『ファインダーについて』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『ファインダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーについて

2012/03/29 00:58(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

クチコミ投稿数:390件

この機種が気になっており、電器店でいじってみたのですがファインダーをのぞいてみたら左端下にフォーカスリング?が写っており見えませんでした。ズームを動かしてみましたが常に左端下は見えません。こういうものなのでしょうか。

書込番号:14361729

ナイスクチコミ!0


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/03/29 01:15(1年以上前)

そういうものです。

書込番号:14361800

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/03/29 02:45(1年以上前)

最近 G1Xでおなじ質問がありましたし
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339868/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#14297718
X10 でもありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295234/#14357551
 すこしはつい最近のレスはみられたらと思いますし、正直言って現物見ると構造上どうしてもそうなるのはわかると思うのですが?

書込番号:14362020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/03/29 02:50(1年以上前)

一眼レフ機の光学ファインダーやミラーレス機のEVFと違って、コンデジの光学ファインダーはそういうものです。ちなみに、フジX10の板に同じような内容のスレがありますので、そちらをご覧になれば分かるかと思いますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295234/#14357551

書込番号:14362030

ナイスクチコミ!2


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/29 07:11(1年以上前)

無限ドロロさん こんにちは

構造上左下にレンズが見えるのはしょうがないですが、この機種は
それが結構大きく見えるので、私も初めて覗いたときはびっくりす
るほどでした。

これは、撮像素子が大きいので、レンズもそれに伴い大きくなって
いるからでしょうね。


書込番号:14362257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PowerShot G1 Xの満足度2 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/03/29 07:19(1年以上前)

マァ、コー云うモンですな…。

「無いよりは有った方がマシ」な程度の装備ですが、有ると、私は嬉しく思っていますなぁ…。

書込番号:14362269

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/29 08:06(1年以上前)

Gシリーズの伝統かも?

書込番号:14362389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2012/03/29 08:17(1年以上前)

初めて見ると、あれって思いますよね。
でも、こういうものですかね(^^;)

電池の消耗を極力避けたい時や、大まかな
フレーミングをするときに使うのは有効
です。
因みにフードやテレコンなどを付けると
もっと見えなくなります。

書込番号:14362418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度3 水中散歩 

2012/03/29 10:46(1年以上前)

あまりにレンズに近すぎるんですよね、これ。
覗く位置はそのままでいいとして、ミラーかプリズム使用して、
視界の取り込み位置をシャッターボタン近くまで持ってけば良かったのでしょう(パララックスは増えますが)。
ただ内部の余裕とかコストとかで見送られたんでしょうね。

書込番号:14362813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/03/29 11:45(1年以上前)

無限ドロロさん こんにちは

センサーサイズ大きくなり レンズも大きくなりましたが ボディ小さくする為どうしても この様な設計に成ってしまったような気がします。
自分の場合は ライカなどのレンジファインダー使用時 この様な状態よく有りましたので機になりませんが‥

書込番号:14362979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件

2012/03/29 23:02(1年以上前)

 皆様回答ありがとうございます。この機種に惹かれた理由が一眼レフではなくファインダーがあるものという点だったので昨日初めて覗いてなんじゃこりゃ驚きました。やっぱり今は
液晶見て撮るのが主流でファインダーはないがしろされてるんでしょうかね。
 >あんぱらさん
 最初にとりあえず右端にある「クチコミ掲示板検索」で「ファインダー」と引いて見て同じような質問がなかったので質問したんですけど確かにありますね。URlから確認してもう一度検索してみましたが出てこない。現在この機種で「ファインダー」で検索してこのスレ含めて19件と出るのですがその中には入ってないんですよ。けど書き込み番号で14297718と検索すると出てくる、なんでなんでしょう?
 それとX10のことを言われても困ります。

書込番号:14365632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/03/29 23:25(1年以上前)

ファインダーを蔑ろにしたと言われればそれまででしょうが、
このサイズでファインダーを付けるとどうしてもレンズの
写りこみはしてしまうでしょうね。

もとラボマン 2さんも書かれていますが、M型ライカなどの
高級カメラでもレンズによってはファインダーの視界に
掛かってしまうので、そういうものだと割り切った方が
いいと思いますよ。

そもそもパララックスがあるので、目安にしかならないですよ。

書込番号:14365759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/30 00:55(1年以上前)

ファインダーがほしいのは望遠側。さいわい、そのときレンズは見えてない。

書込番号:14366241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/30 13:43(1年以上前)

あんぱらさん
同感です。またgoodアンサーの選び方からも安直さを感じます。

あとひとこと、
レンズが見えることに不安を感じて(あるいは驚いて)スレ主さんたちは質問しているわけですが、それって、昔もはじめてレンジファインダー機を覗いたときには、みんな、同じように思ったはずです。ただ、そのころにネットの掲示板なんてあるはずもなく、また、面前で(カメラ屋のおやじに)訊くのも憚られ、そのまま幾ばくかの日数が経つうちに、慣れもするし、原理的にしかたないことだと気づくし、で、自己解決していたわけです。つまり、掲示板の手軽さが、こういう質問が発生を助長しているんでしょうね。

書込番号:14367897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度3 水中散歩 

2012/03/30 14:22(1年以上前)

>昔もはじめてレンジファインダー機を覗いたときには、みんな、同じように思ったはずです。

フィルムのころ1眼レフじゃないカメラで、一般の多くの人が所有していたカメラって、レンズの焦点距離が35-50mm程度の固定レンズのものが多くなかったですか?
その手のカメラだとレンズも比較的コンパクトだったし、実際に蹴られるのを見てないんじゃないですかね?
私も気になったことがないんですよね。Minoltaので50mmくらいのレンズが着いてたの使ってましたけど。

今のカメラはコントラストAFで望遠も容易にジャスピンに出来ますし、かつスームが安くなりましたから、そのあたりも原因じゃないですか。

書込番号:14368024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件

2012/03/30 14:42(1年以上前)

 goodアンサーについては予想以上にレスがあり3つに絞るのが難しかったため一番手と言うのとナイスの多さで選びました。
 「昔もはじめてレンジファインダー機を覗いたときには」というのはネット掲示板がない時代ということなのでフィルムカメラの時と言うことでしょうか?私がフィルムカメラのファインダーをのぞいてレンズが見えたことがなかったので、デジカメになって液晶画面を見て撮るようになりファインダーの一部にレンズが写っててもいいやって感じになったものと思いこんだのですがフィルム時代からそういうものなのですね。

書込番号:14368076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件

2012/03/30 21:17(1年以上前)

 のろのろと書いてたら まっmackyさんの口コミがあるのに気付かずに返信してました。
 やはりフィルム時代はレンズが写る機種というのはそんなになかったんですかね。考えてみたら集合写真とかで左端の人が写ってるか確認できないですね。

書込番号:14369561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/03/30 21:28(1年以上前)

フィルム時代のコンパクトカメラでズームレンズ搭載というのは少なかったですからね。
興味があったので、手元のCONTAX TVS(28-56mmズームレンズ)で試してみました。結果は望遠側でも全くレンズが見えません。

デジタル時代になって、ズームレンジを拡大する必要に迫られ、コンデジの光学ファインダー設計も難しくなったのかもしれませんね。

書込番号:14369618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件

2012/03/31 00:15(1年以上前)

 >みなとまちのおじさんさん
 変な偶然があるものですね私も今日CONTAX TVSを引っ張り出してやっぱりレンズ写ってないよなあと確認しましたよ。

書込番号:14370425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/03/31 00:41(1年以上前)

スレ主さま
いやー、本当に奇遇ですねー。2年前にどうしても欲しくなり、三宝カメラさんから新品同様品を格安で購入しました。例の液晶漏れもまったくありません。やっぱりこういう丁寧に作られたカメラは良いですよねー。ついでに勢いでTVS-Dを黒と白の2台でそろえてしまいました。(汗)

ところで、ニコンのP7000で試してみましたが、28−200mm相当のズームレンズであるにもかかわらず、望遠端でも光学ファインダーからは全く見えません。レンズのほぼ直上に採光窓があるからかもしれません。パララックスはひどいですけどね。(笑)

書込番号:14370541

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング