『遠くのテレビをBDW−500で観たいのです』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

AQUOSブルーレイ BD-W500

スカパー!HDチューナーを搭載したブルーレイレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB AQUOSブルーレイ BD-W500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOSブルーレイ BD-W500 の後に発売された製品AQUOSブルーレイ BD-W500とAQUOSブルーレイ BD-W510を比較する

AQUOSブルーレイ BD-W510

AQUOSブルーレイ BD-W510

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-W500の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-W500の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のオークション

AQUOSブルーレイ BD-W500シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • AQUOSブルーレイ BD-W500の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-W500の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のオークション

『遠くのテレビをBDW−500で観たいのです』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-W500」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-W500を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-W500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W500

スレ主 ぐうこさん
クチコミ投稿数:8件

BDW−500を購入しました。

我が家はテレビのアンテナ配線がひとつしかなく、家の構造上増やすこともできません。
でも、ちょっとしたときに他の場所でテレビを観たいということがよくあります。
そこで、BDW−500が放送中の番組も観られるようにしてくれるというのを
カタログで読んで「これはいい!」と思いました。実際に購入し、次はテレビを買おうと
色々と説明書を読んだり電気屋さんに聞きに言ったりしてもどうもよくわからなくて
困っています。

稚拙な質問で申し訳ないのですが、詳しく教えていただけないでしょうか?

したいこと

BDW−500でアンテナ線のないところでもテレビを観たいので、
それに対応するテレビの機能を理解してできれば安いものを買いたい
大きさは20インチ前後のもので、外付けのハードディスクなどは付けたり
することは考えていない。

現状の理解度・現状

BDW-500は無線LANとDLNAというものに対応していて、
放送中の番組なども遠くのテレビで観る事ができるということは知っているが、
その「無線LAN」と「DLNA」がどういうものなのかがもうひとつ
良く分からない。
お店に聞きに行ったときに、人によってテレビにDNLA機能があれば対応できると
言う人と、無線LANが必要という人がいてよくわからなくなったので
シャープのお客様サポートに電話して聞いてみたが、BDW−500の機能を
受信するためにはテレビにどんな機能が必要なのかは説明してくれなかった。
(シャープの人は決して私を適当に扱ったというのではなく、
シャープのテレビではFE1が該当するのでそれをおススメしますということでした。
メーカーさんに他のテレビでも観るためにはどうすればいいのかを聞くほうが
失礼なので、突っ込んで聞けなかった自分の責任です)

BDW−500は現在SHARP LC−40AE7につないで使用しています。

教えて頂きたい点

1.BDW−500の機能を使ってUSB無線LANアダプターさえ
  つなげば観ることができるようになるには、テレビ側には
  どんな機能が備わっている必要がありますか??
  他社製品でもDLNA機能があり、無線LANがつなぐことが出来るテレビなら
  よいのでしょうか?
  また、テレビ本体にネットワークアダプターVR−NP1をつなげば観ることが
  できるということですが、これさえあればどんなテレビ(HDMIケーブルで
  接続できるテレビなら)でもOKということなのでしょうか?
  
2.上記の機能を理解する上で無線LANとDLNAについて理解したほうがよい
  場合はこららについても教えてください。
  うちは未だにインターネットはアナログで電話線につないでいますので、
  無線のことすらあまりピンときません。

よろしくお願いします。

書込番号:14390531

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/04/04 12:28(1年以上前)

このHPは、見られましたか?
http://www.sharp.co.jp/bd/feature/wifi/index.html

必要なのは、DLNAのクライアント機能のあるTVですが、シャープの場合、いろんな問題が有るので、シャープのTVから選んだ方が良いと思います。
ですので、EF1が良いと言うのであれば、その方が良いと思います。
ちなみにDLNA対応TV関係は、各社から出ており、ソニーは全機種。他は特定の機種での対応です。無線までになると、各社対応が割れます。

あと、DLNAは、家庭内LAN環境で使うのが前提で、電話線のつながっているルーターという機器は関係無しに使えます。
ただ、そのルーターとLAN接続することでインターネットと接続することが出来ます。

書込番号:14390709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/04/04 14:44(1年以上前)

>BDW-500は無線LANとDLNAというものに対応していて

残念ながら、シャープのレコーダだけはDLNAには対応していないようなんですよ。
通常のDLNA規格というよりは、シャープ独自のホームネットワークリンクの色合いが強いようですね。
ですから、稀に他社TVとのDLNA連携が取れないとの報告が散見されます。


エンヤこらどっこいしょさんが張られているリンク先の機器選定で構成するほうが
確実性が高いようですね。

特に放送番組転送はアダプターを使用しても文面上は「ホームネットワーク非対応のアクオス」と記載されていることから
他社機で可能かどうかは実際構成してみなければわからないところもあると思われますので

シャープレコーダからならシャープのTVにしておくほうが確実性は高いと思いますよ。

書込番号:14391128

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/04/04 15:56(1年以上前)

 ちょうど(iLnkダビングのため)シャープの前機種HDW80を入手したばかりでしたので(本当にDLNAの問題があるのか試してみました。(すべてDR録画番組)
1.VIERA(TH-L32V1)でも番組表示再生とも問題なし。
2.DIGA(パナBWT2100)では問題なく番組表示、再生できました。
3.マクセルVDR-R2000でも同様に問題なし。
4.PC(Dixim Digital TV PLUS)でも問題なく再生できました。

 実機を使った感想としては、特に癖や互換性に問題があるとは思えませんが。
 別にTVがシャープでなくても、DLNA再生に関しては問題なさそうです。
 こういうのは少ない情報が独り歩きして(シャープDLNAは問題ありという)一種の都市伝説のような気がします。実機を使っていない人がよく書き込むの場所なので仕方無いですが。
 ただ機種の組み合わせによって、再生できる番組に多少違いが有るのでその点は注意ですが。

 (私としては)無線LANの付いている機種でも、使用環境によっては速度に疑問があるので有線を使える環境ならそちらをお勧めしておきます。
 

書込番号:14391344

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ネネ!さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:117件

2012/04/04 19:26(1年以上前)

確かですが、以前はシャープ機がサーバーの時に
他社のクライアント対応テレビで再生できないという現象が発生しましたが、
HDW70かHDW80世代からは他社でも再生できたという書き込みを見た記憶があります。(ただし、なぜか認定は今も取得していない)
また、AVC録画がDLNAで再生可能かどうかは情報が少ないため分かりません。(この場合は大抵クライアント側の仕様によるものが多いです)

おそらくですが、最近のクライアント対応のテレビならば可能のような気がします。
不安ならばシャープのクライアント機能搭載の機種が良いかと。
ただし、シャープの20型前後の機種は視野角が狭い(特に上下)TNパネルを使用している機種が多いです。
一度大丈夫かどうか確認してみることをお勧めします。
一応カタログでも使用しているパネルが分かりますので、調べてみた方がいいかと思います。
160度がTNパネル、176度がVAパネル、178度がIPSパネルです。(ただしAQUOSはTNかVAしかありません)

書込番号:14392159

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ネネ!さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:117件

2012/04/04 19:42(1年以上前)

一応ですが、HDW75ですが成功した報告のレスがありましたので貼ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13121011/
AVC録画でも可能のようですね。(スカパーHDは不明)

追加ですが、無線LANでのDLNAの場合はAVC録画のW録中は配信ができないようですので注意してください。

書込番号:14392218

ナイスクチコミ!2


ito95bさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:46件

2012/04/04 23:59(1年以上前)

「FE1」や「F5」などフリースタイルAQUOSを買うのなら、
BD-W500は必要ありません。
チューナーをアンテナ端子のある部屋に置けばOK。

BD-W500の放送番組転送機能を使うのであれば、
シャープのクライアント機能を持ったTVにする方がベター。
20インチクラスだとお奨めは「LC-20V5」、
最新機種が良いのであれば26インチとサイズが上がるけど「LC-26V7」が
お奨めです。

以下は放送番組転送を含めた動作環境の報告です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000280490/SortID=13569783/

書込番号:14393640

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ito95bさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:46件

2012/04/05 00:43(1年以上前)

追伸。

「遠くのテレビ・・・」と抽象的なので想像がつきませんが

フリースタイルAQUOSにした場合も、
BD-W500の放送番組転送を利用する事にした場合でも
最大のネックは映像をコマ落ちせずスムーズに視聴できる
無線環境が構築できるかどうかです。

書込番号:14393827

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぐうこさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/05 11:32(1年以上前)

皆様早速のご指導感謝いたします。
私には少し難しい内容もあって、じっくり読ませていただきました。
そしてかなり理解度がアップしました!
ありがとうございます。


エンヤコラどっこいしょさま

HPの内容についてはカタログで確認しておりました。
それを読んでもあまりにも難しいので撃沈しておりました。
ご紹介ありがとうございました。

無線とDLNAについては、あちこちで聞いてこんがらがっていたことが
エンヤコラどっこいしょさまのお返事でサーッと霧が晴れたように理解できました。
(カタログの図解で示されていたルーターとかアダプターといった機械は
何をするものなのか???という謎が解けました)

ありがとうございました。



サムライ人さま

ご指摘の確実性については聞きにいったお店の人も言っていたので、ご懸念は
ごもっともです。そのあたりについては実はちょっと冒険してみようかと
思っていて、ここで皆様のお知恵を借りてなんとかしたいと思っておりました。
もしシャープ以外で買ってだめだったら「だから言ったのにー!」って
言われてしまいますね。でも、ちょっとチャレンジしてみたいと思っていますので
見守っていただけると幸いです。

ありがとうございました。



撮る造さま

実際の使用についての貴重な書き込みありがとうございます。
冒険心にさらに拍車がかかりました!
さらに、ご指摘の無線の環境についてですが、これもお店で教えてもらった人
(この人はシャープから出向の人でした)がしきりに気にしていたことですので
有線での環境をお勧めくださることにはさすが!と納得しております。
ただ、自分の家の環境ではおそらく無線LANでしかできないのでは・・・
と思っています。置きたい場所にはコンセントしかありませんので。

ありがとうございました。



ネネ!さま

ご紹介のレスを見に行きましたが、ちょっと難しくてせっかくのご好意に応えられる
まで理解できたかどうかわかりません。申し訳ありません。しかし、DLNAという
ものが録画したものや放送しているものをちゃんと観られるようにするためのもので、
それはメーカーなどによって規格が違うものだということはわかりました。
DTCP-IPという単語も調べてみましたが、なーんとなくしかわかりませんでした。
でも、テレビの視野角の広い狭いがあるということを教えて頂いた事は目からウロコ
というか、よくぞ教えてくださいました!!って感じで感謝!!!です。
置き場所に制限がある我が家では観にくい状況に陥りやすいのは必至です。
このことはしっかり調べてテレビを選ばせていただきます。

ありがとうございました。



ito95bさま

実際の使用結果の情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
またFE1以外でも大丈夫ということを聞いて嬉しくなりました。
また、他のメーカーでもいけるかもしれないということも伺い、さらに↑↑↑です。
そこで、よろしければもう少し教えて頂きたいのですが、
ito95bさまのお勧めの「LC-20V5」や「LC-26V7」を買った場合は、それに
USB無線LANアダプターをプラスすれば大丈夫で、他のメーカーでも
DLNAのような機能を内蔵しているテレビならUSB無線LANアダプター
をプラスするだけで観られる場合もあるという理解で間違っていないでしょうか?

そして無線環境が一番大事というご指摘もありがとうございます。
本当にこれがダメだったらどんないいものを買ってもダメですものね。
シャープの出向で来ていたお店の人は「直線で障害物無しなら20m先でも問題ない
ですが、キッチンを挟んで隣の部屋というのは難しくなる場合が多いのと、
1階から2階にとばすのも絶対大丈夫とは言い難いです」と言っていました。
あと、木造の家も厳しい場合があるそうです。
我が家は条件に該当しているようないないような・・・本当にやってみないと
わからないことですので、そのあたりについてはチャレンジするしかないと
思っています。

書込番号:14395045

ナイスクチコミ!0


ito95bさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:46件

2012/04/06 13:29(1年以上前)

>お勧めの「LC-20V5」や「LC-26V7」を買った場合は、
>それにUSB無線LANアダプターをプラスすれば大丈夫で、
>他のメーカーでもDLNAのような機能を内蔵しているテレビなら
>USB無線LANアダプターをプラスするだけで観られる場合も
>あるという理解で間違っていないでしょうか?

はい、その理解で間違いありません。(^0^)

書込番号:14399741

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぐうこさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/07 07:56(1年以上前)

ito95bさま

ありがとうございました。
これで無線で届くかどうかの心配以外のことは心配事がなくなりました。
早速検討していきたいと思います。
本当にありがとうございました。


そして稚拙な質問にも親身になって色々と沢山教えてくださった皆様、
本当にお世話になりました。
私にとってGOODアンサーは書き込みを下さった皆様全てです。
ありがとうございました。

書込番号:14403030

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-W500
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-W500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

AQUOSブルーレイ BD-W500をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング