『REGZAのネットワーク構築について教えてください!』のクチコミ掲示板

2011年 3月25日 発売

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

レグザエンジンCEVO/IPS液晶/地デジ見ながらW録などを搭載したフルHD対応の液晶テレビ(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

LED REGZA 42Z2 [42インチ] の後に発売された製品LED REGZA 42Z2 [42インチ]とREGZA 42Z3 [42インチ]を比較する

REGZA 42Z3 [42インチ]

REGZA 42Z3 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月上旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z2 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

『REGZAのネットワーク構築について教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z2 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z2 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

クチコミ投稿数:73件

教えてください!(長文です。)

 REGZAで、以下のようなことをやりたいと考えておりますが電子機器に疎く、ネットで調べてもどのような機器を、どのような方法で接続すればいいのかいまいち良く分かりません。
 つきましては、詳しい方、ご教示をお願いします。

<ネット環境>
  ・ブロードバンド回線:Yahoo!BB ADSL 12M
  ・無線LANルーター:Planex MZK−W300NH2
  ・PC:富士通 FMV DeskPower CE11A
<液晶テレビ> 
  ・東芝 REGZA 42Z2
  ・番組録画用USB接続HDD I−O DATA 1TB

<やりたいこと>
  @ 無線LANルーターとREGZAを無線で繋ぎ、インターネット閲覧やYouTube等の動画を視聴できるようにしたい。
   ※リビングのルーターとテレビは反対側にあるためケーブルを使わず無線での接続にする。
   ※YouTube等の動画はHDも視聴できるようにする。

  A ISOファイルをREGZAで視聴できるようにしたい。
   ※ISOファイルは、ホームビデオ(アナログ)をデジタル編集したのちDVDに書き込みし、さらにバックアップも兼ねてDVDからH     DDにISOファイルとして保存したものです。
     なお、ISOファイルは現在PCの外付けHDDに保存していますが、新たにHDDを購入してダビングしたいと考えています。
   ※1枚のDVDは4〜6編のビデオ動画をメニューで選択できるようにしてあるので、
    可能であればメニュー選択をテレビのリモコンで出来るようにしたい。
   ※PCはテレビと別の階にあるため、ISOファイル視聴のためにPCは使用しないようにし、PC外付けHDDのISOファイルを新     規HDDへダビングするときのみ無線LANで出来きるようにしたい。

<私の考え>
  @については、イーサネットコンバータ(Planex MZK−SC300N2)を考えています。)をテレビの傍に設置し、イーサネットコン    バータからテレビまでをLANケーブルで繋ぐことで良いと思っていますが。
    ただ、ネット回線が遅いので動画が正常に視聴できるのか心配です。・・・・
  Aについて、新たに購入するHDDはUSB接続のHDDで良いのか、LAN接続のHDDが良いのか分かりません。
    また、HDDをできればテレビ側(ルーターと反対側)に置きたいので、イーサネットコンバータでHDDを接続して視聴できるよ    うな機器はありますか?
    ISOファイルを視聴する為には、メディアプレーヤーとかが必要なのでしょうか?
   
 以上について、お勧めの機器がありましたら、それについてもお教えいただけたらありがたいです。

書込番号:14355651

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:538件

2012/03/27 23:08(1年以上前)

Windows7 OS上からの初書き込みなので、変な処があれば
ご了承を・・・

Z2にイーサネットコンバーターを使って無線LANルーター(親機)と接続して
無線LAN環境での使用はできると思いますが、ネットの回線がADSLというのが
ネックになります。
回線の下りスピードを計測するソフトで現状の下りスピードを測ってみてください。

ADSLでもPCをレグザとHDMI接続で・・・と思いましたがお使いのFMVには付属モニター専用端子
かD-sub端子しか無いので、直接レグザとの接続はできないですよね・・・。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/ce/spec/index.html

新たに購入されるHDDはZ2の番組録画とPCでの編集後のISOファイルを共用される事を
前提でしょうか?
それならZ2に接続した時点で「番組録画専用」となるのでPCとの共用はできません。
ちなみにZ2は「USB-HDD」のみの録画対応でLAN-HDDに直接の番組録画(録画の指定)はできません。
(ややこしいですが、家庭内ネットワーク内に対応したLAN-HDDがある場合には
USB-HDDに録画した番組をLAN-HDDにムーブする事ができます。)

自分だったら?

新しいPCを買ってそのPCに編集用の増設HDDとUSB無線子機を付けて、PCとレグザを直接
接続して無線LAN環境で使うかな・・・。
(PCとルーターが無線LAN環境で認識すれば済みますし、直接PCからISOファイルを編集、保存
してあればレグザはモニターとしての役割でしか無いですから無問題なのでは?)

後は録画用にUSB-HDDと電源供給できるUSBハブをレグザに接続すれば増設完了かな・・・?

書込番号:14356524

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2012/03/27 23:47(1年以上前)

六畳一人間@スマフォからさん

 早速のご回答ありがとうございます。

 やはりADSL 12Mというのは、ネックになりますよねー!
PCも2002年製(Windows XP)で、CPUクロック 1.10GHzという超古いものなので、HD動画の再生は無理でしょうか?

 現在、PCは、テレビと別の階に設置してあるので、PCとテレビをケーブルなどで直接接続することは考えておりません。

 新たに購入するHDDはテレビ番組の録画用でなく、あくまで今まで取りためてきたホームビデオのISOファイルやデジカメの画像をREGZAで見るための保管場所と考えています。

 そのHDDをイーサネットコンバータに接続してISOファイルが視聴できるでしょうか?
それが出来ない場合、ルーターにHDDをLAN接続すれば良いのでしょうか?

 素人なので、質問ばかりで済みませんがよろしくお願いします。

書込番号:14356784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/20 15:01(1年以上前)

解決していないようでしたのでちと憶測をば…

1の無線LANについては、Webの閲覧は可能かもしれませんがYouTubeをHDではきついかもです。

YouTubeでHDの必要帯域を適当に調べてみると10Mbps位は必要になるようですが、ADSL12Mでは実効で10Mbpsいかないと思うので、閲覧中にデータロードで停止->再生の繰り返しになるかと…

YouTubeでHDをならば回線を光系にした方が良いと思います。あ、ADSLは早いものにしても実効速度が上がらない可能性も高いので光でってことですが…

あと、無線LANですが、コンバータとルータが300Mbpsで接続されるならば、実効速度が25%でREGZAのLAN限界速度に達するので問題ないかもしれませんが、54Mbps以下でしか接続されないと実行速度的に問題があるかもです。

また、無線LANはリンクが不安定なので動画ストリーミングにはあまり向かないです。最終的には試して見ないとなんとも言えないですが…

なお、Z2では現在YouTubeが正常に見えないという問題でもめているようで、今のところREGZAでYouTubeを参照すると画像がカクカクです…

2のISOを直接見たいという話ですが、ばっさり言うと不可能です。REGZAにはISOファイルを認識する機能はありません。

REGZAのネットワーク機能を利用して視聴できる動画(YouTubeは抜かします)は、DNLA対応サーバに保存された、REGZAが対応している動画ファイルのみです。

Z2では2月ごろに更新されたファームウェアにより、Z3で使えるLAN HDDにある動画の再生という機能が使えるようになったようですが、こちらも再生に対応している動画ファイルのみとなります。

基本的にREGZAとUSB接続したHDDは録画再生専用になってしまうのでLAN HDDである必要があると思いますが、LAN HDDであってもISOファイルから動画をREGZAで再生できる形式に変換してHDDに配置するなどの作業が必要です。

LAN HDDとREGZAという話ですと「I・O DATA」が次のURLに特集記事みたいなものも書いているようなので研究して見てはいかがでしょうか?(私はこのような使用をしていないので、これが良いとかいう話ではないですが…)

http://www.iodata.jp/promo/digital/regza/

書込番号:14461291

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/01 20:33(1年以上前)

isoファイルに関してですが、isoファイルの拡張子を mpg に変更して(元の拡張子を残すように .mpg を付加するのがオススメです 例 hogehoge.iso.mpg)usbメモリやusb-HDDにコピーしてz2に接続すれば再生できます。(100%ではありませんが・・・)
(接続するUSB端子は、録画用HDDじゃないほうの端子です)


この場合、メニューなんかは一切操作できず、isoファイルに含まれてる映像がすべて
ならんだ単一の動画ファイルを再生しているような感じでの再生になります。
(判りづらい表現ですいません)

関連するクチコミを
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000232993/SortID=13808810/
にも書きこんでますので参考にしてみてください。

z2のこの機能は公式な機能では無いですが、なかなか便利ですよ。

書込番号:14508147

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2012/07/16 09:54(1年以上前)

 六畳一人間@スマフォからさん、

 ねぼけたこねこさん、

 Gamma Playerさん


 今頃、Goodアンサーを入れていなかったことに気がつきました。
大変遅くなって申し訳ございません。
 皆様からご回答いただきました内容すべてがとても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:14814243

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買替ですかね? 18 2025/01/13 22:56:12
長持ち12年 2 2024/02/06 16:39:23
12年超えても 9 2023/11/10 13:41:56
42Z2の使い道 14 2022/12/29 0:47:12
USB給電について 4 2021/11/28 15:52:57
VESA規格対応ですか? 2 2021/08/10 1:15:31
光デジタル出力について 4 2020/06/18 15:17:24
vgaケーブル 7 2020/06/02 10:22:30
今更ですが、画面の色ムラにつて 11 2020/10/12 7:55:17
どうしたらなおるのでしょうか? 5 2019/12/12 9:28:40

「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミを見る(全 5883件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z2 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

LED REGZA 42Z2 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング