『1万円以下の価格でご自慢のデジカメを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『1万円以下の価格でご自慢のデジカメを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

1万円以下のデジカメでも最近は画素数が1000万を超えるものが出ています。私のローライプレーゴda8525も1万円以下でしたが、花や風景などは無難に撮れます。が樽収差が大きくて、歪みがきつい。安いデジカメで樽収差にならないものがあれば特に教えてください。

書込番号:14392690

ナイスクチコミ!0


返信する
Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/05 03:00(1年以上前)

自慢のカメラはありませんが、国内メーカーの廉価モデルか型落ちで広角側が28mmか、できれば35mmスタートなら1万円以下で写りはそこそこで歪みも少ないと思いますよ。

書込番号:14394130

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/04/05 03:08(1年以上前)

価格.comには条件を入力して検索する機能が有ります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/

ここで、メーカーを国内の主要メーカー(9社)、発売時期を過去6ヶ月以内(最新機種)、価格は1万円以下で検索したところ、色違いを含む26件が出てきました。
機種で言えば、8機種です。
その中から安価な5機種が下記です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000307374.K0000339837.K0000332819.K0000291219.K0000334195
残りの3機種が下記です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000339876.K0000337584.K0000288600

上記8機種の中で、レンズシフト式手ぶれ補正か、センサーシフト式手ぶれ補正を採用している機種は下記3機種です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000291219.K0000337584.K0000288600

画像周辺部の歪みがどの程度かは分かりませんが、たぶん、それほど問題にはならないのでは?と思います。


先月ですが、ニコンの中古デジカメ、COOLPIX S510とS620を、約\4,000と\6,000で購入しました。
バイクに固定し、インターバル撮影をするのが目的です。(未だバイクでの実写はしていません。)
振動で壊れても良いようにと、安価な中古機にしましたが、COOLPIX S620はそこそこの写りですね。
カメラ自体はABランク品でしたが、見た目は非常にキレイでした。
”中古”に抵抗が無ければ、2〜3年落ちの中古機をお勧めします。

書込番号:14394134

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件

2012/04/05 10:35(1年以上前)

chitrakaさん、
ご回答ありがとうございます。
広角28ミリならば樽収差はあまり出ないわけですか〜
たしかに私のカメラは広角37ミリからです。
このせいかな?
魚眼ぽい標準レンズって、やっぱりトイカメラなんでしょうか?

影美庵さん、
検索の仕方まで教えていただき、ありがとうございます。
職場専用のを探していました。
こんなにあるとは知りませんでhした。
ありがとう御座います。
キヤノンも出しているんですね。
中古でもこだわりはありません。スタッフが使うものなので、
色ボデーが派手なほうがなくしにくいです。
助かります!

書込番号:14394880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件 でじかめレトロ主義 

2012/04/06 02:35(1年以上前)

ローライプレーゴda8525は、どちらかというと、トイカメラの部類と言っていいので、樽収差や歪みは積極的に楽しむべきカメラです。
私の個人的好みからは、欲しいカメラの一つですが、ちゃんとした写真が撮りたいのであれば、影美庵さんのおっしゃるように、型落ち中古でも国産大手が無難です。
ただ、ご自身だけでなくスタッフの方も使用されるのであれば、保証のつく新品がよいと思います。

書込番号:14398439

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件

2012/04/06 07:38(1年以上前)

ジャンキー亀さん、
こにちわ

ローライはトイデジと割り切って使う、
承知しました。
樽収差はしかたないですが、日本メーカーのものを買うことに致します。
趣味と実用とは違うもんですね。
ありがとう!!

書込番号:14398765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング