『DVDにつけたままのポストイットが装置の中に』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z160

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z160 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z160とREGZAブルーレイ DBR-Z260を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z260

REGZAブルーレイ DBR-Z260

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z160東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

『DVDにつけたままのポストイットが装置の中に』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z160」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z160を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

クチコミ投稿数:35件

私もCSで2回、BSで1回フリーズして録画ができませんでした。
インフォメーションセンターに電話してみたところ「出荷時に戻す」操作をするように
言われました。

撮り溜めた番組を一生懸命DVD-RWに移している時、DVD-RWの上にちょこっと
くっついていたポストイットを取り忘れたまま装置に挿入してしまいました。

DVDを出してみましたが、ポストイットはDVDからはがれて、挿入口から10cmぐらい奥の
左のほうに見える状態で留まっていました。その後下に落ちたのか、見えなくなって
しまいました。
このあとに10枚ほどDVDを入れて番組を移動させていますが、問題なく移動できています。

ここで、皆さんにお尋ねしたいのですが、このポストイットを取り出すために
出張修理に来ていただいたほうが良いのでしょうか?

ちなみに移動させる番組は、あと20時間分ぐらいあります。
これが終わったら「出荷時に戻す」を実行しようと思っています。
この書き込みを読んでいる時に「長押し3回」と書かれていたので
それはとりあえずやってみました。(その後はまだフリーズしていません)

ご教授お願いします。

書込番号:14323216

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/03/21 12:55(1年以上前)

どういう方法であれそういう心配の種は
早めに取り除いてた方が良いと思います

それと何でDVD-RWなんですか?
VRモード録画のコピーフリーなんですか?

デジタル放送は
BDに逃がせば後からHDDにムーブバック出来るし
他のBD機でも問題無く再生出来ますが
DVDだと二度とHDDに戻せないし
VR録画じゃなくAVC録画だと他社再生互換も悪いDVDになります

そもそも出荷時に戻すだけならバックアップの必要無いのでは?
念のためって事ならやはりコピーフリーのVR録画以外は
BD使った方が良いと思います

書込番号:14323267

Goodアンサーナイスクチコミ!4


von PONSさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度5

2012/03/21 15:55(1年以上前)

ご質問の主旨としては「ドライブ内に残留したポストイットをそのままにするか否か」ということだと思いますが、やはり取り除いた方が安全だと思います。
BDドライブからさらに下に落ちてくれれば問題ありませんが、ドライブ内の可動部分に噛んだりすると完全に故障する怖れがあります。

それと、特に何か事情がなければ、HDD内に録画したデータはやはりBlue-Rayディスクに焼いた方がいいと思います。

書込番号:14323843

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:534件

2012/03/21 16:05(1年以上前)

自然故障でないので有償で修理でしょうか。

メーカー修理ならドライブ交換か?修理費いかんで腕に自信と自己責任を取れるならやってみますか?

書込番号:14323875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:42件

2012/03/21 16:14(1年以上前)

>このあとに10枚ほどDVDを入れて番組を移動させていますが、問題なく移動できています。
本来トレイの開け閉めさえ危険なのに書き込んじゃってるんですね。
今は“運良く”問題が無いだけでそれがずっと続くと思ったら大間違いです。
これ以上は動かさずにサービスに任せるべきです。

あとオススメはしませんがポストイット程度ならストローを差し込んで息を吸い込む事で取れるかもしれません。
自分は以前スピンドルディスクに引っ付いてたドーナツ形の緩衝材を落とした時この方法で事なきを得ました。

書込番号:14323905

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度1

2012/03/21 17:09(1年以上前)

フリーズして録画できないのは週1回は必ず起こる事象なので諦めています。少なくともメインでは使用できませんね。

私も以前に別の機種でスピンドル抑えのスポンジが着いたままになったことがあります。最近のものはコストを抑えるために非常にシンプルにできていますので、ドライバ1本で取り除けました。

最初に本体裏側と横河のカバーを留めてあるネジを外します。次に斜め上方向で手前に引くようにしてカバーを外します。
ドライブが見えたら、ドライブのカバーを留めてあるネジを探します。恐らく2本で留めてあるはずなので簡単に外れます。
ここまでできたらポストイットの位置を確認してレンズなどに触らないようにして取り出します。
あとは元通りにネジを締めて終わりです。

至って簡単な作業ですが、たいてい蓋を開けるとメーカー保証外になってしまうので自己責任になりますが、数分程度でできる作業に多額な修理費を掛けるのは勿体ないです。むしろ絶対にフリーズしないなら1万円でも2万円でも構わないと思う次第です。

書込番号:14324073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2012/03/21 20:55(1年以上前)

BDドライブ内部には高速で回転する部分があります。これに紙が接触すれば普通に考えて最悪発火する恐れがあります。
単純に 「ドライブ故障した、回転しなくなっちゃった。」 で済めば、ある意味マシです。

今後BDドライブを封印するのが現実的ではないとすれば、何らかの方法 (有償修理or自己修理) で異物は取り除くのが妥当かと思いますが。

書込番号:14325091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2012/03/21 23:57(1年以上前)

皆様、短時間のうちにたくさんのご意見・ご指導いただき、ありがとうございました。

会社で拝見させていただきましたが、「取り除くべき」なのは分かりましたが
知識も腕に自信もなく、自己責任も怖かったし、修理費を出すのも悲しかったので
(まだ購入してから1ヶ月経っていないので・・・)
とりあえず帰宅途中で
@BD-RE DL 50GB 5枚 A透明フィルム両面テープ(強力タイプ、幅広20mm)
Bピンセット(長め)を購入しました。

トレイをオープンにして懐中電灯で中をのぞいてみたら、奥のほうにくしゃくしゃに
なっているポストイットが見えたので、[修羅の門の続きをいまだ待つ者さん]の
オススメされていない方法をちょっと変えて、細めのストローの先に両面テープを
巻きつけてポストイットにくっつけるようにして、無事取り除くことができました!

本当にありがとうございました。

---
ユニマトリックス01の第三付属物さん

>それと何でDVD-RWなんですか?
>VRモード録画のコピーフリーなんですか?

基本は、何でもかんでもVRモードで撮っています。
(W録画の時の2つ目は強制的にSPモードですが、、、)
まだDVDディスクも200枚以上使えるのがありまして・・・。

>そもそも出荷時に戻すだけならバックアップの必要無いのでは?

オペレーターの人に「『出荷時』に戻したら、撮った番組は100%消えますか?」と
聞いたら、「はい」との回答でした。
---

ちなみに、うちはBD機はこれ1台だけで、あとは別室でDVD機を2台(両方とも東芝)、
持ち運び用に1台使っています。(ですので、DVDにしておけば、どこでも見られます)
撮り溜める内容は映画とドラマばかりです。
※メインのテレビ&レコーダーだけ「CS222衛星劇場」と契約しています。

メインで使用していた1Tの機器(度々「容量がいっぱい」のメッセージ)のドライブが
壊れたようなので、以前修理した時にかかった1万7千円を考えて2Tでこの価格だった
この機種を買いました。BD機が欲しかったから、という訳ではないのです。


恥ずかしながら、今日やっと「BD」について学びました。
「RE」の意味と「DL」の意味も判りました。
良い機会となりました。
今後は視聴対象者を考慮しながら、BDに移行していきたいと思います。
ポストイットの件を含めまして、皆様に感謝します!
ありがとうございました。
(グッドアンサーに選べなかった方、ごめんなさい。私にとってはすべてグッドアンサーです)

書込番号:14326375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27485件Goodアンサー獲得:3150件

2012/03/26 06:13(1年以上前)

ポストイットの件は、皆さんが書かれていますので、割愛させていただきます。
録画ミスされたため、サポセンに「工場出荷時に戻す」を薦められたとの事。
サポセンに言われた、「工場出荷時に戻す」では、HDDの録画済みの内容は、消えませんよ。
HDDの初期化をしたら、消えますが、案内は間違っています。
「工場出荷時に戻す」で消えるのは、初期設定(地域設定に伴うチャンネル設定・時計・番組表・録画予約や、細かい設定項目)です。
HDDの録画済みのものは、残りますよ。
サポセンの担当者のスキルは、ピンきりですので、鵜呑みに出来ない回答も多いです。

書込番号:14347943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2012/03/26 12:26(1年以上前)

MiEVさん

とてもありがたいお話、ありがとうございます。
毎日会社から帰って番組を移動させていましたが、まだ終わっておらず、焦っていました。

もしお判りでしたら、教えてください。
私の状況の場合、本当に「工場出荷時に戻す」作業で良いのでしょうか?
「HDDの初期化」が正しいのでしょうか?
もし対応してくれた人が言い間違えたとしたら、、、爆弾を抱えたままになってしまいますので・・・。

書込番号:14348879

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/03/26 12:51(1年以上前)

フリーズの原因は特定出来ません
だから簡単なこと(出荷時に戻す)から試しそれでダメならHDD初期化
(出荷時に戻すやHDD初期化以外も手段はあるかもしれません)
それでもダメなら修理
それでダメなら同じ機種に交換
それでダメなら機種変更
それでもダメならメーカー変更・・・です

ただし色々やってる間のレコーダー使用に支障が出るし
メーカーや販売店が応じない場合は自腹でやるって事になるし
どこかの段階で諦めるって人もいるとは思います

書込番号:14348973

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2012/03/26 12:54(1年以上前)

>本当に「工場出荷時に戻す」作業で良いのでしょうか?「HDDの初期化」が正しいのでしょうか?

通常で言えばどれが正しいかではなく、状況に合わせて順番です。

電源長押し(リセット)→工場出荷時→HDD初期化の順で直らなければ試していくのが手順です。

書込番号:14348984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27485件Goodアンサー獲得:3150件

2012/03/26 16:34(1年以上前)

そうですね、上のお二人の言われる通りです。
@電源を切入れ直し→A動かない場合は、電源の長押し→BAが駄目な場合、コンセントの抜き差し→C出荷時に戻す→DHDDの初期化
この五つが、使用者が出来る事です。
これ以上だと、サポセンに電話して、出張修理の依頼になります。
自分は、この機種は使っていないので、不具合が時々出ますので、そのつど、@〜Cを選択しています。
自分のRD-Sだと、Cの出荷時に戻すで、HDDの録画済みの物は、消えたりしません。
今日、一応サポセンに確認を取りました。
「RDと、同じ様に、Zシリーズでも、出荷時に戻すを、実行しても、HDDの中身は、消されないか」と。
「消えません」と、回答を貰いました。
ただ、これをやったからといって、症状が改善されるかは、わからないそうです。
やり方を書いときます。
@リモコンのオレンジの「スタートメュー」を押す。
A一番下の「設定メニュー」を選択。
B「初めての設定」の中の下から2番目に「設定を出荷時に戻す」があります。
C「設定を出荷時に戻す」を選択すると、「戻しますか?」で、「はい」を選択。
あとは、機械がやってくれます。
下手に、出張修理を依頼すると、HDDの初期化を薦められる場合があります。
今回の症状が、たまたまなのか、これから頻繁になるのか、何でなったのかは、修理の人はわからないと思います。
初めに書いた対策を一つ実行したら、様子を見たらどうですか。
一度に全部をやるのは、好ましくありません。

書込番号:14349686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2012/03/26 17:56(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます!

現在は、以前質問されていた方への対処法「電源長押し3回」を実施してからフリーズ現象は出ていません。

ここで終わらせてもいいのかな?という気になってきました。
でも録画済の番組が消えないということなら「出荷時に戻す」までやってみようと思います。

その後また症状が出てきたら、このクチコミを再度読み返して、次の段階に進みたいと思います。

皆さんがついていてくれてると思うと心強く思います。
ありがとうございます!

書込番号:14349984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27485件Goodアンサー獲得:3150件

2012/03/26 18:27(1年以上前)

参考になって良かったです。
東芝製レコーダーは、何とも無い人は、長く使えます。
しかし、外れを引くと、修理や同機種交換になっても、同じ症状が出る人。
自分みたいに、致命的でないまでも、時々色んな不具合が、起こる場合があります。
自分の場合、RDを2台持っていますが、どちらもです。
好きで買ったので、選択の自己責任と思い、諦めています。
本当に東芝は、安定感は無いですね。
あと、東芝製レコーダーは、値崩れが早いので、保証が切れてから、実費で直すのは、考えなくてはいけません。
このモデルも、40,000円を切ろうとしています。
実費修理だと、工賃だけでも8,000〜10,000円も行きます。
出張修理だと、出張代が加算され、部品代が別途かかります。
HDD交換になれば、部品代だけで、15,000〜20,000円かかります。
自分で交換したら、6,000円するかしないかです。
修理は高いです、保証が切れたら。
そこまで高いなら、新品を買った方が、いいのかもしれません。

書込番号:14350102

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z160
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z160

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z160をお気に入り製品に追加する <1206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング