:14637548

ナイスクチコミ!0


PowerJRさん
クチコミ投稿数:1件 PowerShot SX150 ISのオーナーPowerShot SX150 ISの満足度4

2013/05/16 20:30(1年以上前)

購入後1年半で日付がリセットされる症状が出てしまい
キャノンサービスセンター持込(引取)で内蔵電池交換を依頼しました。
6日で完成し35??円(端数忘れました)でしたので自分で交換出来る仕様に戻してほしいですね。

書込番号:16140442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX150 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX150 IS
CANON

PowerShot SX150 IS

最安価格(税込):¥34,980発売日:2011年 9月23日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot SX150 ISをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング