このたびこのモデルを 無線で利用したく検討しております。
動画、画像等のバックアップ および複数のパソコンからのアクセスに使用しますが。
読み書きのスピードが気になります。
ギガビットの環境下にあり、無線を使用したがために ストレスをあまり感じたくありません。
2GBくらいのファイルの読みかきにストレスを感じますか?(無線で)
あまり感じるようなら素直にUSB3.0でも考えています。
参考意見を聞かせてください
よろしくお願いします。
書込番号:14368883
0点
下記の製品ですとLANに繋いで76MB/秒ほど速度が出るそうです。
ネットワーク対応HDD(NAS)
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-vl/
バッファロー
LinkStation LS-X1.0TLJ(1TB)
http://kakaku.com/item/K0000310253/
\13,409
LinkStation LS-V2.0TLJ(2TB)
http://kakaku.com/item/K0000310256/
\19,798
バッファロー
LinkStation LS-X3.0TLJ
http://kakaku.com/item/K0000324314/
\26,198
ちなみに速度の比較ですが
1.パソコンA−ギガビットLAN−HUB−ギガビットLAN−パソコンB−USB3.0のHDD(共有)
パソコンAとパソコンBの間の速度は、計ってみたのですが、115.5MB/秒です。(924Mbps)
2.パソコンA−ギガビットLAN−HUBギガビットLAN−外付けHDD(NAS)
パソコンAとHDD(NAS)の間の速度は、バッファローの測定では、76/秒です。(608Mbps)
一日中付けっぱなしのパソコンがあるのならば、1.USB3.0のHDD(共有)の方が早いです。
2GBのデータ転送は
1.の場合17.4秒
2.の場合26.3秒
になります。ストレスを感じるかどうかはその人次第なのでなんとも難しいです。
私は100GB単位の巨大ファイルをコピーするので1.派です。
書込番号:14368986
![]()
1点
失礼しました。
>>2GBくらいのファイルの読みかきにストレスを感じますか?(無線で)
無線でしたね。
無線ですと最速の450Mbps規格のタイプでも、最も良い速度でも31MB/秒(250Mbps)くらいが限度です。
距離は離れたり途中に障害物が増えるたびに速度が落ちていきます(家の中で最も離れた場所ですと6MB/秒(50Mbps)以下になると思います)。
無線で最も高速な状態でも2GBのファイルの転送には64秒かかります。
隣の部屋ですと2分、もっと離れると5分以上かかるでしょう。
ストレスを感じたくないのであれば、USB3.0のHDDの方が良いと思います。
書込番号:14369010
0点
>複数のパソコンからのアクセスに使用しますが。
>読み書きのスピードが気になります。
>ギガビットの環境下にあり、無線を使用したがために ストレスをあまり感じたくありません。
>2GBくらいのファイルの読みかきにストレスを感じますか?(無線で)
>あまり感じるようなら素直にUSB3.0でも考えています。
上記の文面からすると、複数のPCでハードディスクをUSB3.0に繋ぎ直すとの事ですか?
だとしたら、少しの時間を惜しむより手間の掛からない方法(PCを無線接続でネットワーク対応HDD)が一番良いと思います。
また、時間を惜しむなら、PCを常時LANケーブルで接続してネットワーク対応HDDにアクセスすれば良いですよ。
書込番号:14369249
0点
kokonoe_h様
ありがとうございます。
やっぱ速度考えるならUSB3.0ですね
ただ家内で使うだけなんで、そんなに気にしなくてもいいんですけど
会社ではストレスなしで使用している物で・・
大変参考になりました
書込番号:14371256
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/23 7:02:48 | |
| 0 | 2025/10/20 4:14:14 | |
| 0 | 2025/10/20 3:45:37 | |
| 10 | 2025/10/14 11:58:13 | |
| 1 | 2025/09/27 11:50:00 | |
| 0 | 2025/09/19 4:08:11 | |
| 1 | 2025/09/17 14:06:12 | |
| 0 | 2025/09/06 1:48:56 | |
| 8 | 2025/08/31 7:26:09 | |
| 0 | 2025/08/27 8:04:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






