


先日某中古ショップにてテクニクスのSL-1200MK3Dを見つけました。
状態としては本体の所々に小傷やクスミはあるものの、トーンアームや
アームベース部分、RCA端子等の金属部分にはほぼ腐食が無く
年式の割にはそこそこ綺麗なものでした。
店員さんにお願いして通電させてもらいましたら、各チェック部分共に
問題なく動いていましたが、一つだけ気になる部分がありました。
それはターンテーブルを回転させて真正面から水平に見ると、テーブルが
1〜1.5mmくらいの範囲で上下に「フワフワ」としてることです。
取り合えず携帯で動画を撮ってきました。
これはどこか具合が悪い部分があるからこうなってるのでしょうか?
それともこの価格(販売時)の商品なら仕様の範囲なのでしょうか?
購入の参考にしますので分かる方がいましたら教えてください。
書込番号:14245580
2点

こんにちは
画像拝見しました、たしかに上下動あるみたいですが、この程度でしたら音に支障は無いかと思われます。
当方所有のLP自体のゆがみがこれよりひどいものがありますが、特に問題なく聞けていますから。
書込番号:14245664
1点

家にあるアナログプレーヤー(パイオニアとYAMAHA)と比べると、確かに少し上下動が大きく見えますね。
しかし、元々SL-1200MK3Dは、DJ用のターンテーブルですから、スクラッチプレイで操作されている影響からテーブル自身が少しゆがんだのでは思われます。(動画では、中心軸がぶれている様には見ませんでしたので)
http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-1200mk3d.html
動画を見る限りでは、レコード再生が出来ない(カートリッジが弾む)様には見えません。
あとは値段次第と言うことでしょうか。
書込番号:14245724
4点

るくるさん、今晩は。
皆さんの仰るようにレコード再生には先ず問題は無いと思います。が、
あとは「精神衛生上」の問題だけかと思います。
面倒でもレコード持参で試聴してみることが「中古」では鉄則ですよ!
販売店で繋いでの試聴は出来ないと言うのなら、「訳有り」でしょうから
購買中止の方が良しです。
それがOKなら、カートリッジからの出力線をチェックです。
多分SL1200系はRCAケーブルがアームからの直出しで使い方が悪い物は
ケーブルに難がある物が多いです。
ノイズを拾ったり、断線しやすかったりでその手の故障時にケーブル交換が
しにくいので要チェックです。
出来ればプレイヤ−裏に端子がある物を選びたいですね。
基本性能はDDドライブのしっかりしたプレイヤーですからポイントを
抑えてチェックすれば流通量も多いので良品に当たる可能性も高いですね。
書込番号:14246358
4点

小生なら購入しません。
今後使っても酷くなる事は有っても良くなる事はないですから。
書込番号:14246404
4点

書き込み足らずだったものがありましたのでここで補足します。
店舗では実際に試聴しました、取り合えず音出しは問題なかったです。
モーターもテーブルとカバーを取って、内部を確認しましたが
とても綺麗な状態で改造なども見当たりませんでした。
■里いもさん こんばんは。
>たしかに上下動あるみたいですが、この程度でしたら音に支障は無いかと・・・
はい、音は問題なく聴けました。ただ少しテーブルがフワフワしてるのです。
でもベルト交換をした私のPS-LX300Hの方がもっとフワフワしてますが・・・
■古いもの大好きさん こんばんは。
>スクラッチプレイで操作されている影響からテーブル自身が少しゆがんだ・・・
なるほど、テーブルを動かしている内にスピンドル受けの部分? が曲がって
しまってるのかもしれませんね。でも音自体は問題なかったです。
私のPS-LX300Hはもっとフワフワです・・・
値段は税込みで\18,900でした。
■浜オヤジさん こんばんは。
実際に音出した結果は“取りあえず”問題なしでした。
回転中にストロボを見ていましたが、ムラなどは出ませんでした。
中古ショップも色々と検索してますが、なかなか状態のいい物に出会えません・・・
新品は安すぎる物か超高い物しかありませんし・・・
■LE-8Tさん こんばんは。
>今後使っても酷くなる事は有っても良くなる事はないですから・・・
そうですね、修理ができない商品ですからね。
オークションは状態が分からず怖いので、現物確認できるところか
信頼できる専門中古店をもう少し探してみようと思います。
皆さんアドバイスありがとうございました!
書込番号:14246739
0点

るくるさん、予算はやはり2-3万円が限度ですか?
私も最近手持ちプレイヤーがご臨終したので買い換えたばかりです。
仰るように新品は安物か急に15万を越える物しか見あたらないですね。
中繋ぎ程度にレコードをまともに聴ける機械として選んだのがDENONのDP-500Mです。
オーディオ・ユニオンで5万円切った値段で出ていたので買いました。
A/TのAT-10相当品が付属カートリッジで付いていますから正味4万円かな。
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/66287/
まだ在庫ありそうですね。47800円でした。
書込番号:14246921
1点

浜オヤジさん
色々と調べてるうちに、リスニング用のSL-1200MK4がすごくいいな〜と思いました。
でも数年前に生産中止・・・ もう少し早く気づいてればっ!><;;;
浜オヤジさんはDENONのDP-500Mを購入なさったのですね、当然新品ですからテーブルが
フワフワしたりしてないのでしょうね、安心感を得るならDP-500Mは手ごろでいいですよね。
実際に聴いてみて、音の方はどんな感じですか?よろしかったら教えてください。
書込番号:14247094
0点

るくるさん、遅くにお邪魔です。
以前はDENONのDP5000にアーム2本とか、トーレンスの124とかのかなり良い物を
使っていましたが引っ越しや古くなったのを機に、処分しました。
サブだったサンスイの636と言うDDのプレイヤーがご臨終でDP-500Mとなりました。
使い勝手は必要十分で今のところ何の不満もありません。
細かいことを言い出したら、この値段の機械は使えませんからね。
あくまでマニュアルですからオートリターンやオートリフトアップなどの
オート機構は付いていません。
片面が終わって忘れると恐ろしいことになる訳です。
ボディーもしっかりしていますし、メーカー定価が75000円ですからそれほど
安っぽくもありません。
SL-1200と比べると如何にも古い「木製ボディー」のプレイヤーですから、
好みに合わないと「ダッサー!」かもしれません。
付属のカートリッジが決して安物ではないので私自身も重宝して使っています。
今風のDJ御用達では無いですが、音も作りも真面目な良い製品だと思います。
書込番号:14247504
1点

るくるさん お早うございます。
現在プレーヤーをお持ちですから中古のプレーヤーを探されるにしてもじっくり探せる状況ですよね。
急がないで探されれば良い状態の物は見つかると思います。
SL1200系は、一般使用だけでは無くDJ等で酷使された物も出回ってると考えられるのでより慎重に探されると良いと思います。
テクニクスに拘らなければヤマハ辺りがデザイン、トーンアームも良いので良いかも知れません。(小生が使ってるのはオーディオ懐古録にも記載の無い古い安物ですが良いです)
新品の機種だと経年劣化を考えずに済みますので その点は良いのですがプレーヤーを製造販売してるメーカーが限られてしまうのとレコード最盛期に造られた機種に比べると同じ値段だと見た目チープな感が否めないですね。
中古の場合 それこそ一期一会ってやつですから良い巡り合いが有ると良いですね。
書込番号:14253063
2点

■浜オヤジさん こんにちは。
浜オヤジさんがお使いのデノンのプレーヤーをチェックしてみました。
デザイン的には落ち着いた感じで、木目がいい感じですね^^
これで色が黒っぽい物か、SA8004みたいなシルバーゴールドがあれば
良かったのですが・・・
けっこう色にはこだわるんです^^;;;
>今風のDJ御用達では無いですが、音も作りも真面目な良い製品だと・・・
現行品ってのは保障的にも魅了がありますよね^^
■LE-8Tさん こんにちは。
はい、LX300Hがあるのでじっくりと探せます^^ 新品も視野に入れて探している
のですが、調べてみるとどうも殆どの国産品が隣国製造のアーム&テーブルを
使っているらしく、純国内設計・生産の物は無いみたいです。SL-1200MK3Dは
国産の“純テクニクス製品”らしいので、そこらへんは魅力的です。
実はいま状態の良い中古品を交渉中です。購入しましたらまたレポートしますね。
書込番号:14253323
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 23:26:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 16:49:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/10 15:20:22 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/24 16:30:32 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/28 5:12:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 6:14:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/18 3:42:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/10 17:40:39 |
![]() ![]() |
69 | 2025/09/26 7:00:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/12 16:06:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)





