『有線ポートの詰まりについて』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G301N

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
  • おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
  • 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

『有線ポートの詰まりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

有線ポートの詰まりについて

2012/03/08 23:13(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N

スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 AirStation NFINITI WHR-G301Nの満足度1

マンションタイプのインターネットを使用しております。
この度本機を購入し、それまで使っていた小型スイッチングハブと
置き換えました。

無線機能に対応している機器はまだHP製のプリンタとニンテンドーDS
くらいしかないですが、とりあえず両方共問題なくつながることは確認
し、まぁそのうち余裕ができたらタブレットPCとか買いたいな、と思って
いるところです。

ここで、ちょっと困ったことが起こっています。
有線ポートで接続しているPCで普通にWebブラウズをしていると、まれに
リンクをクリックしても反応が返ってこない(接続要求に対するレスポンスが
返ってこない)ことがあるのです。

無反応状態は1分ほど(?)続くようで、暫く待つと復旧します。
もちろん、エアステーション設定ページを開き(これは問題なく開きます)、
再起動をかけても復旧します。

ルーター機能が悪いのか?と思って本体のスイッチでルーター機能をOFFにして
再起動をかけてみましたが、やはり接続詰まり(?)が発生します。
再びルーター機能をAUTOに戻し、今度は本機底面のRESETスイッチで初期化を
してみましたが、改善せず、です。

本機とマンション内(のどこか)に設置された通信機器の相性でも悪いのか?などと
勝手に想像し途方に暮れているているのですが、そもそもこういった問題はよく
あるのでしょうか?
また、改善が見込める設定変更など何かありますでしょか?

もちろん本現象は、以前のスイッチングハブ使用時には発生していませんでした。
ちなみに現在、有線ポートには PC 以外には TV、HDDレコーダーがつながって
いますが、これらも以前スイッチングハブにつないでいたものを本機の有線ポート
に移行しただけです。

宜しくお願いします。

書込番号:14260956

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/03/08 23:17(1年以上前)

>再びルーター機能をAUTOに戻し、今度は本機底面のRESETスイッチで初期化をしてみましたが、改善せず、です。

ルータが別にある様ですから、ルーター機能をAUTOでなくOFFにして下さい。
AUTOだと、たまに誤動作をする様です。

書込番号:14260988

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2012/03/08 23:49(1年以上前)

> 有線ポートで接続しているPCで普通にWebブラウズをしていると、まれに
> リンクをクリックしても反応が返ってこない(接続要求に対するレスポンスが
> 返ってこない)ことがあるのです。

この時、PCのコマンドプロンプト上で、
tracert 74.125.235.80
と入力すると、1段目と2段目の応答はありますか?

書込番号:14261161

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 AirStation NFINITI WHR-G301Nの満足度1

2012/03/09 20:47(1年以上前)

> ルータが別にある様ですから、ルーター機能をAUTOでなくOFFにして下さい。
> AUTOだと、たまに誤動作をする様です。

ありがとうございます。OFFは一度試してダメかなと思っていましたが、
念のためまた試してみます。

> この時、PCのコマンドプロンプト上で、
> tracert 74.125.235.80
> と入力すると、1段目と2段目の応答はありますか?

ありがとうございます。
早速本コマンドのバッチを作成しておきました。

ちなみに平常時でコマンドを実行しましたが、1段目はルータのIPアドレスが、
2段目以降はすべて Request Time Out でした。
(Routerモードはまだ AUTO のままです)

書込番号:14264482

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2012/03/09 21:09(1年以上前)

> ちなみに平常時でコマンドを実行しましたが、1段目はルータのIPアドレスが、
> 2段目以降はすべて Request Time Out でした。

pingに応答しないルータもありますが、
74.125.235.80自体はwww.google.com であり、
www.google.comは応答を返すはずなのですが、何かおかしいですね。

この時、ブラウザなどではインターネットにアクセス出来ていましたか?

tracert 74.125.235.80 -w 60000
と待ち時間を増やす(1min)とどうなりますか?

書込番号:14264619

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 AirStation NFINITI WHR-G301Nの満足度1

2012/03/10 08:50(1年以上前)

> tracert 74.125.235.80 -w 60000
> と待ち時間を増やす(1min)とどうなりますか?

変わらず、2段目以降は Request Time Out になりました。

改めて、マンションの契約を確認してみました。
ぷららの「M・Broad-ベーシック」というタイプで、
やはりマンション内の共用部分にあるルータでがあり、
IPアドレス変換をしているようです。

書込番号:14266441

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2012/03/10 11:14(1年以上前)

> 変わらず、2段目以降は Request Time Out になりました。

と云うことは、WHR-G301Nの次のルータは、
ICMPのECHO request / reply さえも遮断しているようですね。

それでも不具合発生時にWHR-G301Nとの通信が生きているか否かの切り分けはできるので、
次回不具合発生時に
tracert 74.125.235.80
を試してみて下さい。

書込番号:14266978

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 AirStation NFINITI WHR-G301Nの満足度1

2012/03/12 23:10(1年以上前)

> 次回不具合発生時に
> tracert 74.125.235.80
> を試してみて下さい。

通信の調子が悪くなった際に何度か試してみましたが、すべて
1段目はOK、2段目以降は Request Time Out です。

ちなみに、いまだ Router は AUTO のままです(内部的には Router ON に
なっているようです…エアステーション設定ページではルーターモード ON
表示なので)。

書込番号:14280424

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2012/03/13 08:09(1年以上前)

> 通信の調子が悪くなった際に何度か試してみましたが、すべて
> 1段目はOK、2段目以降は Request Time Out です。

正常時と同じ状況なのですね。
と云うことは、少なくともWHR-G301NのLAN側は正常に動作しているようです。

他の角度から見極める必要があるようです。

PCで現象が発生した時、以下の項目を確認下さい。
・同じPCで他のサイトには正常にアクセス出来ますか?
・DSなど他の機器でインターネットに正常にアクセス出来ますか?

PCで現象が発生する時の状況としては、
単なるページのジャンプ時に起こるのでしょうか?
それとも何かファイルを開く時に起こるのでしょうか?
対象サイトは時に依り変わるのでしょうか?それともいつも同じサイト?
時間帯は同じでしょうか?それと合わせて他の時間帯でも使ってますか?

書込番号:14281717

ナイスクチコミ!0


a55574さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/13 19:28(1年以上前)

近日同じような状況になりました。
結果的にLANアダプターのドライバーを更新することで解決しました。
Microsoft社から提供されているドライバーではなく、LANコネクタのチップメーカーが提供している最新のドライバーを使ってみてください。

書込番号:14283955 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 AirStation NFINITI WHR-G301Nの満足度1

2012/03/13 22:15(1年以上前)

> PCで現象が発生した時、以下の項目を確認下さい。
> ・同じPCで他のサイトには正常にアクセス出来ますか?

問題が発生したら、どのサイトにもアクセスできません。
ブラウザの特定のサイトで発生するわけではなく、というより、影響はブラウザ
のみではなく、メーラもメール受信に失敗するようです。
時間帯にも関係無いようです。ちなみに本機のエコ機能は使っていませんので、
エコ機能の切り替わりの影響というわけではないです。

> ・DSなど他の機器でインターネットに正常にアクセス出来ますか?

今度現象出たら試してみます。

> Microsoft社から提供されているドライバーではなく、LANコネクタの
> チップメーカーが提供している最新のドライバーを使ってみてください。

確認しましたが
Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC
というのを使っています。
ちょっと探してみます。

書込番号:14284936

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2012/03/13 22:56(1年以上前)

> 問題が発生したら、どのサイトにもアクセスできません。
> ブラウザの特定のサイトで発生するわけではなく、というより、影響はブラウザ
> のみではなく、メーラもメール受信に失敗するようです。

WAN側の問題というより、PC / WHR-G301N / 次の段のルータ辺りが怪しそうですが、
現象発生時にもWHR-G301Nがpingに応答していることから、
WHR-G301NのWAN側または次の段のルータが最も怪しいように思います。

マンション全体が同一のネットワークならば、
隣近所の方に同じような現象が発生していないか尋ねてみたり、
マンションのネットワークの管理者に問い合わせてみてはどうでしょうか?

書込番号:14285191

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 AirStation NFINITI WHR-G301Nの満足度1

2012/03/20 18:00(1年以上前)

色々とご助言いただきありがとうございました>皆様
とりあえずスレッドをクローズさせていただきました。
無線LANの知識が足りない私に助言いただきありがとうございました。

現在の状態はと言うと、とりあえずもう最低限の設定で余計な機能は
全部切る方向で設定してみました。
ルーターをOFFにし、WPSもAOSSも切り、ニンテンドーDSをつなぐために使っていた
WEPも止め、とにかく無線AP機能とHUBとしての機能以外OFFにできるものはOFFにする
という方針で徹底してみることにしました。

さらに、ファームウェアを(元々最新でしたが念のため)再度アップデートし、
PC側のLANカードのドライバも最新にしてみました。
ちょっとこれで様子を見て見ることにします。

書込番号:14319280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古いからダメ? 7 2024/11/20 22:26:46
インターネットがたまに切断される 9 2023/01/25 17:28:17
新たな脆弱性 1 2022/10/21 18:35:14
んー 2 2020/05/28 7:20:14
chromebookでwifiがつながらない 17 2020/05/24 12:15:30
プロバイダメールの設定でエラーが出る 23 2020/09/13 19:48:21
通信容量が多いと切断 13 2019/12/12 21:12:47
増税前に… 14 2019/09/27 0:40:32
買い替えについて 12 2019/08/24 22:31:46
POWERとDIAGランプの高速点滅 7 2019/03/10 16:25:06

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミを見る(全 7170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

AirStation NFINITI WHR-G301Nをお気に入り製品に追加する <1576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング