『皆様のスキャナでテスト撮影をお願いしたいです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『皆様のスキャナでテスト撮影をお願いしたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スキャナ」のクチコミ掲示板に
スキャナを新規書き込みスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スキャナ

このようなヘッドが移動した際に光源のムラが

光沢のある立体物「刀剣」をメインでスキャニングしているのですが
今まで使用していたエプソンのES-8500
http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/es8500.htm

が破損してしまいましたので同社のGT-S630
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts630/shiyo.htm

に買い換えたのですが、新型は光源が被写体に乱反射してしまいムラがでてしまいます。

動作方式の
「ミラー移動型原稿固定読み取り」(撮れた)
「読み取りヘッド移動による原稿固定読み取り」(撮れない)
に問題があるのでしょうか?


※過去に似たような質問があったのですが解決せず。失敗例の写真は拝借。
 試しに別件で使用している複合機PM-T960で撮影
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pmt960.htm

こちらで試写した所一応撮れました。
趣味用でweb用かつ画像補正するので、解像度はそこまで必要ないのですが、
刀剣用の原稿代(1m程ガラス板)を乗せて分割撮りします。
複合機は分厚く危険なのでできれば避けたいです。
このような被写体の場合、本来CCDよりCISのほうが向いているのかもしれません。

そこで質問なのですが、
@A4サイズで上記の撮影に適していると思われるフタの取れる現行モデルでオススメは?
 フタの取れるモデルだけでも教えていただければ実験の為に購入してみるつもりです。

Aご家庭の包丁で構いませんのでテスト撮影していただいたものを貼っていただけるだけでも
非常に参考になりますので、ぜひよろしくお願いいたします。

書込番号:14377336

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/04/01 12:51(1年以上前)

撮影(フタなしで撮影)
GT-X900
http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gtx900.htm

包丁をスキャンするのは非日常的なのでしないですねw

この後継機

EPSON
GT-X970
http://kakaku.com/item/00401010182/
\41,236

書込番号:14377641

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2012/04/01 17:31(1年以上前)

EPSON GT-X820だと、2本光源によりムラが少なくなる可能性がある。
スキャナーの仕様からの推測で、自分はGT-X820所有者でないので確認できないが。

CIS機は、読み取る物に凹凸があり原稿台から浮き上がったところがあると、ピントが合わず、かなりぼやけるので、向かないと思われる。

書込番号:14378552

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/09 09:18(1年以上前)

これがEPSON GT-X820です。(Web用モードで取り込み)
フタは外れません。
光沢のある包丁がなかったんでパン切り包丁と比較的光るステンレスフォークですが…

書込番号:14412693

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/04/09 13:15(1年以上前)

皆様、ありがとうございます!
GT-X970が光源の強さが以前の機種と似ているようなので、こちらを検討してみます。
メーカーもこういう質問にはなかなか回答してくれないので本当に助かりました。

書込番号:14413417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スキャナ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スキャナーの解像度の差について 4 2025/10/02 20:07:05
最初のドライバーのインストール 3 2025/09/06 10:39:23
送料込み 税込 59800円 0 2025/09/04 17:07:55
黒色か白色にするか、悩んでいます 2 2025/08/24 22:50:01
送料込み 税込 14480円 0 2025/08/17 3:29:13
Windows 11 Home 1 2025/08/10 20:14:35
<悲報>ローラー部?紙送り部?が溶けて使えなくなりました。 3 2025/07/31 21:29:36
途中から読み取りがペースダウン 3 2025/07/21 18:03:03
初見 0 2025/07/08 10:53:13
IX2500登場 0 2025/06/24 18:36:31

「スキャナ」のクチコミを見る(全 24918件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング